グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

シナリオイベント『わたしの愛しのアウギュステ』開催中

 唐突なヒヒドロ報告失礼します。

f:id:U-kimidaihuku:20200730010456p:plain

 約5ヶ月ぶりのつよバハからのヒヒ泥じゃい!(アルバハ含めると1ヶ月半ぶり)

 もっと落ちろ~落ちてくれ~! 具体的にあと12個ほど落ちてくれ~!

 

 ヒヒ泥テロ失礼しました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200728201140j:plain

 29日よりシナリオイベント『わたしの愛しのアウギュステ』が開催中です。

 昨晩更新しようと思ったんだけどね……(グラブルの)やること多すぎて手が追いつかなかったです。

 グラブルだけでなくプリコネもクラバト開催してましたしね……フルオートなのになぜか高スコア目指して夜更かししたりしてました。おかげで寝不足。

 

 さてはて、ファンタジーとは思えない次回予告から始まり、色々と情報をひた隠しにされたまま始まった今回のシナリオイベント。

 そのお話について触れて行きましょうか。

 

(※この先、いつもよりネタバレ注意)

 

f:id:U-kimidaihuku:20200730160711p:plain

 毎年の夏イベの裏で関わってた少女がいたという発想がいいよね。

 一般人視点だとやはりアウギュステの海産物が暴れてる様子が異常ということや、主人公一行がまるでカタギに見えないやべー奴らなことが判明したり、主人公が関わらない場所での団員たちの様子が見れたり、一連の騒動で少女の内面が変わっていく様が徐々に描写されたりと、めちゃくちゃ楽しめる内容でした。

 

 ちょっとメグちゃんが不憫で可哀想だなと思った以外はすっごく面白かったです。

 第5話前半までは

 

f:id:U-kimidaihuku:20200730162347p:plain

 いや、ほんと、どうしてこうなった?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200730162426p:plain

 何に触発されたの?

 何のパクリオマージュなの?

 

 あれか、シャークネードのノヴァか。

 サメに対する反応以外は、とある一件から「〇〇絶対殺すウーマン」になるとことかそっくりだもんなぁ……。

 でも異形の左腕とか解放絵見た感じだとテイルズオブベルセリアのベルベットっぽいし……中の人的に考えると宝石の国のフォスフォフィライトっぽくもある……なんか色々混ぜ込んだな?

 別に戦士化するのはいいけど元の面影残してほしかったなぁ……。

 

 どこかで聞いたことある台詞や単語が出まくってたしパクリパロディなのは間違いありません。

 もともとイベント(に限らずキャラ設定も)は何かのオマージュが多かったですが、去年のサメ以降ひどいね。

 

 1年間の通信教育(←これはTRICKのパロディ?)でほかの騎空士、傭兵、軍人、騎士顔負けの戦闘能力の高さとか、

 サザエさん時空ではなくガチで年数が経ってメグの年齢が明らかに重ねられてることとか、それに伴って年齢を重ねるはずの既存キャラはそのままだったりとか、

 もうこの際、全部「頭アウギュステだから」とかギャグ時空だからとかで片づけてしまってよいです。

f:id:U-kimidaihuku:20200730162557p:plain

 でも前回のフードファイトイベから丸々1ヶ月(DOSSイベ含めると2ヶ月)アウギュステにいたのはどうなの? あ、頭アウギュステだからか。解決。

 

 普通を失って普通を得た感動話みたいな良い話のように締めてますけど、

 彼女は非日常の普通を得るために日常の普通を捨ててしまったんですよね……それがいいことかどうか……。

 アウギュステが彼女を成長させたんじゃなくて壊してしまったんじゃないの?

 

 まぁどう思うかは別として、「そういうもの」として見ればやはり面白いんでしょうかね。

 

 ただ、やはり言わせてほしいのは、

 パロディってのは、わかる人が見ればわかる程度のちょろっとしたスパイスみたいなもので、パンピーから見てもわかるようにやるのはマヨネーズぶっこむようなもんなんだということ。

 二次創作では誰の目から見てもわかるパロディはもてはやされがちで、近年は自分が知ってる作品が使われたというだけで親近感をおぼえる人もいるほどですが、それは二次創作がやることであって一次創作がやることではないんです。

 同性愛描写やそれに近しい描写も、キャラ崩壊含めて二次創作として身内でワイワイやるから楽しいんですよね。一次創作側は料理そのものを提供するのではなく、その二次創作の素材となる食材を渡す程度の立ち位置にいるべきなんです。

f:id:U-kimidaihuku:20200730162725p:plain

 たとえば、今回のまりっぺなんですけども、彼女の場合、それまでは男性と遊ぶことが生きがいだったのにメグに助けられた一見を経て、メグとの幸せな家庭を夢見てる……って一段も二段も段階飛び越えすぎじゃい!

 こういうのは男に捨てられたショック、見下した女に助けられたことで、依存を始める……程度に抑えとけばいいんです。今は友人と過ごす時間を大切にし、自分の在り方を見つめ直す……程度でいいんです!

 それを受け手側は勝手に百合とかなんとかいって想像を膨らませていくわけなんですから。

(まぁ、今回の場合は白馬の王子様を夢見てたメグとそれを馬鹿にしてたまりっぺが、自ら白馬の王子様となったメグとそれにときめいたまりっぺという対比も含まれてるんでしょうけれど)

 

 近年は二次創作されていた方が一次創作に回ることも増え、偏見ですが、その境界線がなくなってきたように感じます。

 私個人としては、一次と二次の違いを明確にした方が両者にとってもよいと思うのですが……もうこういった考え自体が古いのかな。

 

 あとね(まだ続くか)

f:id:U-kimidaihuku:20200730162823p:plain

 ただ寝てただけなのにヤドカリさん可哀想だよ。

 元サメ怪人と和解できたんだからヤドカリさんとも仲良くなってどうぞ。

 

 世界観は元から崩壊してるのでそこはもう構いません。

 構わなくはないけどもうそこは最初からほら……アレだったし、それを楽しんでる時もありましたから。

 

 でもそろそろ普通の夏イベが見たいよ。

f:id:U-kimidaihuku:20200730155846p:plain

 

 色々言ったけどね、面白いなーと思ったからこそこういう感想になってしまったんです。

 心底面白いイベントだったと思った方がこの記事読んだら反感を買う内容になってしまったと思いますけどね、私もグラブルが大好きな1人ですので、大目に見てね。

 

■加入キャラ「メグ」

f:id:U-kimidaihuku:20200730033827p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200730033831p:plain

 てなわけで闇SRキャラのメグちゃん加入です。

 SRキャラの実装はジョイ以降7ヶ月ぶり。

 

 この前は「メグちゃんもグラブルに馴染めるといいな」なんて言ってたけどよぅ

 こんな形で仲間になってほしくはなかった……!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200730034054p:plain

 だって身体傷だらけだよ?

 他の女性キャラは傷ひとつないのに彼女だけ傷だらけ。男性でも歴戦のきくうしであるオイゲンさんだって身体のケアは欠かさず無傷なんですよ?

 で、こんなに身体を傷つけてたのに彼女は中身は普通の女の子に戻ってるのよね。

 明らかに精神崩壊して自分の身体を顧みず力を求めちゃった可哀想な人じゃん!(しかも通信教育で)

 その通信教育で得た「リュミオーラ格闘術」はデタラメかつインチキだったとフェイトエピソードで判明……。

 アーカーシャさん、彼女を普通の女の子に戻してあげてください。

 

 性能。

f:id:U-kimidaihuku:20200730034419p:plain

 SRながら強い。いつアサ持ち。

 

 編成されているサマーバージョンキャラの数に応じて攻撃性能がUPする「頭アウギュステ」

 これからは「頭アウギュステかよ~」という煽りが増えそうですね。頭アウギュステがどういう意味かは把握しきれてませんが。

 

■ドラマチックバトル

f:id:U-kimidaihuku:20200730162954p:plain

 とうとう、シナリオ中1度のみとなったドラマチックバトル。

 

 もうここまで来ると、いらなくね?

 

 新規実装キャラのお試しも兼ねてるんでしょうけれども、それなら前回のフードファイトイベみたいにチャレンジクエストでやればいいでしょうし。

 何よりポンポン読みたいのに間にバトルが入ったら読みづらくてしょうがない。

 そのバトルも途中で台詞が入ってスピード感も爽快感もない、不純物となってしまっています。

 

 私自身、バトル中の台詞というのは熱いものがあると思っているタチなのですが、このイベントバトルって後から読み返そうと思った時に飛ばされちゃうから意味がないんですよね。

 物語に直接影響しないものだから回想に含まなくてもいいと思ってらっしゃるならただちに台詞をなくすべきだとも思うのです。

 

 そうしたらフルオートでバトルを進めることができて、ユーザー的にも親切なつくりになるんじゃないかなと。

 

 立ち絵と効果音だけで迫力あるバトルを描けるのは、既に過去イベで証明済みですし、そろそろドラマチックバトル自体廃止してしまってもよいのではないでしょうか。

 

 こだわりがあるならしょうがないですけどね。

 

■PROUD戦

 いつもどおりフルオートで倒してやっかと入ったら、2部構成でした。

 シナリオイベントのPROUDで2部構成は久しぶりですね。

 

 うわー、やっちまったなー。

f:id:U-kimidaihuku:20200730011738p:plain

 と思っていましたが、フルオートで難なく突破。

 ごめん、嘘。サポ石のバハムートとサブにあったサリエルはリキャストごとに投げてました。

 

 編成はこんな感じ。

f:id:U-kimidaihuku:20200730012833p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200730012836p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200730012830p:plain

 ハデスに比べて闇マグナは~、なんて言われたりしますけど使うキャラは同じく最強の闇属性なんでやっぱり強いっすね。

 今回のPROUDは2体ともマウントが必須だったっぽいんでマウントor弱体耐性UPを2枚入れとくと安定すると思います。

 

 人によっては充分強い相手だと思うんですが六竜HLやった後だとすごく呆気ないですね。

 それが悪いというわけではなく、どちらかというとこっちの方が楽だし楽しいんですけれども。

 変なギミックや無駄に高威力な技がないので正攻法で攻略できるのってすごく素晴らしいことなんだなと実感いたしました。

 

「もうストイベはPROUD辞めてMANIACに戻せ」なんて言っていた私ですが、前言撤回。

 新イベントはどうせV2基準で楽しめなくなると思うと、まともな敵はこれしかなくなるしPROUDのままでいいのかなと思い始めてきました。

 

■新規水着立ち絵

f:id:U-kimidaihuku:20200730171557p:plain

 「アニラ」「フェリ」「アルベール」の水着立ち絵が登場。

 明日更新のレジェンドフェスでの実装が予想されています……。

 

 水着アニラか……また「アニラおりゅ?」や『アニラ文学』が飛び交うんでしょうか。

 私としてはね、アニラはスキンであってほしいです。

 水着SSRでフェイトエピソードが増えるのも良いけどね、別Ver出るってことは本体の調整・強化が先延ばしにされる可能性が高くなるってことですからね……。

 本体の干支バフを消去不可に、1アビと2アビの成功率を上昇、3アビにクリアオール付与をやってくれるまで私は別verへの進出を許しませんよ!

 

 水着フェリちゃんは遂に来たかって感じですね。

 もう7年目の夏ですから人気キャラの水着は出きっていて「あとはもう誰がいるの?」となった時に真っ先に思い浮かんだのが彼女です。

 ハロウィン(SR)、クリスマス(スキン)と来て水着です。バレンタインにも進出すれば季節コンプですよ。

 去年の初めにリミテッド版が出たばかりですが、そちらの方は影が薄くなっていたので人権性能貰えるといいですねぇ。

f:id:U-kimidaihuku:20200730172801p:plain

 幽霊たちもサマーバージョンになってます。

 でもこれモモちゃんはいつもと同じ?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200730172950p:plain

 緑川光さんがぐらちゃんTVゲストと判明した時から噂になってました水着アルベール。

 歴代グラブル水着男子ーズとモロ被りだなと思ってたんですが、どうやら神バハ時代からこの水着のようでむしろこちらが先達のようです。

f:id:U-kimidaihuku:20200730173512p:plain

 アルベールさんは(クリティカル全振りするために)真っ先に久遠の指輪を渡しに行ったので性能面にも期待です。

 ポンバとダブルスロウ、追撃効果あたりはほぼあるものとして、必ずDA以上がTA確定になってたりとか与ダメ上昇とか?

 ユリウスと同じ風属性だとそれじゃ生き残れないよね……火属性かな?

 

 去年に火属性の限定が来なかった反動で今年は既にバレスカ、水着ティナ、ムゲン、ラインハルザと限定ラッシュ来てるんですが、水属性に比べると少ないですしまだ火属性追加あると思うんですよねー。

 アニラはスキン(勝手に予想)なので、ビリおじが火属性っぽい。

 

■イベント登場既存水着キャラたち

f:id:U-kimidaihuku:20200730174728p:plain

 シルエットですが「カタリナ」、台詞なしですが「エルモート」「ヴィーラ」「ターニャ」。

 こちらは台詞つきで「ヘルナル」「ジン」「イルザ」が登場してました。

 

 水着じゃなくて浴衣だけどこちらも。

f:id:U-kimidaihuku:20200730174654p:plain

 ここでカシウスショックが再発したのは私だけじゃないはず……。

 

小ネタ(と考察)

■島の移動時間

f:id:U-kimidaihuku:20200730175358p:plain

 島の移動にどれだけ時間かけてるか、気になってた人結構いたんじゃないかな。

 メグちゃんの出身が相当遠くの田舎っぽいので2日半かかったんでしょうけれど、普通に日単位で移動してるようですね。

 もしかしたら途中で寄った島で休憩なんてあったりもしたかもですけど。

 

■認識されない地元のハーヴィン族

f:id:U-kimidaihuku:20200730175738p:plain

 メグちゃん、シェロカルテさんが人生で初めて遭遇したハーヴィンらしいけどさ、地元にもいるじゃん!

 この時のメグちゃんのシェロカルテさんへの対応を見る限りだと、ハーヴィン族ではなく子どもだと認識されてるみたいですね。

 どうやらそういう設定はあるみたいで、ハーヴィン族は種族数が少ないのではなく、ハーヴィン族と認識されてないだけだとか。

 

■空の世界なのに騎空団を知らないほどの田舎

f:id:U-kimidaihuku:20200730180248p:plain

 田舎出身であることを強調したいのか『騎空団』を知らない世間知らずっ子に。

 確かにリミノアくんフェイトに出てきたように騎空挺や騎空団を知らない島もあるにはあるんですが、あれは障流域の中という特殊な事情があってのことだし……。

 もしかしたら主人公率いる騎空団の名前が「きくうだん」なのかもしれませんね。

 ちなみにこの時点での私の中でのメグちゃんは「騎空団が存在しない覇空戦争時代から来たタイムトラベラー」でした。全然そんな伏線ではなかったよ。

 一応彼女の島には通信教育が受けられる文化があるみたいです。

 マナリア魔法学院のような特殊な学校でもない限り教育機関が存在しない世界なのに通信教育はやってんすね……。

 いや通信教育で格闘術を修得して一騎当千級なのはTRICK上田次郎パロディなんでしょうけど。

 

■メグis何者?

f:id:U-kimidaihuku:20200730181313p:plain

 メグちゃんの力に誰よりも早く気づいていたアニラさん。

「我らと縁があるかも」とのことですが、これは一体……?

 普通に考えれば「また会うかもしれないね」とかそういうありふれた言葉なんですけど、十二神将の中でもひときわ神秘性のある彼女が言うとどういう意味か探っちゃうよね。

 ルリアのことも初見で言い当てたアニラさんですから何かあると思いません?

「我らと縁がある」が「我らと近しい存在」であった場合、十二神将のような力があると?

 確か十二神将は星の世界を監視・対抗するための使徒なんですよね……メグちゃんの内面がビカラと近いのを見ると初代子神の子孫という可能性はないですか?

 子神は一族からの排出ではなくドーマウスが選ぶっていうのも、子神の血が濃い人を探しているということかも。

 

■ふぇ?!うそうそ?

f:id:U-kimidaihuku:20200730183006p:plain

 こちらも↑のメグの出自に関係してくるかもしれない話なんですが、彼女は不憫に思えるくらい散々な目に遭い続けている彼女ですが、実は異常に運がいいんですよね。

 ホテル創業100万人目の客となったり、くじ引きで一等を引き当てたり、善意で人助けをした人から宿泊チケットをお礼されたり……普通じゃありえません。

 毎年アウギュステで海産物騒動に遭遇するのも彼女は不幸だと思っていますが、いつもそばには主人公一行がいて必ず助かるようになっていたり、海産物とぶつかっても気絶するだけで無傷です。……幸運じゃない?

 結局彼女は、自分の運の良さに気づいていないだけだったり選択肢を間違えているだけだったりするんですよね。

 主人公と知り合った7年目に普通にバカンスを過ごせたというのも、1年目時点でちゃんと知り合ってたら普通にバカンスを楽しめたという皮肉でもあるんですよね。

(何度も主人公と知り合う機会はあったが全てスルーor意図的に避けてる)

 

 で、この無駄なまでの幸運をギャグ時空だからと捨て置かず、さっきのくだりを考慮して考えると、十二神将ならびに空の世界の神に近しい存在の血を継いでいたのでは?

 フェイトエピソードで通信教育がインチキだったと判明し、彼女の独力での実力ということもわかるのですが、普通の女の子が神様として奉られていた巨大な魔物を1人で倒せる力を1年間鍛えただけで得られるとは思えませんし、この説は結構イイ線いってんじゃないのと思ってます。

 

■ビカラの陰陽モード切替

f:id:U-kimidaihuku:20200730191214p:plain

 普段はおどおどとしているビカラ。

 彼女はネズ耳を装着することで「理想の自分」であるビッキィに変身(?)します。

 その変身(?)なんですが、描写が少なく本人の3アビフェイトエピソードで行ったり来たりしている様子から早着替えではないかと思っているのですが、もしかして普通に変身してたりします?

 主人公以外に陰と陽が同一人物と見抜けないほど別人になる彼女が、まりりんにすぐバレてた様子から見るに目の前で陽モードになったと察せられます。

 ……ふつう人前で着替える?

 いえ、舞台など色々やられてる方なら人前で着替えることに抵抗のない方もおられるのは承知なんですが、ビカラなんですよね……たとえ下に水着を着ていたとして陰モードのビカラが服を脱ぐかというと……うーん……。

 これはネズ耳着用で髪が白くなり、服装も変わる説が強いか?

 でもでも、ビカラは初登場イベントでネズ耳が外れながらも長時間見た目はビッキィのままだったんですよねー。

 謎い。

 

■サマーバージョンルリア全集

f:id:U-kimidaihuku:20200730214455p:plain

 かわいい(確信)

 

 サマーバージョン全集といったがあれは嘘だ。

 浴衣ルリアがまだ残っている。

 

 ユカタヴィラスキンジータちゃんverの隣にいるけどルリア単体で浴衣スキンほしいです。

 運営さん、あれなら3000円を惜しみなく払うぜ!(貧乏人並感)

 

 

 

 あ、ダメだ。

 まだまだ書きたいことがあったのに眠気が押し寄せてきた。

 今日はもう寝ますが、明日ところどころ修正なり追記なりあるかもしれません。

 ごめん。

 おやすみ。