グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

本日より火属性ドロップUPキャンペーン開催!

f:id:U-kimidaihuku:20200901133801p:plain

 本日17時より、火属性のドロップUPキャンペーンが開催中です!

 

 ドロップ率が2倍になると誤解されている方が大勢いらっしゃいますので、おさらいです。

 

 このキャンペーン内容は2つ

 

 「宝箱の増加」と「追加報酬」です。

 

■宝箱の増加

f:id:U-kimidaihuku:20200902175048p:plain

 宝箱の増加は、自発者のみに限定されたキャンペーンです。

 

 宝箱の数が2倍となり、実質2回分のクエストの報酬が手に入れられます。

 箱の中身に影響はありません。

 

■追加報酬

f:id:U-kimidaihuku:20200902175249p:plain

 追加報酬は、参戦者全員が恩恵を受けられるキャンペーンです。

 

 名前どおり追加で箱が1つドロップします(通称・紫箱)。

 この箱は貢献度に応じて落ちやすくなるので、しっかり殴るようにしましょう。

 

 必要貢献度数はおそらく青箱と変わりません。

 

 

 以上が、本キャンペーンの内容です。

 

 決して、武器のドロップ率が2倍だとかそういうキャンペーンではありません。

 ドロップする箱が増えるだけのキャンペーンです。

 

 武器などの報酬を獲得する機会が増えた、程度の認識でいてください。

 

 

 

 今回のキャンペーン対象マルチはこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20200902175725p:plain

 マグナ編成武器を落とすマルチに限定されていますね。

 これで新武器が手に入ればいいんですけども。

 

 それでは実際、どのくらい落ちるのか。

 試してきました。

 

■コロッサス・マグナEX+(3戦一括)自発分

f:id:U-kimidaihuku:20200902175936p:plain

 うーん……美味い、のか?

 

 3回分の自発で6回分、クエストが出来ているわけだから美味いっちゃあ美味いんでしょうけど実感沸きませんね。

 

 てか紫箱はマグナHL自発トリガーだけ?

 わたし、普段はマグナHLを日課にしてないのでめっちゃ余ってるんですけど。

 いやでも始めたての人には美味しいのか……?

 

 Twitterを見たところ、紫箱からマグナ武器やコロッサス・マグナ召喚石も落ちるようです。

 

■コロッサス・マグナHL2戦自発

f:id:U-kimidaihuku:20200902180041p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200902180047p:plain

 これもわかんないっすね……。

 

 赤星の輝き増えてもなぁ……。

 確かに今後マリス系列が増えれば自発トリガーとして必要となってくるんですけども。

 現状、そんなに必要なものではない……。

 

 しかし、今からマグナ2武器を揃えようとする人にとってネックとなる自発トリガー「クリスタル」の入手機会が増えるわけですから悪くはないですね。

 私も今年あった火有利古戦場前まで無駄にシヴァ自発を日課にしていたので、火のクリスタルだけ全然持ってないので助かります。

 

■フラム=グラス2戦自発

f:id:U-kimidaihuku:20200902181114p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200902181117p:plain

 ふふふ、アニマが増える……アニマが増えるぞ!

 

 いや全然悪くないです。

 私はフラムグラスのアニマだけ過剰に所持していますが、旧召喚石マルチのアニマは地味に要求機会が多く、意識しないと詰まることもそこそこありますから。

 

 Twitter見た感じ紫箱からはちゃんと「エッケ」や「オッケ」が出るみたいです。

 元のドロップ率が低い武器ですから入手機会が単純に2倍+1個追加で自発は美味しいと思います。

 

■シヴァHL2戦自発

f:id:U-kimidaihuku:20200902181504p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200902181508p:plain

 アニマしか出ねぇじゃん!

 

 私、かの2018年のキツキツに絞られた時代にマグナ2やっていたものですから、アニマだけは困ってないんですよね……。

 余談なんですが、5周年以降のアプデ後にマグナ2やってる人が「全然落ちねぇ!」って言っているのを見ると「ワシらの頃はな…」と昔の苦労話を始めたくなっちゃいます。完全に老害ですね、まだ中級者なのに。

 

 まぁしかし一昨日の31日アプデ以降、体感でしかありませんが旧マグナ2武器のドロップがガバガバなのでアニマ不足に悩む方も増えると思いますし、全然アリだな。

 

 Twitterを見た感じだと、紫箱からシヴァのアニマ以外にもマグナアニマや旧マグナ2武器3種もきちんと落ちるようです。

 この記事を書いてる段階だと新マグナ2武器が落ちるという報告はありますが、画像つきのものは確認できていません。

 

 まぁ紫箱がどうであれ、自発者は自発箱、順位箱、青箱も2倍ですから新武器入手の機会は2倍です。

 美味しいな!

 

 

 ドロップUPキャンペーンは初の試みで少々不安でしたが、ドロップ面は普通に成功といった感じでしょうか。

 

 救援面はなぁ……自発トリガー0キャンペーンの時もそうでしたが供給過多状態になってる気が……。

 個人的には青箱確定しやすくなるので構いませんが、ユーザー側の不満が溜まらないかが心配です。

 

 ただまぁ、救援リストが六竜HLで埋まるという状況が今度はキャンペーン中のマルチで埋まるという状況になっただけですし、ヘーキヘーキ。

 その前はつよバハで埋まってましたね。時代は繰り返す。

 

 キャンペーン中に1度は新マグナ2武器を落としたいですね。

 それではご武運を。