グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ8月生放送特別号を見る

 

 本日12時に更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」特別号を見て行きます。

 

 先日配信された『グラブル生放送 熱いぜ! グラブルの夏!』で公開された情報のまとめとなります。

runrunrirurun.hatenablog.com

 当時の反応は↑こちらから。

 

 

 

 

水着バージョンイラスト公開!

 

■登場済みキャラ

f:id:U-kimidaihuku:20200811164328p:plain

 8/9更新のガチャで既に実装済みのキャラクターたち。

 アルベールは風属性SSR、フェリは火属性SR、カグヤは光属性SSR召喚石として実装されました。

 

 アルベールは普通に強いと思いますけど「風属性じゃ輝けそうになくない?」って思った(エアプ並感)

 なんか似たような性能ばかりが増えてく……ガイゼンボーガ以外で初となるクアドラプルアタックはやっぱりいいなと思うんですけどね。

 この性能は光属性で欲しかったよね。いや、同名キャラを同属性で出すのは私は反対なんですけど。

 

 フェリちゃんはまさかのSR。

 性能はなんか悪さ出来そうな気もしますが1アビと2アビをリンクアビにした必要性をあまり感じない……。

 スキンとしての使い道が主となるんですかね。SSRどちらも最近使われてるの見ないですけど。

 

 カグヤさんは……どうなんだ?

 奥義ゲージ30%UPはともかくとして、4凸で味方単体を復活かぁ……。

 復活させたいような相手って「復活不可」吹っ掛けてきますしなんか物足りない。

 即死無効不死身(1回)みたいなのでよかった気もしなくもない。

 

■未登場キャラ

f:id:U-kimidaihuku:20200811164638p:plain

 水着シルヴァさんが今年の水着SSRの目玉っぽいですね。

 でも奥義キャラだから本当にぶっ壊れになれるか不安がある……。

 

 ミムメモちゃんはそのままSRなのかなぁ……。

 ハーヴィン族だけサマーヴァージョンのSSRないわけですし、ここでSSR昇格させちゃってもいいと思うんだけどなぁ。

 

 ……まさかだけどシルヴァさんSRでミムメモちゃんがSSRだったりしない?

 流石にないよね。シルヴァさんスキンにしようにも肝心の本体がどこにも入ってこないわけですし。

 

 ……ないよね?

 

水着・浴衣スキン発売決定!

 8/9(日)より、販売が行われております。

■ニーア「水辺で微笑みし濃艶なる恋人」

f:id:U-kimidaihuku:20200808211811j:plain

■アラナン「教皇の漫歩日和」

f:id:U-kimidaihuku:20200813145800j:plain

 

 動画で拝見したんですけどニーアはエロく、アラナンはより快活なキャラになってますね。

 どちらも取得している私ですが、なんか元のキャラと若干違うような……?

 

 今夏アップデート予定だった『レプリカルド・サンドボックス』で進展があった前提のキャラなんでしょうか?

 

 ニーアの水着スキンの説明文が「まったく反省してない」と話題になってます。

 人殺しの如何については難しい問題なのでスルーしてきた私ですけれども、ナンパしにきた男をデスが「処理」とはこれいかに?

 追い払った程度でいいんじゃないの、と思うんだけどなぁ。

 

 まぁ、ニーアはそのとことん歪み切っていったところが魅力のひとつなんでしょうが。

 ルリア、ビィ……本当にいいのか?

 

召喚石「マグナシリーズ」にさらなる上限解放段階を追加

f:id:U-kimidaihuku:20200808211918j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200808211922j:plain

 8/8(土)に更なる上限解放(5凸)が実装されました「マグナシリーズ」。

 加護が120%から140%に上昇、さらに召喚効果も強化という破格のアップデートでした。

 

■ティアマト・マグナ5凸

 180秒の間、敵の攻撃力20%DOWN

 味方全体に幻影効果(1回)/消費まで永続

コロッサス・マグナ5凸

 180秒の間、敵の防御力20%DOWN

 味方全体に2000のバリア効果/消費まで永続

リヴァイアサン・マグナ5凸

 180秒の間、敵の防御力20%DOWN
 3ターンの間、味方全体に水属性攻撃30%UP

ユグドラシル・マグナ5凸

 3ターンの間、回復性能UP(回復量/上限10%UP)
 3ターンの間、味方全体へランダムな強化効果(2個)

・攻撃力30%UP(攻刃加算)

・防御力30%UP

・DA率UP

・TA率UP

・ブロック効果(被ダメ30%軽減/発動率約70%)

・活性効果(上限500/HP満タン時奥義ゲージ10%UP)

シュヴァリエ・マグナ5凸

 敵の強化効果消去

 3ターンの間、味方全体に光属性攻撃30%UP

■セレスト・マグナ5凸

 180秒の間、回復性能50%DOWN/暗闇効果

 3ターンの間、命中率DOWN

 

 全体的に強化されていて、特にリヴァイアサン・マグナは両面マグナの流れが来ているため属性バフ30%のノリがよく、今後の期待値が高いですね。

 シュヴァリエ・マグナはディスペルが確定になったこともあり、下手なガチャ召喚石よりも価値のある召喚石へと進化しました。

 

 上限解放素材は思っていたよりも軽い、と前回は書きましたが、やはり六竜を避けがちな人には辛いみたいですね。

 マグナ石5凸に要求される六竜素材はマルチバトル『六竜HL』の自発箱から落ちますので、気軽に共闘部屋で単発を建ててください

 自発箱以外からは落ちませんので『六竜HL』への救援や連戦は不要です。というか戦力なかったり知識がない人が入っても失敗率上げるだけです。

 

 他のマグナ民にとってもサポ石のマグナ石5凸普及が重大な問題であるため、率先的にキャリーしてくれると思います。

 ランクは200↑を指定……最近は200↑は信用ならないので230↑で指定して、各種特攻ジョブのきくうしを集めましょう。

 短期火力編成の人が3人~4人いれば倒せるはずです。

 

 何度でも言いますが「気軽に自発」はOK、「気軽に救援参加」は止したほうがいいです。

 ちゃんとした人が揃わないと普通に失敗率跳ね上がります。

 ワンパン、もしくはそのつもりがなくてもすぐ死んじゃう人が入っても得るものはないです。

 

 

サイドストーリー追加

f:id:U-kimidaihuku:20200808211945j:plain

 こちらも8/8(土)のアップデートで追加されました。

 

 前日に開催された復刻イベントでは、すでにプレイしたことのあるユーザーを対象に「全スキップ機能」が実装されたため、こちらもあるのでは……と期待していましたが、ありませんでした。

 ポチポチスキップボタンを押しましょう。

 

 たぶんサイドストーリー入りした時に一旦ルリアノートを削除しているため、すでにプレイしているかどうかの判別が出来ないんだと思います。

 こちらの改善も期待ですね。

 

 意外とサイドストーリーを放置してる人も多いみたいですし。

 

四象降臨」開催!

 8/15(土)より、開催です。

f:id:U-kimidaihuku:20200808212011j:plain

 新たなマルチバトル『四象瑞神』が追加されるほか、新たなアイテム「瑞神討伐章」と「四象霊晶」が追加されます。

 

【悲報】新たなマルチバトル、V2の模様

 

四象瑞神』はランク120以上から挑戦できる18人制のHLマルチバトルで、古戦場のHELL95から100の中間程度の難易度を想定しているそうです。

 でもV2なんでしょ? 即死技飛んでくるんでしょ?

 

 もうV2は取り下げようぜ……。

 

「瑞神討伐章」は、既存の「朱雀討伐章」などと同じように、集めることで報酬が手に入るやつのようです。

 その討伐章報酬に「四象霊晶」が追加されます。1度の開催での獲得数は最大3個

 

 四象霊晶は、某レアアイテム「ヒヒイロカネ」とも交換できますが、ヒヒイロカネ四象霊晶5個と交換で入手できるため、今月開催時はヒヒイロカネと交換できない模様

 

 さらに「四象霊晶」と交換できるアイテムはヒヒイロカネ以外にも複数用意するとのことなので、他のアイテム次第によっては、次回開催以降もヒヒイロカネを手に入れるのは難しくなりそうな予感……。

 

 運営チャン……どうして?

 

 その四象霊晶と交換できる他のアイテムというのが↓の召喚石と武器たち。

f:id:U-kimidaihuku:20200813160625j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200813160629j:plain

 前回、生放送時に「劣化カツウォヌス」という表現に引っ張られて私も「奥義ゲージ200%上がる」と言いましたが、この書き方だと普通に奥義ゲージ100%に揃えるだけの効果みたいですね。

 劣化黄龍だろ、いいかげんにしろ!

 

 ヒヒイロカネを捨ててまで召喚石を交換する価値は皆無ですね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200813160633j:plain

 武器は流石に「四象霊晶」と交換じゃなくて、四象の輝き交換ですよね……?

 めっちゃ不安なんですが……大丈夫か?

 

 方陣攻刃Ⅱと方陣進境Ⅱの武器なのでどれも一線級の活躍をすると予想されます。

 その代わり、武器のステータスが低かったり3凸止まりだったりしそう……大丈夫か?

 

 

 そして、今回の開催より「クロム鋼」の追加が終了となります。

 クロム鋼の役割は「四象霊晶」が担うということですが、全然イコールの存在じゃない気がしますが……まぁいいか。

 クロム鋼在庫422個は据え置きということですが、この中途半端に余ったクロム鋼の使い道は……用意してくれないんですかね?

 

 

 さらに!

 新たなマルチバトルの追加に伴い、シングルバトル「四象の試練」が削除されるそうです。

 こちらでは旧四象武器のスキル追加などに使っていた「霊宝」が入手できていましたが、削除に伴い「四象の輝き」交換に回されることになったようです。

 印符の取得制限のせいで身動きとりづらくなっていたところが少し緩和されたのかな……。

 

最終上限解放

 今月はSSR土属性のソリッズと、SSR水属性のロミオが最終上限解放されます

f:id:U-kimidaihuku:20200813164159j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200813164201j:plain

 ソリッズは、古戦場直前の8/20(木)に最終上限解放。

 ロミオは、古戦場終了後の8/29(土)より開催されるシナリオイベント『幾千の夜を越えて、あなたに届くなら』の開催で最終上限解放が可能となるそうです。

 

 

「イベントで最終やめろォ!」「新規組や、イベント期間中やってなかった復帰組はどうすんだ!」という声にお応えして、条件が緩和されます。f:id:U-kimidaihuku:20200808212326j:plain

 最終上限解放に必要だったイベントストーリーのクリアは不要となり、最終に必要なトレジャーは「トレジャー交換」でいつでも入手できるようになるとのこと。

 神アプデ! と言いたいところだけどゼタの時点で気づくべき仕様だったよね?

 こちらは、8/27(木)のアップデートで出来るようになるみたいです。

 

ゼノ・サジタリウス撃滅戦開催

f:id:U-kimidaihuku:20200808212158j:plain

 来月、9/8(火)より、開催です。

 ゼノサジ槍の5凸実装や、新召喚石「ゼノ・サジタリウス」が追加されます。

 

 

「シヴァJL」などのマルチバトルを調整

f:id:U-kimidaihuku:20200808212344j:plain

 8/31(月)のアップデートで、「マグナ2」のマルチバトルに調整が入ります。

 

◆レガリアシリーズに新たな武器を追加

f:id:U-kimidaihuku:20200813170717j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200813170723j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200813170728j:plain

◆ドロップ調整

◆一部ボスの演出時間を短縮 

 

 繰り返しになりますが調整、武器追加ともに8月31日予定。

 

くるりん」調整

f:id:U-kimidaihuku:20200808212433j:plain

 8/14(金)のアップデートで、くるりんする条件の変更が行われます。

 こちらのアップデートは演出のみの修正で、ドロップ率などに変更は入らないとのこと。ほんとぉ?

 

 残念くるりんがなくなるのでストレスをため込む頻度が減りそうですね。

 

「島HARD Pro」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20200808212459j:plain

 8/31(月)のアップデートより、島HARDのスキップ機能が追加されます。

 

 AP270を消費することで一括でスキップできます。

「軌跡の雫」や「騎空団サポート」などは反映されませんが、「武勲の輝き」は獲得可能でレアリティボーナスも一括スキップ時の編成分が反映されるとのことです。

 

 改めて思ったんですけどね、これだけのためにPV作成する必要あった?

 

 

新たな「Class.Ⅳジョブ」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20200813174042j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200813174044j:plain

 新たなClass.Ⅳジョブ「ロビンフッド」が9月中旬に実装されます。

 

 ジョブ実装と共に英雄武器(弓)が実装されますが、もしや、得意武器種「弓」だけではありませんよね……?

 

 取得条件にカオスルーダーが絡んでますし、短剣か剣あたりも得意武器になってますよね……?

 

「バトルシステム Ver.2」アップデート

「バトルシステムver.2」に3つのアップデートが入ります。

 

チェインバーストの調整

f:id:U-kimidaihuku:20200813174507j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200813174510j:plain

 通常のバトルシステムにおける「チェインバースト」を逆輸入し、V2におけるチェインバーストの名称を「フェイタルチェイン」という名称に変更するとのこと。

 以前はゲージが100%になった時に発動していたところを「フェイタルチェイン」では、ゲージが貯まったあとに任意で発動できるようになるとのことです。

 そして追加効果として「1ターンの間、一定回数まで敵の被ダメージが大きく上昇する」効果が付与されます。

 

 

f:id:U-kimidaihuku:20200813175014p:plain

 これにより、チェインバーストキャラの調整はなくなるようです。

 正直、検討の時間が無駄だったなと。

 

 また、このアップデートに伴い以下の対応を行ないます。

・現在の属性ごとのチェインバーストの追加効果の削除

・敵の特殊技の解除条件の「チェインバースト発生」を「フェイタルチェイン発生」に変更

f:id:U-kimidaihuku:20200813175223p:plain

 いや、あの既存のチェインバーストの追加効果は無効化されてる属性もあったからわからんでもないけどさ……。

 予兆解除の「チェインバースト発生」を「フェイタルチェイン発生」に変えたら何の意味もないんじゃない……?

 任意に発動できるようになってもさ、間に合わないからとやかく言われてたわけであってさ……ね?

 

 ベルゼバブHLやってない私ですら、そう思っちゃうけど……大丈夫?

 

 実際にもうそれでクリアしてる人が大勢いるからいいや、ということなんでしょうかね。

 

 でもやっぱり既存のチェインバースト付随効果を削除しちゃうのは、負けだなぁと思う。

 属性ごとに特色出したかったんだろうけど発表時点で格差がついてて、更に実装されたマルチバトルでは無効化される属性もいて……って酷い有様でしたからね。

 良い変更か悪い変更かで言えば紛れもなく「良い変更」なんですけど、ちゃんとテストプレイしたのかと……。

 

 

②一括ガード機能の追加

f:id:U-kimidaihuku:20200813180226j:plain

 ガードボタンの長押しで一括で全員ガードできるようになります。

 これに伴い、アビリティを使用したターンにもガードできるようになります。

 

 すごく便利なアップデートなんですけども、やはりもう一声欲しいな、と思うところもあって。

 

 全員ガードではなく「被ターゲティングキャラ」のみガードは無理だろうか、と。

 どうせガードを使用するタイミングって予兆が来た時じゃないですか。

 全体技は全員ガードでいいですけど多段技だとターゲットされないキャラもいるわけで、その時はそのキャラだけガード解くの面倒じゃないですか。

 いっそのこと被ターゲティングキャラだけでよくないかと。

 

 いや、もちろん通常攻撃時でもリキャスト狙いでガードすることはあるのはわかってるんですけれども。

 

 そういう時のために、長押しは「被ターゲティングキャラ」の一括ガード、全員ガードは別途ボタンを作る~みたいな対応が欲しかったなぁと。

 奥義演出のオンオフボタンいらないじゃん、あそこに作ろ?

 

 技術的に出来ないのか、そこまで思い至らなかったのか、思い至ったけど時間が足りなかったのかはわかりませんが、まだまだ改善の余地を残してますね。

 

③「予兆の発生タイミング」の調整

f:id:U-kimidaihuku:20200813180354j:plain

 予兆が発生するタイミングを「ターン終了時」に統一されます。

 回復アイテムや召喚石を使用することによる予兆が発生しなくなります。

 

 

f:id:U-kimidaihuku:20200813180540p:plain

 意図してなかったんだろうとは思ってたけどやっぱり意図していて欲しかったなぁ……。

 テストプレイの際にいくつか状況を想定してプレイすると思うんですけど、一体どういう状況を想定していたのかが気になる。

 ユーザー的には実装される前から調整が入るものだと思っていたものですが……大丈夫だろうか。

 

 あと予兆で肝心なのが特殊技がストックされていくことなんですけど、これも改善されるんですかね?

 解除するか発動するかしないと貯まり続けていってるような気がする……気のせいなの?

 せっかくのマルチバトルなんだからこれも誰かが解除したら発生しないようにしていいんじゃないのと思います。協力要素だしてこ?

 

 

 

 ちなみにこれらのアップデート予定日がこれグラにも載ってないんですが生放送で発表されてましたっけ?

 時期わかる人いたらコメントください。

 

 

新イベント「バブ・イールの塔」

 

 

f:id:U-kimidaihuku:20200808213042j:plain

「自分の強さを磨き、「塔の頂上」を目指せ!」をコンセプトにした新イベントだそうです。

 各階のクエストをクリアして上階へ進んでいき、上に行くほど敵が強くなっていくそうな。

 イベント開催ごとに上の階が追加されていく予定……やっぱりルナの塔じゃん!(プリコネ脳)

 

 主人公を含む最大12人で編成を組んで挑戦、バトル中にメンバー交代有りということですけれど、これ一回挑戦して失敗したら終わりなんですかね?

 失敗したらもう一度最下層から登り直しとか?

 

 ちょっと、これは開催されるまで実態が掴みにくいですね……。

 クソイベじゃないことを祈りながら楽しみに待ってます。

 

 初回開催は9月予定。

 

「勲章が獲得できる新イベント」最新情報

f:id:U-kimidaihuku:20200808213123j:plain

 イベント名は「ドレッドバラージュ」。公式推奨の略称は「ドレバラ」。

 

 騎空団全員で次々に現れる敵を倒して、一定数倒すと現れる強敵を更に倒すというイベントらしいです。

 プリコネ脳の私は生放送時に「クラバトじゃん!」と思ったんですが、どちらかというと噂に聞く黒歴史コンテンツ「ディフェンド・オーダー」の騎空団規模バージョンなのかなと。

 

 

 バトルでは「貢献度」と「討伐章」が獲得できるということなので、そういう報酬面は古戦場や普通のイベントと変わらないっぽいです。

 どうやら「貢献度」と「討伐章」で「勲章」などの報酬と交換していくらしい……?

 

 これも開催してみてからのお楽しみっぽいなぁ。

 

 私が一番気になっていた勲章交換のリセットタイミングについての記述がなかったのがちょっと残念。

 今までどおり古戦場ごとということでよろしいんでしょうかね?

 

「アーカルムの転生」新コンテンツ追加

◆アーカルムの転生 レプリカルド・サンドボックス

f:id:U-kimidaihuku:20200813184208j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200813184222j:plain

 前々から発表されてました、こちらは「アーカルムの転生」の追加コンテンツ。

 新たなストーリーを楽しむことができるそうです。

 CV羽多野渉さんっぽいキャラが再び出てくるそうな。

f:id:U-kimidaihuku:20200813184444j:plain

 アーカルムの転生同様に、レプリカルド・サンドボックスでも探索できる世界には複数のエリアが存在。

「セフィラ導本」という専用のアイテムを拡張していくことで、レプリカルド・サンドボックス内での自パーティを強化していけるとのこと。アーカルムの転生での専用アイテムみたいな感じかな?

 

 そして、重要なのが「アーカルムパスポートなしで遊べる」ということ。

 つまり、従来のアーカルムの転生みたいに開始日によっての差が生まれにくいということです。神アプデ。

 ただし、アーカルムパスポートとは別の専用トリガーを要求される可能性もあるので気は抜けません。

 

 あとどうでもいいですけど、生放送時は「アーカルムチケット」(俗称)と書いてたのが「アーカルムパスポート」(公式名称)に修正されてますね。

 運営側の人もそう呼んでるんだなぁ程度に思ってましたが普通にミスだったみたいですw

 

f:id:U-kimidaihuku:20200813185126j:plain

 

 こちらの武器は「報酬」として登場するそうです。

 ドロップ品なのかな? 

 

 

 アップデート予定日は11月だそうです。

 PV制作に割く時間でこっちやってほしかったぜ……!

 

 

「ドロップアップキャンペーン」開催

 9.2(水)より、新たなキャンペーンが開催されます。

f:id:U-kimidaihuku:20200813185507j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200813185512j:plain

 その名も「ドロップアップキャンペーン」!!

 

 CP中は、対象のマルチバトルにおいて、自発者のみドロップする宝箱の数が2倍になります

 宝箱の数が2倍ということなので中身が2倍というわけではなさそうです。

 1回のバトルで2回分のバトルの宝箱が出るということみたいですね。

 

 救援者にもちゃんと旨味がありまして、

 CP中は、一定の貢献度を獲得することで追加で宝箱がドロップするようです。

 青箱同様のシステムですね。

 

 CPは属性ごとに1週間のローテーションで開催予定。

 

 古戦場やブレイブグラウンドなどの有利属性が存在するイベントも対象となるそうです。

 この場合、イベントの開催期間中は追加ドロップ(紫箱)はない代わりに自発者のみドロップする宝箱の数が3倍となるみたいです。

 

 ブレイブグラウンドはマルチバトルじゃないけど……対象になるのね。

 ゆくゆくはフリクエにも対応していくのかなぁ。

 

 

スペシャルスキンガチャ」発売

f:id:U-kimidaihuku:20200813190614p:plain

 昨年夏に発表された「安いガチャ」の続報です。

 実装予定はまだ先とのこと。

 

 

■ゼタ

f:id:U-kimidaihuku:20200808213749j:plain

■ガウェイン

f:id:U-kimidaihuku:20200808213807j:plain

ジャンヌダルク

f:id:U-kimidaihuku:20200808213817j:plain

シャルロッテ

f:id:U-kimidaihuku:20200808213831j:plain

ジークフリート

f:id:U-kimidaihuku:20200808213843j:plain

 

 

 私は、キャラ性能もフェイトエピソードもないものにガチャの価値はあるのか甚だ疑問なんですけれど、コンプリートすることに意味や意義を見いだす人もいるのでやっぱり回るのかなと思ったり。

 正直天井があると言っても目当てが当たらなかった時のガッカリ感は通常のガチャより尋常じゃなくヤバイと思うんですよね。

 普通のガチャは目当てのキャラが当たらなくとも性能やフェイトエピソードで新たな出会いがあるものなんですけど、これにはそういったものがないですからねぇ……。

 

 マイぺに設定しようにもそのマイぺ設定自体も不便極まりないですから、まずはマイぺ表示を編成参照じゃなく独自のものに変えるところから始めるべきかと思います。

 

 ミラージュスキンもなぁ……所持済みならもう設定できるだけでええやんと思ったり。

 まぁ商売ですからしょうがないんですけど、それでも単体で景品にするんでなく対象武器の付随アイテムにするとかの方がよかったかな。

 

 ガチャじゃなくて買い切りコンテンツにしません?

 

「スキンセット」も最初に実装したきり何の更新もありませんが、あそこに追加してさ。

 DLCみたいな方が買う人は増えると思うんだよなぁ。

 

 でもまぁ、そうしないってことはそういうデータがあるんでしょうけれど。

 

「十天衆最終上限解放Ⅱ」最新情報

f:id:U-kimidaihuku:20200808214602j:plain

 実装は2020年末頃予定だそうです。

 

 やっぱり……これは7周年だな!(めいすいり)

 もう7周年の目玉にしていいですぜ。

 

シーズン限定の特別な会話シーンについて

f:id:U-kimidaihuku:20200808213954j:plain

 シーズン限定の特別な会話シーンが5年目をもって一旦終了となります。

 

 私はミーハーなので出番のあるキャラばかりに目がいきがちで、思い至らなかったんですが、出番の少ないキャラを推してた人たちは本当に残念な結果になってしまったようで……。

「代替のイベントでもうちの推しは出ないんでしょ?」という声に「ハッ」と気づかされる思いでした。

 

 キャラゲーとして終わってしまったんですね。

 

 でも運営チームの工数がとんでもないようになっていたようですし……。

 正直、整合性とかネタ被りとか「どこでもやらかしてるじゃん」という気がしないでもないですが、そういう理由もあるみたいですし……。

 悲しいけど受け入れなきゃいけない問題だよねって。

 

 でもたぶん、

 この代替えイベントは、五年目ボイス終了したキャラを各シーズンに四等分して会話できるような何かだと思うんですよね。

 てかそうした方がお互いwin-winだと思うし、そうすると思ってるんですよね。

 

 悲観しすぎずもう1年、私といっしょにグラブりませんか?

 

コラボイベント情報 

 

◆「ラブライブ!ソラノトビラ」サイドストーリー追加

f:id:U-kimidaihuku:20200813194252j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200813194248j:plain

 9/8(火)にサイドストーリーに追加が決定しました。

 追加に合わせて、3年生チームこと「絢瀬絵里矢澤にこ東條希」の最終上限解放が実装されます。

 

 この東條さん……色っぽいね……!(何かが反応した音)

 

 ラブライバーの皆さん、かえってくるかな……。

 

 

 

◆アニメ「シャドウバース」コラボイベント開催決定!

f:id:U-kimidaihuku:20200808214239j:plain

 9月、アニメ版「シャドウバース」とのコラボが開催予定。

 

  先行発表されているキャラクターはヒイロくんとミモリちゃんの2人。

f:id:U-kimidaihuku:20200808214351j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200808214355j:plain

 この2人以外にもキャラクターはやってくるみたいです。

 でもプレイアブル化はこの2人だけになるのかな。

 

 

◆12月にも開催予定

f:id:U-kimidaihuku:20200808214621j:plain

 12月にコラボイベントが開催されることが決定しています。

 楽しみに待ちましょう。

 

 

 

 

 以上、終わり! 閉廷! 解散!

 

 5日間も待ったのに、これグラ更新以降に追記や修正してる箇所もあって「今まで何してたの?」となりましたが、より詳細となった情報もあり、更新した価値はあったと思います。

 

 でも思い返すと、あれだね、今月じゃなくて9月以降のものが多いね。

 コロナによる延期というより、例年いつも「秋は虚無ブル」と呼ばれる事態を避けるためのアプデ分けだったのかなぁ、と思いました。

 

 本日はメンテナンスもあるというのに今日の分の日課を一つも終わらせておらず焦っているため、適当な記事更新となってしまいました。

 許してつかぁさい。