グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ9月号を見る キョム…

 どうも、エアプ中級者の小林です。

 

 本日正午に更新された、これからの「グランブルーファンタジー」2020年9月号を見て行きます。

 

 ほとんどが先月の生放送で発表された内容で目新しさがありませんが、一応。

 

「ゼノ・サジタリウス撃滅戦」開催

f:id:U-kimidaihuku:20200901133349p:plain

 9/8(火)より、開催です。

 

 今年からの撃滅戦恒例のゼノ石とゼノ武器5凸があります。

 

 ゼノ石は、風属性だと結構活躍しそうな気がします。

 マグナは基本両面ですから属性バフが乗りやすいですし、風バフ撒けるのってオメガ武器かアストラルウェポンの奥義効果くらいじゃなかったでしたっけ?(水着ジャンヌとかいますが)

 優秀なバッファーキャラが足りてない人は取っておくといいかもですね。

 

 ゼノサジ槍5凸はどうなるんですかね……?

 イフ斧とウォフ琴は5凸で奥義効果の強化を貰いましたけれど、サジ槍の奥義効果をどう強化するのかが見えない。

 

奥義効果:風属性ダメージ(特大)/敵の強化効果を1つ無効化/敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換

 

 ディスペル部分を強化してWディスペルにするのが無難かつ超絶強化だと思うんですけど、最近はモードゲージがない敵ばかりですし、自分の奥義ゲージ20%UPとかになるんですかね。

 槍を持つ機会というのがスパルタくらいしかありませんし、そのスパルタもアルバハかルシファーくらいしか行きませんからWディスペルの方が嬉しいかなぁ。

 もちろん両方とも強化してくれて構わないんですけども。

 

 強化内容が気になりますね。

 

アニメ『シャドウバース』コラボイベント開催

f:id:U-kimidaihuku:20200901133427p:plain

 シャドバアニメコラボは9/14(月)より開催です。

 

 ヒイロくんとミモリちゃんがSSRキャラクターとして加入することが判明しました。

 属性などの情報はありません。

 

 先月のこれグラでは、他のキャラクターも登場するという話でしたが、この感じだとストーリーに登場するだけでプレイアブル化はなさそうですね。

 でもプリコネコラボみたいにサイド入り化でキャラ増えるのはありそう。

 

 そういえばシャドバアニメコラボとは関係ないんですけども。

 同社から出てるアプリゲーム「ワールドフリッパー」が同社アニメ「ゾンビランドサガ」とコラボするみたいですね。

 12月の新コラボイベントはゾンサガだったりしません? すごく嬉しいんですけど。

 

 そうなると本渡楓さんのキャラクターが今回のミモリちゃん含めて3キャラになりますね。夢が広がる。

 本渡さんといえば「刀使の巫女」コラボとか欲しいですね。他社の競合コンテンツだから難しいですかね。

 あれは2010年代後半の2クールモノで稀に見る途中でダレずに面白さを維持し続けたアニメでした。

 

新イベント「バブ・イールの塔」開催

f:id:U-kimidaihuku:20200901133527p:plain

 9/21(月)より開催です。

 

 新イベントですね!

 各階のクエストをクリアして上階へと進むというよくある塔イベです。

 開催ごとに上の階が追加されていくそうな。

 

 そして本イベントから実装される新要素「バトルメンバーの入れ替え」!

 クエストには「主人公とキャラ3人」のパーティと、「キャラ4人」のパーティ2つの合計3パーティで挑戦します。

f:id:U-kimidaihuku:20200901133512p:plain

 バトル中にパーティの入れ替えができるようですが、単体同士ではなくパーティごとの入れ替えみたいです。

 

 バトルメンバーではないパーティに編成されているキャラの「サブメンバー時に発動するサポートアビリティ」が発動する仕様なようで、

 実質サブメンバーが8人いる状態、ということみたいです。

 具体例に「賢者」の名前が挙がってますけど、逆位置効果が発動するのはわかりましたが、正位置効果はどうなるんですかね

 

 賢者の正位置効果に関わらず、サブメンバーと交代するアビリティとか色々ありますが、それがどうなるのか気になります。

 V2があのザマでしたから何も考えてない可能性はありますが、あの失敗をゴリ押しで乗り越えた運営です。きっと解決策があるはず!

 

 しかし、情報が少ないですね……。

 

 我々が欲しい情報が足りてない。

 たとえばですが、今回1つの階層に3パーティで挑むことになりますけれど、「この3パーティは装備も共通なの? 別々に装備を用意できるの?」という疑問が出てきます。

 これは結構、大事な問題です。せっかく多くのキャラが編成できても同じ装備を使用するとなると種族縛りの「バハ武器」や得意武器縛りの「オメガ武器」が編成しにくくなります。

 最近だと入れない流れがありますが、そういう縛り武器がある中でこの3パーティを1つの装備だけでやるのは不安があります。

 

 それと属性ですね。

 開催ごとに属性は変わるのか、階層ごとに6属性バラバラに存在するのか、6属性ごとに塔があるのか――などといった疑問が出てきます。

 おそらく1階、2階……と階層ごとに属性が変わる形式だと思うのですが、ではその場合、編成は6属性ごとに編成できるのか?

 

 まぁ上記2つの疑問は最悪開催時にわかれば済む話ではあるんで構いませんが、せめて報酬の情報は欲しかったよね。

 

 貢献度や討伐章などの報酬形態はあるのか、階層クリアごとに報酬が出るとしてどんなものが出るのか。

 そういう情報を与えてもらってワクワクしたかった。

 

 今のところ目玉情報がないままです。

 

 まぁでも一番意外だったのがあれだけゴリ押してたバージョン2をこのイベントにつけなかったことですね。

 確か「バトルシステムV2が適用されるコンテンツ」に含まれてたと思うんですけど……これシングルバトルですし別に実装しても構わないんですが、まぁないならないでいいですね。

 

サイドストーリーに「ラブライブ! ソラノトビラ」追加

 今月のサイドストーリー追加は「ラブライブ! ソラノトビラ」です。

 今月のこれグラでは日時が書かれていませんが、先月のこれグラによると9/8(火)に追加予定だそうです。撃滅戦と同時アプデですかね。

 

 イベント開催時同様に3組のSSRキャラが入手できます。

 コラボ当時より入手難易度が緩和されています。

f:id:U-kimidaihuku:20200901133608p:plain

 2年生チームは「ストーリー第2話 エピソード1クリア」で加入。

 1年生チームは「エンディング」クリアで加入。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200901133622p:plain

 3年生チームは「フリークエスト HARD」クリアで加入します。

 

 更に3年生チームはコラボイベント開催時の最終上限解放選挙で一位を取ったので、今回最終上限解放が実装されます!

 

 どういう強化がなされるのかが期待ですね。

 Aqours2年生チームの強化幅は小さかったので性能にはあまり期待しない方がいいのかもしれませんが、闇属性ですからね。

 グラブル最強の闇属性に所属するキャラですから期待が高まります。

 

 ちなみにこのイベントでμ'sメンバー加入後に「ラブライブ! サンシャイン! Aqours スカイハイ!」のイベントを読み直すと、ストーリーが変化する小ネタがあります。

 今回初めて「ラブライブ! ソラノトビラ」をやる人は興味があれば試して頂ければと。

 

Class.IVジョブに「ロビンフッド」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200901133711p:plain

 今月ロビンフッドが追加実装されます。

 同日に英雄武器(JMP)「シャーウッドの弓」も追加予定。

 

 新情報は「弓を使って敵に様々な弱体効果を付与するジョブ」という一文だけ。

 

 得意武器は「弓」のみで確定ですかね。

 ハウンドドッグの「タイム・オン・ターゲット」みたいなのが他のリミアビやサポアビで発動する感じでしょうか。

 

 今月のこれグラには書かれていませんが。先月のこれグラによると中旬実装予定です。

 おそらくシャドバアニメコラボ開催時か後半追加時の同時アプデだと思われます。

 

「ドロップUPキャンペーン」開催

f:id:U-kimidaihuku:20200901133801p:plain

 9月2日(水)より、開催されます。

 

 結構誤解が多いようなので、わかりやすく書きます。

 まず、ドロップUPキャンペーンは対象のマルチバトルのみで開催されます。

 

 そして対象のマルチバトルにおいて、自発者のみドロップする宝箱の数が2倍となります。

 2倍となる宝箱は赤箱、金箱、青箱問わないようで1回の自発で2回分のドロップアイテムを獲得できるようです。

 

 さらに、キャンペーン期間限定の追加ドロップがあります。

 こちらは、一定の貢献度を獲得するこでドロップする青箱仕様で、救援で参加したマルチバトルでもドロップします

 

 つまり、ドロップ数が2倍になるのは自発者のみ、追加ドロップは全員が享受できるというわけです。

 

 そんで肝心の対象バトルとスケジュール。

f:id:U-kimidaihuku:20200901145110p:plain

 対象となるマルチバトルはマグナ武器を落とす敵ばかりですね。

 1週間ごとに属性をローテーションしていくようです。

 

 普段は不人気のバトルも、追加ドロップで賑わえばいいですけどねー……。

 

その他のアップデート

 遂に実装されましたよ、あれが!

 

■「リサイクル機能」アップデート

 リサイクル機能に、スキルLvを強化できるアイテム「名工の鍛冶台」が追加されます!

 スキルを持つ武器をリサイクルすると「名工の鍛冶台」にリサイクルした武器のレアリティに応じた「スキルLv強化pt」が蓄えられるようになるそうです。

 

 この「名工の鍛冶台」を使って武器強化すると、必要な「スキルLv強化pt」を消費して最も効率の良い配分でスキルLvを強化してくれるそうな。

 そして、普通の強化だとスキルLv強化は1つずつの強化となってしまいますが、「名工の鍛冶台」を使用するとまとめてスキルLvを強化が可能なようで、一度の操作で一気に武器のスキルLvを上げられるとか。

 

 こういうのを待ってたんだよ、運営ちゃん!

 

 結構な神アプデです。

 このアップデートによってスキル餌専用倉庫が必要なくなり、プレゼントリストにたんまりと貯まったR武器の処理も可能となります……ありがたや。

 

 しかし、書き方を見るにリサイクルで「名工の鍛冶台」に付与される「スキルLv強化Pt」はレアリティを参照するようで、スキルLvは考慮されてないと思われます。

 いま現在スキルLv2以上にして保管しているスキル餌は当分、そのまま使用した方が効率がよいと思われます。

 

アニメ「ぐらぶるっ!」最新情報

f:id:U-kimidaihuku:20200901134133p:plain

 ぐらぶるっ!の放送日、放送局、制作陣が発表されましたよ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200901150411p:plain

 ※アニメチェックインキャンペーンは実施いたしません

 

 私がグラブル始めてからロクにグラパス使ってねーぞ、オイ。

(マック古戦場やなか卯コラボとか使う機会はあったぞ!)

 

 という冗談はさておき、キービジュアルの人選が結構謎い。

 

 謎くない?

 

 主人公の「オイラ」、ヒロインの「ルリア」、宿敵の「カタリナ」、るっの顔である「JK(ロゼッタ)」と「イオ」「ラカム」、三羽烏「オイゲン」「ジン」「ソリッズ」、秩序の人「リーシャ」、地味に出番が多い「シェロカルテ」はいつメンとしてですよ。

 

 毎年新年のあいさつをしに身体を張って登場する「ゼタ」、たった1コマで強いインパクトを残した「シルヴァ」、イベントや季節ボイス含めてネタとなっている「壁スロット」は納得できる。

 「モニカ」はリーシャのバーター、「リリィ」もシルヴァの前振りとして必要なのでまぁ……。

 

 「ナルメア」「ディアンサ」「ジャンヌダルク」「サンダルフォン」「ベリアル」はどうしてそこに?

 

 ラカム同様に話の犠牲になる「スフラマール先生」や、同性カップルの匂いや同人系が近づくとやってくる「ルナール先生」、数少ないツッコミ役として苦労している「カリオストロ」を差し置いてどうしてキービジュにいるの?

 

 わかんない、わかんない、わかんない(ルリアボイス)

 

 まぁ人気キャラですしね。

 ジャンヌはるっのイメージ薄いですけど、ナルメアはヘルエス様とよくお姉ちゃん力で関係で出演しますし、ディアンサは本人がというわけではないですけれどジオラのヤンバルクイナが有名です。

 サンダルフォンカリオストロに次ぐツッコミ役ですし、ベリアルはルナール先生の同人誌即売会に必ずやってくる常連客ですからね。

 

 ……よくよく考えたら逆に一発芸だけでキービジュに進出したシルヴァさんが一番異様だな?

 

「ぐらぶるっ!」って奥が深い……。

 

 

 

 というわけで以上です。

 

 先月の生放送でほぼほぼ発表されていたので内容が薄味です。

 

 なんか……もっと掘り下げて欲しかったよね。

 これが初出の情報なら別に構わなかったんですけれども一度出してしまった情報ですから、改めて出すのであればもっと深い部分についての記述が欲しかった。

 

 ケーキの表面だけ見せられても誰も満足しませんよ!

 試食させたりとか味のレビューしたりとか、そういうプラスアルファが求められるわけですよ!(何言ってんだ?)

 

 大半以上がゲーム外の情報となってしまうのであれば、もうちょっとやりようはあったよねーという愚痴でした。