グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

2020年夏から始める最短中級者への道④ サポート召喚石&共闘クエスト

 

 あまりの日課の多さに疲弊してますが、最短中級者への道を更新していきます。

 

 召喚石については別記事でも書いたような気がしますが、共闘クエストをやる前にちゃんとサポート召喚石を設定しておいてほしいので一応こっちでも。

 

 筆者は全属性マグナの中級者なので、神石について語ってるくだりは全部話半分に聞いてください。

 神石の実情なんて全然知らないぺーぺーです、これ書いてるの。 

 

 

はじめに

 グラブルの予備知識をつけるには中級編含め「はじブル」全話の視聴がオススメです。

  まだ見てない方は、暇な時間に見てください。 


今日からはじめるグラブル中級編 第8回「共闘クエストとEXTRAジョブ」

 

 

サポート召喚石

 クエストを始める前に選択できる召喚石。

「両面」とか「片面」とか「マグナ×マグナ」、「マグナ×属性「」、「神石×神石」、「神石×属性」とか言われてるのはこれ。受け攻めで言うと受けの方です。

f:id:U-kimidaihuku:20200102201423p:plain

 メイン加護が適用され、凸状況に関係なく1T目から召喚することが可能な便利枠です。

 ステータスは反映されないため、レベルや+ボーナスは気にする必要はありません。

 無凸~2凸までは黒字、3凸はオレン字、4凸は紫字、5凸は青字で表示されます。加護量の高いものを利用しましょう。

 

 サポート召喚石に適した召喚石を置かないと白い目で見られることもあるので注意!

 以下から選ぶとよいかもしれません。

f:id:U-kimidaihuku:20200804111324p:plain

 野良だとあまり気にしませんが、共闘や連戦部屋だと割と重要になってきます。

 

 適した召喚石を設定するようにしましょう。

 

各属性のサポ石適正

 ※独断と偏見で勝手に決めてます。

 各属性の召喚石にも簡単に説明を入れていますがそちらも独断と偏見です。

 シルフ、ポセイドン、マルドゥーク、アナト、マギ、ケルベロスはガチャ産のものを指しています。

 

火属性 

f:id:U-kimidaihuku:20200804132717p:plain

 120%-140%属性攻撃UP加護石のシヴァが圧倒的人気。召喚効果が優秀で、過去には加護を無視して他属性でも奥義編成に使われることもありました。

 

水属性 

f:id:U-kimidaihuku:20200804133130p:plain

 両面神石が人気だった水属性。鰹×ヴァルナなどもあり、神石ヴァルナの人気っぷりが窺いしれます。

 神石編成でない人も増え、属性攻撃力UP加護石の需要も高まっています。

 そしてオールド・オベロン4凸の影響で両面マグナをするために、リヴァマグ4凸の需要も出てきました。

 ですがマグナ編成をやっているきくうしさんは普通に属性攻撃力UP加護石の方を欲しがる人のが多いと思うのであるならそっち置いてください。

(共闘での水属性攻撃UP加護石のなさは異常)

 

土属性 

f:id:U-kimidaihuku:20200804133154p:plain

 土属性は土マグナが人気で完成すると両面マグナになるため4凸ユグマグが人気……だったが時代の流れか、属性攻撃力UP加護を求める声も出てきました。

 ゴブロ石は未完成マグナ、マッチョ(神石)編成両方から需要があり、更にアーカルムの賢者「カイム」の登場によりカイムハイランダーの登場で需要が更に上がっています。

 しかし、その一方で強力な召喚効果を持つ4凸ゴリラがいまして、そちらがあればそちらを使われがち……。

 

 カイムハイランダーはマグナ・神石問わず出来る編成なので今のサポ石最適解は土属性攻撃力UP加護のゴブロか4凸ゴリラだったり?

 

風属性 

f:id:U-kimidaihuku:20200804133530p:plain

 圧倒的人気のティアマト・マグナ4凸。人気の理由は、マグナが完成すると両面マグナになるため。

 未完成マグナ(グリ琴2以下)は属性攻撃力UP石の方が需要があり、特にグリームニルは10000バリアや特定ターンにダメージを与えてくれる石で初心者を支えてくれるありがたい石なので馬鹿にできない。

 最近ではゼピュロス編成の高難易度向けの高HP・高耐久も評価されてきておりマグナから移行しだす人もいるとかいないとか。

 

 現状の野良でのサポ石はティアマグ4、ゼピュロス3、グリームニル2、その他1という割合。(例によって独断と偏見)

 

光属性 

f:id:U-kimidaihuku:20200804133806p:plain

 マグナやってる民からしたら「ルシフェル5凸置いてください!(土下座)」という感じなんですが、最近はゼウス編成が再評価され、ゼウスの需要も出てきました。

 無凸~3凸段階だとルシフェルよりメタトロンの方が召喚効果が優秀なため使われやすいかもです。

 

闇属性 

f:id:U-kimidaihuku:20200804133914p:plain

 バハムート5凸の召喚効果・リキャストが優秀なため神石でもマグナでも借りる人が多いとかなんとか。

 しかし神石編成は両面ハデスの方が需要があるため、神石をやっている人はほとんどハデスを置いている感。

 無凸~3凸段階だとバハムートよりサリエルの方が召喚効果が優秀です。

 

■フリー 

f:id:U-kimidaihuku:20200102214345p:plain

カグヤ、ケットシー、ホワイトラビット、ブラックラビット、トール、黄龍、黒麒麟、カツウォヌスなど

 自由枠。2枚置ける。なんでも置けるためあえて優劣はつけませんが、初心者~中級者は『ホワイトラビット』と『黄龍』を置くのがオススメ。

 入手機会があるのであれば『ホワイトラビット』より4凸『ノビヨ』ですが、2020年8月現在は入手方法がありません。

 中級者以上になると『黒麒麟』の需要が爆増するため、ホワイトラビット作成が面倒であれば『黒麒麟』を置くのもよいかと。

 

 古戦場の時は各属性の2番目に需要がある召喚石をフリーに設定する場合も。

 

 

 マグナ石4凸はプレイヤーランク120以上のコンテンツになってしまいますが参考にしていただければ。

 わからないうちは全属性マグナ石3凸でも構いません。

 やってるうちにどの石が需要あるのかなんとなくわかってきますのでその時にまたサポ石を設定しなおしましょう。

 

共闘

 本題。

f:id:U-kimidaihuku:20200804144710p:plain

 共闘とは、ルームを作成し、参加したメンバーでクエストに挑戦するコンテンツの総称です。

 

◆共闘(共闘クエスト)

 1人~最大4人で挑む専用のクエストです。

 難易度は「Normal」「Hard」「Extra」の三段階あり、難易度「Extra」以降からはEXジョブ取得に必要な称号や、ClassⅣまたはEXTRAⅡジョブを取得に必要となる英雄武器(JMP)のレプリカがドロップしたりと周回が必須となるコンテンツ。

 

◆マルチバトル(マルチ部屋)

 2人~最大30人でマルチバトルに挑戦するところです。

 やってるのは普通のマルチバトルです。要はマルチバトル始める前に人を集める場所ですね。

 連戦設定をして全員で連続してマルチバトルに挑戦することも出来ます。

 

 

 一般的に「共闘」と言われて思い浮かぶのは専用クエストに挑戦する「共闘」(共闘クエスト)方です。

 マルチバトルの方を「共闘」とは言いませんが初心者の頃は呼びがちで混乱を招くこともあります。

 紛らわしいので「共闘クエスト」と「マルチ部屋」など呼び分けていきましょう。

 

 ですが、この記事においては「共闘クエスト」は『共闘』で書いていきます。

 

共闘は怖くない

f:id:U-kimidaihuku:20190424025227p:plain

 EXジョブ取得を取得するには避けて通れない共闘クエスト。(画像の左タブ)

 それを知ると「共闘怖いからやめるわ」「ソロでやれるようになるまで鍛えるわ」と言う人を結構目にします。

 

 

 恐れることはありません! 

 

 

 普通に救援を呼んだり、救援に入ったりするのと変わりませんよ!

 

 挨拶しないと…→挨拶は不要です! されたら返しますがスタンプでOK

 サポ石が弱い?→マグナ4凸編成以上の先輩方なら片面ソロでもEX4階層までなら余裕です。頼って!

 なんかよくわからんルールとか暗黙の了解とかあるんでしょ?→今から説明するぜ!

 

共闘クエストを募集する時のルール

 ルールというか気を付けること。した方がいいことですね。

f:id:U-kimidaihuku:20200804162218p:plain

 ルーム作成から部屋の設定が出来ます。

 募集ランクを設定することでそのランク以下の人には表示されなくなります。

 募集対象・目的は基本「誰でもOK」ですがフレンドや団員さんにしか募集しないという場合は、そちらを選択すると不特定多数の人には表示されなくなります。

 そして大事なのが『コメント欄』です。ここには目的と回数、ランク制限などを書きます。

 

例)「クリア目的 行けるところまで」「EX3-2 1回」「コキュートス周回」「EX4-2 証集め」「パンデモ6-2アイテム完備 190↑」etc...

 

 書かなくても入室してくれる人はいますが、書いた方が円滑に進みます。

 

 部屋のルール(ランク制限等)を守ってくれない、いつまでたっても準備完了してくれないという人がいたら『強制退室』させてください。

 強制退室できない場合はクエストを一旦取り下げることで可能になります。この際、一言かけないと他の入室者の方が出て行く場合もあります。

 

共闘クエストに参加する時に気を付けること

 とりあえずは部屋のルールをよく確認することが大事。

「100↑」は「ランク100以上」、「100↓」は「ランク100以下」という意味です。

 

 そして、参加する時に限らず募集する時もなんですがリロ殴りを習慣づけること

 攻撃ボタンを押したらリロードして演出無視、相手を倒したらリロードして演出無視してすぐ準備完了を押すことが大事です。

 周回部屋の場合、遅い人がいると強制退室や部屋を解散される時もあったりなかったり……。

 EX4以下だとほんと一瞬で終わってしまうのでリロードして演出をスキップしないと他の参加メンバーに迷惑をかけてしまいます。

 はやさ、大事。

 

 EX5――パンデモニウム5階層以降から難易度が上がります。間違えてもメカニックでバトル開始しないよう気を付けましょう。

 

これで共闘クエストを恐れることはない!

  共闘は自発者がAPを負担し、参加者は何もないため、「自発者は神」として扱われます。

 神様だからと横暴なふるまいをしない限り皆さん協力してくださるので、率先的に部屋を建てましょう!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200804165827p:plain

 共闘クエストにはデイリーミッションがあり、毎日3ポイントと碧空の結晶が手に入ります。

 碧空の結晶は希少さもなくなり優先度は低くなりましたが、毎日やっていれば半月ペースでガチャチケットが1枚手に入るので日課にミッションを入れてみるといいかも。

 

マルチ部屋・連戦部屋を活用しよう!

f:id:U-kimidaihuku:20190424025515p:plain

 共闘部屋を利用できるようになったなら右タブにあるマルチ部屋(連戦部屋)も気兼ねなく使えるはず!

 

 気を付けることは共闘クエストとほとんど同じ。

 ただ一点あるとしたら、部屋を建てる時はなるべく「承認なし」にすること。

 承認があるだけで退室する人やそもそも入室してこない人が格段と増えます(たぶん)。

 

 使用目的は、

f:id:U-kimidaihuku:20200103161930p:plain

・ブロマイド(召喚石)、武器が目的のマグナ連戦

・ブロマイド、武器、クリスタルが目的のマグナHL連戦

・アニマ、マグナアニマ、武器が目的のマグナ2連戦

  など

・アニマ、マグナアニマが目的の新・旧召喚石連戦、旧召喚石HL連戦

・メテオライト、天司アニマが目的のアルバハN連戦

 などですね。

 

役立つかもしれないマルチ部屋知識

 

■マグナ2の30連部屋

 アニマが目的であればアリ寄りのアリの30連部屋ですが、マグナ2武器が目的なのであればスルー推奨。部屋主のカモにされます。

 慣れるまでは確実に青箱、確率で赤箱が貰える6連部屋や6連50%救援部屋がおすすめ。

 ある程度貢献度が稼げると思ったなら10連~15連くらいまでなら確実に青箱が拾えると思いますのでそちらに乗り換えてください。

 

■プロトバハムートHL(つよばは)部屋

 基本的に天上人たちがヒヒイロカネ掘りに使っていて天上人が数人いれば倒せるらしいです。数合わせの人数が必要らしく集めるのが難しいらしいので、紫角目的の初心者も積極的に入ってOK。

 建てる場合は、環境を整えてあげなくてはいけません。最低限、麻痺延長は用意しないと誰も入ってきません。

 2018年末まで自発すらしたことがなかった200↑が山ほどいるくらい環境整えるの面倒なので、どうしても建てたい場合は「つよばは→アーカーシャ」部屋や「つよばは→グランデHL」部屋を建てると人が集まってくるかも。もう無理かな…?

 最近では闇ソルジャーの台頭もありTwitterに救援を流せば最短5分~最長30分程度でクリアできますが、その場合でも環境を用意してあげてほしいです。

 プロトバハムートHLはHPが高く、今でもそれなりに強いので、適当な編成で入ったり、ワンパンや低戦力の人で埋まると普通に失敗します。弱くてもいい……殴ろう!

 

■天司マルチ、旧石新石マルチで30連しようとしても集まらない時

 全然人集まらないじゃん! ってマルチもたまにあります。

 そういう時は10連とか15連とか刻んで募集をかけましょう。するとあっという間に埋まる時も。

 間違っても「~人くらいで開始」みたいな曖昧な人数指定の部屋は建てない方がいいです。それで入ってくるなら承知の上でしょうから構いませんが余計なトラブルを生みかねません。

 

■連戦やる時に気を付けとくと得する方法

 PC版かandapp版でやってる時だけ取れる方法なんですが、

f:id:U-kimidaihuku:20190801015826p:plain

 ↑の画像のように共闘チャットログを開いたままにしておくと敵にトドメをさした時に「クエストが設定されました」とログが出るのでリロードorバックですぐバトルを終了できます。

 バトルが始まった時にも「クエストが開始されました」と表示されるので、たまにあるクエストが始まってるのに始まらない現象にいちはやく気づくことができます。リロードしたら開始ボタンが出てきます。

 ごくごくたまにそれでも表示されない時があるので過信しすぎず……。

 

終わり

 

 この記事で何が言いたいか要約すると「共闘怖くない」「さっさと終わらせちまうぜ」という一言、二言だけで終わることなんですよね。

 去年のいつだったかClass.Ⅳジョブを取るのに共闘をせずに済むようにアップデートされましたが、結局はEXジョブやJMPの作成、ゆくゆくは終末武器5凸なんてする時にも共闘クエストのクリアや周回が必要になります。

 苦手意識は今のうちに克服してしまいましょう!

 

 共闘クエストは暇になった時に「時間潰すか」感覚で入ってきてくれる高ランクが結構います。

 上級者だとEX4までは1ターンで、EX5はサポート召喚石次第では2ターンで倒せるのがほとんどです。(中級者の私でも余裕)

 気軽に募集してください。

 

 パンデモニウム最終階層は「フルオート可」で流したら高ランクの人たちがフルオートで倒してくれます。

 最終階層の素材はJMPの完成と終末武器の5凸などで要求されるのでこまめに集めておくとよいかもですね。

 

 次回はサイドストーリーとアーカルムの転生についてです。