グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

闇有利光古戦場EX+2100万肉狩り編成を考える

f:id:U-kimidaihuku:20201109200926j:plain

 やだあああああああああああ

 

 古戦場やだあああああああああああっ!

 

 古戦場のお知らせが来てしまいました……。

 やだ、やりたくない……古戦場やりたくない……!

 

 やりたくないんですが、遂に今日の6連でフェディ剣2本目が完成しましたので、肉集め用記事の更新をやっていきます。

 武器落ちねぇよ、と愚痴った翌日に落ちるとは"理解って"ますね?ニチャァ…

 

 肉集め記事です。

 運営さんが用意した編成の確認と私が出来る2100万編成の紹介をします。

 

 毎度のことですが、私が出来る範囲内でやっていることで理想編成は紹介できません。

 ブラバ推奨なんだ……。

 

 

目指せ1ターンキル闇属性編成講座を見る

f:id:U-kimidaihuku:20201109201743p:plain

 

 今回は以下の2パターン。

f:id:U-kimidaihuku:20201109201809p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201109201805p:plain

 メカニック編成と、ダメアビの嵐のロビンフッド編成。

 

 いいじゃん。

 やれそうじゃん(上から目線)。

 

 武器と編成例。

f:id:U-kimidaihuku:20201109204354p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201109204347p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201109204351p:plain

 別に悪くないんだけどよぅ……悪くないんだけどね?

 

f:id:U-kimidaihuku:20201109204704p:plain

 

 残り5日でどう作らせる気なんだい?

 

 前々から言っていますが、この講座は一ヶ月前に告知しないと意味ないと思うの。

 入手できないイベント武器を表示しなくなったのは偉いけれど、公開から古戦場までの間に完成させられない武器を紹介してもしょうがないじゃないか。

 

 需要がある層に向けて作ってるならそういう配慮もしてほしいな!

 

実際に出来るか試してみた

 いつからかやり続けている、実際に出来るか試すコーナー。

 今回も謝っておかなければならないことがあります。

 

 ロビンフッド編成のキャラクターの代用が立てられませんでした。

 

 闇属性講座も、片方の編成のみ紹介となります。

 

 前提条件。

1.今回アーカルム召喚石が紹介されていないので召喚石『デス』は未装備

2.『サリエル』や『ベリアル』のようなダメージ上限、与ダメージに影響を与える召喚石は未装備

3.召喚石『セレスト・マグナ』は編成例では3凸で紹介されているが未所持なため5凸で代用

4.武器は所持しているのが5凸、4凸だけなためそちらを使用

5.一部未所持キャラ・武器は同じ効果or似たような効果を持つキャラ・武器で代用

6.炉は最大効果で使用するが団バフは未想定(船はそもそも存在しない)

 以上

 

◆メカニック編成

f:id:U-kimidaihuku:20201109201809p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201109204347p:plain

 公式では↑のようになっていますが、武器がどうしようもなかったので↓なります。

f:id:U-kimidaihuku:20201109223107p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201109223104p:plain

 キャラクターは、そのまま起用できました。

 武器はEX武器を上位互換で代用することになりました。

 

 使用するアビリティは、主人公の1,2とミゼラブルミスト、ヴァンピィ3アビ、ユーステス2,3アビ、アザゼル1,2アビとします。

 出来る限り無駄のないアビポチ選択にできたと思いますが、どうなるか……。

 

 いざ!

f:id:U-kimidaihuku:20201109223810p:plain

 1500万……未達成です。

 

 50万足りないだけなので、ヴァンピィの1アビを足すだけで倒せなくもないんですけど。

 

 忘れてました。

 サポート召喚石の5凸バハムートを召喚しましょう!

 

 いざ!

f:id:U-kimidaihuku:20201109224024p:plain

 1700万!

 達成できました!

 

 ミゼラブルミストの命中が不安ですが、5凸バハムートを召喚するのであればミゼラブルミストがなくてもダメージは変わらないようでした。

 

ロビンフッド編成

f:id:U-kimidaihuku:20201109201805p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201109204351p:plain

 ルシウスもターニャもうちの船には乗ってないので代用することは出来ませんでした。

 ついでに闇の弓って麒麟弓しかないので、これで代用するとダメージが違い過ぎるので再現不可能と判断しました。

 

私が出来る2100万編成を考える

 というわけで本題です。

 

 いつもどおり『私が出来る』編成を発表していきます。

 終末武器4凸、アスポンも4凸の私がやれる範囲の編成を考えます。

 

 理想編成を知りたい方は、大手攻略サイト様や攻略ブログ様へ行かれてください。

 

 それではまずは恒例の2100万選手権、出場候補の紹介です。

f:id:U-kimidaihuku:20201109174558p:plain

■レディ・グレイ

f:id:U-kimidaihuku:20201109162309p:plain

 防御デバフの鬼。

 というかそれしか出来ない人。調整はよ。

 1アビで闇属性防御10%、2アビで片面防御30%、合計40%のデバフを賄える。

■バザラガ

f:id:U-kimidaihuku:20201109162321p:plain

 1月の調整で色々化けた人。

 奥義発動時に自身に『オーバード・グロウノス』効果を付与し、被ダメ時にダメージアビリティ(2アビ)が自動発動するようになる。

 オーバード・グロウノスは、アビダメ上限を100%UPさせるため追加で大ダメージを狙える。

 肝心なのは「被ダメできるか」という点だが、LBサポアビを最大まで振ることで敵対心を引き上げることができるので心配無用。(たまーに被ダメしない)

■最終シス

f:id:U-kimidaihuku:20201109162331p:plain

 闇の編成を支えてくれる漢。

 十天衆を統べているとバトル開始時の奥義ゲージが+10%の状態で始まるので黄龍クリュ編成の2番手を担当可能。

 敵の特殊技発動時に自動アビダメが発生する。

■ヴィーラ

f:id:U-kimidaihuku:20201109162340p:plain

 全属性制覇した人。

 1アビで累積攻防10%、3アビで闇属性防御10%DOWNの合計20%の防御デバフを賄える。

 20%だと少なく感じるが、まぁいないよりマシだよねって。

 奥義に光属性ダメージがあるが、古戦場の仕様上有利属性以外のダメージはナーフされているのでどうなるかはよくわかんない。

 なんで選出したんだろ、私。

■闇ジャンヌ

f:id:U-kimidaihuku:20201109162351p:plain

 バハムートと並ぶサイゲの顔らしい人。

 1アビで敵の片面防御30%DOWN可能。

 ついでに奥義で味方全体に闇属性バフ20%を撒けるので2番手か3番手に置いておくといいことあるかも。

■黒騎士

f:id:U-kimidaihuku:20201109162400p:plain

 なんやかんや毎年古戦場のたびに「使ったわ」って言われる人。

 特に肉狩りで活躍する性能はないように思えるが、サポアビに「ターン終了時にHP50%以下の時2アビ自動発動」があるので、後述する水着ゾーイの『コンジャクション』と合わせることで自動アビダメ要員になれる。

 ついでに1アビに累積防御DOWNがある。

■水着ゾーイ

f:id:U-kimidaihuku:20201109162411p:plain

 2アビ『コンジャクション』のみでずっと現役の人。

 コンジャクションで味方全体のHPを1にすることが出来るので、背水編成であれば、火力全開にできる。

 演出が長いのが玉に瑕。

■オーキス

f:id:U-kimidaihuku:20201109162422p:plain

 今月最終されたゴーレムの人。

 サポアビの『残りHPが多いほど味方全体の攻撃力UP』により、立っているだけで攻撃力を15%引き上げてくれる。置物。

 勘違いされがちだが奥義で3アビを即時使用可能とするだけで自動発動はしてくれない。

アザゼル

f:id:U-kimidaihuku:20201109162431p:plain

 うるさい人。

 奥義ゲージを20%消費するが、1アビで闇属性防御25%DOWNできる。

 デバフ役が必要だが特にいない時に採用するが、奥義ゲージを消費するためメカニック編成かアサルトタイム以外では使いにくい。

■ニーア

f:id:U-kimidaihuku:20201109162440p:plain

 グラサイのやべーやつ。

 奥義軸・通常軸ともに肉狩り編成で活躍できる。

 独自スタックバフ『愛ノ救イ』が多いほど奥義性能UPするため奥義ダメージが馬鹿みたいに高く、3アビを使えば闇属性キャラ単体の奥義発動数を増やすこともできる。

 通常軸では、1アビを使うことで味方全体に別枠攻バフと30%の追撃効果を付与し、召喚石『デス』で彼女を落とすことで敵の防御力を下限まで落とすことができる。

クラリス(バレンタイン)

f:id:U-kimidaihuku:20201109162450p:plain

 巻き込まれ事故の人。

 2アビで味方全体の奥義ゲージを30%上昇させる。

 サポアビにより主人公の奥義ゲージ上昇量が20%UPしているため、主人公のみ2アビ使用時奥義ゲージが36%上昇する。

■フェリ

f:id:U-kimidaihuku:20201109162500p:plain

 幽霊の人。

 1アビで敵の片面攻防25%DOWNと『幽想の檻』効果を付与する。

 幽想の檻は、敵が特殊技発動時に敵に約100万の無属性ダメージを与える。

 奥義で味方全体に闇バフ30%を付与できる点も嬉しい。

ルルーシュ

f:id:U-kimidaihuku:20201109162509p:plain

 異世界召喚を楽しんでる人。

 サポアビの『残りHPが多いほど味方全体の攻撃力UP』により、立っているだけで攻撃力を10%引き上げてくれる。

 置物性能のみ見るのであればオーキスの方が優先されるが、こちらは1アビでデバフ役も可能。(片面20%)

 奥義で味方全体の奥義ゲージ10%UPも役立つこともある……あるのかな……わかんない。

■コルル

f:id:U-kimidaihuku:20201109162519p:plain

 夏イベで主役を張った人。

 2アビで累積防御10%DOWNができる。

 奥義発動後に2アビが自動発動するため、追加ダメージとしても使用可能。

 瀕死状態のターン終了時に更に2アビを自動発動させるので、水着ゾーイと合わせて使うと更にダメージを伸ばせる。

■シャレム

f:id:U-kimidaihuku:20201109162528p:plain

 1アビで永続デバフ『宵の宣告』を敵に付与。敵の弱体耐性と防御力(独自枠)を10%DOWNさせる。

 奥義発動時に宵の宣告状態の敵に自動アビダメを与えられる。ついでに闇バフもある。

 敵の弱体効果の数に応じて奥義性能が上昇するサポアビも持っているのでポチ数を厭わないのであれば強力な戦力となる。

■ビカラ

f:id:U-kimidaihuku:20201109162628p:plain

 いきなり水着スキンを売った人。

 3アビで味方闇属性キャラ全体の奥義ゲージ上昇量を50%UPさせられるので、黄龍クリュ編成の幅を広げられる。

 上記の3アビは奥義性能も上昇させるため、火力UPも可能。

 ついでに回避率も上げるので、彼女のサポアビで追加ダメージも狙える。

■ルリア

f:id:U-kimidaihuku:20201109162637p:plain

 いつもの。

 肉狩り編成常連。

 

 

 以上、19キャラあたりが使われる感じなのかな。

 

◆片面黄龍モンク1ポチ編成

f:id:U-kimidaihuku:20201109174948p:plain

 モンクと言いましたが、主人公のジョブは、アスポンさえ握られれば何でも構いません。

 キャラクターはバザラガとバレクラは確定枠、最終シスは追加ダメージ出せるキャラなら誰でもいいかも。順番はどうでも。

 サブメンバーのシャルロッテも確定枠。いないと1ポチが成立しません。

f:id:U-kimidaihuku:20201109175019p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201109175015p:plain

 武器は、アバ杖4本、フェディ剣2本、麒麟弓5凸、終末は4凸でアビダメ上限です。

 メイン武器のアストラルウェポンは必須ですが4凸で構いません。

 召喚石はデス4凸以上、サリエルは無凸で後は攻ステ高そうなのを適当に並べてます。

 サポート召喚石はもちろん黄龍です。

 

 手順は簡単。

 クラリスの2アビをポチるだけ。

 

 クラリスの2アビは「奥義ゲージ30%UP」なので、通常であれば奥義発動は不可能ですが、

 彼女自身のサポアビで主人公の奥義ゲージ上昇量が20%UPしているため、36%UP。

 更にサブにいるシャルロッテのサポアビによりバトル開始時に奥義ゲージが5%上昇しているため主人公の奥義ゲージが100%に届きます。

 

 シャルロッテがいないのであれば、主人公のEXアビリティ『士気向上』で代用可能です。

(その場合、普通にクリュサオル2ポチ編成をした方がよいですが)

 

 では、実践。

f:id:U-kimidaihuku:20201109175746p:plain

 達成です。

 

 最終シスが完全回避してしまうのでカウンター人数はどうしても少なくなってしまいます。なので、バザラガが被ダメしなければ確実に失敗します。

 LBを振り切ったバザラガが被ダメしない確率は1%未満らしいので、100回に1回あるかどうかの失敗率ですが、気にする人は黄龍クリュに行った方がいいかも。

 

 敵対心が肝なので、最終シスの代わりにコルルを入れるのであれば敵対心UPのLBは外すようにしましょう。

 

 ちなみに、私の武器編成はアバ杖4本にフェディ剣2本と過剰編成になっていますが、

 終末5凸とアスポン5凸が出来ている人なら、フェディ剣0本でも1ポチ達成可能だそうな。

 

 終末とアスポン4凸の人がアバ杖とフェディ剣を減らすのであれば、↓の形が限界だと思います。

f:id:U-kimidaihuku:20201109181907p:plain

 代わりにゼカリヤが入ってしまってるので、また違う方向でハードル上がってますけど。

 

 ここまで妥協すると最終シスは確定枠となります。

 サポアビ渾身のルルーシュやオーキスを使うとミリ残しが発生しやすかったです。

 

 雑な解決手段となりますが、バレクラ2アビの代わりにサリエル召喚で奥義ゲージ供給するとイケるかもしれません。

 

◆片面黄龍ベルセルク1ポチ編成

f:id:U-kimidaihuku:20201109185250p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201109185254p:plain

 モンクでなくとも出来ますよ、というだけの編成紹介。

 

 クラリス2アビを押すだけで

f:id:U-kimidaihuku:20201109185428p:plain

 達成できます。

 

 でもやはりバザラガの被ダメ問題がどうしても頭を過るよね。

 

 おまけですが、バレクラいなくて終末とか5凸出来る人向けの1ポチ編成。

f:id:U-kimidaihuku:20201109184016p:plain

 私は凸れないので再現出来ませんが、両面黄龍ベルセルク1アビのみで2100万達成できるそうです。

 十中八九、サリエルは完凸でしょうしベリアルも完凸で装備されているでしょうから、バレクラ未所持以上の持ち物検査がありますが、フルオート攻撃1ポチという手段を取れるのでオススメです。

 

◆片面黄龍クリュサオル2ポチ編成

f:id:U-kimidaihuku:20201109193158p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201109193155p:plain

 みんな大好きクリュサオル編成。

 キャラクターはシス(十天統べ)以外は自由枠です。

 

 手順は、アーセガルとデュアルアーツの2ポチのみ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201109193407p:plain

 達成。

 

 驚くなかれ。

f:id:U-kimidaihuku:20201109193904p:plain

 オーキスまで奥義が回ることなく終わるという快挙。

 

 フェディ剣まじパネェ……。

 

 まぁそこまで編成をガッチガチにしなくても……というのであれば。

f:id:U-kimidaihuku:20201109194411p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201109194407p:plain

 これでもいけますし。

 

 何ならアバ杖1本でも達成可能でした。

 

 フェディ剣頭おかしくない?

 

◆セレバハAT0ポチ編成

f:id:U-kimidaihuku:20201109195813p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201109195809p:plain

 アサルトタイム用の編成です。

 団バフとか考える必要はありません。

 

 そのまま攻撃。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201109200013p:plain

 達成です。

 

 チェインバースト行くまでもなく終わったので、ブレとか気にする必要ねーですね!

 

 しかし、世間ではAT3チェイン討伐が流行っているらしい……。

 サブエッセル抜いてまでやる必要あるんだろうか?

 

 

 

 

 てなわけで、終わり!

 

 肉集め編成よりフルオート編成をどうしようか悩むよ……ほんと。