グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

6月9日のバランス調整実施内容を見ていく。ついでに天上征伐戦第3弾にも触れる

 サイゲームスの皆さん、グラブル運営の皆さん、メンテナンスとアプデお疲れ様でした!

 ありがとうございました!

 

 昨日プリコネのメンテに気づかず大損して凹んでいましたが、感謝の気持ちを忘れてはいけないと初心に帰りました、小林です。

 

 今日は、本日6月9日に更新されたキャラクターのバランス調整を主に見ていきます。

 前回のこれグラ発表時のことはすべて忘れるのだ。

 

runrunrirurun.hatenablog.com

 

 ほんとこいつ適当なことばっか言ってんなって。

 そもそもちゃんと読めてないところも多々あってダメダメな極みですよ。

 こんな奴にブログなんか書かせちゃあいけない(戒め)。

 

 

 

天上征伐戦第3弾『紫の騎士』実装

f:id:U-kimidaihuku:20200609144119p:plain

 本日のメンテ明けアプデと同時に追加されました。

 去年11月から始まった天上征伐戦も遂に第3弾の追加となります。

 折り返し地点となる今回から天上征伐戦は『エクストラクエスト』から『フリークエスト』となり、クエスト条件がなんか増えてます。

f:id:U-kimidaihuku:20200609144529p:plain

 

 毎回何かしらの制限がある本コンテンツ、今回の制限内容は「アビリティの使用回数」だそうで、「アビリティリミット」という新たなデバフが生まれました。

 なんと1キャラにつき9回しかアビリティが使えないという……ひでぇ。

 黒麒麟でのアビリティ連打や、賢者『ロベリア』と黒麒麟を活用したアビリティダメージ連打を阻止するための仕様に見えますが、天上人の皆さんは結局ロベリアを使って攻略されています。

 さすが最強の魔導士(非公式)だぜ!

 

 他にもHPが15%未満にならない『紫天の槍』、定期的に状態異常を3つ回復する『ヒールミー』、単体水属性多段ダメージの『ノーリターン』『レイン』、計15回までの攻撃のダメージをカットし上限20万とする『紫天の槍』……といったいやらしい特殊行動が並ぶ上に、1ターンで規定ダメージを与えないと消去不可の攻防UPがつく『オーディール』と鉄壁かつ騎士らしい構成になっています。

 しかもPROUD+で効果は強化され、更に敵の累積バフまで……。

 

 こいつ、プレイアブルでよこせ。

 

 私も暇が出来てやる気がある時にやろうと思います。

 

 ちなみに以前から天上征伐戦もフリークエストに移動しています。

f:id:U-kimidaihuku:20200609150532p:plain

 

キャラクターのバランス調整

f:id:U-kimidaihuku:20200501130450p:plain

 皆さん楽しみにしていたバランス調整も本日のメンテ後に実施されました!

 

 ほぼほぼ、事前にこれグラで発表した内容と変わりありませんでしたが、アビリティアイコンの変更とアビリティの演出変更が多く見られ、キャラクターの強さよりもSDキャラの調整が主な目的だった印象です。

 不具合で「サイレントナーフだ」などと騒がれていたキャラもいたようですが、それはまた別の話。

 

 変更内容と効果量を見つつ、(独断と偏見ですが)改めて評価していきます。

 

◆アンスリア

f:id:U-kimidaihuku:20200609151312p:plain

 調整内容発表時、私が「今回の調整で一番強化された気がする」と評したアンスリアさん。

f:id:U-kimidaihuku:20200609151537p:plain

 意外と避けないよね、彼女。びっくりした。

 確かに元々彼女は避けないことで有名で、しかも今回は効果量UPでも累積化したわけではなく効果ターンの延長。

 そりゃ避けんわ。

 でも回避率UPは重複(重ね掛け)可能なため奥義と1アビの効果が重なれば、回避しやすい模様。

 

 しかも、回避成功さえすれば『エキサイトステップ』状態であれば、味方全体のテンション効果を1ターン延長しつつ累積攻撃10%UP(最大50%/別枠乗算)、

『サイレントステップ』状態であれば、味方全体のHP最大1500回復と累積防御10%UP(最大50%)の恩恵を受けることが可能です。

 

 エキサイトステップ状態の方は、実施前に抱いた感想と変わらず最終アオイドスと使うことでテンション4の効果を延長しまくって15ターンにしたり累積攻撃バフのおかげもあり簡単に上限を叩くことが可能なようです。アオイドス持ってないから伝聞に過ぎないんですけど。

 敵によっては、フルオートでも回復を捨ててこちらで攻める方が早くていいかもしれませんね。

 自身で付与したテンションUPを維持し続けるのは難しいため、やはりアオイドスなどと一緒に使う他ないようなのがデメリットか。

 

 サイレントステップ状態は、回復と防御バフを回避すれば行なってくれるため、回避さえしてくれれば短期間にパパっと回復できる希望があります。

 敵対心UPが100%でなく、なおかつ回避も100%ではないので、確実に回復するのは『マッドネスダンス』の回避(1回)程度だと思っておいた方がよいかと。

 

 事前の評価より、大幅にsage寄りになりましたが実施前と変わらずテンション延長の超火力型と回避回復のフルオート型は実用的だと思っております。

f:id:U-kimidaihuku:20200609154352p:plain

 なんとかヘイト集めて避けてくれれば……頼むぜ。

 

◆パーシヴァル

f:id:U-kimidaihuku:20200609154519p:plain

 一時期もてはやされたがインフレに置いていかれ中の人に散々ネタにされたパーシヴァル様。

 かつての私の推しキャラ(今も好き)です。

f:id:U-kimidaihuku:20200609154642p:plain

 【悲報】特に変わらず

 

 1アビのHP回復量が2000まで増え、3アビのバフ内容も火属性追撃が30%、DA確率が100%、TA確率が30%、クリティカル確率が倍率20%/発動率50%と以前に増して強くなっており。

 サポアビも『王者の風格』は刻印1つにつき火属性攻撃UP10%(最大50%)、『理想の家臣』の攻撃UPは別枠乗算化し最大15%となっています。

 

 しかし、彼だけが強くなっても意味がないのです……。

 家臣を導いてくれなきゃ意味がないのよ、パーさん……。

 

 刻印キャラとなり強化効果の幅も増え、サポアビの強化効果も強化されたものの、刻印付与も強化内容も彼単体のものであり、純粋なアタッカーではなくサポート性能も求められる令和のグラブルにはついてこれなかった模様。

 事前発表の時にも書きましたが、使い方は以前と変わらず恐怖役としての起用のみになる可能性大です。

 スロウは他の火属性キャラでいいですしね。火属性はスロウ持ちの宝庫ですし。

 

 運営的には組ませたいんでしょうけれど、ぶっちゃけ火ジークさんでよくない感が強すぎる。

 

 最終済みでもう強化も見込めませんし残念でなりません。

 

 ブレイブグラウンドとかの特殊なイベントで特別な条件をつけてもらって人権を得たりとか出来ないものか。

 

◆水着ナルメア

f:id:U-kimidaihuku:20200609160718p:plain

 何度もバランス調整されていたナルメアお姉さん。ついに卒業なるか。

f:id:U-kimidaihuku:20200609161036p:plain

 いつアサ(どこアサ)と回避スロウを得たことによって、闇ナルメアとナルメアサンタさんの成分をより取り込んだ構成となりました。

 

 アサシン効果の攻撃UPは最小50%で最大100%と控えめですが同時に付与されるクリティカル確率UPのおかげで火力は出せてます。

 ただ問題点として水属性にはサブメンバー時、ディスペル効果を発動するとアビダメと累積攻防DOWNを撒いてくる賢者『マリア・テレサ』さんがおり、彼女のこの効果はアビリティを使った人の攻撃扱いとなるため、その賢者さんを後ろに入れて行くとアビリティの発動順に気を付けないといけません。

 最終ウーノや最終ゼタのように「攻撃大幅UP(1ターン)」が貰いたかったところですね。

 

 元から持っていた高い効果量の追撃とディスペルと合わせたことで、強力なアタッカー要素と遅延役と強化効果消去などといったサポーター要素のあるバランスのいい構成になりました。

 特に水属性では回避スロウは珍しいため唯一のポジションを獲得することに。

 

 あとは彼女が活躍する敵が出てくるのを待ちましょう。

 

◆アグロヴァル

f:id:U-kimidaihuku:20200609163814p:plain

 

 弟といっしょに調整に放り込まれ、共に刻印キャラとなったアグロヴァル兄上。

f:id:U-kimidaihuku:20200609163833p:plain

 刻印キャラなのに自分にしか刻印を付与できず、しかもその効果も自身のみという弟同様の残念仕様なものの刻印に関しては水属性は付与手段が多く、他キャラの刻印効果を受けられるためそこまで欠点ではない模様。

 しかし、その自身の刻印によって得る効果が防御寄りであり、ただでさえカッチカチの水属性では特に必要には感じない模様。

 防御50%UP、活性効果(最大1000回復)、弱体無効(1回)、火属性ダメージ90%カット、ディスペルガード(1回)と効果は超強力なものが揃ってるのでもったいなく感じる。でも単体で強化してもなー。

 

 ですが、やはり最注目なのはサポアビ『絶対零度』のサブメンバー時でも発動可能になった件。

 2チェインで10%、3チェインで15%、4チェインで30%、オーバーチェインで35%の水属性攻撃UPを味方全体にばら撒けるため非常に有能。

 

 ハーゼリーラや水リーシャなど名誉サブメンが多い水属性なので、スタメン(サブメン)争いがどうなるか期待が高まる。

 

 ちなみに私は知らなかったんですけど、前回の古戦場でスタメン争いしてたんですってね。

 私、前回の時「(フロントの)スタメン争いは難しい」って書いちゃいましたよ。めっちゃ恥ずかしいじゃん。どうしてくれんの?(知らん)

 

◆サラーサ

f:id:U-kimidaihuku:20200609165942p:plain

 「三」の数字を背負うに相応しい強力なアタッカーと化したサラーサ。その実態はいかがなものか。

f:id:U-kimidaihuku:20200609170130p:plain

 こちらは最終前。

f:id:U-kimidaihuku:20200609171557p:plain

 こっちが最終後。

 

 弱体化された上に調整同期のオリヴィエさんに煽られる始末。

 これが十天衆の調整なのか?

 

 調整内容発表時点で1人だけ数字がほとんど出ていたことで逆に皆さん落ち着いてたと思うんですが、オリヴィエにトドメを刺されるとは誰も考えていなかっただろうなと。

 

 サポアビ『怪力乱神』にTA時の3HIT目の与ダメージ30万上昇は面白いし強いとも思います。

 それに合わせるように2アビに確定TAをつけたのもいいです。でも効果時間1ターンって……。

 与ダメ30万と確定TAを得るためにサラーサは自身での連撃供給手段を捨てたんですよ。6ターンもの使用間隔があって1ターンって全然恩恵ないじゃん!

 

 しかも激昂状態時に得られていた追撃70%もどっか行っちゃったんですよね。

 残った追撃30%もたった1ターンですしそもそも剣モードですし。

 目に見えて弱体化されてません?

(バランス調整は強化ではなく調整、今回は使いやすさを重視していると思われる)

 

 比較的強い効果は大体剣モードなのもなんだかなぁ……と。

 いやいやいや、きみ斧の十天衆じゃん、って。

「三」の数字より「斧」の十天衆に相応しくなってほしかったじゃんって。

 

 まぁ。

 まぁ、ですよ。

 

 憤怒/激昂システムがなくなったことにより使いやすくなったのは事実です。

 個人的に敵対心100%UPはサポアビの不死身効果と合わせて使い道があるのでは、と思ってます。

 それに彼女にはまだ『十天衆の最終上限解放Ⅱ』があり、強化の芽があります。

 そもそも効果を付けたしまくってやっと復権できるかどうかだったサラーサから色々剥奪していったのを見るに、最終Ⅱで強化するためのマッチポンプ的な匂いがプンプンするわけです。

 耐えよ、その時まで。

 

 オリヴィエの煽りに負けるな!

 

 クリスマスラカムがいないor開幕デバフ要員を兼任させて賢者召喚要員にしていた方はお疲れ様です。

 この不死身効果は多段でも消費は1回で長生きしやすくなったので、個人的には強化だと思っています。

 恒常で賢者召喚要員になれそうなキャラが出るのを祈りましょう。

 

◆バレンタインメドゥーサ

f:id:U-kimidaihuku:20200609174253p:plain

 強キャラが多いバレンタイン限定(絶対数が少ないだけ)であったため期待が高かったメドゥーサ。スタメン入りは出来るのか。

f:id:U-kimidaihuku:20200609174315p:plain

 奥義発動時と敵の特殊技発動時に自動発動する2アビから、2100万などの超短期決戦に使えるかもと予想してましたが、思っていた以上に弱く、残念な結果に終わりました。

 まさか50万程度しか出ないとは思わなんだ……。

 

 超短期決戦は無理ですが、中~長期用のサポアビ『スウィート・エンチャント』が結構いい感じになっています。

 奥義ダメージ20%×甘蛇Lv(最大140%)、奥義上限5%×甘蛇Lv(最大35%)となっており甘蛇Lv3で以前より強力なサポアビとなります。

 

 しかし、その中~長期戦に行くのなら1アビと3アビにも手を加えるべきだったかな、と思います。

 単純にこの性能だと使いにくく、威力の低いアビダメを撃つだけの子です。

 

 調整内容とコンセプトが噛み合ってないように感じました。

 あと季節限定の割に強くなれなかったのも残念感マシマシポイントかも。

 

◆ガウェイン

f:id:U-kimidaihuku:20200609180644p:plain

 以前、私がガッツ効果をつけてくれと熱弁していたガウェイン卿。一体、どうなったのか注目。f:id:U-kimidaihuku:20200609180912p:plain

 いや、まぁそうそうガッツ効果なんてつくもんじゃないよね。

 

 しかし、サポアビ『無為の封縛』によりHP74%以下から攻防がUPする仕様なため生存能力は高そう。

 攻撃UPは最近流行りの別枠乗算で最小15%-最大45%、防御UPは最小25%-最大75%となっています。

 

 サポアビの他に1アビの敵の攻撃25%DOWN/土属性攻撃10%DOWNや3アビの全属性ダメージ70%カットと合わせて風属性イチの固さとなりますが、どんなに固くなってもバカみたいな即死級の特大ダメージや無属性ダメージを食らえば死ぬので、自身のHPを削る2アビを使いすぎるのはよした方がいいかも。

 いくら堅守時代とはいえね、やりすぎはよくない。よくないよ、うん。

 

 3アビの全属性ダメージカットに弱体耐性100%が1ターンといえども追加されたことで、活躍の幅は広がると思われます。

 あと純粋にファランクスだけ目当てで連れて行っても2アビの逆境効果とサポアビのおかげで火力が高いので攻撃面で足を引っ張ることもなくて便利。

 

◆カルメリーナ

f:id:U-kimidaihuku:20200609182010p:plain

 順当な強化を貰ったんじゃないかと前回思ったカルメリーナさん。本当に順当な強化だったのか?

f:id:U-kimidaihuku:20200609182111p:plain

 全体的に順当かつ無難な強化を貰えていますが「ん?」となる部分も。

 

 1アビの防御DOWNの効果量引き上げられたんですけど、「15%」なんですよね。

 引き上げられて15%。累積デバフでもなく他に防御デバフを持ってるでもなく単品でこれってひどいな、と。

 強化はされてるけどさぁ……時代は令和だぜ?

 

 しかし、サポアビでは『ユニバーサルスター』で別枠乗算の攻撃30%UPとDA確率30%UP、『決めのピース☆』では奥義ダメージ6%×弱体数(最大60%)/奥義上限3%×弱体数(最大30%)を貰っており、火力面では確実な強化を貰っています。

 

 火力面は令和のグラブルらしい性能になっていて、かつこれだけまだバニラ感を残す調整のされ方を見るに最終上限解放実装を見据えた調整だったのかな、って思ったり。

 今年ティアマトが最終されたばかりで風属性は他にリミテッドキャラのロゼッタやリーシャといったライバルがいるので難しそうですけど、この調整内容だとそんな気がしません?

 

 基礎的な部分は変わらず火力が挙がっているので、今までどおりストイベやブレイブグラウンドの高難易度に連れて行ける(しかも火力面大幅強化)性能になっていると思います。

 相手が強くなってないことが前提の話ですが。

 

◆レ・フィーエ

f:id:U-kimidaihuku:20200609183926p:plain

 今月の最終上限解放が決まったレ・フィーエさん。

 最終前提なので控えめですが、それでも以前より遥かに使い勝手はよくなっています。

f:id:U-kimidaihuku:20200609184053p:plain

 おまえもかい!

 お前もかい、となったのは光属性防御DOWNの強化内容。「10%」→「15%」。 

 もう一周回って「ふふっ」となりました。

 まぁ光属性は十二神将のクビラですら光属性防御DOWNは20%ですから仕方ないですよ。属性違いますけど土なんか土属性防御25%DOWNするにはHPか奥義ゲージを捧げないといけませんからね。ハードルが高いんです。

 

 効果量が明らかになっている範囲だと1アビの追撃が30%、2アビの光属性防御DOWNが15%/闇属性攻撃DOWNが10%、3アビのHP回復量が最大1500/活性効果は最大500となっています。

 最終上限解放で強化されるとしたらデバフ方面と回復方面の2つでしょうから、まだまだ伸びしろを感じます。

 

 でも私が一番可能性を感じているのはサポアビ『煌めきの結界』。

「バリアが付与されている時、弱体耐性100%UP」という効果なんですけど、これが最終で味方全体化しないかなぁ……って。

 闇属性の敵ってセレストの頃からそうですけど弱体効果のオンパレードじゃないですか、私も始めたての頃すごく苦労したんですよ。それを正面から突っ込めたらなぁって。

 えっ、最終フュンフでいい? そうかな……そうかも……。

 

◆セルエル

f:id:U-kimidaihuku:20200609185442p:plain

 マウントひとすじ7年目、元アイルスト王国、王子のセルエルさん。

f:id:U-kimidaihuku:20200609185554p:plain

 実は私の船にセルエルさん乗ってないんですよね。妹の船に乗ってるので触ったことはありますけどほぼほぼエアプです。

 

 今までほぼマウント役と最終ソーンがいない時は奥義でクリバフを撒いていた人という印象を抱いていて、実際そういうアビ構成でした。

 今回の調整でそこに充実した攻撃デバフとアビリティによる確定TAとサポアビによる連撃UP、もうひとつのサポアビで自動アビダメを得ることになりました。

 

 調整内容発表の時は「マウント役の他に役割を得られなかった」と書いたんですが、よくよく考えればマウントが必須となる戦いって攻撃が痛いところばかりで今回の調整で貰った片面25%DOWN/闇属性10%DOWNは相性ぴったりなんじゃないのと思い始めてきて。

 起用する場面は大して変わらないと思いますけど、起用した時に出来ることは確実に増えたんじゃないかと思います。

 

◆ヴィーラ

f:id:U-kimidaihuku:20200609191239p:plain

 前々から私がバランス調整を熱望していたヴィーラさん。調整内容発表時は懐疑的だった筆者小林だが、はたして――?

f:id:U-kimidaihuku:20200609191350p:plain

 ごめんなさい、めっちゃ強かったです(土下座)

 

 3アビの追加効果を攻撃DOWNだと読み違えてました。正確には「敵の闇属性と光属性の攻撃力と防御力をDOWN」させる効果だったんですね。

 初手デバフ下限できない疑惑がここで晴れ、私の中で「へぇ、やるじゃん」って感じだったんですが、使ってみると予想以上に強いのなんの。

 

 1アビの敵の累積攻防DOWNと味方の累積攻防UPは言わずもがな。

 CTも4Tと短く、デバフもバフも消去されてもすぐ入れ直すことが可能です。

 

 2アビは調整が一切入ってませんが、カタリナの後輩である闇ヴィーラの代名詞「マウント」と2ターンの確定TA。

 CTは8Tと長いですが後述するシュヴァリエマージ状態の奥義で1Tずつ短縮されていくため思っているより高頻度で撃てます。

 しかも銅鑼とこのアビでそのシュヴァリエマージ状態に2T目から移行可能。

 

 3アビは先に書きました、敵の闇属性と光属性の攻撃と防御をそれぞれ15%ずつDOWNさせ、自身のHPを3000回復するダメアビです。

 HP回復は正直あってもなくてもいいというかなくていいぐらいなんですけど4つものデバフを一気に付与できるのはデカイ。新しい弱体効果から消去していくようなボスにも蓋の役割が出来るので有効です。

 何より1アビの累積と合わせて彼女単体で敵の攻防を45%まで落とせるのがすごいです。シャレムで防御下限にするもよし、ミゼラブルミストで防御下限&攻撃下限突破させるもよし。

 

 そして4アビのシュヴァリエマージとサポアビの「光の剣」。

 シュバリエマージ状態時、攻撃30%UP(別枠乗算)、防御100%、連撃率UP、高揚効果を付与するというもの。

 今どき奥義ゲージ50%も消費させる必要あるか?と思っていたんですがたったこれだけのリスクで上記のバフと光属性追撃効果を10Tも得られると考えるとめちゃ強じゃないですか?

 CTが13ターンなので以前までは再発動までラグがありましたが現在は奥義効果のおかげで切れたらすぐ再発動可能となっており隙がありません。

 

 オリヴィエの影に隠れがちですが、彼女のすべてのアビリティが合致したこの奇跡の調整はもはや芸術レベルではないかと思います(手のひらくるくるドリル)。

 

◆オリヴィエ

f:id:U-kimidaihuku:20200609201424p:plain

 オリヴィエさん、最近不遇な宵闇に目がいきがちでしたが彼女の本領はそこではなくて……。

f:id:U-kimidaihuku:20200609201556p:plain

 誰だよ、最終上限解放実装が本命かもしれないとか言ったやつ(私です)。

 いえいえ、これは普通に強いと思ってました! だから謝らない……謝らない……ぞ……!

 

 地味に調整内容発表時と1アビの強化内容が変更というか追記されています。

 これグラでは「連続攻撃確率DOWNの効果量を引き上げる」と書いていたところを「敵全体のダブルアタック確率の効果量と命中率を引き上げる」と「敵全体にトリプルアタック確率DOWNを追加する」に変更されてました。

 確かに調整前はDA率DOWNしか書かれてないわ……。

 

 もともとルシオを意識したキャラコンセプトだったのが更に近づくことになりました。

 

 2アビの全体化&与ダメ上限UPで上限が100万までいき、奥義後は2回発動するため上限UP武器などで盛れば600万とか1000万とか出るそうな(うちの船にはいないので伝聞)。

 しかもこれそもそもスロウで、CTも6ターンと短くめちゃくちゃ便利に見えます。

 なんたって、属性は違いますが「敵全体アビダメかつスロウ効果」を持つ十二神将のアニラより強いです。あれより上限が高く、2回発動できる上にCTも短い。

 不公平では?

 

 そして今回サラーサが弄られる原因になった3アビ。

 3回被ダメージするまで「トリプルアタック確率100%UP/クリティカル確率UP/弱体成功率UP/ダメージ上限20%UP/闇属性30%追撃効果」が永続的に付与されるというもの。

 サラーサは確定TAも追撃30%もたった1ターンだというのに。

 

 そして極めつけがサポアビ『堕天司』。

「闇属性攻撃UP付与中は通常攻撃の与ダメージ30%UP」。

 サラーサは与ダメージ30万UPといえどトリプルアタックの3HIT目限定かつ確定TA手段がたった1ターンのアビリティだというのに、オリヴィエは被ダメするまでトリプルアタック確率100%で通常攻撃なら追撃ごと与ダメ30%UPなんです。

 

 闇属性優遇されすぎィ!

 な上にサラーサへの当て擦りが酷すぎる……。

 

 

 

 

 

 

 という感じなバランス調整でした。

 実際に実施されて使ってみるとやっぱり内容見た以上のことが知れますね。

 

 内容どおりだったサラーサと内容以上だったオリヴィエでまさかこんな格差がつくとは予想できませんでしたが(笑)。

 私はサラーサと共に毎日アーカルムを周回している戦友なので、彼女にはぜひとも最終上限解放Ⅱで大化けしてほしいので、これは前振りだと信じています。

 

 まぁ最終Ⅱが来るまで時代は十天衆よりも賢者だよねって。

 私も賢者取りたいけどアーカルムポイントが……あれ? そういえば今月復刻シナリオイベントないんだっけ?

 

 何ヶ月連続でトレジャー交換型の復刻シナリオイベント来てないんだ……?