グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

2020年夏から始める最短中級者への道⑩ Class.ⅣジョブとEXⅡジョブ

 お待たせ。

 えっ、待ってない?

 

 そんな……! ひどい!

 

 ひどいのは私ですね。

 更新が遅くなりました。申し訳ありません。

 

 最短中級者への道 最終更新です。

 最終回は『Class.Ⅳジョブ&EXⅡジョブ』の紹介記事となります。

 

 私はランク101まで上げるのに1ヶ月以上かけていた気がしますが、今の環境だと速い人はもうランク101を越えている方もいらっしゃるかと思います。

 

「Class.Ⅳジョブどれを取ろうか……」

 と悩んでる方の参考になればとの思いで、本記事を改めてお出しすることにしました!

 

 しかし!

 本記事を書いているのは、普段は攻略や検証とは縁遠い感想を主体としたブロガーです。

 初心者だった頃も2年前と今とはだいぶ違う環境にいたこともあり、的外れなことを書いているかもしれません。

 

 ですので100%の信頼は寄せず、暇つぶし感覚で読んでいただけると幸いです。

 

 

はじめに

 これで最後となりますが、毎回恒例の。

 当ブログでは初心者の方には『今日からはじめるグラブル』中級編含めた全編の視聴を推奨しています。

 情報が古くなってしまっていますが、雰囲気を掴むにはこれ以上になく最適です。
今日からはじめるグラブル中級編 第8回「共闘クエストとEXTRAジョブ」

 

 当記事では、『はじブル』にはない項目についてご紹介しておりますが、筆者的にはこの記事を見るより攻略wiki攻略サイトを参照される方が理解を得られると思ってます。

 

 暇つぶしに見るか程度の気持ちで読んでくださると幸いです。

 

 

Class.Ⅳジョブとは

f:id:U-kimidaihuku:20200903040652p:plain

 ファイターなどの各ジョブ系列の最高位です。

 いずれClass.Ⅴジョブも来るかもしれませんが現在ではこのクラスが最高ジョブ。

 サポートアビリティやLvアップボーナスが更に強化され、アビリティ構成もある程度自由が利く洗練されたジョブの数々で取得してからはバトルの幅がぐんと広がります。

 

Class.Ⅳの解放条件

「Ⅰ→Ⅱ→Ⅲと順調に取り続けてきたのにⅣが取得できない!」

 私も始めたての頃に陥りました。ランク100以上にならないと取得できないんですね。

 

 更に各ジョブを取得するには2500JPとジョブの証、それぞれに対応した称号が必要になります。

 

 この称号は、ザンクティンゼルにあるフリークエスト『受け継がれる意思』を対応するジョブでクリアしなくては手に入りません。(一部例外アリ)

f:id:U-kimidaihuku:20190826174337p:plain

 このフリークエストは、JMPの属性変更が解放条件となっており、ここで躓く騎空士が多いようです。

 

JMPとは

f:id:U-kimidaihuku:20200903034818p:plain

 ジョブマスターピース(英雄武器)の略で、ウェポンマスターなどのClass.Ⅲジョブ、アルケミストなどのEXTRAジョブに対応した専用の武器です。

 現状、ダンサー、メカニックのJMPは実装されていませんが他のジョブすべてに存在します。

 

 後述するEXTRAⅡジョブはこのJMPをメインに持つことが想定された仕様のものが多いです。(最近はそうでもない)

 使用する属性ごとに作成する、なんてこともありますがこの段階では気にしなくていいです。

 

JMPの属性変更は1本でいい

 Class.Ⅳジョブ取得のためにわざわざ対応したJMPを1本ずつ属性変更している、なんて声をよく聞きますが、それ間違いです!

 1本属性変更するだけですべてのClass.Ⅳジョブを取得可能になります

 

 なぜならⅣジョブ取得に必要なのは『称号』で、その称号を手に入れるのはフリクエ『受け継がれる意思』だから。

 

 フリクエさえ解放されれば、この時点でJMPはもうお役御免なのです。

 あとは、欲しいジョブに対応したⅢジョブで挑むだけです。

 

 大事なことなので繰り返しになりますが、Class.Ⅳに必要なのは『称号』とジョブの証と2500JP

 

 JMPの属性変更はフリークエストの解放条件であって、Class.Ⅳの取得条件ではないということを覚えておけばOKです。

 

EXⅡジョブとは

f:id:U-kimidaihuku:20200903040714p:plain

 EXTRAジョブの上位ジョブ。

 Class.Ⅳと同じくサポアビなどがパワーアップされており、アビリティもある程度自由に編成することが出来ます。

 

 アルケミストがドクター、忍者が魔法戦士、侍が剣豪、剣聖がザ・グローリー、賢者が黒猫道師へと正統進化というより派生進化したようなものが多いのが特徴です。

 デザインの元ネタは「ナイツオブグローリー」が多かったのですが、最近は路線変更したのか枠に囚われなくなってきています。

 

EXⅡの解放条件

 Class.Ⅳ同様にフリークエストをクリアして手に入れた称号が必要になります。

 ですが、向こうは『受け継がれる意思』で統一されていたのに対し、こちらは各ジョブに対応したフリークエストを解放・クリアしなければいけません。

 

 そのフリークエストらは、各ジョブのJMPの属性変更が条件になっています。

 

EXⅡは対応したJMPを属性変更する

 Ⅳジョブとは違い、こちらはすべてのジョブが欲しければ対応したJMPを属性変更しなければなりません。

 黒猫道師が欲しければ賢者のJMPを、剣豪が欲しければ侍のJMPを属性変更して各種のフリークエストを解放・クリアします。

 

 Ⅳジョブと違い手間がかかりますが、

 EXⅡに対応したJMP1本を属性変更すれば、EXⅡ称号用のフリクエとⅣジョブ称号のフリクエ『受け継がれる意思』が同時に解放されるため、

 ClassⅣを取るためにEXⅡのJMPを属性変更してしまえばひと手間くらい省略できます。

 

 Class.Ⅳジョブ一覧

 以上のことを把握してもらった上で各ジョブを簡単に紹介していきます。

 1本のJMPですべてのジョブが取得条件が解放されますが、取得には2500JP(クリュサオル以降は4000JP)必要なので取得順の参考にして頂けたら幸いです。

 

ベルセルク

f:id:U-kimidaihuku:20200830201015p:plain

 ウェポンマスターの上位ジョブ。通称「ベルセ」「がおー」。

 剣・斧が得意武器の火力職。

 「ミゼラブルミスト」と「アーマーブレイクⅡ」で敵の防御を下限50%に落とせたり、「レイジⅣ」と「ウェポンバーストⅢ」で1ターン目から最大火力の奥義を放てたりと便利ですげー奴。

 「ウールヴヘジン」は、自分の奥義ゲージ100%を消費することで4ターンの超強力なバフを自分にかけられます。ダメージ上限付近を叩けるのであれば、実質4ターン奥義撃ってるような火力が出ます。通常攻撃もつよい。

 得意武器が剣・斧なのでメイン武器には「イフ斧」「コロ剣」「サティフィケイト」と奥義効果の強い武器が持ちやすく、使いやすいこともあって人気のジョブです。

 しかし、少人数高難易度マルチにこれで行くのは地雷行為です。やめましょう。

 

■スパルタ

f:id:U-kimidaihuku:20200830201033p:plain

 ホーリーセイバーの上位ジョブ。通称「スパ」

 剣・槍が得意武器のダメージカット職。

 高難易度マルチには必須クラスのジョブ。疑似ダークフェンサーじみたアビリティ構成も出来るのでソロで行き詰った時にも使えます。

 しかし、最近では初級者が行くような少人数マルチはことごとく18人マルチへと緩和されたり、中級者や上級者がやるような新規高難度マルチでは全属性ダメージカットが無効されファランクスが使えなかったりと逆風が吹いています。

 アルバハHLではほぼ必須のジョブであるので、取得しておきたいです。

※「アルバハHLにスパルタは不要」という流れが少し前からありますが、初心者や中級者には関係ない話です。ファランクスなかったら死にます。

 

■セージ

f:id:U-kimidaihuku:20200830201048p:plain

 ビショップの上位ジョブ。通称「セ」

 杖・槍が得意武器の回復職。

 昔は高難易度マルチバトルに必要だったらしいですが最近では見る影もありません……。

 しかし、全体回復やマウント(弱体効果無効)、クリアオール手段とディスペル手段を2枚積めるのはこのジョブのみで唯一無二……のはずだった。

 杖パ・槍パをフルオートで使用する際のジョブ候補でもあるため、そちらの運用も考えているなら取得を優先してもよいとは思う。思う。

 現状は優先して取るジョブではありません(個人の感想)。

 

ウォーロック

f:id:U-kimidaihuku:20200830201110p:plain

 ハーミットの上位ジョブ。通称「ウォロ」「魚」

 杖・短剣が得意武器のポイントゲッター。

 ハーミットではダメージアビリティアタッカーでしたがウォーロックでは、通常攻撃を全体化する「チョーク」と自属性追撃効果を追加する「チェイサー」を使うことで複数敵のマルチバトルで貢献度を多く稼ぐことが出来るようになりました。

 もちろんダメージアビリティは健在で、自PTの杖得意キャラ数によって性能が上昇する「レプリケーションキャスト」を使えば大ダメージを狙えます。ついでに奥義加速も。

 攻防25%DOWN&暗闇付与してくれる「ブラックヘイズ」を使うとダークフェンサー的な立ち回りも出来ます。

「ジ・オーダー・グランデ」「ティアマト・マグナHL」「シュヴァリエ・マグナHL」、四象降臨の「アグニス」などで真価を発揮します。

 

■義賊

f:id:U-kimidaihuku:20200830201126p:plain

 ホークアイの上位ジョブ。

 短剣・銃が得意武器のトレハン職――でありましたが今や便利な万能ジョブに。

 シーフ系お馴染みのブレアサは健在でブレイクが長い相手であれば火力は充分確保でき、ホワイトスモークにはマウント効果に幻影効果、フォーススナッチにはディスペル効果に確定TAと何でもありなジョブに仕上がっています。

 そして長年悩みの種であったブレイクが短いorブレイクが存在しない問題を解決するアビリティ「楼門五三桐」が実装されました。ブレイク状態の敵に対して発動する効果が適用されるようになる強襲効果を付与できる他、トレハンLvに応じて味方全体に自属性追撃効果を付与でき、非常に強力。

 黒麒麟と組み合わせることで超短期決戦で活躍しています。

 マルチバトルでの義賊はトレハン撃って帰ってくイメージがありますが、ちゃんと使うと強いので偏見はいけない。

 

■カオスルーダー

f:id:U-kimidaihuku:20200830201144p:plain

 ダークフェンサーの上位ジョブ。通称「カオル」

 剣・短剣が得意武器のデバッファー。

 リミットアビリティが優秀でデバフ、デバフ補助、単体バフ、吸収による回復……と割と何でもこなせます。

 ダークフェンサー使いなら、その中でも「アンプレディクト」には目を惹かれることと思います。

 アンプレは、攻防25%DOWNに加えて連撃DOWN、暗闇、魅了、麻痺などといった弱体効果を1つランダムに付与するという、便利なものになっています。

 短剣職であるためか非常に多く見かける人気ジョブで私も取得後から愛用していましたが、最近では他ジョブでデバフを賄えたり、デバフ自体をキャラクターに任せやすいので使用頻度は落ちている印象です。

 

■レスラー

f:id:U-kimidaihuku:20200830201158p:plain

 オーガの上位ジョブ。

 格闘武器が得意な火力職。

 ターン経過なしで通常攻撃をする特殊なアビリティ「ツープラトン」が魅力。

 アルバハNや高級鞄で火レスラーが台頭したり、アーカーシャHLで闇レスラーが暴れまわったり、トールツープラ戦法でフェディエルHLをなぎ倒したり……といった具合で非常に強いジョブです。

 しかしそれはキャラクターと武器が揃っている上級者だからこそなせる所業であって、初心者や中級者が普段使いすることはあまりないです。

 

■ハウンドドッグ

f:id:U-kimidaihuku:20200830201216p:plain

 サイドワインダーの上位ジョブ。

 弓・銃得意の支援・火力職。

 「トワイライトゾーン」で参戦者全員の火力を(四属性に限るが)支援でき、英雄武器のメースを持てば更なる味方の火力UPが出来ます。

 特定のキャラ同士を入れ替えることができる「タクティクスコマンド」は、リミテッドイオを用いたイオ砲を最大限活用するのに便利。

 最近では、自PTの弓or銃得意キャラの数に応じて発動回数が増加するダメージアビリティ「タイム・オン・ターゲット」を用いた周回方法が編み出されていたりします。

 他に、自属性防御25%DOWNの「レイショナルショット」があり、普通に強いのですが、やはり特殊な使用方法でしか使わないのが現状です。

※注意

 タクティクスコマンドの入れ替えでは賢者の正位置効果は発動しません!

 

■エリュシオン

f:id:U-kimidaihuku:20200830201250p:plain

 スーパースターの上位ジョブ。通称「エリュ」

 楽器・短剣が得意の火力支援から弱体、回復までこなせる便利職。

 スパスタ同様に楽器メイン装備時に真価を発揮するので、短剣は得意武器補正を受けるためのものという認識でおkです。

 火力支援は自属性攻撃バフ、別枠攻撃バフ、連続攻撃確率バフが出来、楽器得意キャラ限定となりますが追撃効果を付与することも出来ます。

 弱体は、合計35%の防御デバフが撒ける点、楽器得意であることから「ソウルピルファー」が使いやすい点、サポアビ効果で弱点属性の敵に対して味方全体の弱体成功率が上昇するなどデバッファーとしても採用しやすいです。

 回復は、「解放の歌声」で死の祝福効果と活性効果を付与でき最大250ずつHPを回復できます。効果量は低めですが1アビ「コンクルージョン」による回復性能UPで回復量を底上げできます。

 麻痺が通用する高難易度マルチや、恐怖を必要とする相手に弱体補助として起用するケースが多いです。

 最近はSSR楽器武器の入手が比較的容易になったので、『ランバージャック』入手までの繋ぎで活躍すると思います。

 

アプサラス

f:id:U-kimidaihuku:20200830201308p:plain

 ヴァルキュリアの上位ジョブ。通称「アプ」

 槍・斧が得意武器の支援&火力職。

 メイン武器が槍か斧かでサポアビ・アビリティの効果が変わる特殊なジョブです。

 アビリティ「湧水の羽衣」を使えば次に使用するアビリティは槍・斧どちらの効果も使用できるようになるのでメイン武器に囚われることも、まぁなかったりはします。

 6周年で追加されたアビリティ「霹靂閃電」は、槍得意キャラに1ターン確定TA効果、斧得意キャラに3ターン通常攻撃時与ダメ15%UPを付与するといったもの。こちらは主人公のメイン装備武器種に左右されないので使いやすいですが、逆にパーティメンバーの得意武器に縛られてしまいます。

 現状の槍ジョブ唯一の攻撃タイプでありますが、攻撃的に使いたいのであれば防御タイプではありますが『キャバルリー』の方が便利かなと思ったり。槍パで斧をメインに持ちたい時に使うのが最適解かと。

 

■クリュサオル

f:id:U-kimidaihuku:20200830201329p:plain

 グラディエーターの上位ジョブ。通称「クリュ」

 剣・刀が得意武器の火力職。

 剣か刀を2本を装備して運用する特殊なジョブで、奥義効果を変化させたり奥義を2回発動したり、攻撃行動を2回行ったりと火力に特化したアビリティを持っていて非常に優秀です。

 リミットアビリティで2Tの間自身のTA確定の「チェイスブレード」、EXアビリティでアビダメ&奥義ゲージUPする「ディストリーム」なども引き続き使用できるので、容易に奥義をバンバン撃てます。

 サポート召喚石「黄龍」との組み合わせが強力で、マグナ2などの青箱レースでの貢献度稼ぎや古戦場での肉集めで活躍しています。

 取得JPが4000JPと他より高く設定されているので注意。

 

 

■ランバージャック

f:id:U-kimidaihuku:20200830201356p:plain

 ベルセルクとエリュシオンの複合ジョブ。通称「ランバ」。

 斧・楽器が得意武器の火力・弱体・回復なんでもござれなジョブ。

 1アビ「木こりのうた」とリミットアビリティ「落ち葉焚き」が非常に強力。

 「木こりのうた」は、味方が累計3回アビリティ発動ごとにアビダメと累積攻防デバフ(10%/最大30%)を付与、自分が奥義発動時に敵全体にアビダメ&味方全体にストレングス効果(最小10%~最大20%)、自分が被ダメージ時に味方全体のHP最大1000回復、敵特殊技発動時にアビダメと暗闇効果を付与……と1個のアビリティに盛りに盛ってます。更に稀に追加効果が発生し更に強力な効果となることも。

 「落ち葉焚き」は、自分に4000のバリア効果を付与し毎ターン終了時に味方全体に累積攻防4%UP(最大20%)と高揚効果(奥義ゲージ10%UP)が発動するようになります。バリアが解除されるまで永続で発動し続けるため1つのアビリティで高火力、高耐久、奥義加速の3つが賄えます。

 更に回復アビリティ「安らぎの木漏れ日」は味方全体のHP最大1500回復するもので、2回目発動時以降に弱体効果を1つ回復、3回発動時以降に弱体効果無効(1回)が追加されます。実質1つのアビリティでヒールオール、クリアオール、マウントの3つが使用できちゃいます。

 

 色々書きましたが現状、ClassⅣジョブで一番適応力が高く、どのようなバトルでも一定以上の貢献が出来る点から、初心者の人に最もオススメしたいジョブだということだけ分かってもらえれば結構です。

 

■キャバルリー

f:id:U-kimidaihuku:20200830201427p:plain

 スパルタとハウンドドッグの複合ジョブ。通称「キャバ」「キャバ嬢」。

 槍・銃得意のメイン武器の種類で役割が変わる防御タイプのジョブ。 

 槍装備時は敵の攻撃を集めつつカウンターで反撃するタンクアタッカーに、銃装備時は敵の攻撃を避けながら味方をサポートする火力支援役になります。

 味方全体に追撃効果を付与したり、槍装備時はWディスペル、銃装備時はWスロウができたり~と優秀っちゃ優秀なジョブですが、かといってこのジョブを優先して使う場面がそれほどない、という微妙な評価(個人の見解です)。

 銃装備時のサポアビで立っているだけで味方全体に渾身バフを撒けるので周回に便利なので使うとしたらそういう場面での起用が多くなってくると思います。

 

■モンク

f:id:U-kimidaihuku:20200830201500p:plain

 レスラーとセージの複合ジョブ。

 DPT最高の火力役という側面と疑似かばうによる壁役の側面を持つジョブです。

 ダメージアビリティ使用時と奥義発動時に上昇するスタックバフ「武芸Lv」が火力役の肝となります。

 武芸Lvに応じて自身の攻撃性能とアビリティ性能が上昇し、武芸Lvが高いほどターン終了時にアビダメ「武芸百般」が発動します。これにより装備が未熟な段階でも主人公だけ上限付近のダメージを叩き出していたり、自動アビダメで1ターンあたりのダメージを稼ぎやすくなります。

 他に「剛耐の型」で敵対心100%、防御100%、弱体耐性100%UPによる疑似かばうや、「岩崩拳」のブロック効果(被ダメ30%軽減)で敵の単体攻撃をいなすことも可能で幅広い活躍が見込めます。

 「岩崩拳」には自身に追撃効果とクリティカル確率UPを付与するため更なる火力上昇が見込めます。

 また、「武操術」で敵の強化効果を1つ消去(ディスペル)できるのでEXアビリティで「ディスペル」を積めばWディスペルが可能です。

 

 リミットアビリティがどれも優秀ですべて使いたいくらいなのですが、EXアビリティの都合上EXアビは2つしか搭載できないという悲しい現実。

 火力役として登用する場合は「岩崩拳」と「武操術」を、壁役とし使う場合は「剛耐の型」と「岩崩拳」を選ぶとまず間違いないと思います。

 

 マグナ2編成完成以上の装備が出来ていれば古戦場のHELL95フルオートで活躍します。

 

ロビンフッド

f:id:U-kimidaihuku:20200813174042j:plain

 2020年9月中旬実装予定の弓ジョブ。

 取得するには「ハウンドドッグ」と「カオスルーダー」のLv20が要求されるので最速で取りたいのであれば、どうぞ。

 しかしJP要求量が4000と高い。

 

いま私が取得を優先するならランバージャック

 使用頻度や対応力の高さなどを考慮した結果、現状初心者の方に取得をオススメするならランバージャックだと思います。

 

 しかし、入手難易度が非常に高いのが難点です。

 同じくClassⅣジョブである「ベルセルク」と「エリュシオン」のLvを20にするのが前提であり、要求されるJPはなんと4000JPと普通のClassⅣジョブより高いです。(前提ジョブ含めると実質9000JP)

 

 それとあまり過信しすぎないことが肝要で、最近ではどこでもランバージャックで訪れる中級きくうしが増えたため嫌われる風潮が一部であります。

 実際、ランバージャックの適応力は全ジョブ随一で現状のエンドコンテンツ以外でなら使えるといえば使えるのですが、短期戦では火力が出せず貢献度も出せず足を引っ張ることも。

 「脳死ランバー」と馬鹿にされないように使用場所は選んだ方が良いです。

(まぁ嫌われるのは大抵どこでもフルオートしてくるからでそういう人はどんなジョブもする気がしないでもないんですが)

 

 他にオススメするジョブといえばやはりクリュサオル以降の新しいジョブになりがちですね。

 ですがやはり、クリュサオル以外は入手までに前提となるClassⅣジョブが必要ですし、必要JPが無駄に高い(クリュサオル含む)ので取得に時間がかかると思います。

 前提となるジョブをゆっくりでいいので取得していくといいかも。

 

特に目当てのジョブがないなら上から順に

 特にこれと言って欲しいものがないのであれば上から順に取るのがオススメ。

 ベルセルク、スパルタ、セージは強力な「新しめのClassⅣジョブ」の前提となるジョブですし、ウォーロックも初心者のうちは便利です。

 

 どうせ全部のジョブ取るんですから、上から順に取ってもそんなの誤差ですよ誤差。

 まぁしかし現状の初心者さんのJPの取得速度がわからないので、やはり、大手攻略サイトやブログ様を参考にされた方がよいです。

 

 火力を稼ぎたいのであれば下の方にあるクリュサオルやランバージャック、モンクが選択肢に入ってきます。

 

 クリュサオルが非常に優秀ですが、剣or刀を2本用意するのはそれなりに大変なのでグラディエーター運用して気に入れば優先して取るくらいの気持ちでいいかもです。

 ランバージャックとモンクはメイン武器の都合がつくかも心配ですが、やはり前提ジョブが必要となるため取得までの道は少々険しいです。

 

 結局、好きなジョブ取るのが一番だよ、うん。

 

EXⅡジョブ一覧

 簡単な紹介。

 

■ザ・グローリー

f:id:U-kimidaihuku:20200830201920p:plain

 剣・刀が得意武器の火力職。通称「グローリー」「グロ」

 メイン装備の武器ごとに効果が異なる特殊なジョブ。

 ドゥプレクスやコルミロスで自身に多くのバフを付与することが出来、単身ゴリラと化します。

 前身である剣聖同様、ディスペアーやアーカルム刀装備時に無属性ダメージを与えられるためスラ爆などでも活躍可能です。(今どきスラ爆をやるかは考慮しないものとする)

 剣や刀ジョブはクリュサオルの方が使われる機会が多く、使用されているのを見ることが減りましたが光と闇の終末武器で全属性70%カットを撒けたりと決して弱くはないです。

 メインに装備する武器次第で強さが変わるため、結構評価が難しいジョブでもあります。

 逆にメイン装備にJMPを必要としないので、適当に作成できるのが利点であり弱点のように感じることもない……。

 

■黒猫道師

f:id:U-kimidaihuku:20200830201938p:plain

 杖が得意武器のソロ支援・火力職。通称「黒猫」

 1アビ「ブラック・チャーム」で味方全体に強力なバフを撒くことが出来る、ソロプレイの味方ともいえるジョブです。

 しかし一方でブラックチャームを維持するMP管理が大変なため、必然的にメイン武器はJMPの『ルナティックブルーム』が優先されます。

 一応、他の武器での使用も出来ますが一番の強みとなる「ブラック・チャーム」が使えないor主人公の奥義が使えないようなものなのでその場合は他のジョブでもいいのでは?とも思わなくもないです。

「ブラック・チャーム」未使用時は単身ゴリラの火力役となりますが、その場合はClassⅣジョブの「モンク」、ソロプレイでの味方強化という観点で言えばClassⅣジョブの「ランバージャック」の方がよいと思われます。

 

■剣豪

f:id:U-kimidaihuku:20200830202005p:plain

 刀・弓が得意武器の火力職。

 200%奥義で2回奥義を発動したり三回攻撃行動が行なえたりと、自身の火力に全身全霊をかけたジョブ。

 装備作成難度が高いですがが鰹編成で超短期戦~短期戦で活躍します。

 無銘金重をメイン武器にすることで奥義頻度が爆発的に上昇し、自身の火力を高めるサポアビもあり、中期戦でも戦えます。

 

 しかし、最近では同じく奥義ゲージ200%で奥義ゲージ供給手段を持った「ライジングフォース」が実装されたため、こちらの使用頻度は目に見えて落ちてます。

 土属性での刀パは衰退し、水属性の鰹奥義パはランバージャックが主流になったので優先して取得する理由はさしてないと思われます。

 

魔法戦士

f:id:U-kimidaihuku:20200830202021p:plain

 刀・格闘が得意武器の火力職。

「印」を使ってた忍者から「魔法陣」を用いて戦う魔法戦士になりました。剣士ではなく戦士←ここ重要

 1アビ「エレメンタルキャスト」では属性デバフを撒ける「エレメンタルブレイク」、属性バフを撒けるソード系、他にも色々なことが出来る器用なジョブです。氷牢効果で麻痺まがいのことも出来るので忍者を使ってた人も満足できる性能です。

 魔法戦士を火力職と評したのは、リミットアビリティ「ドラゴンブレイク」で最大8割の追撃効果を乗せられるからです。

 古戦場ではもちろん、6人マルチのローズクイーンやティアマト・マリス、共闘クエストのアスタロトなどを吹っ飛ばしたりと活躍の幅が広いです。

 魔法陣を使う仕様上、基本的にJMPの『テトラストリーマ』を持って運用します。

 

 古戦場で活躍すると言いましたが、それはもう過去の話。

 手動でポチポチして周回するのであれば今でも火力は出せるのでしょうが、時代はフルオート周回であり、手動周回であってもこのジョブである必然性もそれほどないです。

 現状、そこまで急いで取得を優先するジョブではありません。

 

■ドクター

f:id:U-kimidaihuku:20200830202038p:plain

 短剣・銃が得意武器の回復&火力支援職。

 1アビ「ポーションリフレイン」でキュアポーションを生成して確実な単体回復手段を用意できる、ソロ高難易度クエストでも起用できるジョブです。

 リミットアビリティの「ニュートリエント」でストレングス効果、「鬼神の丸薬」でバフを撒けるため、火力も充分確保できるので、普通の敵でも戦えます。

 JMPは必須級ではないため自由にメイン武器を持てるのも利点。得意武器がポピュラーな短剣なのでとても使いやすいです。

 

■ソルジャー

f:id:U-kimidaihuku:20200830202059p:plain

 銃が得意の火力職。

 バレット生成に頭がおかしくなるような周回数を要求されますが、その代わり爆発的な火力を手に入れることが可能です。

 JMPの『ジョン・ドゥ』がないとろくに使えませんが、完成すればもう怖いもんなしです(奥義ゲージDOWNにめっぽう弱いです)。

 つよばはで闇ソルジャーが暴れていたりと強いには強いですが、完成までの道のりが長い&似たような火力を出すのであれば他のジョブでも出来なくもないので、初心者の方にはあまりオススメできないジョブになっています。

 

トーメンター

f:id:U-kimidaihuku:20200830202201p:plain

 短剣が得意な高難易度専門ジョブ。

 トレジャーを使用して作成した様々な『秘器』を最大8つ装備し、1アビ「エクセキュート」で文字どおり消費して使用します。

 エンドコンテンツ級の高難易度の難易度を下げたり、ソロ討伐したりする時に使うジョブであって普段使いは出来ないジョブなので、優先度低め。実際、現状のエンドコンテンツに行かない私は使ったことがないです。

 特に『秘器』が一度使うとなくなる仕様上、作成に使うトレジャー需要を考えると初心者~中級者層にはオススメしにくいです。

 その一方でJMPの重要度が低いので適当に作りやすく、ジョブ取得自体の心的ハードルは低め。メイン武器に持つ短剣がない属性で作ればよし。

 

ライジングフォース

f:id:U-kimidaihuku:20200830202234p:plain

 楽器が得意な火力職。
 200%奥義に加え、様々な奥義ゲージ供給アビを手に入れ、高火力な奥義アタッカーとして生まれ変わりました。

 1アビ「ライジングフォース」は味方全体の奥義ダメージ80%/奥義上限15%UP、自分のCB上限70%を付与する、超強力なアビリティです。カツウォヌスやサポ黄龍を使えば1T目からフルチェインで高いダメージを狙えます。

 肝心の奥義ゲージ供給手段は、様々で、

 リミットアビリティ「モッシュピット」は個別フィールド「モッシュ効果」を展開し、味方が奥義発動時に敵のCTを1増加させる代わりに敵が特殊技使用時に味方の奥義ゲージ40%UPしてくれます。

 「アンリーシュザフューリー」は、後述するサポアビで得られる「魂の解放」を全て消費し消費数に応じて味方全体の奥義ゲージをUPします。

  サポートアビリティ「魂の解放」は、奥義を発動した味方キャラは「魂の解放」を1つ取得。魂の解放の数に応じて連続攻撃確率がUPしていくので、「アンリーシュザフューリー」との選択になりますが奥義の回転率は高くなっていくはずです。

 もうひとつのサポアビ「ニューウェイブ」で得意武器が楽器のキャラクターの攻撃力と防御力をUPしてくれますが、特に楽器パにせずとも実力は充分発揮できます。

 

 メイン武器となる強い楽器武器を持っているのが前提となりますが、現状奥義パをする上で一番強いジョブとなっています。

 

初心者の人におすすめするEXⅡジョブ

 JMPがなくても本領を発揮でき、様々な場所で起用できるのはザ・グローリードクターライジングフォースです。

 

 ですが、やはりグローリーは武器によって能力が上下する性質上、剣や刀を装備するジョブだとClassⅣジョブの「クリュサオル」に優先度で劣ります。

 なので最初はドクターかライジングフォースの選択になると思います。

 

 他のジョブはジョブ取得以外にも必要なパーツが多いため、優先して取る理由はあまりないです。 (剣豪以外)

 

EXⅡジョブ取得時のJMP属性変更おすすめ

 EXⅡジョブ取得前のJMPの属性変更先で悩むと思うので、私が雑ではありますがおすすめ属性考えました。

 基本的にエアプなので、参考程度にして留めてください。吟味するなら他サイト様をアテにして(他力本願)

 

■アシュケロン・レプリカ(ザ・グローリー武器)

f:id:U-kimidaihuku:20200903012123j:plain

 オススメ属性:水属性か風属性

 理由:序盤から中盤にかけてまともな剣or刀のドロップ品が手に入らないから

 

 グローリーで英雄武器(JMP)を持つ機会は少ないので、正直どれでもよいです。

 しかし、水属性と風属性はまともな剣武器がなかなか手に入らないので、オススメ属性とさせていただきました。

 火属性は天司武器が剣、土属性はレガリアシリーズに編成に入る刀、光と闇は終末武器が剣と刀なので必要ないという判断に至りました。

 水属性はカー・オン武器とアストラルウェポンに剣がありますが、前者はそれほどでもなく後者は六竜討伐が前提なので道のりが長く感じます。

 風属性はまともな剣がブレイブグラウンドの武器で開催時期が読めませんのでオススメにさせて頂きました。

 

 今後の使用も考慮に入れるのであれば火属性で作ると使うこともあるかもです。

 今年6月にあった火有利古戦場の95HELLでムーブの1つとして『リディル』(アシュケロンの最終名)を使った編成が考案されていました。

 

■カプラヴァストゥ・レプリカ(黒猫道士武器)

f:id:U-kimidaihuku:20200903012134j:plain

 オススメ属性:光属性

 理由:ドロップする杖武器が現在ないから

 

 単純に黒猫道士をやる上でメイン武器に持つ光属性の杖が現在ないからオススメ属性にさせていただきました。

 正確にはサイドストーリーに「司法神の錫杖」という初心者向けの杖があるんですけどね。

 

 実際に黒猫道士の運用を考えるのであれば、杖パが主流の水属性がオススメかとも思います。

 

■模造刀(剣豪武器)

f:id:U-kimidaihuku:20200903011852j:plain

 オススメ属性:土属性

 理由:消去法です

 

 剣豪を使う属性といえば何だろう?と思った時に浮かんだのが水属性と土属性でした。

 しかし水属性は奥義パをやるのであればゼノコキュ琴を担いだ「ライジングフォース」をやる方がよいと考え候補から外しました。

 土属性も奥義パや刀パをすることもなくなってきましたが、土属性の十天衆であるオクトーとの組み合わせはやはり強力です。

 実際使うのであれば土属性になるのかなと思います。

 

■贋作刀(魔法戦士武器)

f:id:U-kimidaihuku:20200903011952j:plain

 オススメ属性:火属性か風属性

 理由:ドラブレ砲と言えばこの2属性だから

 

 魔法戦士といえばドラブレ砲。

 ドラブレ砲といえば、最終エッセルエッセル砲との組み合わせである火属性か、最終ニオとリミテッドリーシャなどとの組み合わせである風属性かの2択。

 というわけでこの2属性をオススメさせていただきます。

 最終十天衆の他にキャラパーツとか、召喚石はフレイや属性バフ撒けるものとか色々用意しなきゃいけないんですけども。

 

 今年2月の光有利古戦場では光属性のドラブレ砲もあったみたいです。

 

ファウスト・レプリカ(ドクター武器)

f:id:U-kimidaihuku:20200903012032j:plain

 オススメ属性:火属性か土属性

 理由:消去法

 

 使わないと思うのでどれでもいいと思ってます。

 しかし、まぁ考えようなりまして、この前までは土属性にろくな銃武器や短剣武器がなかったので土属性1択でした。

 ですが四象降臨に土属性の短剣武器が来たので、方陣攻刃つきのメイン武器候補が少ない火属性も追加する形となりました。

 

 実際、ドクターのJMP自体は強いので運用を考えると結構悩みます。

 でも闇属性と風属性は他に持ちたい武器ありますし水属性も候補は他にあるしなぁ……うーむ?

 

ネブカドネザル・レプリカ(ソルジャー武器)

f:id:U-kimidaihuku:20200903012151j:plain

 オススメ属性:闇属性と風属性あと光属性

 理由:現状かろうじて使用されているのを見る属性だから

 

 現状かろうじて使用されているのを私が直接確認できているのが闇属性と風属性なのでオススメ属性とさせていただきました。

 主な確認場所はプロトバハムートHLです。風属性はガレヲンHLでも義賊やレスラーをぶち抜いてMVP掻っ攫ってくのも見かけました。

 光属性も見ますが、他のジョブにしている方も多いためちょっと自信ない。

 

 ソルジャーの運用までの道のりが相当遠く、かつソルジャーで火力を出そうとすると神石編成となるため初心者から中級層にはあまり関係ないジョブと思われがちです。

 しかし、マスターボーナスを考えると遅かれ早かれ取得するジョブです。

 今のうちに属性決めておきましょう。

 

 世論的には闇属性一択だと思われます。

 

ミセリコルデ(トーメンター武器)

f:id:U-kimidaihuku:20200903012200j:plain

 オススメ属性:火属性か風属性か光属性

 理由:短剣がないから

 

 トーメンターはJMP依存度が低いので他の短剣武器でよいという風潮があります。

 なので短剣のイベント武器やドロップ品がない火属性と風属性と光属性をオススメ属性にさせていただきました。

 リミ武器を考慮すると風属性にはエタラヴとリユニオン、光属性にはアークがあるので火属性が最優先になるのかな。

 でもトーメンターで何かするってなったら風属性のイメージがあるし……うーむ。

 

■見本太鼓(ライジングフォース武器)

f:id:U-kimidaihuku:20200903012107j:plain

 オススメ属性:火属性

 理由:序盤から中盤で手に入る楽器武器がないから

 

 ライジングフォースもJMPを持たずに使うジョブなのでJMPの属性はどれでもいいです。

 しかし、火属性の楽器武器はドラゴニックウェポンぐらいしかないのでオススメ属性とさせていただきました。 

 

最短中級者への道 完!

 当記事をもちまして最短攻略記事は一旦終わりとさせていただきます。

 この1ヶ月間ありがとうございました。

 

 最初は夏のCP中に終わらせると宣言し、前回の記事では8月中に延期させていただく旨をお伝えしていたのですが、

 古戦場前の六竜HL周回、予想以上にボーダーが伸びた古戦場で疲労が溜まり、何もする気が起きずにいて放置してしまいました。

 いらっしゃるかは不明ですが(いないと思うのですが)お待ちいただいていた方には大変申し訳ないことをしたと反省しております。

 

 これで一旦終わりと言いましたが、このシリーズ内で未完成のまま投稿した記事がちらほらあるのでちょくちょく訂正&追記していくと思います。

 たぶん今月中にやります……たぶん……気が向いたら。

 

 やること多すぎるんだよなぁ、グラブル(突然の愚痴)

 

 3年目のきくうしでこれですから、始めたてのきくうしさんはもっと大変だと思います。

 最短攻略を謳っている当記事ですが、ゆっくりでいいです。自分のペースでグラブってください。

 

 それでは私はただの感想を書くだけの人に戻ります。