グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

新生『四象降臨』開催! なにこの……なに?

 しんどい……なんで古戦場前にこんな疲弊させられてるの?

 小林です。

 

 日付越えちゃいましたが一応16日分更新ということでお願いします。

 

 更新してなかった間の色々について触れようと思ってましたが、一切メモ取ってなかったんで抜けがあるかもです。

 よろしくです。

 

 

 

四象降臨開催中

 昨日、15日から四象降臨が開催中です。

 

 新武器追加されて……新マルチ追加されて……色々あった。

 色々あったんですけれども、なにこの……なに?

 

四象石について

f:id:U-kimidaihuku:20200816175730p:plain

 このゴミたち何?

 

 劣化じゃん。

 劣化鰹ならよかったけどただの劣化黄龍じゃん。

 

 いやさ、初心者向けってならまだわかるよ?

 

 なのに、なんで四象霊晶と交換でさ。

 なんで最終に霊宝と黄龍・黒麒麟のマグナアニマ要求してんの?

 

 黄龍・黒麒麟HLってランク120以上参加だしさ。

 何よりマグナアニマ集めてたら黄龍完成してんじゃないかな。

 

 てかサポ石黄龍で事足りてんじゃないかな?

 

 いやいやいや、メインでないと稀に発動だけど、それを逆手にとってブレイブグラウンドのリタマラで活用するという手段もなくはないと思うんですよ?

 メインで使う場合だって火属性ならAT外でアラナン2アビ使う時にメカニック以外のジョブを使えるようになるわけです。

 

 でもやっぱり黄龍でよくねぇかな?

 

 ゼノ石の時にも思ったけどさ。

 運営が想定する層への需要はまだしも、供給方法がさ、釣り合ってないんじゃない?

 

 大丈夫?

 

■新・四象方陣武器について

f:id:U-kimidaihuku:20200816180511p:plain

 とりま初日に交換できました。

 ぶっ壊れ武器なだけあって四象の輝き5万と重かったですね。

 

 最終上限解放も地味に重いんですけどね。

f:id:U-kimidaihuku:20200816180639p:plain

 霊宝8個に黄龍・黒麒麟のマグナアニマ5個って重すぎィ!

 

 いやいや、霊宝は四象の輝きで交換できるようになったじゃないか!

 HAHAHAHAHA!!!!!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200816180951p:plain

 HA?

 

 在庫5個しかないじゃん!

 どうなってんのこれ?

 

運営アナウンス「新マルチ四象瑞神でドロップします!」

 

 あ、そうだった!

 新マルチで落ちるんだった、さっそくやりに行こう!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200816181216p:plain

 討伐章報酬取り切ったし、これで全部落ちたやろ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200816181248p:plain

【悲報】 風属性の霊宝落ちず

 

 悲しすぎるでしょ……。

 

 しかもこれ他の三属性は以前からちょこっと持ってたのよね。

 つまり、何が言いたいかというと全然落ちない!

 

 検証勢の方曰く、確率箱に入ってるので雫炊いてトレハン持ち込んでいくのが推奨みたいです。

 

 それにしてもさぁ、

 霊宝の使い道増やすんなら試練削除しない方が良かったんじゃない?

 

 やること多くてややこしいから減らしたんでしょうけれど、消さない方がよかったと今になって思います。

 

 それと死ぬほど指摘されたと思うんですが、一応。

f:id:U-kimidaihuku:20200816185143p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200816185147p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200816185150p:plain

 奥義名逆になってますよッ!

 

 カンラン石だからペリドット、ヒヤシンス石だからジルコンにしたんでしょうけど……それなら武器名を入れ替えるべきだったのでは?

 もしかして「風信子(ヒヤシンス)」だから「風!」ってやったわけではあるまい……あるまいな?

 

 もう一個小ネタ。

f:id:U-kimidaihuku:20200816185334p:plain

 手「斧」なのに武器種が剣であるという指摘に対してFKHRさんは「手斧は片手で振るから(モーション的に)剣である」と返答されてたんですが、

f:id:U-kimidaihuku:20200816185529p:plain

 手斧(タヴィーナ解放武器)は武器種「斧」なんですよね。

 

 ……これさ、新四象武器、没案持ってきて適当に武器種当てはめただけなんじゃ(ry

 

 これ以上はいけない

 

■新マルチ『四象瑞神』

f:id:U-kimidaihuku:20200816181832p:plain

 紹介する順番が逆になったような気がしますが、新マルチ『四象瑞神』。

 

 もう既に過疎ってるのなんで?

 

 なんででしょうねぇ……?(すっとぼけ)

 

 豚丼ことV2システム初のイベントへの実装でしたが、いかがでした?

 私はね、これV2にする必要なかったと思う。

 

 ガード使うことないし……ただHP多いだけだし。(即死技やめろと言っていた人が言う事か?)

 

 予兆で敵の特殊技がわかるのはいいんだけどね、無理にマルチに持ってくる必要はないよねって。

 もしかしたら意図的に弱く設定して「V2は怖くない」という風に印象操作したいんだろうけどこれで気軽に六竜HLに来ようもんなら即死ですよ。

 

 でもやっぱりV2には入門編みたいなマルチバトルは必要ですよねー。

 こんなHPが無駄に多い敵じゃなくてマグナ1みたいなやつ。

 初心者~中級者層に慣れさせたいならそこぐらいから始めるのがちょうどいいと思います。

 

 でもこれ、開催ごとにやらされるわけか……。

 

 初日の開催直後にレスラーだったりクリュサオルで荒らし回さないとすぐ過疎るだろうな(予言)

 

 とりまこれだけは言いたい。

f:id:U-kimidaihuku:20200816181216p:plain

 罠に誘導するな

 

四象霊晶とクロム鋼の行く末

f:id:U-kimidaihuku:20200816182934p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200816182938p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200816182958p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200816183007p:plain

 

 相変わらずひどいラインナップだ……。

 

 なぜこの四象石たちにヒヒイロカネの2/5の価値があると思ったのか。

 わかんないわかんないわかんない(ルリアボイス)

 

 たぶんヒヒイロカネの在庫追加はヒヒイロカネ四象石を全部取り終わったタイミングなんだろうなぁ。

 あと3回開催する必要があるわけか……半年後?

 

 いえ、もう四象霊晶に関してはいいです。

 以前までのヒヒイロカネの在庫追加状況も似たようなもんだったと思いますし。

 

 問題は余ったクロム鋼どうすんの?ってことです。

 

 18個余るんですよね、クロム鋼。

 この中途半端なクロム鋼に使い道は用意しないのかな、2個追加して久遠の指輪の在庫1個追加するだけでもいいんじゃないかな、って思うんですけどいかがでしょう?

 

 久遠の指輪は、なかさん――中村プロこと中村悠一さんも使わなくなったキャラに対して「指輪返せ」と言い放つくらいには希少なアイテムですから渋ってるのかな?

 私も真っ先に全然使わないキャラだったりにLB目的で渡しに行ってたりしましたが、いまラストエリクサー起こしてて交換せず放置しちゃってるんですよね。

 もっと供給増やしてほしい……。

 

 久遠の指輪は、四象霊晶の交換になかったことから「これからは新イベントのどちらかの報酬になるかも?」って予想が出てきていますが、一体どうなるのか気になります。

 

 私としては久遠の指輪より、この余ってしまったクロム鋼の使い道をどうにかしてほしいですけども。

 次の開催時に何かアナウンスがあることを願います。

 

■まとめ

 

 全体的に肩透かし感が半端ない書き方をしてしまったんですが、武器は強いです。

 

 武器は強いですし、四属性の討伐章自体が200枚から150枚へと減ったのと四象瑞神のおかげで四象の輝き集めも手軽になってます。

 手軽と言ってもフルオート編成なりレスラー編成なり組めるのが前提ですけども。

 

 悪い事ばかりではない、アップデートでした。

 

 メリットよりデメリットが目立っちゃうのがグラブルクオリティー

 しゃあないのよ。

 

◆復刻シナイベ『ロボミZ』終了

 

 14日に終了しました。お疲れ様でしたー!

 

 良い休憩期間だったぜ……!(なぜか全然休憩できてないきくうし)

 

 今回2回目の参加だったのでスキン2個目獲得しました!

f:id:U-kimidaihuku:20200816235032j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200816235035j:plain

 ルリアノートでも開催のお知らせにも書かれてあったにも関わらず、知らずにスルーしてしまった人がちらほらいるようで……。

 やっぱりお知らせはちゃんと読まないといけないなって思いました(小並感)

 

◆アップデート関連

 

 今日までにあったアップデートでめぼしいのをピックアップ。

 

■まとめてスキップで称号が取れない不具合を修正

f:id:U-kimidaihuku:20200816235927p:plain

 やっときたか。

 実装直後か翌日あたりに不具合報告しているツイートあったの見てたのでいつか来るだろうとは思ってましたがずいぶんかかりましたね。

 てか不具合知ってたのにまとめてスキップを推奨してた私ってw

 いやいや、修正されるの分かってたからオススメしてたんですよ!

 

■バトルシステムver2.0の大幅調整

f:id:U-kimidaihuku:20200817000509p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200817000513p:plain

 生放送とこれグラでお知らせのあった調整が14日のメンテ明けにありました。

 全体的によくなったんじゃないかなって思います。

 フェイタルチェインは任意発動になったのはいいけどなんか色々使いにくいですね。

 やってたら慣れるかなぁ。でも慣れるほどV2やりたくないわってのが本音。

 

■六竜HLに調整

f:id:U-kimidaihuku:20200817001003p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200817001006p:plain

 六竜HL(とリンドヴルム)において、HPトリガーの予兆を次のHPトリガー時以下で発生しなくなるように調整されました。

 これにより予兆スタック問題が緩和されます。

 しかし、V1同様にHPトリガー受けてから次のHPトリガーラインまで吹っ飛んでたら予兆は発生するので、義賊やレスラーが混じってる部屋で長期殴り用編成で入り込んでる人はそんなに変わらないかも。

 何より、この調整には「ベルゼバブHL」が含まれていないというね……意地でも全HPトリガー予兆受けろというお達しか。

 

 そして、各六竜HLにもそれぞれ、CT増加や予兆の解除条件変更が入りました。

 

 とりま予兆の解除条件、もしくは発動条件の変更まとめ

・ワムデュスHL「イノセントドレイン」

 チェインバースト発生で解除→アビリティダメージ350万で解除

・ワムデュスHL「ヴェゼルフォール」

 暗闇効果、強化効果消去を命中させると解除→強化効果消去を命中させると解除

・ガレヲンHL「大激震」

 HP40%以降のオーバードライブ解除後に予兆が発生→HP10%時に予兆が発生

・ル・オーHL「紫電散華」(HP100%-40%)

  チェインバースト発生で解除→1200万ダメージで解除

・フェディエルHL「カースドステークス」

 チェインバースト発生で解除→44回ダメージで解除

 

 次は演出の軽量化、お願いします!

 

くるりん演出の調整

f:id:U-kimidaihuku:20200817002548p:plain

 はずれくるりんが減りました。

 なんかまだハズレが残ってるらしいですけど私は基本的にリロードかフルオートの民なのでわかりません。

 

■SS「俺達のレンジャーサイン!」で半汁と種が2個獲得できる不具合を修正

f:id:U-kimidaihuku:20200817002835p:plain

 あったね、こんな不具合……。

 どうしよう、交換しちゃったよ……交換分は回収しないとは言っていましたが怖いよ……。

 

iOSで発生する現象について

f:id:U-kimidaihuku:20200817003302p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200817003259p:plain

 一応、周知のために取り上げる。

 周知と言ってもこんな場末のブログにまで辿り着くきくうしさんなら全員知ってると思いますが、一応ね。一応。

 

 これ5月くらいからずっと貼ってなかった?

 

 私はiPhoneの民ではないので直接的な関わりはないのですけれども、iPhoneユーザーさんは大変ですね……。

 

 PCブラウザでも暗転で止まったり、アビリティレールが止まったり、戦闘中に短冊触ってもアビリティ開けなかったりするとの報告は一部界隈で見かけますが、これはキャッシュ削除で対応できそうです。

 私もよくアビリティレール止まるし短冊触っても微動だにしませんが、キャッシュ削除で頻度は減ったように思います。

 

 全然関係ないですけど最近のグラブルって全部演出重いんですよね。

 軽量版出せば解決するんですけど、「演出を見せたい」が先に来るのでダメなんですよね。

「演出を見せたい」なら「演出が見られる」戦闘を用意すればいいのに、どれもサクサク進むので「演出が邪魔」になっているというのもちょっとマイナスポイント。

 軽量版……カムバック!

 

 

 

 以上!

 

 フェイトエピソード内新キャラ『トー』紹介ツイートに対しても言いたいことがあったけれど、さして関係ない話なので省かせていただきました。

 いつもは関係ない話よく入れるんだけども、光パーシヴァルに関する愚痴が入っちゃうのでね、そういうのはよくない。(この記事はグラブルの愚痴ばかりなのに何を言ってるんだ)

 

 お盆も開けてしまいましたが古戦場もすぐそこまで来ています。

 気を抜かず頑張りましょう!(何を?)