グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

六竜HL実装! ぐらちゃんTV感想&ルリアノート

 連休初日。

f:id:U-kimidaihuku:20200727023832j:plain

 海の日記念に宝晶石が配布されました。

 お中元、メインクエスト更新記念を足すと12000石配られたわけですが……

 

 なぜスポーツの日はハブった?

 

 なぜか海の日の翌日は何もありませんでした。

 あれか、東京五輪延期だから気を遣ったんだな?

 eスポーツに進出したグラブルが「スポーツの日」を逃すとしたらそれぐらいしか理由はないぜ。

 

 というわけで(どういうわけで?)

 今日は本日実装された六竜HLからぐらちゃんの話まで色々やってきます。

 

■六竜HL実装

f:id:U-kimidaihuku:20200727180553j:plain

 六竜討伐戦のマルチバトル版「六竜HL」が実装されました!

f:id:U-kimidaihuku:20200727181247p:plain

 運営さんが寄生推奨してたし(寄生推奨はしてない)、いっちょ行ってやるかと挑戦。

 

 撤退。

 

 行ってきて思ったこと。

 

・六竜シングルが倒せない奴は絶対に行くべきではない。

・V2システムに不慣れな奴は絶対に行くべきではない。

・最低限アルバハソロできる程度の戦力と頭脳は欲しい。

・毎ターン特殊技来るの控えめに言って頭おかしい。

・てかガード無効とかダメカ無効とかすんな

 

 なんでこんな強いの?

f:id:U-kimidaihuku:20200727181716p:plain

 マルチバトルリストでアルバハと並ぶからです。(答えになってない返答)

f:id:U-kimidaihuku:20200727181819j:plain

 去年の夏の生放送で発表時はエンドコンテンツ予定だったからです。

 うん、こっちの答えの方が正しいな。

 

 なぜこれでシングルバトルに挑戦してない人に気軽に挑戦をすすめてしまったのか。

 調整班と広報班の連携が取れてないのでは。

 

 まぁ難易度はそれほど問題にしなくていいや。(よくない)

 強くなればいい。

 

 シングル六竜素材が自発箱からしか落ちないのはどうなの?

 自発募集でwin-winの関係にしたいの?

 自発募集部屋を潰したかったからアルバハの金箱ヒヒ泥下げたんじゃないの?

 

 もうわけわかんないよ!

 

 自発放置募集部屋が流行るのを期待します。

 

■新たな武器「アンセスタルシリーズ」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200727183257p:plain

 六竜HL武器ですね。追加されました。

 六竜HLの自発赤箱、順位赤箱、青箱から落ちるっぽいです。

 

 肝心な武器スキルは通常枠(神石加護対象外?)で効果量表記は特大です。

 

 第1スキルは、

・火→背水

・水→技巧

・土→秘奥

・風→攻刃

・光→三手

・闇→渾身

 です。

 

 水はまた編成組みなおし? 技巧リミ武器がエラー化とかしない? 大丈夫?

 土は秘奥じゃなくて必殺の方がよかったと思う。

 風はただでさえW攻刃のリミ武器が2つあるのにまた攻刃加える?

 光はまたガンバンテインイジメてきたか……リミ武器をいじめないで!

 闇は肉狩りクリュサオルでのフォールソード殺しかつ終末武器が自由になるという点で評価高そう

 

 相変わらずの闇優遇っぷりである。

 

 第2スキルは「誓約」という名前から察せられるとおり虚空武器みたいな感じの特殊条件下での与ダメUPっぽい。

・火→火属性キャラのHPが少ないほど与ダメUP

・水→水属性キャラがクリティカル発動時に与ダメUP

・土→土属性キャラの奥義の与ダメUP

・風→風属性キャラのアビリティの与ダメUP

・光→光属性キャラの通常攻撃の2HIT目以上の与ダメUP

・闇→闇属性キャラのHPが多いほど奥義の与ダメUP

 

 与ダメUPがあるのでダメージ上限叩ききっててつよバハとかアーカーシャでヒヒ泥狙いのM争いしてる人は喉から手が出るほど欲しそう。

 

■キャラクターに「エーテリアルプラス」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20200727185541j:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200727185708p:plain

 LBボーナスに「エーテリアルプラス」が追加されました。

 六竜HLの青箱から落ちる育成アイテムですね。

 

 ランダムな強化効果が1個だけ追加されるそう。

 なんか「与ダメUP」とか「属性攻撃UP」とか強いのばっかつくみたいです。

 

 一応在庫3個ですが六竜HLのアニマで交換できるようです。

f:id:U-kimidaihuku:20200727185831p:plain

 六竜HL倒せる人は急げー!

 

■バトルシステムVer.2の予兆改善

f:id:U-kimidaihuku:20200727190033p:plain

 予兆の効果内容が表示されるようになりました。

 行動表とか調べずにやれる可能性が出てきましたね……!

 

 でも六竜HLだとトリガー技がどんどん飛んでくるから解除条件知れても意味ないのよね……。

 チェインバーストで解除なんて言われてもV2のチェンバは気軽に発動できるもんじゃありませんしね。

 

■プレゼントリストから直接エレメント化ができるように

f:id:U-kimidaihuku:20200727190259j:plain

 いちいちリストに移してからエレメント化するという手間が省けるようになりました!

 これは便利! ありがたい!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200727190459p:plain

 ついでにエレメント化した際のトレジャーも直接所持数に反映されるようになりました!

 

■ぐらぶるTVちゃんねるっ!

 ソーシャルディスタンスを保ちながら放送が最下位されたぐらぶるTVちゃんねるっ!

f:id:U-kimidaihuku:20200727044042p:plain

「ソーシャルディスタンスッ!」

 先週と今週の放送は、ダーント役の星野貴紀さんがゲストでした。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200727082817p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200727082855p:plain

 先週の放送では、ダーントの紹介、星野さんのプレイ状況、日常が垣間見えるトーク盛りだくさんでした。

 きくうしだからこそ出てくる話題のチョイスや、他キャラクターのフェイトエピソードもしっかり読んでおられるのだなと思われる場面も多々あり、いちきくうしとして見ていてすごく楽しい放送回でした。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200727083254p:plain

 推しキャラを自分が一番育てているダーントさんにしてるのは流石だな、と。

 久遠の指輪まで渡す徹底ぶりには脱帽です……。

 このキャラ愛は自らコスプレして出演するファスティバ役の稲田さんと並ぶ……。

 

 それとヴェインも推しキャラに挙げてくれてたのは嬉しいですね。

 ウィルナスで頼りになるのが理由でしたが、確かに最終上限解放で一気に強くなったんですよね。

 どうしてもセットで考えられがちだったヴェインが最終以降はヴェイン単体で話題に挙がることも多くなりましたし、色々な面でよかったですよね。

 

 そして今週の放送回。今週というか昨日。

f:id:U-kimidaihuku:20200727204228p:plain

 先週に引き続きダーントの話も交えつつ、ダーント以外の星野さんが演じられた役の話が出てきたり、星野さんの一日の過ごし方だったりと大変興味深い回でした。

 

 星野さんの編成。

f:id:U-kimidaihuku:20200727204939p:plain

 土マグナ2編成ほぼ完成されてらっしゃる……しかも一期一振(リミ武器)凸ってらっしゃる……やるな!(28歳並感)

 キャラクターもガチガチに固められていてサブのダーントは+300と久遠の指輪付き、さらにお供に若い猫をつけるというこの徹底ぶり……やるな!(28歳並感)

f:id:U-kimidaihuku:20200727205422p:plain

 先週の放送でも話されていたエッセル砲編成。

 しっかり火属性バフのプロメテウス、最強バフのフレイ、2回攻撃のサン、ダメージ上限のミカエルと揃えてらっしゃるのもいい……本当にランク180台か? やるな!(28歳並感)

 

 星野さん自身落ち着いた話し方をされていて、会話の組み立て方も非常に上手い上に、本当にプレイされてる方なのできくうしの興味を惹く話題も多く、すっかり星野さんにメロメロとなってしまいました。

 やはりきくうし声優ゲスト回はよき。

 

 

f:id:U-kimidaihuku:20200727210042p:plain

 次回ゲストはアルベール役の緑川光さん!

 ラジオ時代のぐらちゃんにもゲストで来てくださってましたね!

 ゲーマー声優として有名な緑川さんグラブルもちょっと触れていたことがあるそうで一体どんな話が飛び出るのか……?

 

 次回予告で早速加藤先生とやり合ってますが、大丈夫か?w

 

■ルリアノート

f:id:U-kimidaihuku:20200727200708p:plain

 本当に最新情報出んのかよ~?なルリアノート。

 

 今回の情報は以下の四つ!

f:id:U-kimidaihuku:20200727200750p:plain

 ブレイブグラウンド開催中!(既存)

 六竜HL追加!(既存)

 新シナリオイベント開催!(既存) 

 ロボミZ復刻開催!(新情報!!)←new!

 

 あったよ! 新情報!!

 夏の生放送目前ということもあって来月のこれグラ更新も先延ばしとなるこの時期ですから「どうせ既存情報だけなんでしょ?」と思ってたのでよかった。

 

 ロボミZはロボミシリーズ三作目のイベントです。

 シリーズモノにしては珍しく最後までお話が面白い上に演出としてのバトルが新鮮でした。

 ドラマチックバトルの走りかつ最高峰のものが見れたイベントですが、果たしてこの復刻でどうなるか――?

f:id:U-kimidaihuku:20200727201509p:plain

 ジョブスキン「壊獣」も手に入りますし、楽しみですね!

 前回の開催時に壊獣スキンをどれか手に入れた人は2つ目の壊獣スキンが手に入るそうです。

 

 新情報があったとはいえ、やはり情報が少なかったのもあって普段よりルリアの雑談パートが長かったですね。

 もういっそのことVtuberルリアのコーナー作っちゃうのもアリなんじゃないかなって思ってたりします。

 

■次回シナリオイベント予告

f:id:U-kimidaihuku:20200727013500p:plain

 いやいやいや

 めっちゃ日本語やん

 

 いえイベント案内ですから日本語でいいんですけどね……いいんですけどね……。

『傭兵お仕事帖』の時も『The End of THE DOSS』の時もスルーしたんですけどね、最低限の世界観は守ってほしいな、と。

 いえね、もう世界観なんて崩壊しきってるゲームなんですけどもね。 ね?

 

 毎年、それどころか今年は既に3ヶ月もいるから忘れがちですけどアウギュステ列島って観光地なんですよね。

 特にシェロカルテちゃんさんの手が回ってるベネーラビーチとかはリゾート地で、憧れの対象と……。

 それで今回の旅行会社のポスターというか、旅行雑誌の表紙みたいな作りになったんでしょうけど……ね?

 

 グラブルって確か独自の文字体系があったはずで、それも日本語翻訳は既にされています。

 グラブル世界の文字でポスト作って、みんなで何を書いているか読むとかの方が世界観を守りつつ楽しめたかもなーと。

 いえね、もう世界観なんてないに等しいんですけども。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200727015036j:plain

 愚痴から始まってしまいましたが、ルリアノートにあったとおり

 シナリオイベント『わたしの愛しのアウギュステ』が開催されます。

 

 ここで初めて気づいたんですけど「アウギュステ」って「オーガスト(8月)」をもじってたんですね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200727015147j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200727015143j:plain

 めっちゃ日本語~~~~~!!!!!!

 

 もう日本語なのはいいや。

 

 新キャラクター『メグ』ちゃんが登場するみたいです。

 次回予告ボイスを聞いた時に「息遣いが黒沢さんっぽいけどなんか声が黒沢さんっぽくないから別人だな」とか思ってましたが、CVは黒沢ともよさんでした。

 元モバP失格ですよ。いや引退したから失格も何もないんですけれども。アイドルマスター15周年おめでとうございます!!)

 

 黒沢ともよさん。デレマスコラボのみりあちゃんを除けばグラブル初出演?

 意外だ……。

響け!ユーフォニアム」や「宝石の国」などアニメ界に名を残すアニメで主演を務め切った声優さんですから何か他に出てる気がしてた。

 こんな登場になりましたけどメグちゃんも普通にグラブル世界に馴染めるキャラだといいなぁ……ビカラちゃんがイケたしイケるよね。

 

 そして忍び寄る不穏な気配――

f:id:U-kimidaihuku:20200727020931j:plain

 いや、誰やねーん!

 

 来月7日から『ロボミZ』が復刻開催されるんで水着ロボミだとか水着怪獣だとか言われてたり、

 新キャラ『メグ』ちゃんの名前がサメ映画『MEG ザ・モンスター』から取られているとして『THE MAYDAYS』のエピローグに登場したサメ怪人だとかメグちゃんの本性だとか言われてたり、

 次回ぐらちゃんTVのゲストがアルベール役の緑川光さんなことから、アルベールの親友である「ニュルおじ」ことユリウスだと言われてたり、

 何の理由もなく「どうせヤンバルクイナでしょ」と言われていたり、あちこちで予想が飛び交ってます。

 

 少なくとも四種族ではない人外な見た目をしているのは確実です。