グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

復刻シナイベ『THE MAYDAYS』開催 モンクJMP追加&あのキャラにリミテッド化フラグ?

f:id:U-kimidaihuku:20200714181443j:plain

 プリコネがまたジュエルを配ってるわよ!

f:id:U-kimidaihuku:20200714181515g:plain

 ヤバイわよ!!

 

 ……グラブル、おまえは?

 

 サプチケも……半額CPも……2ヶ月近く来てません……。

 

■シナリオイベント『THE MAYDAYS』復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20200714181722j:plain

 すべてのサメ映画を完全リスペクトしたサメ好きによるサメ好きのためのサメイベ『THE MAYDAYS』が本日14日より開催中です。

 

 サメ映画の要点を抑えつつパニックホラーシュールギャグに仕上げてるこのイベントですが、人を選びます。

 サメ映画愛好趣味がないと「ぽかん」とされること必至な上に、サメ映画いくつか見ていても世界観と合っていないため「は?」となる方もいます。

 深く考えず「そういうもの」だと思って読みましょう。

 

 今回の復刻からドラマチックバトルが増設されております。

 なぜかクリアできないという声をよく耳にしたので、攻略法を書きます。

 3話目と6話目、両方とも1T目にアビ全ポチで攻撃をし続けて終わりです

 ハールート・マールートの3アビから起動するようにしたら間違いないかと。

 6話目は最後に主人公のアビがリキャストで使用可能になるので使いましょう。チェインバーストで締められるはずです。

 結論、フルオートポチでいいです

 

 以前ナリタさんが生放送で提案していたと思うんですけど、任意で戦闘を自分のパーティーかドラマチックバトルか選べるようにしません?

 ドラマチックバトルになってからの方が(すんなりと)クリアできないという声が増えた気がします。

 

 そんなことは置いといて。

 

 遂に来たぞ!

f:id:U-kimidaihuku:20200714182951p:plain

 アーカルムポイントが!!

 

 5ヶ月ぶりのアーカルムポイントが!!

 

 いやー、久々ですねぇ……トレジャー交換型のシナリオイベント。

 前回開催されたのリュミエールイベですから2月ですよ。

 復刻自体は4月にもありましたが、それは戦貨箱型イベでしたし、トレジャー交換型自体は5月のコラボイベでありましたが、去年の12月から「世界観に合わない」とかなんとか言ってアーカルムポイントが削除されてましたからね。

 

 ほんと、復刻してくれてありがとう。

 

 アーカルムポイントの配布自体はこの5ヶ月の間に一度あったんですけどね。

 消費トレジャー0キャンペーンもう一回やんねぇかなぁ……。

 

■7/14アップデート

 本日あったアップデートまとめ。

■モンクの英雄武器追加

f:id:U-kimidaihuku:20200714183848p:plain

 モンクのJMPが2本追加されました!

f:id:U-kimidaihuku:20200714184014p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200714184009p:plain

 モンク実装当初「モンクなのに回復アビねーじゃん」という声がありましたがJMPで回復がつきました。

 

 籠手の方は

奥義:3ターンの間被ダメ30%吸収効果(回復上限ないっぽい?)

スキル1:武芸Lv上昇1→2、瀕死時の減少量5→2

スキル1:武芸百般によるダメージ発生時、敵全体に累積攻防7%DOWN(最大30%)

 

 金棒の方は

奥義:奥義発動時4回自属性追加ダメージ(合計上限約50万)

スキル1:1アビのカウンター回数3→5回、効果時間2→3ターン

スキル2:武芸百般のダメージ回数4回→6回

 

 とのことでした。

 

 どっちも「モンクでやる必要はねーな」と感じましたが(てかランバージャックが強すぎる)、なんかどっちもワンチャンありそうな気がします。

 金棒の方は火力がしっかり出せるならつよバハ採用するモンク炭鉱夫さんも出そうじゃない? 知らんけど。

 

 評判を聞く限りだと強いみたいですが、私は使わんかな……。

 

■英雄武器作成ページ改修

f:id:U-kimidaihuku:20200714185658p:plain

 これグラであった予告どおりタブが分けられました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200714185828p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200714185823p:plain

 武器めっちゃ増えたねぇ……。

 

 Class.Ⅳジョブの方に武器が増えすぎててこれでも多いなと感じますがEXTRA.Ⅱジョブの方に武器が増えたらそうでもないように感じるのかな?

 少なくとも、ClassかEXTRAかでパッと行きたいページに飛べるようになったと思います。

 

■フリクエ「混沌の再来」にカリオストロの音声追加&立ち絵変更

f:id:U-kimidaihuku:20200714190225p:plain

 ベルゼバブHL解放クエスト「混沌の再来」にカリオストロの音声が追加されました!

 

 そうなんですよねぇ……緊急事態宣言の中で実装されたフリクエだったからカリオストロだけ音声なかったんですよね、これ。

 それが今回音声追加の運びとなりました! おめでたい!

 

 ん……? 立ち絵を新たに追加?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200714192219j:plain

 あっ(察し)

 

 これはリミテッドカリオストロ実装フラグですわ……。

 

 

 今月のンデフェス予想

 

 リミテッドカリオストロSSR/土)

 水着ルシオSSR/光)

 水着アーミラ(SSR/闇)

 水着レッドラック(SR/土)

 

 私の予想は3割当たりますよ!

 

 ……アズラエル&イスラフィルの可能性もあるな。