グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

2020年ハロウィングランデフェスガチャ天井報告

f:id:U-kimidaihuku:20201020194247j:plain

 今回は10/17-10/20まで開催されていたハロウィンキャラ登場のグランデフェスの天井報告記事です。

 

 実は開催した初日に天井してたんですけどね、更新する気力がなくって放置してました。

 

 それはさておき。

 久しぶりの更新かつ、久しぶりのグランデフェス天井ですよ!

 

 いやー、まさか私がグランデフェスに帰ってくることになるとはね!

(全然グランデフェス限定を持っていないし、前回レジェフェス天井で二度とレジェフェスに行かないと心で誓ったことはなかったことになっている)

 

 別にグランデフェスだから引きに来たとか、ハロウィンだから引きにきたとかじゃなくて、ガチャでなんか色々と自分の中で渦巻いた感情を昇華するために引こうと思ったんですが、まさかの水PUというね。

アザゼルさんロゼッタさんが好きなのにこんなことを書く私のあまのじゃくっぷり)

 

 ブルースフィアは蛸でもないのに4凸2本持ってるからもういいかな感が半端ないですけど、エウロペさんは欲しいのでまぁいいかと。水着エウロペは使う機会ないですけどリミエウロペはまだ使えそうですしね。

 

 それにしても闇PUなしかぁ……。

 そろそろブルトガングかフォールンのPU来て私の闇層も厚くできるかと思ってたんですが……パラゾニウムPUでなかっただけよしとします。

 

 前置きが長くなってしましました。

 そろそろ本題のガチャに参りましょう!

 

 まずは単発ガチャチケを90枚消費していきます。

 

■10連~30連目

f:id:U-kimidaihuku:20201020200510p:plain

 これがグラブル

 

 いやいや。

 気が早い。気が早い。

 

 まぁこんなの日常茶飯事といえば日常茶飯事なんですけど決めつけるにはまだ早い。

 

 前回の虹率3%以下の大爆死を思い出したけどまだ早い。

 

 ガチャはまだ始まったばかりなのです。

 

■40連~60連目

f:id:U-kimidaihuku:20201020200813p:plain

 SRハロウィンウフレニとSSRユグドラシルが加入しました!

 

 同属性でSR降格ってこんなんただのスキンやんけ!

 と思っていたんですけれどフェイトエピソードがあるしまぁいいのかな。

 意外とウフレニ目当てで回してる人多かったですよね。

 

 ユグドラシルは……ユグドラシルは……何この古きよきSSR並み感(良いとは言ってない)

 2017年6月末に実装されたキャラっぽいですね。そら性能弱いわ、と思う反面当時でもこれは弱かったのでは?とも思う。私がグラブル始める前なので知りませんけど。

 まぁ土属性なのでね。

 

 最低限SRとはいえハロウィンキャラが来たのでよしとしましょう。

 

■70連~90連目

f:id:U-kimidaihuku:20201020200835p:plain

 なんだこのリミテッド祭りは……!?

 

 ブルースフィア、ブルトガング、刃鏡片のリミ武器3つですよ、リミ武器!

 

 ブルースフィアはもうこれ以上あってもなぁと思う反面まぁあってもよいのでOK。

 刃鏡片は正直いらないですけど完凸まではまぁいいかなと思うのでOK。

 ブルトガングは初入手で黒騎士加入したので最高!

 

 黒騎士はダブルディスペルとダブルスロウが出来るので、闇有利古戦場のフルオートで使う可能性が高そうなんですよねぇ。

 なんやかんやで毎年の古戦場で「黒騎士使ったわ」という声を聞きますし、とりあえずここで抑えられてよかった。

 

 闇ユーステスはどうなんだろ。

 一時期闇渾身や闇短剣パが流行ってた時期に脚光を浴びていたような気がしないでもないんですけれど、今の評価がよくわからない。

 累積防デバフや奥義で攻撃デバフ、1アビで常時ツーマンセル効果で連撃&追撃を稼げるのは普通に便利ですよね。。。枠があるかわかんないけど。

 どうせハロウィンガチャなんだからハロウィンユーステスでよかったかな……いやあれ弱かったな……こっちでよかった。

 

■100連~120連目

f:id:U-kimidaihuku:20201020200852p:plain

 これがグラブルのガチャだ

 

 いや。そんな毎回SSRが出るわけじゃないんですけどね?

 悲しいよね。10連1回3000円相当なんだぜ?

 

■130連~150連目

f:id:U-kimidaihuku:20201020200907p:plain

 これこそがグラブルのガチャなんだよなぁ!

 

 神石ヴァルナ&リミテッド黄金の騎士!!

 

 フレからリヴァマグとエウロペが消えて久しいです。

 そろそろ私も移行しろという神の思し召しか?

 でもなぁ、水の移行はなんか気が進まないんだよなぁ……なんか遊ばれてる感がハンパないんだよなぁ……。

 てか私、水のリミテッド枠がブルースフィアしか持ってないから必殺軸しかできないんですよね。

 なんか色々もっと寄越して?

 

 そして黄金の騎士。

 黒騎士が加入したガチャで黄金の騎士も来るとは、さては君たち仲良しだな?

 土有利古戦場後の実装で色々と話題になりましたよねぇ。

 土属性で珍しいエルーン族で、ディスペルとCTチャージ、特定の条件下で奥義2回発動、制限はあるけれどアビリティの模倣が可能と器用なキャラです。

 色々と器用すぎて私にはどう使えばいいのかわからないんで、ちょっと動画見て勉強してみようかな……。今性能紹介してくれてる人いるのかな。

 

 え、フラムグラス?

 火エレ200個の価値はあると思いますよ?

 

■160連~180連目

f:id:U-kimidaihuku:20201020201006p:plain

 SRハロウィンフェザーくん加入です。

 

 そういえばこれハロウィンガチャでしたね。

 

 金月枠でブラック・ウロボロスをゲットしてます。

 どうせならハロウィンガチャですし闇カリオストロなら闇カリオストロでハロウィンの闇カリオストロさんが欲しかったですね。

 

 そういえばガチャから脱線してしまうんですが、GBVSにカリオストロさんが追加されたらしいですね!

 特典にキャラスキンがついていないので、リミテッド枠の新規キャラとして実装される可能性があるという噂もあります。

 土属性の実装になるのか、闇属性の使徒枠になるのかわかんないですけどなんかもう同じ属性だけは避けた方がいいと思います。はい。

 

■190連~210連目

f:id:U-kimidaihuku:20201020201024p:plain

 竜吉公主とゴリラをゲット。

 召喚石の中だと上位の石です。やったぜ。

 

 ただこの2人を見ると先日の古戦場を思い出してなんか複雑な気持ちになる。

 竜吉公主さんにもゴリラの旦那にも責任はないんですがなんだろ、この気持ち。

 

■220連~240連目

f:id:U-kimidaihuku:20201020201102p:plain

 あ、フロレンスさんだ。

 

 この人も登場からプレイアブルまで長かったですね。

 キャラ最終初期組のガウェインの最終上限解放エピソードが初出らしいので相当期間あいてます?

 

 フェイトエピソードがフロレンスさん本人の話ではなくラモラックやガウェインの話と聞いて読む前から覚悟を必要とされているんですが大丈夫ですか?

 読んで大丈夫ですか?

 

 性能は刻印消費が邪魔だと思いますが置物性能は高くていいと思います。

 

 金月枠のドラスレさんはさぁ、ハズレ武器としてそんなに排出されて恥ずかしくないの?(唐突な圧迫)

 

■250連~270連目

f:id:U-kimidaihuku:20201020201121p:plain

 なんか今回は"持ってる"気がする。

 

 アルテミス石は最終トールと役割かぶりますが持ってなければ普通に強いですよね。

 私は光レスラーできないので使う機会はまだなさそうですけど。

 

 光サラちゃんはよく使われているのを耳にします。

 被ダメ時カウンターや特殊技発動時自動アビダメなどで肉集めでも枠があるキャラですよねぇ。

 というかこれでようやくサブル島と決着がつけられると考えると感慨深い……。

 

 そしてヴァンピィ&ベスちゃん!

 今更おせぇよぉ!

 彼女たちとの因縁は昔の天井報告記事にて。

 

 スクショし忘れてたんですが地味にD・オリヴィエ石が出てます。

 キャラの方のオリヴィエさんが欲しかったんですけどまぁそう上手くはいきませんよねぇ。

 

■280連~300連目

f:id:U-kimidaihuku:20201020201136p:plain

 ゴムーン出たので許すよ。

 今回の私は慈悲深いんだ。許す。

 

■天井

f:id:U-kimidaihuku:20201020201153p:plain

 ハロウィンSSR出てないでやんのwww

 

 正直泣きそうだ。

 てかPUがハロウィンウフレニとブルースフィアしか出ていないとはいえ、そのPUが出ているだけでも奇跡に近いと思うの。

 だからあまり高望みしても仕方ない。これがグラブルのガチャだ!

 

 でもなぁ、天井悩むなぁ。

 最初は闇有利古戦場前の戦力強化も狙っていなかったと言ったら嘘になるんだよなぁ。

 

 でも黒騎士さん出たし、無理にオリヴィエさん追いかけなくてもいいよね。

 オリヴィエさん確かに調整で超強化されて壊れてはいるけれど、スタメンキャラではないわけですし。

 

 じゃあ残りはエウロペ、グリームニル、ジャンヌダルク、ムゲンとなるわけですが、まずムゲンはいらないよね。

 グリームニルも欲しくなる場面があるけれど今は特に必要に感じない。

 エウロペはPUだったくせに出なかったからちょっと私はむかついているのですけれども、彼女は彼女でいると便利そうだと思うことが何度もある便利キャラ……でも最優先ではないよね。

 ジャンヌダルクジャンヌダルクはもう色々と欲しい要素満載なんですけど光有利古戦場は1月でまだ先なので今天井で取らなくてもいい。

 

 となると。

 

 今回実装されたハロウィンSSRのどちらかとなります。

 

 てか最初から考えて1年に1度か2度あるかのハロウィンキャラ入手チャンスを潰す方がおかしいと思わなくもないのですけれども。

 ひねくれものの私は他の可能性を潰してからじゃないとここにたどり着けなかった。

 

 というか、道中で引けるものだと思っていた。

 今まであんなに裏切られ続けているのに、まだ信じる心を持っていたとは……。

 

 正直、私はアザゼルさんロゼッタさんもどちらも好きなんです。

 いわゆる股間に聞けというアドバイスはここでは通用しないんですよ。

 

 じゃあ性能で見る場合、アザゼルさんちょっと残念だよねって。

 与ダメUPとか会心効果とか8割追撃とか絶対強いんだけど恐怖効果前提だとどうしても残念に見える。

 結局恐怖入んないじゃんって。

 

 ではロゼッタさんはどうなのかというと。

 ビット管理が一切必要のない全体かばう、マウント、片面攻防デバフ、特殊技発動時ディスペルと盛り盛りの性能。

 しかし、水属性に今更そんな防御寄りのキャラを入れても感がハンパない。てかリミヴィ強化ではなく水風呂をパクって被ダメ上限を設定したり、被ダメ属性転換をしないと高難易度でTA貰うと死にかねない?と不安になります。

 その一方で、いつか必要になる時が来そうな気がしないでもない。(それぞれの役割には代用キャラが豊富なことからは目を瞑る。)

 

 アザゼルさんロゼッタさんの属性が逆だったらよかったのになぁ……。

 

 あまりにも悩みすぎてガチャトップページに戻る。

f:id:U-kimidaihuku:20201020215558p:plain

 こんなことになっていたんですね……!(初発見)

 

 これで決めました。

f:id:U-kimidaihuku:20201020215743p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201020215738p:plain

 ようこそロゼッタさん。

 あなたには死ぬほど働いてもらいます。

 

■結果発表

f:id:U-kimidaihuku:20201020203716p:plain

 結果だけ見ると上々では?

 SSR18個、リミ武器4個、神石1個、刻印石1個、ゴリラ1個、セキトバ系1個。

 うん、上々の結果だ。

 

 このモヤっとする気持ちはきっとハロウィンSSRが出なかったことに起因しているんでしょう。

 でもしょうがないよね。過去のハロウィンキャラはPU対象外ですし(PU対象だから出るとは言ってない)。

 

 文句ばかり言っていてもしょうがない。受け入れよう。

 この結果を受け入れましょう。

 

 

 でもちょっと運営のやりたいことがよくわかんなくなってきてる。

 堕天司関連は、パンデモニウムの掃討や、パンデモニウムの崩壊でその後が気になるのにあまりそこらに触れないで堕天司をそのまま投入しちゃったり(アザゼルさんは本体ごと脱獄&記憶喪失なのでしょうがない)、

 ロゼッタはローズクイーン含めて毎年何かしらの季節限定が出ていて、他の真の仲間とは実装数が桁違いになってて、何ならリミテッド版の最終上限解放も控えているという出番の偏りがとんでもないことになってる。

 

 両者ともに私は好きなキャラだからこれ以上深堀はしないけれど、進展があるはずなのにない物語や、明らかな出番の偏りは色んな人からヘイトを買うのでどうにかした方がいいと思う。

 

 余計なお世話だと自分でも思いますが。