グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

シナリオイベント『The End of THE DOSS』開催中

f:id:U-kimidaihuku:20200531174200j:plain

 アイエエエ!パーさん!?パーさんナンデ!?

 

 31日更新レジェンドフェスで光属性SSR「パーシヴァル」、火属性SSRサテュロス」、風属性SSR召喚石「オウルキャット」が実装されました!

 バランス調整対象のパーさんが来るとは読めなかった……読めなかった……。

 サテュロスちゃんは、バアルの応援に来てたみたいですね。既に召喚石を2つ出してる彼女とナタクさんのこの差は何なんだ……?

 

 てか、パーさん光属性に異動できたんですね。よかった。

 生放送で逢坂さんが「四騎士ガチ勢スタッフが火属性以外を許してくれない」と嘆いていたので四騎士ガチ勢スタッフさんがグラブルチームから外れるまで来ないものだと思っていたんですが、来ました。

 ディレクターのFKHRさんのツイート見る感じだと今回のキャラ紹介書いたのガチ勢スタッフさんっぽいので、ガチ勢スタッフさんは無事っぽいですね。紹介ページでは特にそういった事情に触れていないのでわかりませんが、あれ以降、たくさんの意見が届いて考えを改めたのか、なんなのか……とにかく意固地にならずに柔軟な姿勢を見せて頂けたのは好感触ですね。

 

 肝心のキャラ性能は、流行りがとうに過ぎた(そもそも流行ってない)刻印を起点にしたアビダメキャラといった感じです。

 ターン終了時に刻印を消費して自動アビダメなり、刻印の数に応じてアビリティ性能UPなりとアビリティ寄りの令和キャラとなっているわけですけれども、あまり強そうには感じない。

 3アビの追撃効果が刻印付与してるキャラ全員に付与できるという点は評価できるけれど、結局それだけだしなぁ……。しかも2割だし。

 

 サテュロスちゃんの方は、弱体効果のターン数を短縮するという新たなアビリティが生まれたわけですけれども、このアビリティだけで0ターンに短縮して即消去できないってのは割と致命的な気もする。

f:id:U-kimidaihuku:20200531180856p:plain

 消去不可に有効!

 ってそもそも消去不可デバフやめてくれって話なんですけれども。

 まぁ、こっちも消去不可バフを使ってるのであっちも、ってことなんでしょうけれども。この理論で敵にも消去不可バフや自動発動アビリティみたいなの実装されましたしね。

 

 総合すると、どっちも今引く必要のあるキャラではないのでスルーしていいと思います(個人の見解です)。

 キャラが好きで欲しい人はサプチケの対象内になるまで待つのが吉です。

 来月から水着&浴衣の季節限定ガチャも始まりますからね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200531181409p:plain

 コッコロちゃん引いた方がいいですよ(確信)。

 久しぶりに20連勝利をおさめたので自慢。

 イラストは可愛いんですけどUBアニメーションのコッコロちゃんが微妙だったり、そもそもこのイラスト自体が他と塗り(?)が違ったりと異色なんですけど、TP加速スキルあるんでとりあえず取っときましょう。

 

 

 はい、前口上が長くなりました、本題。

f:id:U-kimidaihuku:20200531182149j:plain

 シナリオイベント『The End of THE DOSS』が開催中です。

 

 最近のイベントにしてはコンパクトに収まっててダレることなく読める良イベです。

 アオイドスを主軸に添えつつ、きちんとバンドメンバー全員に見せ場を与え、アオイドスらしい滅茶苦茶というか普通は周囲の反対にあう解決方法で物語を締める、近年稀に見る良イベです。

 

 ただ、欠点というかなんというか、今回の敵役であり、最終的にDOSSSSメンバーとなる残虐三兄弟の2人が受け入れがたいキャラクター性なんですよね。

 どういうキャラにしたかったかというのはすごくわかるし、調理方法によっては一部で熱狂的人気を誇るキャラに仕立て上げることも出来るんですけど、ただただ気持ち悪いだけという。

 現段階だと、サディストを自称する痛いメンヘラ優男と、マゾヒズムに浸っている自分に酔っているだけの勘違い野郎にしか見えないのがヤバイ。

 

 その問題を解決するのが、今回のイベントでの新たな試みなんでしょうけれど。

f:id:U-kimidaihuku:20200531183333p:plain

 まさかのキャラクターによるゲーム内ラジオ『レディオフライアウェイ』が!

 予想外すぎてびっくりしましたよw

 ラジオの体を取っているので劇中の歌唱パート同様に強制オート読みを強いられますがキャラクターが好きな人は嬉しいだろうなぁって。

 ここで残虐三兄弟の2人がどうなるかですね。

 

 たぶん、残虐三兄弟としてトリオキャラがガチャキャラ化するでしょうし。

 

 音楽への理解が浅い私でもバンドがイメージを大事にするっていうのはとてもわかるので、生死を問わない賞金首を処刑することで残虐性を演出していたというのはわかるんですけど、それが受け入れられない人もいるでしょうからそこもどうやって解消するかですよねー。

 少なくとも自身の快楽のために殺戮を繰り返すロベリアや、同情する理由はあれど私怨で殺害するニーアに比べると真っ当な殺害理由にはなるんですがやり方がね。

 私としてはジャスティンの最後の暴走さえなければ、凶悪な賞金首のみを狙う傭兵集団として納得できたんですけどね……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200531185159p:plain

 シロイドススキンいいよね(いいよね)。

 てか東山さんがすばらしい。

 楓さんのフェイトエピで川島さんが出てきた時にも思ったんですけれど、東山さんは声の違いや演じ分けだけじゃなくて、そのキャラクターだけの『個性』を与えてる役者さんですよね。

 しかもその『個性』をシチュエーションやコンセプトで派生させていくのが上手い。

 ルリアを演じているのが東山奈央さんでよかった。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200531190028p:plain

 PROUDはよくわかんないうちにランバージャック編成のゴリ押しで勝ててた。

 たぶん敵のテンションバフの効果なんでしょうけれど弱体全回復が何度かかかるのが面倒なだけでフルオートでも充分戦えそうな相手でした。

 もうここまで来ると以前のようにMANIACに戻さない?と思ってしまうのですが、それに反発されてクッソ強い敵用意されても困るので黙っておこう(黙れてない)。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200531192927j:plain

 アオイドス最終はテンションバッファーだったのがより強化されて、調整で味方全体追撃効果を付与するサポアビも貰って単純な殴り性能が強くなった感じですね。

 バブさんか古戦場の特効キャラになるんじゃないかと思ってたんですが両方外れましたw

 キャラ揃ってる人からしたらいてもいなくても構わない仕上がりになってます。

 しかし、やはりガチャキャラの最終がイベントをやってないと出来ない仕様はどうなの?

f:id:U-kimidaihuku:20200531193903p:plain

 ご注意ください、じゃないよ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200531195104p:plain

 ちなみに今回のイベントから戦貨ガチャの結果ページが変更されています。

f:id:U-kimidaihuku:20200531195131p:plain

 今までは戦貨ガチャ結果が上に来てガチャを引き直すのに下にスクロールしなくてはいけない仕様だったんですが、この調整によりその手間が省かれるように!

f:id:U-kimidaihuku:20200531195354p:plain

 ボックスリセットも上に来るので、箱開け作業が本当に楽になりました。

f:id:U-kimidaihuku:20200531195645p:plain

 引き切るとアオイドスが何か言ってくれます。何言ってんのかわかんないすけど。

 

 ゲームやってたら誰もが気づく不便な点なのにいつまで経っても変わらないからこのまま通すのだと思って諦めてたので、素直に嬉しいアプデだぁ……。

 こういう便利なアップデートどんどんしていってほしいですね。

 

 

 

 

 明日はこれグラ更新です!

 意識高い系のくせに弱腰な私は高難易度の追加ばかりでゲームから離れがちになっていましたが、やはり新情報が来るのだと思うとワクワクしますね。

 メインクエスト更新、天上征伐戦第3弾、キャラクターのバランス調整、6月の最終上限解放、ラブライブの最終上限解放などなど想像が膨らみます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200531200408p:plain

 ところで今日で5月終わるけど「覚醒Lv」のアップデートどこいった?

f:id:U-kimidaihuku:20200531200447j:plain

 ……君のような勘のいいガキは嫌いだよ。

 

 延期なら他のアプデみたいにTwitterで延期のお知らせ出すでしょうし、6月以降なら他の項目みたいに書くでしょうし、これだけは謎ですね。

 普通に存在を忘れていたのが最有力ですね。たぶん。