グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

火有利風古戦場EX+2100万編成を考える

f:id:U-kimidaihuku:20200617031458j:plain

 来たぞ、古戦場開催のお知らせが!(4日前)

 

 毎度毎度あれですけど古戦場のお知らせ来るまで気が抜けて編成の準備してないのナンナンでしょうね。

 なんかこの2コマ漫画見て「やらなきゃ(使命感)」ってなる。ならない?

 

 というわけで毎回恒例の公式で紹介されたEX(1550万)編成を見つつ、私が出来るEX+編成を考えて行く企画やります。

 

 さっさと編成だけ見たいんじゃいという人は↓の目次からどうぞ。

 

 

目指せEX1キル火属性編成講座を見る

f:id:U-kimidaihuku:20200615200017p:plain

 アプサラスグランくんとクリュサオルジータちゃんのコンビ、なんかお似合いじゃない?

 

 前置きはどうでもいい。

 今回の編成はこちらの2パターン。

f:id:U-kimidaihuku:20200617032517p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617032519p:plain

 奥義軸のクリュサオルと通常軸のアプサラス

 おお……いいじゃん。普通にやれそう。

 

 いやいやいやいや

 初心者向けであろう講座に最終ゼタってどないやねん

 

 事情を知らない人のために念のため説明しておくと、火属性ゼタはガチャ産のSSRキャラなんですけど彼女を最終上限解放するには今年の1月末に開催されたシナリオイベントで手に入るアイテムが必要なんですよね。

 このコーナーのメインターゲットである初心者層がそのイベントやってるかどうかと言われたらやってない人の方が多数を占めると思うんですが……。

 

 まぁ、一応フォローしとくと「あくまでこういう編成があるよ」という企画であって実現できるかどうかが重要視されてないだけかもしれませんね。

 他にもあれだ。長いことプレイしてるけどちんぷんかんぷんだ、攻略サイト調べてもよくわからないって人向けなのかもしれない。

 

 ただ単にいつものごとくツッコミポイントを作っただけなのかもしれませんが……。

 私としてはこれが最有力説。だっていつもいつもおかしいじゃん!

 

 気を取り直して武器紹介。

f:id:U-kimidaihuku:20200617033906p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617033909p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617033912p:plain

 おお~……無難だ。

 編成講座名物「もっと早く紹介しろ」ツッコミをさせない気配りよ。

 ゼノイフ刀とゼノイフ斧は現在開催中の「ゼノ・イフリート撃滅戦」で回収してくださいね、ということですね。

 四象銃があったら「もっと早く紹介しろ」とのツッコミが殺到したことでしょう。

 

実際に達成できるのか試してみた

 前回私の中で好評だったので今回も実際1550万やれるのか試してみます。

 

 試す前に今回の前提条件をば。

 

1.今回アーカルム召喚石が紹介されていないので召喚石『ザ・サン』は未装備

2.『ミカエル』や『ベリアル』のようなダメージ上限、与ダメージに影響を与える召喚石は未装備

3.召喚石『コロッサス・マグナ』は編成例では3凸で紹介されているが未所持なため4凸で代用

4.武器『コロッサスケーン・マグナ』は所持しているのが5凸、4凸だけなためそちらを使用

5.一部未所持キャラ・武器は同じ効果or似たような効果を持つキャラ・武器で代用

6.船、炉は最大効果で使用するが団バフは未想定

 

 以上のことを承知の上でご覧ください。

 

◆クリュサオル編成

f:id:U-kimidaihuku:20200617032517p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617033909p:plain

 公式はこのような編成だが私はツバサくんを持っていない、コロ杖が6本もないため↓のような形に。

f:id:U-kimidaihuku:20200617035813p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617035817p:plain

 ツバサくんの代わりにapours3年生で代用。奥義性能UP効果はないが奥義ゲージの供給と、ツバサくんには劣るが奥義で火属性バフの再現が可能となっています。

 足りなかったコロ杖の分はシミターで代用しました。ステータス的にどっこいどっこいな気がするのでOK。

 

 使用するアビリティはポイント解説に書かれているアビリティと、召喚石のみとします。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200617040830p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617040833p:plain

 達成しました。

 ツバサくんであれば更に奥義性能UPが乗るので安定して倒せるかと思います。

 それでもダメであれば主人公のミゼラブルミストがあるので1回成功させるだけなら確実に出来ると思います。

(※ダークフェンサー以外で使用するミゼラブルミストは弱体成功率が100%ではないので、こういった周回では使用しないのが通例)

 

 しかし、本来のメインターゲット層はコロッサスマグナ石もコロ杖も3凸であるため本当に達成できるかは不明。

 他のアビリティポチポチすればまぁいけそう。

 

アプサラス編成

 では、こっちはどうなのか。

f:id:U-kimidaihuku:20200617032519p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617033912p:plain

 コロ杖以外は再現可能かと……。

f:id:U-kimidaihuku:20200617043719p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617043722p:plain

 

 こちらも使用するアビリティはポイント解説にあるアビリティのみとしようとしたんですが、運営が想定する状況を作り出すには全ポチが必要だったため全ポチしました。

 手順は、主人公2,3,4,1→ランヴェ1,2→ヘルエス2→ゼタ2,1,3,4,1,3,4→ヘルエス1→攻撃。

 ダメージ量が気になったためシヴァ召喚は端折りました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200617044133p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617044136p:plain

 1550万どころか2100万達成しちゃったぜ。

 ポチポチ数が馬鹿みたいに多いのとミゼラブルミストの不安が残るので一発屋感が拭えませんが、とりあえず達成確認できました。

 

私が出来る2100万編成を考える

 てなわけで本題。

 私が持っているキャラ、武器、召喚石でできる2100万編成を考えます。

 

 持たざる者の戦いがはじまる――!

 

 毎度のことながら私のブログなんか参考にならないので(そもそも参考にしてる人いるのか?)、理想編成をお探しの方はごめんなさい。

 なんか変なことやってんな、下手なりに頑張ってんな、と温かい目で見てやってください。

 

 それでは毎回恒例の私が持ってるキャラの中で2100万選手権に出場資格がありそうな人たちをピックアップ。

 

■アニラ

f:id:U-kimidaihuku:20200616124458p:plain

「アニラおりゅ?」や『アニラ文学』などでグラブル界隈で人気だった十二神将の姉貴分。

 3アビの奥義ゲージ上昇量UPで黄龍クリュサオルでの運用をサポートする。

 もちろん3アビの攻撃バフ、4アビのストレングスバフ、1アビの属性デバフも有用。

 有用だがポチ数がかさむ上に1アビのデバフは演出が長すぎるため極力使うなら3アビだけに留めたい。

■最終ゼタ

f:id:U-kimidaihuku:20200616124508p:plain

 イベントクリア済みの人しか最終できない仕様を初めてガチャキャラに持ってきた人。

 通常攻撃軸はもちろんとして、2アビのアサシン効果を使った特大ダメージや、ポチ数さえ気にしなければアビダメで思いっきりHPを削ることが可能。

 基本的に通常攻撃軸の人用。

■最終エッセル

f:id:U-kimidaihuku:20200616124635p:plain

 今はなきトレハン教の元女神。

 統べ運用前提だが黄龍クリュの2番手候補。アニラと組ませるか味方全体の奥義ゲージUPが奥義効果の武器と組ませましょう。

 奥義効果の味方全体のアビリティダメージ上限UPがもしかしたら役立つかもしれないし役立たないかもしれない。

クラリス

f:id:U-kimidaihuku:20200616124645p:plain

 1アビひとつで敵の防御を合計40%DOWNさせることが出来る。(片面枠25%+属性枠15%=40%)

 ただし、火属性防御DOWNの弱体成功率は80%のため、彼女のサポアビとLB10%があっても100%には届かないので安定を目指すなら指輪LBで弱体成功率5%以上を引かなければならない。

■ガンダゴウザ

f:id:U-kimidaihuku:20200616124653p:plain

 黄龍クリュ編成で無理矢理チェンバするのに2アビのウェポンバーストが便利。

 ぶっちゃけ黄龍を召喚した方が早い。

■ラカム(リミテッド)

f:id:U-kimidaihuku:20200616124708p:plain

 同上。

 しかし彼の場合、3アビのウェポンバーストの対象は火属性キャラ単体であれば誰でも選べるため編成位置は自由。だがポチ数が増える。

 奥義で火属性バフを撒けるので火力支援も出来るが、同時にクリティカル確率UPも撒いてしまうためダメージがブレる可能性大。

 10%と低いが1アビで累積防御デバフを撃てるのと3アビで「ターン経過せず通常攻撃」が出来るのでポチ数を気にしなければ2100万で使えるといえば使える。

 ぶっちゃけあまり向かない。

■ザルハメリナ

f:id:U-kimidaihuku:20200616124717p:plain

 火属性SSR唯一のハーヴィン族。

 1アビで火属性の味方全体の奥義ゲージ30%UPが出来るためクリュサオル編成でサポート役に採用可能。

 2100万で使うことはないだろうが一応2アビの『フレア』で攻撃力UPや、3アビで火属性攻撃20%UPなどバッファー性能もある。

■グレア

f:id:U-kimidaihuku:20200616124727p:plain

 グラブルでは水着で暴れたり、プリコネでは専用装備もらって暴れたりしてる半竜人の姫。

 1アビで敵にドラグフォースを付与することにより自身に別枠乗算バフが乗り奥義性能もUPする単体アタッカー。

 あくまで自身のみ強化するのでキャラが揃ってると2100万の選択肢に入らないが、揃ってない人には強いかと。

■アラナン

f:id:U-kimidaihuku:20200616124734p:plain

 渋い見た目の善行おじさん。

 1アビで『烈日の楽園』フィールドを貼ることで敵味方の攻撃力を別枠乗算枠で上昇させ、更に自身の奥義性能をUPさせる。

 さらに3アビで強力なアビダメのついでに独自枠(ターン制)の攻防25%DOWNのデバフを撒ける。

■Aqours3年生組

f:id:U-kimidaihuku:20200616124746p:plain

 多くのきくうしの希望を背負って挑んだ最終上限解放選挙が今や懐かしい、上級生の皆さん。

 3アビで味方全体の奥義ゲージを20%上昇させられるため、黄龍クリュサオル編成での奥義ゲージ供給手段候補。

 他にも奥義で火属性バフを撒けたり、2アビで両面枠デバフができたりする(だがどちらも効果量は低い)。

 本人の火力が著しく低いデメリット持ち。 

ランスロット&ヴェイン

f:id:U-kimidaihuku:20200616124755p:plain

 2年近く火属性の奥義編成を支えてくれている頼れる兄貴たち。

 本人たちの攻撃力の低さに一抹の不安を覚えるが、奥義後自動発動する1アビによって火力の低さを補うダメージを与えることが可能。

 1アビの効果は「敵に2回火属性ダメージ/攻防累積5%DOWN」。

ジークフリート

f:id:U-kimidaihuku:20200616124805p:plain

 頼れる兄貴たちの更に兄貴。とにかくすげー人。

 ランスロット&ヴェインと同じく奥義後に1アビが自動発動するが、彼には火力が低いというデメリットはない上にサポアビ効果により奥義火力が著しく高い。

 さらにもうひとつのサポアビ効果で得意武器が「剣」の火属性キャラのアビダメ性能を上昇させるので上記のランスロット&ヴェインや主人公のクリュサオルともシナジーがある。

 ちなみに先述した自動発動する1アビの効果は「敵に火属性ダメージ/火属性防御累積10%DOWN」。

 最強である。

■ルリア

f:id:U-kimidaihuku:20200617030841p:plain

 いつもの。

 奥義周回において彼女を越える汎用性の高さは他にない。

 

 以上、13体のキャラが2100万選手権で活躍するかもです。

 

 ツバサくん? コロッサス?

 うちの騎空団にはいませんね……ツバサくんがいれば悩むことなく編成組めたと思います……。

 

◆最終エッセル三番手3ポチクリュサオル編成

f:id:U-kimidaihuku:20200617003514p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617003517p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617003521p:plain

 コロッサスマグナ×黄龍3凸。

 メイン武器はヴァッサーシュパイアー魔獄、CWはウシュムガルです。

 終末は4凸でCB上限、オメガ武器は渾身と奥義上限になってます。オメガの上限は奥義よりアビダメの方がよいかと。

 この編成だと種族は2種類のみなのでプロメテ杖はバハ武器でもよいと思います。

 召喚石はザ・サン5凸でミカエルは2凸で残りはステータス高いのを適当です。

 

 ルリア2アビ→アーセガル→デュアルアーツ→攻撃。

f:id:U-kimidaihuku:20200617004637p:plain

 達成しますがルリア2アビ使ってますのでクリティカルで奥義ダメージがブレて2100万にとどかないこともあります。

 なのでオメガ武器の上限をアビリティ上限にした方がよいかと。

 

 ちなみにこの編成は統べ称号前提です。

f:id:U-kimidaihuku:20200617004837p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617004852p:plain

 十天衆統べの大切さを身に沁みます。

 

◆最終エッセル+アニラ3ポチクリュサオル編成

f:id:U-kimidaihuku:20200617005442p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617003517p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617003521p:plain

 ルリアを抜いてアニラを入れた編成。

 

 アニラ3アビ→アーセガル→デュアルアーツ→攻撃。

f:id:U-kimidaihuku:20200617005917p:plain

 達成しますがアニラ3アビを使っていますのでクリティカルでダメージにブレが出て2100万に届かないこともあります。

 やっぱり奥義上限よりアビリティダメージ上限だなって。

 

 こちらも十天衆を統べてるのが前提です。

f:id:U-kimidaihuku:20200617010055p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617010058p:plain

 

◆サブシャルロッテ団長4ポチクリュサオル編成1

f:id:U-kimidaihuku:20200617010849p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617003517p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617003521p:plain

 十天衆統べてないしアニラおりゃんし特に奥義ゲージ上昇させるキャラおりゃん人用。

 私みたいに意地でも黄龍したくない人必見。

 

 ルリア2アビ→士気向上→アーセガル→デュアルアーツ→攻撃。

f:id:U-kimidaihuku:20200617011018p:plain

 達成するけど例のごとくブレる。

 奥義後自動アビダメキャラが多い編成なのでオメガの上限はアビダメにしましょう。

 

 奥義ゲージの推移。

f:id:U-kimidaihuku:20200617011153p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617011156p:plain

 一応なぜシャルロッテ団長を使うのかというと、シャルロッテのサポアビで奥義ゲージを増やしEXアビリティ『士気向上』を使うことで奥義ゲージを70%まで持っていけるため。

 

◆サブシャルロッテ団長クリュサオル編成2

f:id:U-kimidaihuku:20200617011737p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617003517p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617003521p:plain

 上の編成と同じ理屈でアニラ入りでも可能。

 

 アニラ3アビ→士気向上→アーセガル→デュアルアーツ→攻撃。

f:id:U-kimidaihuku:20200617012053p:plain

 達成。

 

 奥義ゲージの推移。

f:id:U-kimidaihuku:20200617012116p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617012119p:plain

 

◆無理矢理チェンバする4ポチクリュサオル編成

f:id:U-kimidaihuku:20200617012748p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617003517p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617003521p:plain

 十天衆統べてないアニラもおりゃん……シャルロッテ団長でサブ圧迫したくない……そんな時用の編成。

 

 ガンダゴウザ2アビ→ルリア2アビ→アーセガル→デュアルアーツ→攻撃。

f:id:U-kimidaihuku:20200617012929p:plain

 達成。

 

 奥義ゲージの推移。

f:id:U-kimidaihuku:20200617013000p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617013004p:plain

 やっぱウェポンバーストってすげぇわ。

 

◆メカニック3ポチ1召喚編成

f:id:U-kimidaihuku:20200617021007p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617021011p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617003521p:plain

 初心に帰ってメカニック編成。コロッサスマグナ×シヴァ3凸。

 そのまんま某サイトさんにあったのを拝借してきました。

 ここでゼノイフ斧5凸にしたのにスキルレベル上げてないのに気づく(どうでもいい)。

 

 クラリス1アビ→メカニック1アビ→2アビ→シヴァ召喚→攻撃。

f:id:U-kimidaihuku:20200617021613p:plain

 達成。

 

 やっぱりメカニックは安定しますね。ほぼほぼシヴァさんのおかげですけど。

 クラリスちゃんのデバフは指輪LBで弱体成功率つけないと安定しませんが片方さえ入れば2100万に届きます。

 というかぶっちゃけクラリスちゃんの枠はデバフ撃てるなら誰でもいいです。

 ルリアに入れ替えて2番手にして2アビ撃つのもいいですね。

 

 メカニック、ルリア、ジーク、ランヴェの2ポチ1召喚は微妙に届きませんでした。

f:id:U-kimidaihuku:20200617023105p:plain

 無念。

 

◆AT1ポチクリュサオル編成

 奥義ゲージ供給問題が解決してる上にATは攻撃隊長バフがかかってるのがほとんどなので、今まで紹介したクリュサオル編成どれでもいけると思います。

f:id:U-kimidaihuku:20200617024452p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617024455p:plain

 私の手持ちだと上のどっちかが最適な気がします。

 

 デュアルアーツ→攻撃。

f:id:U-kimidaihuku:20200617025052p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200617025056p:plain

 どちらも達成。

 攻撃隊長バフ想定のアマブレとAT想定のエリクシール入れてます。

 

 

 

 ぶっちゃけチェンバどうやるか悩むくらいならサポ石の黄龍召喚した方が早いし、ダメージ不足に悩むくらいならサポ石シヴァにして召喚する方が早いです。

 ですが、それは野暮ということで今回はスルーさせていただきました!

 

 

 最近更新した気になって更新してないことが増えてきました……ヤバイですね☆

 なんとか古戦場前に間に合ってよかったです。

 

 本選用のフルオート編成とかも考えたいですけど、そもそも今回フルオート出来ないのでは疑惑が私の中で浮上してきたので却下しました。

 水着ティナとかムゲンとか令和の火属性キャラ持ってないんですよね……。

 

 次回更新は古戦場終了後になると思います。

 7万位入れるといいなぁ。