グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ブレイブグラウンド終了! 全然槍落ちないんだが……?

f:id:U-kimidaihuku:20200728151407p:plain

 遂に誰も救援に来てくれなくなったつよバハの図。

 ただでさえ落ちないヒヒイロカネの取得機会をまた無駄にしてしまったぜ……。

 つよバハ救援に来てくださってる方々が、つよバハ救援用パーティの強化のために六竜HLに行ってるからしょうがないね。

 私もそろそろつよバハソロを夢見てゼウス移行しようかしら?(その前にルシやれ)

 

f:id:U-kimidaihuku:20200728145111p:plain

 とりあえず六竜HL全員自発クリアしました。

 いくつか明らかに私が戦力として機能できていない場面がありましたが、もういいでしょう。

 ひとつの操作ミスで簡単に壊滅してしまうのが六竜ですから。それを気軽にやる方が頭おかしいのです。

 

 あまりにもあんまりだったのでシングルの方のガレヲンくんの討伐を再開しました。

 ガードしまくるのが面倒で初回クリア以降は避けがちでしたが、もう古戦場まで時間がないですしやるしかありません。

 しかしHL含めてシングル六竜素材全部1個しか落ちないという……本当に古戦場までに間に合うのか、私の土六竜武器とアスポン?!

 

■ブレイブグラウンド終了

 前置きが長くなってしまいました。

 ブレイブグラウンドが本日21時に終了いたしました。お疲れ様でした。

 

 PROUDとPROUD+いかがでした?

 通常攻撃の強さにビビり散らかしたのは私だけでしょうか?

 土有利や火有利の時と違って明らかに神石想定かつ潰してやるという強い意志を感じました(そんな意志はどこにもない)。

 

 風属性キャラを前にしては、どんなボスも倒せないことはないんですけども。

f:id:U-kimidaihuku:20200728151841p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200728151844p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200728151848p:plain

 ラファエル石で動き食い止めたり、スーパーセルで動き食い止めたりしたね、倒せない敵はいないんですよ。(ガレヲンみたいなV2では効果ないんですけど)

 

 20T称号?

 いやいや、そんなの私には無理です。中級者ですから。

 マグナでも普通に出来るらしいですけどね。

 風の20Tはある程度テンプレが出来上がってるみたいなのでキャラさえ揃ってれば誰でも出来るとは聞きます。(出来るとは言ってない)

 

 そんなことより肝心の武器の話。

f:id:U-kimidaihuku:20200728152909p:plain

 カイムハイランダーもありますし結局普段使いでは1本しか使わなさそうな気配がある「剱嶽」ですが皆さん何本作りました?

 アビリティダメージ上限武器なので最大3本まで入るという話なので「もしも」の時に備えて私は3本作ろうと思ってました。

 

 思ってました。

 

 全然落ちないっていうね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200728153620p:plain

 まぁ落ちるまで周回するんですけども。

 やっと出たのがなんと

f:id:U-kimidaihuku:20200728153645p:plain

 討伐章415枚越えという……。

 討伐章報酬って最大200枚ですから2周分ですね。

 

 そこから2本目泥が

f:id:U-kimidaihuku:20200728153739p:plain

 530枚。

 

 3本目泥が

f:id:U-kimidaihuku:20200728153759p:plain

 630枚。

 

 4本目泥が

f:id:U-kimidaihuku:20200728153818p:plain

 704枚目という……。

 

 2本目作るのに討伐章報酬3周半やらされるってひどくない?

 

 なおその間に落ち続けるゴライコウ

f:id:U-kimidaihuku:20200728153917p:plain

(↑画像当時は報酬を受け取っていないため全部ドロップ産)

 この程度の周回数なら充分ありえる偏りなんですけどね……。

 ゴライコウの第2スキルは重複しないんだからドロップさせる必要ないだろいいかげんにしろ!

 という心の叫びぐらいは言わせてほしい。

 

 え、これまだ3本目集めるの? え、まじでやるの?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200728201016p:plain

 やるぜ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200728154356p:plain

 3本目作成分1本目、討伐章906枚目で落ちる。

 あそこから討伐章報酬1周分落ちないという快挙達成。ドロップ率どうなってんの?

 

 くそぉ、くそぉ……それでも私は3本目を完成させるんだ!

 

 と意気込んでいたところで問題発生。

 

 リスト整理のためにエレメント化した時に間違えて3本目作成分の「剣嶽」を砕くというアクシデント。

f:id:U-kimidaihuku:20200728154742p:plain

 ないよぉ。

 剣嶽ないよぉ!!

 

 私の心が折れてブレグラ終了という運びになりました。

f:id:U-kimidaihuku:20200728154909p:plain

 それでも討伐章1000枚越えも周回したんだなぁ……1000枚分周回しても剣嶽が5本しかドロップしていないわけですが。

 

 あ、報酬作成分と2本目作成分は既に保護済みだったので無事です。

 巻き戻し対応も考えましたがドロップ率の低さから「いつ来るかもわからない次回」の報酬分でいいやとあきらめがつきました。

 

 砕いたのは明らかに私の不注意が原因ですから仕方ありませんけれど、ドロップ率の低さは割とガチめにどうにかしてほしいですね。

 なぜか1本しか必要ない武器だけは異様に落ちやすいんですけれども。(過去記事参照)

 

 

 次回開催待ってるぜ土ブレグラ!!(その前に光ブレグラやって)

 

 

■シナリオイベント予告更に更新!

f:id:U-kimidaihuku:20200728201140j:plain

 いよいよ明日開催のシナリオイベント『わたしの愛しのアウギュステ』の予告がHPにて更新されました!

 

 一体どういうイベントなんでしょう?!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200728201253p:plain

 登場人物、「メグ」のみ 

 

 新情報。

f:id:U-kimidaihuku:20200728201513p:plain

 メグの本名は「マーガレット」

 

 なんかここまでひた隠しにされると、逆に興味わいてきますねw

 ホラーイベントなのかサメイベントなのか、何なのか。

 

 一部界隈では「戦士」という言葉のチョイスから

f:id:U-kimidaihuku:20200727020931j:plain

 これはカシウス、もしくは月にまつわる人物なのでは?

 という予想も出てきているそうで……まったく読めなくなってきた!

 

 おそらく「メグ」本人にも秘密があるでしょうし、グラブルらしいイベントにしようとするなら「月」や「組織」と絡めていったりするのかな。

 まぁ明日になればわかりますし、無駄にハードル上げずに出されたものを見ましょう。

 

■何度目かの水着キャル復刻

f:id:U-kimidaihuku:20200728155914j:plain

 私がプリコネを始めてから何度目かになる水着キャル復刻。

 プリユイ復刻に備えてジュエルを貯めるために晴れ着キャルちゃんをなんとか堪えていたというのに、我慢できずに散財。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200728160115p:plain

 無事死亡。

 

 なぜ学習できないのか。

 なぜ水着キャルちゃんが復刻されるたびに死にに行くのか。

 そこまでして水着キャルちゃんが欲しいのに追い課金しないのはなぜか。

 本人である私でさえ、よくわからない。

 

 水着キャルちゃんはクラバトのたびにサポートキャラとしてお借りするんですけどUBアニメがめっちゃ可愛いんですよね。

 なんだろう2000年代~2010年初頭あたりの少女向けコミック・アニメ感のある絵なのがまたいいのよ。

 この前あったリノちゃんイベントのEDも素晴らしかったよね。

 あのあたりのイラストがなぜか私に刺さる。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200728160550p:plain

 水着キャルちゃんは出ませんでしたが、水着ペコさんが出たので私は満足です。

 

 ユイ、ごめん……!(貯石を崩したマコト並感)