グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ10月号を見る

 3週間ぶりの更新です。

 

 本日正午に更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」2020年10月号を見て行きます。

 

 

 

「メイクアップ&ゴー!」復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20201001124335p:plain

 10/6(火)より、ダンおじイベもとい銃工房三姉妹イベこと「メイクアップ&ゴー!」が復刻開催です。

 

 開催する前からこんなこと言うのも何ですが、銃工房の3人娘が主役のイベントとして見るのは辞めましょう。

 キャライベとしては最悪の出来です。

 

 しかし、ククルから見て母方の伯父にあたる男性「ダン」の物語として見るとそこそこ面白いです。

 

 でもなぁ、運営はこれで調子に乗ってシルヴァさんの水着フェイトエピソードまでダンおじさんの話にしちゃってんだよなぁ……。

 当時からダンおじヘイトはそこそこあったけど、あれが決定打になった気がする。

 

 てか、最近さ、〇〇のフェイトエピなのに〇〇でなく△△や××のエピソードっていうの多くない?

 光パーシヴァルのフェイトエピがアグロヴァルと新キャラ「トー」の話だったり、風ノイシュのフェイトエピが新キャラ2名の話だったり……元々四騎士は四騎士でひとまとめ、アイルスト組はアイルスト組の話をする傾向にありましたけれども、割とひどいと思う。

 昨日実装されたフロレンスさんも、フェイトエピソードの大半が弟とラモラックの話と聞いてドン引きしました。

 キャラ目当てで引いてんだからそのキャラを主軸に添えた話をしなさいよ。

 

 ダンおじさんは悪い人じゃないんですけどね。

 

 話が逸れに逸れてしまいました。

 ダンおじさんという1人の男の物語として見るようにしましょう。

 

 本イベントは開催時もそうでしたが、「工房」というルーム機能じみたやつがありまして、工房づくりを進めるとククルの専用スキンが入手できます。

 ククル姉ちゃんを使うかはともかく、これ逃すと次に入手できるのいつだよってなるので取り逃さないようにしましょう。

 

 出た時は貴重の累積デバッファーで一部活躍していたみたいなんだけどなぁ。

 

新イベント「ドレッドバラージュ」開催

f:id:U-kimidaihuku:20201001123029p:plain

 10/14(水)より、勲章を獲得できる新イベント『ドレッドバラージュ』が開催されます。

 

 敵の属性は火属性なので水有利イベントとなります。

 なんかいつも水属性から始まりね、さすが実験台属性だ……!

 

 敵を倒し続けることで「強敵」が出現し、1日2回挑戦可能とのことです。

 バトルは騎空団員のみ参加できるとのことです。

 さらに10/16(金)から、更に強力な難易度にも挑戦可能となるそうな……。

 

 ここで疑問が。

 この1日2回は、騎空団で1日2回なのか、個人で1日2回なのか……どっちなんでしょう?

 

 いつもいつも思うけど情報が不足してるよね。

 

■勲章について

f:id:U-kimidaihuku:20201001131513p:plain

 勲章の獲得方法は2つあって、最大240個手に入るそうです。

 金剛晶が勲章275個なので、これだけじゃ特にめぼしいアイテムとの交換は不可能です。

f:id:U-kimidaihuku:20201001131720p:plain

 そして、在庫リセットは行なわないとのこと。

 今までどおり古戦場開催ごとでのリセットとなるようです。

 

■「討伐手形」について

f:id:U-kimidaihuku:20201001131852p:plain

 新トレジャー「討伐手形」が追加されました。

 貢献度や討伐章を集めると入手できるそうです。おそらく四象霊晶と同じポジ。

 

 これを使うことで「天星器」や「属性エレメント」と交換可能になるそうですが……うーん、どうなるか。

 

 てかこんなんやるなら戦貨箱のナーフ要らなかったのでは?(←これグラ4月号参照のこと)

 

 種稼がれるのが嫌なら素直に種だけ消しときゃよかったのに。

 その種もここ数ヶ月の新マルチラッシュ&武器泥超低確率で枯れてる人いそうですけれども。

 

 まぁ、交換できる数に限りがあるみたいですし、箱ナーフすることで入手できる数をある程度操作したかったのかな。

 

■勲章報酬交換に新たなラインナップが追加

f:id:U-kimidaihuku:20201001132416p:plain

 終末の神器とアスポンの4段階目、5段階目の上限解放ができるアイテムを勲章報酬交換に追加するとのことです。

f:id:U-kimidaihuku:20201001133130p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201001133126p:plain

 おそらくここらへんのアイテムなんですけれども、終末5凸やアスポン5凸急いでる層ほど勲章交換は他に回したいのでは……?

 緩和したいんでしょうけれど、いまいち緩和になってないような気がしないでもない。

 

 あ、ちなみに私はまだファーさん自力クリアしてませんし、1本も5凸できてません。

 サマーミッションの時に団員さんが「ミッションついでにキャリーしてやるよ」とお誘い頂いたので何度かお邪魔しただけです。

 私もそろそろルシファーに挑まなければな(1年以上言い続けてるきくうし)

 

 バハムートをはじめとしたプロヴァンスシリーズの最終上限解放素材ってのはなんだろ?

 天司アニマとか銀天とかメテオライトとかマリスフラグメントとか?

 

 曖昧に書かずにはっきりトレジャー名を書いてほしいもんです。

 

 てかあれね、勲章に罠が増えるわけね……。

 どうせ十天衆の最終上限解放Ⅱや賢者の最終上限解放の時にも新しい勲章アイテムが追加されるだろうし、交換する機会は一切なさそうです。

 

 ……いや、これもしかして完全新規アイテムだったりします?

 特殊なヒヒイロカネみたいな?

 

「ブレイブグラウンド」開催

f:id:U-kimidaihuku:20201001122845p:plain

 10/22(木)より、ブレイブグラウンド開催です。

 

 満を持しての初の光属性ブレグラ!

 闇有利での開催です!

 

 3回開催してる属性がある中で初の開催ってどんだけ光属性の待遇悪いんだ……。

 しかしこれで「光ブレグラは?」と聞くたびに「光にはシュヴァ剣があるからいいじゃん」と馬鹿にされる日々とはおさらばだ!

 

 ……最強の闇属性有利だからプラウドとプラウドプラスがひどいことになってそうだな。

 セレマグの私は生き残れるだろうか。

 

■報酬武器について

f:id:U-kimidaihuku:20201001134710p:plain

 新武器は格闘武器ですね。

 光レスラーが更なる強化を迎えそう。

 ふぇぇ……フェディエル無双されるぅ……(ハウンドドッグ並感)

 

 なぜか闇のブレグラ武器も手に入るそうです。

 貢献度報酬などが武器2個前提なのと来月闇有利古戦場があるのでね、大人の都合ですね。

 良い子は「どうして?」なんて言っちゃダメだよ。

 

「天上征伐戦」第4弾開催

f:id:U-kimidaihuku:20201001124432p:plain

 10/26(月)より、天上征伐戦に第四弾が追加されます。

 

 今回は「幽世に堕ちたエキドナ」が風属性ボスとして登場するそうです。

 

 エキドナが風属性……?

 

 私の記憶が正しければメインクエストに出てきた「幽世に堕ちたエキドナ」は闇属性のはず……。

 なぜ風属性に? どうして?

 

 大人の都合だよ!

 

 メインクエストに登場しててマルチバトル化してないボスは少ないですからね……その上で6属性一周させようとしたら無理が出てくるに決まってます。

 

 ……いや、普通にエキドナは闇属性でよかったのでは?

 残り属性が風、土、闇でしたから土はガネーシャ、闇はエキドナ、風は無理があるかもですがゼエンさんでよかったのでは?

 

 それかファータグランデまで戻っちゃいますけど、縁や因果を司る風属性の星晶獣「キクリ」とか。

 

 もしかして闇ボスは、ロキ&フェンリルで決定してるのか……?

 

 謎だ。

 

■報酬について

f:id:U-kimidaihuku:20201001140005p:plain

 トロフィー交換に報酬が追加されます。

 下位トロフィーに耳飾りが2個ずつ追加されるそうです。

 2個渡されてもどうせゴミ能力だから焼け石に水感がハンパないっすけど耳飾りガチ勢には朗報なのかな。

 

 上位トロフィーの報酬である、ダマスカス鋼、金剛晶、久遠の指輪の在庫が追加されるそうです。

 

サイドストーリーに「カイオラ」追加

f:id:U-kimidaihuku:20201001124451p:plain

 今月はサイドストーリーに「カイオラ」が追加されるそうです。

 

 あの、グラブルワーストシナリオイベントランキングに必ず名前が挙がる悪名高い『カイオラ』ですね。

 あまりにも評判が悪くて一度も復刻されず、三羽烏イベは第2弾のこれで打ち切りになったそうな。

 

 動画で見たことがありますが、カイジ蟹工船を足して2で割って余ったやつ、みたいなお話だったはず。

 極限状態の環境なのでめっちゃギスギスしていたり敵に取り込まれたりするキャラが出てきて、しまいには今までが茶番となる台詞をビィくんが言ってしまうことで評価が低い作品です。

 

 ですけれども、最近のシナリオイベントと合わせて評価すると相対的に悪くないような気がしないでもない。

 

 まぁ、理由はどれあれキャラ下げ描写が含まれるので嫌な人はどこまで行っても嫌なお話だとは思いますが。

 

 オープニングをクリアすることでSRソリッズが加入します。

 

最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20201001124511p:plain

 今月は水属性SSRキャラクター「イシュミール」が最終上限解放されます。

 

 やっとイシュミールさん最終だ、フェイトエピソードの続きが見れる!って喜んでいるきくうしさんがそこそこいるみたいで。

 ガウェインイベみたいな過去改変キャラ改変がないことを願います。

 

 ここんとこ水属性の最終が続きますね。

 ドレバラに間に合えばいいですけども、どうなるか……てか強くしてもらえるのか。

 

「ドロップUPキャンペーン」開催

f:id:U-kimidaihuku:20201001124521p:plain

 ただいま開催中のドロップUPキャンペーンの続報。

f:id:U-kimidaihuku:20201001142001p:plain

 闇属性もやりますよー、とのこと。

 

 ちなみに、この闇属性のCPで6属性1周したので終了するとのこと。

 

 えっ、そのまま2周目しないの!?

 

 てっきりずっとローテーションするものだと思ってましたよ……。

 

 まぁでも紫箱に新レガリア武器が入ってないという最大の欠陥を抱えたまま2周目しても仕方ないですしね。

 改良を加えて次の開催に繋げてほしいです。

 

 あ、なんか悪いことしか書いてないんでフォローしておくと、自発時のドロップする箱2倍自体は良かったと思います。

 あの大量の箱ドロップ、私は好きです(余計な情報)。

 

ハロウィンシーズンメッセージ

 10/17(土)~10/31(土)の間、毎日ログイン時にミニストーリーを見ることができるとのこと。

 ミニストーリーでは様々なキャラクターが登場するらしいです。全キャラ中の1/4は出ると踏んでいいですか?(←絶対に無理)

 

 いつものミニイベとは別っぽいですが、ミニイベ自体の開催予告がないのでミニイベの代用品というかより豪華になったものっぽいですね。

 おそらくルリアノートの「アナザーストーリー」に保存されるでしょうから、時間ない人は一旦スキップしてもよさそう。

 

 それとは別に、10/31(土)から特別な会話(季節会話)ができるように。

 夏の生放送での告知どおり5年をもって終了とのことです。

 

 

その他のアップデート

■「遊び方ガイド」機能アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20201001143320p:plain

 遊び方ガイドに「セラフィックウェポンの入手と強化」が追加されるそうです。

 今までなかったんやね……。

 

■キャラクター・装備強化画面改修

f:id:U-kimidaihuku:20201001144016p:plain

 キャラクター、武器、召喚石を強化する際の画面や結果画面を改修するそうです。

 既存のでよくねぇか?

 

 

 

 とりあえず以上ですね。

 ちょっと不安になる告知もあったりしたんですが、まぁ概ね良きかと。

 

 来月はアーカルムのアップデートがあるはずですし私の興味は既にそっちの方に……。