グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

グラブル生放送『熱いぜ!グラブルの夏!SP』見た?

 f:id:U-kimidaihuku:20200808183455p:plain

 本日は『グラブル生放送 熱いぜ!グラブルの夏!SP』の配信がありましたが……見た?

 

 私は見た!

 

 ところどころ席を外していたので全部は見れていないのですが、「熱いぜ!」という煽りにぴったりな生放送でしたね!

(私の部屋はクーラーで涼しかったですが)

 

 ここだけレポートは十天衆加入状況や賢者加入状況から武器のデータ(数字出せ)まで色々ありました。

 ちょっと多すぎてあまり把握しきれていません……。

 

 なので、いつもどおり新情報だけ取り上げます。

 

 あ、でもこれだけ言わせて!

f:id:U-kimidaihuku:20200808184346j:plain

 私、これの6429人だったよ!

 5凸アーカルム召喚石の所持者数が思っていたより少なくてびっくりしました。

 やっぱりSSR化で金剛晶使うのが響いてるんですかねぇ。

 

 それではここから新情報まとめです。

 

 

水着バージョンキャラ先行発表

■アルベール

f:id:U-kimidaihuku:20200808211642j:plain

■フェリ

f:id:U-kimidaihuku:20200808232522j:plain

■シルヴァ

f:id:U-kimidaihuku:20200808211650j:plain

■ミムルメモル

f:id:U-kimidaihuku:20200808211725j:plain

■カグヤ(召喚石)

f:id:U-kimidaihuku:20200808211743j:plain

 

 水着シルヴァさん!?

 やっと時代が27歳に追いついたか……既に28歳の水着もあるけれども。

 どこの属性に異動するんですかね……?

 SRククルちゃんが火属性ですし火属性? それとも古戦場前ですし土属性?

 

 そして水着ミムルメモルちゃん。

 また一段と凛々しくなりましたね……ウミガメに乗るとそんな顔になるのか。

 ハーヴィン初の水着SSRになれるか期待です。

 

水着&浴衣スキン

■ニーア

f:id:U-kimidaihuku:20200808211811j:plain

■アラナン

f:id:U-kimidaihuku:20200808211824j:plain

 

f:id:U-kimidaihuku:20200808211839j:plain

 

 

召喚石「マグナシリーズ」にさらなる上限解放段階を追加

f:id:U-kimidaihuku:20200808211918j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200808211922j:plain

 マグナ石に5凸!?

 

 しかも今日実装!?

 

 さっそくやってきました。

f:id:U-kimidaihuku:20200808220635p:plain

 思ってたより素材が軽い……。

 軽いんだけどマグナ1のマグナアニマが50個持ってかれるのはつらいです……マグナフラグメントでいいですから供給量どうにかなりませんか?

 

 5凸化で方陣加護140%、召喚効果も強化とマグナの時代が来てます……。

 無課金神石のみんな! マグナに返ってこいよ!

 

サイドストーリー追加

f:id:U-kimidaihuku:20200808211945j:plain

 一昨日にTwitterにて発表されてましたね、今日実装されました。

 

 水着キャラとして出るアルベールのお話です。

 アルベールは神バハキャラで、このイベントも神バハの設定を元にしてるらしいですけどアルベールの設定がだいぶユリウスの設定になってるってほんと?

 

イベント「四象降臨」

f:id:U-kimidaihuku:20200808212011j:plain

 キメラやないかい!

 ちょっと気持ち悪い……。

 

 クロム鋼の追加が終了……ヒヒと久遠は?

四象霊晶」が今までのクロム鋼のポジションとなるみたいです。

 ヒヒと久遠は今後も追加されていくみたいですね、やったぜ!

 

四象霊晶」と交換できる召喚石

f:id:U-kimidaihuku:20200808212051j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200808212055j:plain

 劣化版四属性「カツウォヌス」だそうです。

 召喚効果は「稀に即座に奥義発動可能」。奥義ゲージ200%UPですね。

 加護効果で1度目の召喚は確定で発動するのまでカツウォヌスと同じです。

 

 4凸可能なので自分のメイン加護でも初ターンに召喚可能なので、人によっては黄龍より欲しいかも?

 でも黄龍と違って奥義ダメージUP効果はないんで火力はそこまで出ないかも……。

 

四象降臨」に新たな武器を追加

f:id:U-kimidaihuku:20200808212133j:plain

 そして新武器!

 どれもマグナ武器ですね。

 方陣攻刃と方陣進境武器……これは両面マグナ確定クリティカル編成が強化されるな?

 

 無課金神石のみんな! マグナに返ってこいよ!

 

イベント「ゼノ・サジタリウス撃滅戦」

f:id:U-kimidaihuku:20200808212158j:plain

 来月ゼノサジです。

 ということは、10月にゼノコキュ、11月にゼノディアボロスですかね。

 

最終上限解放

■ソリッズ

f:id:U-kimidaihuku:20200808212233j:plain

 はやくなーい?

 ソリッズさんSSR出たの私が始めた直後ですからまだ2年ちょっと……はやい!

 しかもSR版も最終しているというのにSSR版も最終するとは……!

 

 しかしソリッズ自体は好きなキャラですので嬉しいですね。

 フェイトエピソードはどうするのか気になります……ソリッズさん、ガンダゴウザさんとのやり取りで自分のスタイル気づきあげてますし、後進の育成もSRランドルでやってるんですよね。

 気になります。

 

■ロミオ

f:id:U-kimidaihuku:20200808212315j:plain

 8月末のシナリオイベントで最終上限解放が実装されるそうです。

 このシルエットは舞台上ですかね?

 え、まさかロミオとジュリエットが出会っちゃうの? それだけはダメですよ、もう全部台無しになっちゃいますよ!

 ロミジュリは前にやったことを台無しにし続けなきゃいけない決まりでもあるのかってなっちゃいます。

 

 てかイベントで最終やめろォ!

 そろそろ学習してくれ運営……!

f:id:U-kimidaihuku:20200808212326j:plain

 と思ってたら緩和来ました!

 ハジブル! ハジブル!!

 

 ただ、交換条件はちょっと重いらしいです。

 

「シヴァJL」「エウロペHL」などのマルチバトルを調整

f:id:U-kimidaihuku:20200808212344j:plain

 毎年調整やってんな? ありがとうございます!

 

「武器追加」「ドロップ調整」「演出短縮」と求められていたものがやってきました!

 

 アニマのドロップ率はほんとね……私みたいな5周年緩和前にやっていたきくうしは全然武器が落ちなかったのでアニマなんて余るほどあるんですけど、今の人は武器の方が先に集まるみたいでよく不満を聞いてました。

 これで確定ドロップになるといいですねぇ。

 

「レガリアシリーズ」に新たな武器を追加

f:id:U-kimidaihuku:20200808212409j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200808212413j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200808212416j:plain

 追加される武器はビジュアルと武器種だけ発表。

 なんか属性に追加する武器種偏ってなーい? コスモス染めしてねということなのかな。

 

 調整、武器追加ともに8月31日予定だそうです。

 

くるりん」調整

f:id:U-kimidaihuku:20200808212433j:plain

 いわゆるハズレくるりんがなくなります。

 

 私みたいな中級きくうしは即リロしちゃうので意識したことなかったんですが、確かにこれは調整した方がよかったよねーと。

 調整以降は武器やヒヒイロカネでしかくるりんしなくなるってことですかね。

 

「島HARD Pro」が実装

f:id:U-kimidaihuku:20200808212459j:plain

 全スキップキターーーーーー!!!!!!

 

 条件は島HARD+全クリアらしいです。

 HELLスキップ同様に経験値やドロップに雫や団サポは反映されないようですが、レアリティ武勲はしっかり獲得できるようです。

 こりゃあ楽だ。

 

新たな「Class.Ⅳジョブ」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200808212656j:plain

 ロビンフッド!?

 かっこいい……お供もかわいい……。

 

 しかも弓ジョブじゃん!

f:id:U-kimidaihuku:20200808212831j:plain

 え、弓だけ……?

 

 でも見た目がすごく好みだ……。

 

「バトルシステム Ver.2」アップデート

チェインバーストの調整

f:id:U-kimidaihuku:20200808212925j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200808212929j:plain

 最初からそうしとけばよかったのに(正論)

 

 V2にV1でやっていた従来のチェインバーストが逆輸入されます。

 そして今までV2でやっていたチェインバーストは「フェイタルチェイン」へと名前が変わります。

 これにより、チェインバーストキャラの調整はなくなるようです。通常どおりに運用できるようなったわけですものね。

 

 でも、あの……フェイタルチェインの各属性ごとの効果が敵に無効化されてる問題はあの……?

 土の全属性ダメージカットとか光のHP回復とかにも手を入れてほしいです!(要望)

 

②一括ガード機能の追加

f:id:U-kimidaihuku:20200808212950j:plain

 最初からそうしとけばよかったのに(正論)

 

 ガードボタンの長押しで一括で全員ガードできるようになります。

 これに伴い、アビリティを使用したターンにもガードできるようになります。

 

 やっとガードが便利な機能に!

 

③「予兆の発生タイミング」の調整

f:id:U-kimidaihuku:20200808212959j:plain

 最初からそうしとけばよかったのに(正論)

 

 予兆が発生するタイミングを「ターン終了時」に統一されるようになります!

 つまり、ポーション使用や召喚がいつでも気兼ねなく使えるようになるということですね!

 

 一部ではこの仕様を逆手に取って予兆ガチャしてた人もいたようですが、統一してくださった方が動きやすいので、こっちのがいいっす。

 

 

 言われる前に気づいてよ!

 と思っていたことが大体調整されました。

 

 これで豚丼から牛丼に近づいたのかな……?

 

 

新イベント「バブ・イールの塔」最新情報f:id:U-kimidaihuku:20200808213042j:plain

 ルナの塔じゃん!(プリコネ脳)

 

 ブレイブグラウンドの登る版ってことで理解していーい?

 

「勲章が獲得できる新イベント」最新情報

f:id:U-kimidaihuku:20200808213123j:plain

 クラバトじゃん!(プリコネ脳)

 あー、これ強い団に入らないとダメな奴だわ……。

 

 KMRさん曰く「古戦場に代わるものではない」だそうで、勲章効率は古戦場の方がよいみたいです。

 

「アーカルムの転生 レプリカルド・サンドボックス」最新情報

f:id:U-kimidaihuku:20200808213227j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200808213230j:plain

 アーカルムパスポートなしで遊べるだって!?

 AP消費のフリークエストになるんでしょうかね……?

 

 実装が楽しみだなぁ……夏頃実装と言ってたし今月には出来るんだろうなぁ……。

 

 コロナによる影響で延期

 

 コロナがなくても延期してただろ!(難癖)

 

 FKHRさん曰く、新規コンテンツ軒並み影響が出てしまっているそうでどうしても間に合わないようです。

 その代わり毎月開催されているイベント類だけは死守してくださってるそうです。

 確かになんやかんやでボイスなしだったのもアルタイルが主役のイベントだけでしたし、イベントはどれもスケジュール変更することなく開催してますね。

 当たり前のように享受していたプレイ環境も運営さんの努力の上で成り立ってたんですね……本当にありがとうございます。

 

 年末に実装されるのを心待ちにしております。

 

(このアプデで玉髄在庫が追加されるものだろうと思っていたのでそれだけは残念でなりません) 

 

新たな武器

f:id:U-kimidaihuku:20200808213256j:plain

 一応武器のビジュアルが。

 前回はPVに出てきただけですからね。 

 

「ドロップアップキャンペーン」開催

f:id:U-kimidaihuku:20200808213338j:plain

 ドロップ数2倍になってもね、落ちなきゃ0なんですよ(プリコネ脳)

 レアアイテムドロップ率2倍もください(土下座)

 

f:id:U-kimidaihuku:20200808213400j:plain

 キャンペーンは属性ごとにローテーションしていくみたいです。

 

スペシャルスキンガチャ」発売

f:id:U-kimidaihuku:20200808213429j:plain

 去年発表された「安いガチャ」。

 キャラスキンだけだと思っていましたが、なりきりスキンとカラーリングも全部ガチャ入りするみたいです。

 全部ガチャかぁ……うーん……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200808213457j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200808213459j:plain

 なりきりスキンはミラージュスキンへと名称が変わりました。

 FKHRさん曰く「なりきりスキンの名称がよくなかった」らしいんですが、不評だったのはそういうわけではなくて他のキャラに変更できるというのがなんかアレだったわけで……まぁいいんだけども。

 ジョブの新カラースキンは、3~4種のパターンを用意するそうです。

 

 で、発表されたキャラスキン

 

■ゼタ

f:id:U-kimidaihuku:20200808213749j:plain

■ガウェイン

f:id:U-kimidaihuku:20200808213807j:plain

ジャンヌダルク

f:id:U-kimidaihuku:20200808213817j:plain

シャルロッテ

f:id:U-kimidaihuku:20200808213831j:plain

ジークフリート

f:id:U-kimidaihuku:20200808213843j:plain

 

 どれもカッコイイ……。

 

 カッコいいんだけども

f:id:U-kimidaihuku:20200808213700j:plain

 安くねーじゃん!

 

 この値段でフェイトエピソードも性能もないものをガチャで回したくはないかなぁ……。

 スキンセットみたいに3000円の買い切りじゃダメなんですかね。

 

 去年の生放送の時にも書いたお気持ちをスクショで貼っときます。

f:id:U-kimidaihuku:20200808230145p:plain

 

「十天衆最終上限解放Ⅱ」最新情報

f:id:U-kimidaihuku:20200808214602j:plain

 年末予定だそうです。

 うーん……これは7周年だな!(めいすいり)

 

シーズン限定の特別な会話シーンについて

f:id:U-kimidaihuku:20200808213954j:plain

 一旦終わりとなるようです。

 まぁ工数がね……。

 

 収録はもちろんですが、会話などの内容の精査など色々と大変だったそうです。

 

 矛盾を取り除くため~とか言ってましたがシナリオイベントでよく矛盾や設定忘れあるぞ! 大丈夫ですか?!

 これにより、シナリオ班さんに余裕が出来てイベントやフェイトエピソードのクオリティーが向上することを祈ります。

 

コラボイベント情報

 皆さんお楽しみのコラボイベント情報!

 

ラブライブ!ソラノトビラ」サイドストーリー追加

f:id:U-kimidaihuku:20200808214147j:plain

 ラブライブサイド入りだああああああ

 

 そして1年越しの最終。

f:id:U-kimidaihuku:20200808214204j:plain

 ファランクス矢澤、懐かしい。

 

■アニメ「シャドウバース」コラボ開催決定!

f:id:U-kimidaihuku:20200808214239j:plain

 アニメ版「シャドウバース」とのコラボが決定されました!

 5話くらいまで見て切ったな……懐かしい。

 

 先行発表されているキャラクターはヒイロくんとミモリちゃんの2人!

f:id:U-kimidaihuku:20200808214351j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200808214355j:plain

 ほんとキャラクターは可愛いんだよね、シャドバアニメ。

 男の子も女の子も可愛いんですよ、ホビーアニメ化した強みです。

 

■12月にも開催予定

f:id:U-kimidaihuku:20200808214621j:plain

 12月にコラボイベントが開催されることが決定しているようです。

 どの作品とのコラボかは明らかとなっていませんが、また自社コラボな気がする……。

 時期的にウマ娘かな? それかワーフリやドラガリ

 サイゲ版権モノだとゾンサガが個人的に一番嬉しいです 

 

アニメ情報

◆「GRANBLUE FANTASY The Animation Season2」情報

f:id:U-kimidaihuku:20200808214849j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200808214852j:plain

 アニメ2期の最終巻が今月26日に販売です。

 

■ジョブスキン「グラン&ジータ」(筋肉&妄想Ver.)

f:id:U-kimidaihuku:20200808214901j:plain

 特典のスキンも発表。

 こちらは同じく特典のオリジナルアニメをモチーフとしたものだそうです。

 

◆ぐらぶるっ!

f:id:U-kimidaihuku:20200808214915j:plain

 キャラボイス入りのPVが発表されました! リリィかわいい。

 2020年10月放送予定だそうです。はやい!

 

 最近のアニメは、アニメ化発表から放送までが早いですね。

 待つのが苦手だった私は、今のアニメ化発表タイミングを出来るだけ遅くする風潮、とても好きです。

 

 だが、グラブルアニメ3期の情報だけは今すぐ欲しい!

 3期決定してくださいお願いします。

 

■「プリンセスコネクト!Re:dive」特典シリアルコード

f:id:U-kimidaihuku:20200808215006j:plain

 昨日シリアルコードが解禁されたんでしたっけ。

 これを機にプリコネに興味のなかったきくうし、グラブルに興味のなかった騎士クンがお互いに興味を持ってくれると嬉しいなぁ。

 

KMRさん「なぜプリコネに金剛晶がついているかというですね、金剛晶がジュエルに似ているからです」

 

 納得。(?)

 

「グラパス」に新機能「フォトモード」追加!

f:id:U-kimidaihuku:20200808215101j:plain

 何年か前によく見たやつだ! 

 編集アプリを介さずに実際の風景にキャラを入れられるようになるのはいいですね。

 

 私は「なんにでもカメラを向けて撮るのは何だかなぁ」と思っていた陰の者なんですけれども、これを機にインスタを始めてみようかしら。

 

グラブル特化アプリ「SkyLeap」最新情報

 

新機能「TODOリスト」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20200808231706j:plain

 

 いや、これ本家でもやって(本音)

 

 救援サイトとかもそうですけど外部に任せず、グラブル本体でやってくださると大変助かるのですが……どですか?(マキラ並感)

 

 

 

 以上、新情報終わり!

 

 

 やっぱり中村さんはずばずば切り込むから見ていて面白いですね。

 というかなかさんいないとここだけレポート成り立たなかったのでは……?

 いや逆に中村さんに遠慮してみんなコメントしなかったのかな。もっと川原さん突っ込んで行って欲しかったなぁ。

 

 やっぱサテライトステージ必要だよ。川原さんMCのコーナーやろう!

 

 

 

 今回の配布まとめ。

f:id:U-kimidaihuku:20200808231947p:plain

 めちゃくちゃ豪華。

 

 しかし、

 KMRさん「粗品ですがダマスカス骸晶5を」

 

 粗品であることが判明したカスカス。

f:id:U-kimidaihuku:20200808193822p:plain

 どうして?(涙声)