グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ6月号と今月のバランス調整を見る

 本日正午に更新されたこれからのグランブルーファンタジー2020年6月号と、バランス調整について見ていきます。

 

 

 

 さぁ、これグラ見ていくぞー!

 

四象降臨」開催

f:id:U-kimidaihuku:20200601135552p:plain

 

 来たぞ、四象が!

f:id:U-kimidaihuku:20200601140130p:plain

 来たぞ、ヒヒイロカネが!

 

 えっ、ヒヒイロカネ!?

 

 やったぜ。

 

 もう在庫追加は来ないものだと思っていたので予想外すぎて最初気づきませんでしたよw

 1行しかないから逆に何書いてんねんと思って読んだらヒヒイロカネの在庫追加で「おぉ~」ってなりました。

 

 6/7(日)から開催するそうなので、現在開催中のシナリオイベントと入れ替わりですね。

 昔に比べるとだいぶやりやすくなり、(周回数は変わりませんが)比較的楽になったイベントですので気軽にやりましょう。

 

「天上征伐戦」第3弾開催

f:id:U-kimidaihuku:20200601135651p:plain

 6/9(火)に天上征伐戦第3弾「紫の騎士」が追加されます。

 

 今回から「天上征伐戦」はエクストラクエストではなくフリークエストとなり、クエストリストから挑戦できるようになるということです。

 やろうと思った時にちょっとややこしくなる変更ですが、どうせ1度クリアしたらもうやらないだろうということでこれはこれでアリなのかな。

 エクストラクエストの1番上にずっと陣取られてるのも邪魔でしたしね。

 

 後述するメインクエストの項でも述べられていますが、これからはメインクエスト最新章までのプレイが必須となるようで、

「紫の騎士」に挑戦するにはRank151以上かつメインクエスト第130章(6/1現在最新)をクリアしている必要があるみたいです。

 

 最新章まで読もう!

 

(これもまた後述しますがメインクエストの一括スキップ機能も随時追加予定とのことです)

 

「ゼノ・イフリート撃滅戦」開催

f:id:U-kimidaihuku:20200601135714p:plain

 6/13(土)より、開催とのことです。

 

「アストラル武器という完全上位武器が出てきたのにまだ開催し続けるのかよ~」とか思ってたら、まさかの新展開です。

 

SSR召喚石「ゼノ・イフリート」の追加!

SSR武器「真・灼滅天の刃鎌」(イフ斧)に5凸追加実装!

 

 これ予想してた人いるの?

 

 ゼノイフ石の方は、イベント召喚石なのであまり期待していないんですけども、逆に考えてあのこの召喚石飽和時代に実装するということはぶっ壊れ系な予感。

 クエストのドロップ報酬かつトレジャー交換可能っぽいのでそんなに強くなさそうな気もするので、やはり期待すべきではないのかな……。

 黄龍や黒麒麟みたいな1発系の便利召喚効果でもいいし、アーカルム系のサブ加護効果でもいいので使えるやつください。

 

 イフ斧の最終はどうなるんでしょうかね……。

 EX攻刃の方はもうアストラル武器には勝てないと思うので奥義効果と第2スキルの強化or第3スキルの追加で差別化していくと思うんですがはたして……。

 斧得意ジョブといえば今イケイケなランバージャックさんがいますけど、ランバージャックのメイン武器にはドラポンがありますからね……ライバルが強すぎる!

 

「決戦!星の古戦場」開催

 6/20(土)より古戦場開催です! 敵の属性は風属性なので火有利ですね。

 次回開催も決まっていて8月中旬、敵の属性は水属性の土有利古戦場となるようです。

 

 今回は前回の古戦場での反響を受けての変更点があり、それについて運営さんからのお言葉がありました。

 何とは言わないけどもう少し違う表現があったんじゃないの? これは煽っていると取られても仕方ないよ、となる。

f:id:U-kimidaihuku:20200601143026p:plain

 まぁ、最近は例の件もあり、言われてばかりの泣き寝入りではなく、やり返すべきという風潮もあって、運営さんも物申したい部分もあったのかなって。

 たぶん「お前ら走りすぎやねん。少しは自制しろ」というメッセージもあると思うの。

 じゃあ競わせんなやとなるのが人情ですが、まぁ言わんとするところはわかる(わかってない)。

 

 前回からの変更点は3つ。

「難度HELLにもう一度挑戦機能を追加」、「46回目以降の戦貨ガチャの中身を調整」、「累計貢献度報酬の調整」となっています。

 

◆難度「HELL」に「もう一度挑戦」機能を追加

 やっとか。

 やっときたか。

 

 めっっっっっっっっっちゃありがたいです!!!!!

 

 現在開催中のシナリオイベントでの戦貨ガチャの機能調整もそうですけど、今までなぜか触れられて来なかった「誰でもやればすぐわかる点」に手を入れ始めたみたいですね。

 そういえばディレクターレターにそういうことを書いていたような……?

 令和にふさわしい便利なゲームになること請け合いですね

 

◆46回目以降の戦貨ガチャの中身を調整

 エンジェル石とエンジェル武器を減らしてアークエンジェル石とアークエンジェル武器を増量、覇者の証と栄光の証を追加するようです。

 よって中身の総量は変更前の2500個のままとなるようです。

 

 たぶんね、多くのユーザーは中身を減らすか必要戦貨数を減らすかのどっちかを求めてたと思うよ。

 たぶんだけどね。

 

◆累計貢献度報酬の調整

f:id:U-kimidaihuku:20200601144729p:plain

 マグナⅡのマグナアニマが前より1億前倒しになって、覇者の証が消えた代わりに至極の指輪とラジ金が以前より多く手に入るようになったってことでOK?

 良調整じゃん。

 相変わらず10億稼ぐ前提の思考してる私ですけど、個人で累計10億走るのはめちゃくちゃつらいぞ! みんなも気をつけろ!

 

Class.IVジョブに「モンク」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200601135846p:plain

 えっ、また新ジョブ追加!?

 

 しかも「格闘・杖」得意!!

 

 火属性は2連続格闘得意リミキャラ追加してたり、闇属性は5周年以降ずっと拳パが暴れてるイメージがあったので、ニーズには合ってるジョブ追加なのかな。

 モンクさんは第2のランバージャックとして大暴れしてほしいですね。

 少なくとも第2のキャバルリーさんにはなってはいけない。

 

 空気にだけはなってはいけない。

 

最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20200601135908p:plain

 今月の最終上限解放は大漁じゃい!!

 

 先月はSRウェルダー最終があって月末にサプライズでアオイドス最終があったので、今月は最終もナシもありえるかもなぁと思ってましたが、運営さんも需要はきっちりわかってた!

 今月のバランス調整にも名を連ねている光属性SSR「レ・フィーエ」と刻印石6種の最終上限解放が来ます。

 

 レさんは光属性SSRキャラ最古参ながら今まで最終放置され続けた不遇のキャラです。

(水着SSRと土属性SSRがある上に何度かバランス調整に呼ばれているので放置はされていないしそこまで不遇でもない)

 なので、結構化けてくれるのではと期待しています。

 

 刻印石6種の最終は意外と早く来ましたね。

 ここでどう強化されるかで今後の「刻印」の是非が決まる、そう言っても過言ではないと思われます。

 ウェールズ兄弟も晴れて刻印キャラ入りしてしまったので、ほんとどうにかしてくれよな!

 

バランス調整について

f:id:U-kimidaihuku:20200501130450p:plain

 これグラとは別ページになっていますが、6/9(火)にアップデートが決定しました(予定)、今月のバランス調整も見ていきます。

 

 昨夜、眠い目こすりながら作った表を活用していますが、とても見にくい結果になったのでぜひご自身の目でお確かめ頂ければと思います。

 てかなんで昨日の私はエクセルを使わなかったんだ。

 

◆アンスリア

f:id:U-kimidaihuku:20200601151219p:plain

 敵対心UPと回避を貰った上で回避成功時にモード2種のサポアビどちらかの効果を得られる良キャラに調整されました。

 奥義ごとに1アビを撃つのでサポアビの恩恵を受けやすく「フレイムステップ」時はアオイドスと組み合わせた超攻撃的な使い方、「サイレントタップ」時は短いスパンで回復でき(1ポチ必要となるが)フルオートで活躍可能と出番を得やすくなりました。

 

 一番手ですが彼女が今回の調整で一番強化された気がします。

 

◆パーシヴァル

f:id:U-kimidaihuku:20200601151248p:plain

 昨日実装された光パーシヴァルで皆さん薄々そうなると思ってたでしょう、案の定火SSRも刻印キャラになりました。

 全体的に+αか効果の引き上げになっており使い方は今までと変わらない模様。

 ストレングスバフなどにより自身の火力の高さはそのままに追撃効果、クリティカルバフ、会心効果で更なる火力UPが見込めます。

 さらに奥義に自身の奥義ゲージUP、刻印の数によりますが3アビに連撃バフが加わったことで以前に増して奥義の回転率が高くなります。

 

 2アビ恐怖にスロウ効果がついたことにより、CTMAX時にも発動しやすくなった他、恐怖無効や入りにくい相手でもアビリティが死ににくくなりました。

 

 おそらくですがサポアビ「理想の家臣」の攻撃力UP効果が得られやすくなるというのは攻刃加算ではなく別枠乗算になるということだと思います。

 あれ? 強くね?(今の火属性でスタメン入りするかは知らない)

 

◆水着ナルメア

f:id:U-kimidaihuku:20200601151306p:plain

 回避性能のUPに目がいきがちですが、ブレアサがいつアサ(どこアサ)になったことにより気軽に追撃付通常大ダメージ連撃がこなせるようになりました。

 

 表へ書き漏らしてますが、3アビ「精神一倒」のクリティカル確率UPの効果量も引き上げられます。

 残念ながら会心効果を貰うことは出来ませんでしたが水属性なら他キャラでそこのところはどうにかなるのかな。

 

 闇ナルメアに近づきましたね。

 

◆アグロヴァル

f:id:U-kimidaihuku:20200601151341p:plain

 弟同様に刻印キャラとなった長兄アグロヴァル。

 サポアビ「絶対零度」がサブメンバー時でも発動するようになったため名誉サブメンバーキャラになる可能性大。

 確か絶対零度で得る水属性攻撃UPはアビリティ枠だったと思うのでオメガやカタリナ、リリィと言った奥義バフ系とも併用できます。

 

 名誉サブメンと言いましたが裏返せば現状ではスタメン入りさせることは難しい性能となってます(個人の意見です)。

 アグロヴァルさんは設定上とても強いキャラで、しかもパーさんの兄上なので、最終上限解放が来て大化けしてくれることを祈ります。

 

◆サラーサ

f:id:U-kimidaihuku:20200601151404p:plain

 『十天衆の「三」の数字を背負うにふさわしい強力なアタッカー』という新たな称号を得たサラーサさん。

 奥義によるモードチェンジというテクニカル要素はそのままですが、憤怒や激昂といった効果は廃止され、よりわかりやすい性能になりました。

 憤怒効果がなくなったので自身による連撃バフを失ってしまいましたが、最終することで確定トリプルアタック効果を得ることが出来るようになります。

 

 ちなみにこっちが最終版(十天衆のみ未最終と最終済みで分けました)

f:id:U-kimidaihuku:20200601161526p:plain

 一番どうにかしてほしかった「〇属性の敵に対して与ダメUP」サポアビはそのままという結果ですが、そちらは最終Ⅱで変わるでしょう。

 

 不死身効果をはじめとしたバフの効果時間・効果回数や吸収効果(3333)、与ダメUP(30%)、土属性追撃効果(30%)、TA時の3回目の攻撃の与ダメUP(最大30万)と『三』づくしです。

 以前より死ににくく、かつ攻撃的となった彼女の活躍や如何に!?

 

◆バレンタインメドゥーサ

f:id:U-kimidaihuku:20200601151121p:plain

 えっ、そこなんだってなった枠。

 奥義発動時と敵の特殊技使用時に2アビを撃ちまくるアビリティアタッカーに。

 甘蛇Lv最大時は2アビが3回発動するようになるので奥義1回分並の威力になるかと。

 奥義性能UP効果は健在ですが、条件が変わったことにより性能に不安がよぎります。

 

 しかし、古戦場の肉狩り2100万などの超短期戦での採用候補に上がりやすくなったかと。

 

 個人的には1アビの奥義ゲージ消費を削除してほしかったなぁ……と。

 土属性キャラの土属性防御DOWNは何かを犠牲にしないと発動できない決まりでもあるのかと勘繰ってしまいますねw

 

◆ガウェイン

f:id:U-kimidaihuku:20200601151531p:plain

 元が元ですから確実に強化されてるんですけど2アビがなぜか納得がいかない。

 逆境効果化するのはわかるんですけどHP消費いるかなぁ……ヴェインみたいにかばう&ガッツ効果があるならわかるんですが、これはデメリットを背負うだけではないかと。

 ファランクス持ちかつ攻撃&属性攻撃デバフ持ちで被ダメを抑えられるとはいえ、死にやすくなるだけではなかろうかと……ガッツ効果つけません?

 

 3アビのファランクスに弱体耐性100%UPがついたので、最近流行りのマウント貫通デバフに対応できる点は高評価です。

 

◆カルメリーナ

f:id:U-kimidaihuku:20200601151546p:plain

 説明の短さがあらわすとおりわざわざ名指し調整するほどの調整は頂けてません。

 弱体耐性を捨てて、幻影時に攻撃性能UPサポアビと弱体効果数に応じて奥義性能UPサポアビを得たことにより火力が上がりました。

 

 元がアレなのに去年のブレグラなどでは使っている初~中級者が多かったことから察するにこれで満足される方も多いと思います。

 デバフ方面も強化されますのでキャラ揃ってない人には心強いキャラになることは間違いありません。

 

◆レ・フィーエ

f:id:U-kimidaihuku:20200601151557p:plain

 今月の最終上限解放キャラとなったレ・フィーエさん、何度目のバランス調整だという気もしますがこれが最後となりそうです。

 回復タイプなのに直接回復するアビリティがない問題、属性デバフの効果量がショボすぎる問題、カウンターがあっても敵対心がないので意味がない問題、そのすべてが解決する形となりました。

 闇属性攻撃DOWNデバフも貰うみたいですので被ダメも減らせるし手動で手強い敵と戦う時には使えるかなという感じに。

 

 前述したように今月の最終上限解放キャラですので更なる強化が見込めます。

 しかし、最近では最終上限解放のアプデと共にバランス調整されることも多く、どうせ今月最終するのであればこのバランス調整枠を他のキャラに分け与えてやった方がよかったのでは、と思わんでもないです。

 まぁ、みんな待ち望んでいた最終ですし野暮なことは言わないでおきましょう!

 

 光属性防御DOWNの効果量が25%になるのが理想ですが、十二神将のクビラが20%なので忖度されて20%で止まる可能性が否定できないのがつらい。

 

◆セルエル

f:id:U-kimidaihuku:20200601151610p:plain

 姉のヘルエス様同様、クイックレイドがサポアビ化しました。

 

 未だにマウント要員として枠があるセルエル様ですが今回の調整でポジションが向上したかというと微妙です。

 しかし、起用した際の頼もしさは今まで以上かと。

 マウント以外の役割が欲しかった感は否めませんが……。

 

◆ヴィーラ

f:id:U-kimidaihuku:20200601151622p:plain

 うん〇ょみたいだった効果量の1アビが累積バフ&デバフとなり、役割は増えた感じはする。

 ですけど、その累積デバフを撃つにしても初撃10%でしょうし初手から下限にするのは難しい模様です。

 4アビ使用時の奥義でアビリティの使用間隔を短縮できますが、その状態にするには奥義ゲージを50%消費しなくてはいけないため、プラマイゼロ。むしろそこまでのコスト払って得られるメリットが少なすぎるのが問題です。

 

 一応、4アビ使用時のバフの強化はある予定みたいですけれど、それをアテに奥義ゲージ50%使うかと言われれば……うーん……。

 

 闇属性では珍しいマウント要員ですので、役割はありますし、そこに+してバッファー&デバッファーとしての役割も見込めるため、強化は頂けていますが微妙かも。

 

◆オリヴィエ

f:id:U-kimidaihuku:20200601151634p:plain

 うちにはいない人なのであまり詳しくは喋れないんですが、バフの強化とスロウのCTを短縮して使いやすさは向上しているように見えます。

 サポアビの与ダメUPが「光属性の敵限定」から「通常攻撃」に条件が変わったことから非有利でも使えるようにとの配慮が窺えます。

 

 しかし、やはり彼女といえば代名詞でもある「宵闇」であり、その宵闇が浮きがちな現状へのフォローがあると思っていたユーザーも多そう。

 そこへのメスが入らなかったのは残念に思ってるユーザーも多そう。

 

 リミテッドキャラで最終上限解放もあるでしょうし、そちらでの強化が本命かもしれませんね。

 そろそろ来ます?

 

◆キャラクターの得意武器の調整

 得意武器の追加、変更がありました。

f:id:U-kimidaihuku:20200601172327p:plain

 以上の9体に得意武器が追加されました。

f:id:U-kimidaihuku:20200601172513p:plain

 そしてユエルちゃんさんの得意武器が「剣/刀」から「楽器/刀」になるようです。

 王家組は楽器得意で統一するようですね。

 もうユエルちゃんを使わなくなって久しいですが、風ユエルの強みは剣得意にあったと思うので実質的な弱体と言わざるを得ないな、これ……。

 刀外した方がよかったのでは?

 

 てなわけで以上、バランス調整でした!

 

 あまりパッとしませんでしたが、元が弱すぎるキャラが多かったので全体的に強化されています。

 本実装で更に強化されたり、新たに判明する強みもあると思います。

 6/9を楽しみに待ちましょう。

 

その他のアップデート

◆全シングルバトルに制限時間を追加

 制限時間が存在しなかったシングルバトルに「90分」の制限時間を追加するそうです。

 これにより時間経過を利用したバフ消去などの裏技が使えなくなりますが、内部処理が改善されるそうです。

 本当に出来なくなるのはアーカルムの転生で出現するレオパルトの反射消去ぐらいだと思うので特にデメリットはないかと。奴は普通に殴り飛ばすか奥義フルチェで吹っ飛ばせばいいのだ。

 

◆「遊び方ガイド」>「編成サンプル」に「いいね機能」を追加

 今後編成サンプルを追加していく際に数が増えて目当ての編成サンプルが探しづらくなるのを避けるため、探す際の1つの基準として「いいね」機能を追加するとのことです。

「いいね」が少ない編成は、逆に運営さんが調整する指標とするそうで、win-winの便利機能だと思います。

f:id:U-kimidaihuku:20200601174436p:plain

 しかし、我々きくうしの善意を信じて大丈夫か?

 変な編成や使われないであろう編成に票を集中させる可能性もあるのでは?

 と疑ってしまう私はきっと心が汚れているのでしょう。

 

◆「ショップ」>「トレジャー交換」ページの改修

 ページ上部のカテゴリ内容(タブ)を変更するそうな。

f:id:U-kimidaihuku:20200601175350p:plain

 現在の画面で表示されている「イベント」「トレジャー売却」は開発中の画面にある「アイテム/他」に統合されます。

 イベントタブ開くたびに「シンデレラファンタジー」復刻しないのかなって思ってます。復刻してください。まる。

 

メインクエスト追加

 今月追加だと思った?

 残念! 7月下旬でした!

f:id:U-kimidaihuku:20200601175800p:plain

 まさか半年以上更新されないことになるとは誰も思わなかったことでしょう。

 一気に8章追加されるそうですが、わずか8章で1つの島での話を終わらせることができるんでしょうか……シナリオイベントみたいな感じになるのかな。

 だとしたら8章で2時間以内で読み終わる感じになるのかしら……うーん、はやく読みたい!

 

 この更新から、最新章をクリアすると特別な報酬を獲得できたり、コンテンツの追加が行われる仕組みを用意しているとのことです。

 去年末の生放送で仰っていた「全プレイヤーが最新章まで進めているようにしたい」ってやつですね。大勢の方が予想していたとおりマルチバトルの追加などが行われるようです。

 今回は何が追加されるんでしょうかね……?

 ん? 7月下旬?

 そういえば六竜HLがアップデートの都合で7月に飛ばされましたが、まさか……?

 

 未クリアのひと向けに「メインクエストスキップ機能」も実装されるそうです。

 未クリアのメインクエストを一定の章まで一括でクリアするものだそうで、段階的に範囲を広げていくとのこと。

 いきなり130章まで、というのは難しそうですね。

 

 

 

 

 以上、これグラ終わり!

 

 書いてる文字数は少ないのに内容は充実してる不思議なこれグラでした。

 実際、今回のこれグラはゲーム内情報とゲーム外情報がちょうど半々になっています。

 いやこれゲーム外情報が多すぎたのでは……。

 

 ところで先月のこれグラにあった覚醒Lvのアップデートはどこに行ったんです?

f:id:U-kimidaihuku:20200601181212p:plain

 スキンガチャみたいな感じで企画倒れしたんですかね。

 いやいや、これグラに乗せるまで軌道に乗っていたのにそれはないはず……延期なら延期でお知らせください。