グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

六竜HLのバランス調整について

 7月30日午後11時30分すぎ、とあるアップデートのお知らせが発表されました。

 

 マルチバトル「六竜HL」について、今後のアップデートにて下記のゲーム調整を実施いたします。

f:id:U-kimidaihuku:20200731081405p:plain

▼実施予定日 8月上旬

◆出現する敵のHPを引き下げます。

◆出現する敵の攻撃力を引き下げます。

◆特別報酬が獲得できる必要貢献度の値を引き下げます。

◆自騎空団、もしくは自らが発見者となったバトルのみ、エリクシールを1回使用可能にします。

 

▼実施予定日 8月中旬

◆予兆解除後すぐに別の予兆が発生しないよう仕様の変更。

 

 まぁまずはこれを言わなければなりません。

 失敗を認め、すぐ調整の声明を出したのは偉いです。

 そこはちゃんと評価します。皆さんも評価しましょう。

 

 でもね、何だろう……調整内容に引っかかるんですよね。

 

 HPは下げなくてよくない?

 今でさえ全員が専用の編成で行ったら予定の行動やり切る前に終わるマルチもあるんで消化不良感が出ないか心配。

 てか何より今現在の予兆ストックシステム自体をどうにかしないと、HPを下げても予兆・特殊連打な状況が余計悪化するだけな気がします。

 

 予兆解除後すぐに別の予兆が発生しないようにする調整も、予兆解除したターンに召喚やポーション使っても予兆更新されませんよってだけですよね?

 もしHPトリガーなどの予兆ストック自体が改修されたとしても、やはりHP調整とその仕様変更は同時にやらなければ一時的とはいえ酷くなると思います。

 

 我々中級者への配慮なのであればHP引き下げより防御値引き下げの方が急務ではないかと思います。

 普通のマグナ編成(マグナ2完成程度)で普通に殴りに行っても全然ダメージ出ないから爽快感ありませんしね。

 無属性相手ならまだしも有利属性相手にここまでダメージ出ないと萎える。

 

 んで攻撃力の引き下げですけども。

 この攻撃力が何を指すのかも曖昧なんですけども、通常攻撃の攻撃力なのか予兆技の威力なのかちょっとわからないんですけども。

 バトルシステムver.2を名乗ってる以上、代表的なシステムであるガードを使わなくても大丈夫なほどダメージは落とさないと思うんですよね。だってそうしたらいよいよガードが必要なくなるし。

 ぶっちゃけあれ押す手間が省けるなら省きたいですけどね。アビリティ押した後に他人が削ったりしてて予兆発動したら一発アウトなのもク〇だと思ってますし。

 それほどには私はガードいらないと思ってますけど、ファランクス無効とかまでしてガードを推してる以上は予兆技の弱体化はやらないよねーって。

 通常攻撃の引き下げであれば、ル・オーとかまともに後半いけば堅守のないマグナは簡単に嬲り殺される問題が解決するのでいいんですけどね。

 

 そんで特別報酬(青箱)が獲得できる値の引き下げ。

 そもそもの話なんですけどね、6人マルチに青箱を導入するなって話なんですけども。

 ワンパン防止のために青箱に目玉報酬入れてるんでしょうけれども、6人じゃ全然確定ラインに届かないの控えめに言ってク〇じゃないですか。

 てか6人全員が頑張ったら青箱確定ラインに届かないのもどうかしちゃってるじゃないですか。

 そのあたりがこの調整で解決するのであれば良いんですけど、なんかHP引き下げに合わせての調整な気がして怖い。

 せめて敵HPの15%で確定とかがいいですね。

 

 あとね、調整までの時間がヤケにかかるね、って話。

 マルチバトル6個のあれこれを弄るので大変だとは思うんですけどね、今までニーア不死身とかバザラガ不死身とかヴェイン闇竜とか色々な戦法を即日修正してきた運営じゃないですか。

 それがやけに調整までの時間がかかるなぁと。

 サイドストーリーのトレジャー交換不具合とアンセスタルシリーズの闇竜武器の不具合(?)のアップデートも8月上旬と中旬でしたっけ?

 最近コロナでまたひどいことになってるしテレワークなど人員削減などされてるゆえの影響かもしれませんが、アップデートの遅さがなんだかなぁって。

 

 遅いといえばチェインバーストもそうですよね。

 7月のこれグラで従来のチェインバーストにかかわるキャラの調整は8月以降になると発表がありましたが、いやこれもさっさとやるべき案件でしょと。

 てかそのV2のチェインバーストも死んでますよね。

 皆さん各属性のチェインバーストにそれぞれ付随効果があったの覚えてますかね。

 六竜HLでは全属性ダメージカットが無効なので土属性のチェインバースト効果「味方全体のダメージカット」なんですよ。効果死んでるゥ!

 これはシングル時代からあった話なんですけどね。

 たとえば光のチェインバースト効果は「味方全体のHP回復」なんですけど、その光属性が挑む相手である闇竜フェディエルはHP40%以降味方全体にHP回復不可を付与してくるんですよ。

 わざわざチェインバーストを不便にしておいて各属性で異なる付随効果をつけて差がついてるのに、その付随効果でさえ無効化しちゃうってどうなの?

 てかチェインバーストしにくくしておいて予兆解除にチェインバースト要求すんなよって話にもなってきて……嗚呼。

 

 V2システムが不評なのって全体的に欠陥がすぐ見つかるからなんですよね。

 V2自体が癌なんですけどこのまま高難易度にV2適用していくのでは、そのたびに今回と同じ問題が起こると思うんです。

 だってこれ2ヶ月延期して実装したやつですよ? 2ヶ月延期してまで調整してこれならV2自体が失敗コンテンツだったのではと思うのも自然。

 

 もうV2、一度引っ込めません?(提案)

 

 

 それとです。

 今回の失敗を認めて調整へと至った判断は素直に良いことだと思ってます。

 

 でもね、別に謝ってほしいわけじゃないんですけどどういう経緯で調整となったかの説明とかが欲しいんですよね。

 他のゲームだとこういうの載せてるところ多いと思うんですけど、グラブルはあまりやりませんよね。

 

 別に謝罪が欲しいんではないんです。説明が欲しいんですよね。

 どうしてこういう事態んいなったか、何が原因なのか本当に運営は分かっているのかが知りたいんです。

 

 この前のブレイブグラウンドでもそうでしたが、運営はちゃんとテストプレイやデバックやってるの?

 作ったものをユーザーにそのまま投げてデバッカーにしてない?

 いえもちろん、世間に出してから気づくミスとかはあると思うんですけどね、それ以前の「これ1度やればわかるよね?」という問題が最近多くてですね……一言申したかった。

 

 ゲーム内にそのような記述を設ける場所がないのであれば、公式HPのNEWS欄やTwitterで話せばいいじゃんと思うんですけど、そもそも今回の件についてHPにもTwitterにも載せてないんですよね。

 なんだろう……知られるのを恐れてる?

 もっと、いろいろ説明すればユーザーの反応も変わってくると思います。不安を取り除けると思います。

 

 生放送でも来月のこれグラでもいいので、説明があると嬉しいです。

 

 

 

 以上、取り急ぎ作ったお気持ち表明でした。

 思ったことをそのまま書いたので無茶苦茶なこと言ってるかもしれませんが大目に見てね。