グラブル中級者のきくうし日誌

3年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第54回闇有利光古戦場終了

「フルオートで楽だというが、周りもフルオートだから実際には楽じゃない。」

 

「しんどくてしんどくて堪らないんだよ!!」

 

「俺はもうほんとにずっと我慢してた!」

 

「団チャでずっと1日中どの時間帯でも団チャにいるのに貢献度を稼いでいない団員を見た時も。」

 

「余裕で勝ち越してたはずなのに逆転された挙句に引き離されて負けた時も。」

 

「負け確だから30億いくかってなったのにあと1億ちょっと足りなかった時も。」

 

「それが2回続いた時も。」

 

「すごいしんどいのを我慢してた!!」

 

「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった。」

 

 長男ではありません、小林です。

 

 古戦場終了記念記事です。

 

 

 

 

古戦場おつかれさまでした

f:id:U-kimidaihuku:20201121104127p:plain

 マジでお疲れちゃんです……。

 

 いつもどおり個ラン7万位、総合2000位入りできました……。

 

 できましたけど全敗です。

 しかも総合もなんか怪しかったです……。

 

「闇なら活躍できる!」と言っていた団員さんたちが軒並みサボブル。

 闇属性に自信ニキどこへ……?

 

 なんかしんどくなったので、今回はガチで団活しようと思います。

 今までするする言ってしなかったけどもう無理だ……もうちょっと負担の少ないとこというか、精神的負担の少ないとこに行く。

 

 でもなぁ……。

 今回結構な騎空団が解散してて、まだ続ける団員さんたちで良い団は埋まりそうなんだよなぁ……。

 終末もアスポンも4凸の私を拾ってくれるようなところはあるのだろうか?

 

 とかなんとか言ってたら団の解散が決定しました。

 

 団長ちゃん団長ちゃん。

 今までありがとね……。

 

 私の団活が成立してすぐに宣言されたので、私が最後のトリガー引いた気がしてなんか罪悪感が……。

 流石に自意識過剰ですね。ハイ。

 

 それはさておき。

 今回の古戦場ボス、ヘイムダル

f:id:U-kimidaihuku:20201121092302j:plain

 通常攻撃は単体攻撃で、連撃バフがつかない限りSAで意外と優しいボスかと思いきや。

 

1.挙動不明の消去不可カウンター!ブォン…ブォン……

2.当然のごとく行なわれるこちらのバフ全消去!

3.毎回恒例の50%デバフリセットに付け加え大量のバフの奥に置かれる弱体耐性100%UP!!

4.デバフなしの上から放たれる超高火力技の数々!

5.挙動不明の消去不可カウンター!(2回目)

 

 他にも裂傷効果や単体麻痺などあって、要するに「クソみてぇな戦いはごめんだぜ……!」なんですけどね。

 ドグーさんやエッリルさんがクソすぎて霞みますけどこの人も充分クソボスだったよね。

 

 まぁ、でも今回デバフ一切なしの防御値25相手でも闇属性は殴り続けられるってことがわかったのは収穫ですね。

 闇どんだけ強いんだよ……。

 

 その闇の強さはボーダーにも反映されています。

f:id:U-kimidaihuku:20201121094046p:plain

 7万ボーダー、7.5億って……あたおかでしょ。

 

 10億稼いでる人に至っては3万4391人もいらっしゃいますからね。あたおか。

 1位はカンストしてるしほんとわけわからん。

 

 でもね。

 これたぶん他の属性だと倒せないぜ?

 

 ベリアルのメイン加護や、ロビンフッドのJMPなどを駆使してほぼ不死身編成とか作れた闇だからこそ不満がそこまで出なかったんだ。

 

 てかもう相手にならない人はダンマリだったんだと思うの……(手も足も出なかったんだなって団員さんの貢献度を見ながら)

 

 25万位以下のボーダーが結構下がってますし。

 

使ってた編成紹介

 使ってた編成を紹介していきます。

 古戦場中、フルオ編成を求めてかうちのPVが増えてたので私が出来るフルオ編成を載せてました。(古戦場終わったので削除)

 ほぼそれです。

 

◆90HELLワンターンキル編成

f:id:U-kimidaihuku:20201121095455p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201121095459p:plain

 片面黄龍

 

 主人公 アーセガル→デュアルアーツ

 シャレム 1アビ→3アビ

 ニーア 1アビ→3アビ(シャレムを選択)

 デス召喚

 

 これで仕留め切れました。あたおか。

 

 ポチ数削減できないかと思って色々試したんですけど、これ以外だとたぶん届かない?

 どんなのが理想だったんでしょうね。

 

◆HELL95フルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20201117080642p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201117081002p:plain

 安定のセレバハ編成。

 

 デバフリセットと弱体アビのリキャストが噛み合うのを意識した編成です。

  

 デバフが主人公のミストとアマブレのみで下限に出来ていないので、黒騎士やシャレムなどの防デバフキャラを入れたいところですが、

 デバフがあろうとなかろうと、アバ杖とフェディ剣のおかげで奥義ダメが安定するので、最悪デバフは気にしないでもokと感じました。

 

 ビカラをいれると奥義回転率がよくなる上に回避バフで被ダメを減らしやすく、上手くいけばビカラがバフ消してくれる上に何なら敵を麻痺らせるという、なくてはならない存在でした。

 

 最終シスは火力枠としての採用でしたが、3アビの恐怖と敵の命中率DOWNが一番仕事してました。

 やっぱ素で食らうと1万以上ものダメージを与えてくる特殊技を無効化できるのが強いっす。

 火力マシマシだと3アビのタイミングが噛み合わずスルーできませんでしたが、上手くいくと25%に3アビのリキャストが被るのがウマ味っした。

 

 最終オーキスは、95時点だとバリアを破られる心配が皆無なので連撃バフ・渾身バフ要員として安定して採用できました。

 火力面では、追撃効果もあって彼女が一番活躍していましたね。

 防御面でも2アビのおかげで活躍させられそうですが、70%ダメカと敵の特殊技がなかなか噛み合わないため、マウント効果のみという感が否めません。

 それでも裂傷デバフを最低限に出来るのは彼女の貢献あってこそです。

 

 敵HP50%切るまでHPが減らないので渾身でおkでした。

 てか今回100以降は避けるか高火力で瞬殺されるかでしたから背水はまったく活躍しませんでしたね……あたおか。

 

◆HELL100フルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20201119080330p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201119080619p:plain

 95ではモンクでしたが100ではランバージャックに変えました。

 

 50%前にオーキスのマウントが間に合うのを意識した編成です。

 キャラクターはもっといじれるかなと思ったんですけどね、彼らがベストメンバーでしたね。

 

 

 50%特殊行動の麻痺を完全に阻止することが最大の目的で、ここが回復キャラなしマグナ編成の生命線です。

 ちなみにビカラの3アビの回避バフで回避できれば古戦場の仕様上デバフを無視できます。が、確実ではないためマウントが欲しいです。

 

 まぁ、どんなに対策しようが回復なしだと死にかける可能性は普通に高いんですけどね!

 主人公の瀕死率が普通に高いですし、下手すれば死にます。

 

 回復の不足分を補うために、最終シス、最終オーキス、ビカラはほぼ必須――ベストメンバーだったわけです。

 

 最終シスは、火力面もそうですがやはり3アビの3ターンの恐怖と命中率DOWNがこちらの生存率を高めてくれています。

 

 最終オーキスも火力面・防御面ともに優秀です。

 3アビで連撃バフを盛りつつ追撃効果を付与できるので討伐ターンを縮められ、結果的に特殊技の頻度を減らせます。たぶん。

 2アビはダメージカットはもちろん、マウント効果が肝要で、このおかげでほとんどのデバフを無視できています。

 バリアさえ割られなければ心強い味方です。

 

 ビカラが割とマジで回復不足のマグナ編成を支えていて、彼女の回避バフが生命線です。

 奥義ゲージ上昇量UPも奥義の回転率を高めていて、それぞれの完全回避なりバリア耐久値回復などに役立ってます。

 

 敵HP50%以降は敵の攻撃食らえば死あるのみ、みたいなとこあったんでセレ爪の場所を他のマグナ武器に変えてもよかったなぁ、と今になって思います。

 

◆150HELLフルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20201119104814p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201119080619p:plain

 100HELL編成と何も変わってない?

 

 これはね、両面マグナ編成なんだよ。

 しかもサブメンバーまで使った完全総力戦なんだ。

 

 主人公とビカラはどうあがいても死ぬと諦めた末の、総力戦編成です。

 

 調子が良ければそのまま倒せますが、まぁ死ぬときは死ぬ。

 てかほぼ死ぬので。

 フロントだけでやるのは諦めました。

 

 両面マグナにしたことで高HPになり、後半の持久力をつけました。

 持久力をつけたと言いましたが、デバフなしでバフ付きの特殊技を貰うと6万5000とか7万とか意味不明な数字貰いますし、カウンターをもろに食らうとほぼ死です。

 特に多段ダメがカウンターに引っかかると即死です。

 なので高HPに意味はないです。(えっ…?)

 

 最終シスと最終オーキスはほぼ死ぬことはないので、最後まで火力役として活躍してくれます。

 まぁ上にも書いたとおりカウンターに多段アビダメ叩き込むと死ぬんですけどね。

 

 ちなみに片面でも出来るには出来ましたが、こちらより失敗率が高かったです。

 

 もうね、気づいた時に蘇生薬がぶ飲みでいいじゃんって感じでした。

 

 世間では片面ベリアルだの、シャーウッドの弓持ちロビンフッドだの騒がれておりましたが、私はもうひたすら殴るのみだ!、と。

 頑張ったよ……。

 

報酬

■勲章交換

f:id:U-kimidaihuku:20201121104153p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201121104150p:plain

 色々考えましたが、玉髄でいきました。

 次回ドバーで金剛晶を回収し、次回古戦場と次々回古戦場の勲章でもう1個玉髄を交換する方針です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201121104737p:plain

 残り4人。

 そろそろ風にも賢者が欲しい……というとイデアがないので一択。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201121104902p:plain

 通算7人目の賢者『カッツェリーラ』が加入しました!

 

 やっと……やっと7人だ。

 玉髄がストッパーすぎて全然進まねぇ!

 

 今月末or来月頭に砂場が実装されるんで、その記念に玉髄の在庫を追加してくれませんかね……。

 いや、それはそれでそうなると賢者の最終上限解放にも要求されてまた道が遠のくだけな気がしないでもないんですが。

 

 この出遅れると、こっちが集めきるのが先かサ終が先かのチキンレースになる構造どうにかした方がいいと思うんだよなぁ。

 

SSR確定チケット

f:id:U-kimidaihuku:20201121105515p:plain

 な、なんだこの……(※見せられないよ)!

 

 ゴムーンが貰えるだけ良しとすべきなんだよなぁ。

 

 

 

 とりあえず、今回の古戦場に関しては以上!

 

 予選ボーダーが下がってるのに本戦ボーダーが上がっているという謎の現象に関してはノーコメントです。

 いや、だってさ、普段やっててこのゲーム数万人もプレイしてるとは

 

 有名団の解散、有名プレイヤーの引退が相次いでますが、遂にあの人も辞められるそうで。

 まぁお疲れ様でした、とだけ言っておこうかな。

 人の顔に泥塗っただけでは?

 

 そういえば、今回は古戦場前にツーラーBANあったんですね。

f:id:U-kimidaihuku:20201121201729p:plain

 対策チーム生きてたのか!?

 

 ん?

 なんで前回の古戦場では一切動かなかったんですかねぇ……?(小並感)

 

 てか、周回やってると文字認証出してくるの辞めません?

 そっちが周回前提のもん提供してるのに周回してると「ツーラーっすか?」って聞かれるの不愉快極まりないぜ。

 周回数の見直し、報酬の見直し、色々とやってほしいです。

 

 ついでに古戦場だけ軽量画質だろうが敵ボスが高画質なのとかね!

 またまたついでに、ODのオーラ演出とかいらねぇ!

 

 GOTO古戦場、見直しませんか?

 

サイドストーリー追加

f:id:U-kimidaihuku:20201121210931j:plain

 12日に『サウザンド・バウンド』がサイドストーリーに追加されました。

 

 実は、私まだ先月追加された『カイオラ』すら触ってないんですよね……やらなきゃ。

 まぁ、先にこちらをやるかということで始めてみたんですが……。

 

 ドラマチックバトル多すぎィ!

 

 いや。

 別にドラマチックではないんですけどね、強制戦闘がめっちゃ挟まってるの。

 

 スキップしてもスキップしてもバトル、バトル、バトル!!

 

 なんだ、このクソイベント?

 

 最初にこのイベントやった時は、私がグラブル始めて2ヶ月後だったのでシスの扱いとか物語について何とも思わなかったんですけど。

 今やるとあれだね、戦闘がウザイね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201121211515p:plain

 で、『サウザンド・バウンド』独自のクエスト『スカイグランデ・ファイト』。

 これグラ時点では、何も書いてなかったので「格闘キャラ縛り」はなくなったかと思われていたのですが……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201121211649p:plain

 格闘縛りありまぁす!

 

 ぜってぇ、この縛りいらねぇゾ。

 

 サイドストーリーって初心者向けのコンテンツだと思ってたので、この縛りはほんと不要だなって。

 イベント当時の私も格闘キャラをそこまで持ってなかったので出来ませんでしたし……。

 

 てか格闘キャラ自体少ない属性もあるし……と思ってたらガチャで追加されました。

f:id:U-kimidaihuku:20201121223620j:plain

 フェザーくんはSSR昇格おめでとう。

 

 もう1人は……おまえ、誰だ!? ファイルーズあいさん? ダンベル何キロ持てる!?

 グラブル名物のパクリ――おっとオマージュキャラですね。

 キャラや声優的にはダンベルさんですけど、見た目的にはポケモンのサイトウちゃんみある。

 まぁ構図ごと他のとこから引っ張ってきてるキャラとかいますし、多少は目を瞑ろうぜ。

 

 ちなみに今年実装されたヴィンテージ武器「ステファイ」の擬人化シリーズ第2弾的立ち位置らしい。

 第1弾は、去年のコルルですね。彼女は「グラーシーザー」でした。

f:id:U-kimidaihuku:20201121224147j:plain

 更にフェイトエピソード内では「クリムゾンフィンガー」を装備したキャラも出てくるらしい……。

 吉野さんは味方で使いたかった……神バハアニメのファバロでいいですから吉野さんをプレイアブル化して。

 

 まぁ、でも特に報酬が美味しいわけではないのでやる必要はそこまでないんですが。

f:id:U-kimidaihuku:20201121222729p:plain

 シスたs――漆黒の断罪者さんのスキンだったり、格闘キャラ解放武器ガチャチケットは取っておきたいですけどね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201121231136p:plain

 とりま、これがサイド半額で半額されるのかわからないので放置安定?

 

シナリオイベント『ハンサム・ゴリラ』復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20201121231644j:plain

 21日から『ハンサム・ゴリラ』が復刻開催中です。

 レッドブルコラボではないです。

 

 今年度から古戦場最終日(SPバトル)にイベント開催を被せるようになりましたけど、これだけは言わせて。

 

 休ませて

 

 まぁ勝手に休んでろ、という話になっちゃうんですけども。

 メニアックやったら休むんですけども。

 

 古戦場に絡めた話すると、闇有利終わったあとに闇エレイベかぁ……とは思っちゃいますよね。

 てか今年闇エレ配布イベありましたっけ?

 いや、まぁ考えてみると今年は古戦場前に有利属性エレは配らないようになってたのであったとしても、初心者や中級層には雀に涙だったのかな。

 

 雀に涙というと、復刻シナイベだと属性エレはまったく落ちませんし交換数も限られてますから特に考えてはないのでしょう。

 

 レッドブルコラボ終了後にエナドリ系のシナイベ持ってきたのも何も考えてないんだ。

 考えてたらコラボキャラにルナールかマキラあたり出してるもの。

 

 たぶん続編イベが来るんだよ。

 私としては、おこたみは、おこたみ結成ミニイベとハンサムゴリラのみで完結させて綺麗な思い出のまま置いておきたいんですが、続編イベなんだよ。うん。

 

 話は戻して。

 戻しまくりますが、復刻シナイベなので他イベに比べるとめちゃくちゃ楽です。

 古戦場後の休息期間としては神クラスです。

 

 毎日マニアック自発とデイリーミッション消化さえしとけば、めぼしいアイテムは交換しきれますからね!

 

f:id:U-kimidaihuku:20201121233223p:plain

 と思ってたらなんだこれ!?

 まさかミニゲーム用のアイテム交換……?

 

 期間限定の遊びのためにトレジャーを消費……だと……?

 

 てかワードチョイスがよくわかんない……。

 天司と堕天司は何の関係があるんだ……グラブってるセットを増やしてどうするんだ……?

 

 お姉さんわかんない!

 

f:id:U-kimidaihuku:20201121233507p:plain

 AP・BP回復できるからみんなもやろうね!

 

12月のコラボイベント『鬼滅の刃』と判明!

f:id:U-kimidaihuku:20201121233633j:plain

 古戦場の前日である13日に1本の動画が投稿されました。

https://twitter.com/granbluefantasy/status/1327158964723748864?s=20

 

 グランブルーファンタジーと、社会現象にもなっているあの大人気少年漫画『鬼滅の刃』のコラボが決定しました!

 

 えっ、『アルケミスト・デザイア』なんてやっちゃったあとに勧善懲悪かつ因果応報を徹底している『鬼滅の刃』とのコラボやって大丈夫……?(すんごい不安)

鬼滅の刃』は大人気すぎて色んなところとコラボしてますから作者監修や担当編集さん監修は無理でしょうけれど編集部監修はしてほしい……。

 

 てか、PVの『そこは人と人ならざる者が共存する空の世界』という煽りで不安だ。

 確かにグラブルは様々な種族の人間や亜人種がかつての敵である星晶獣と共存する世界ではあるんですけれども。

(メインクエスト最新章では、中身がないってだけで消されちゃう星晶獣もいるんですけれども)

 

 鬼とは共存できんでしょ。

 

 支配して、利用して、なんとか共存してる個体もいましたけどね。

 共存をポジティブにとらえられるテーマではないと思うんだ……。

 

  作中の珠世さんや愈史郎、禰豆子みたいな例外もいます。

 いますけど人を殺してしまった鬼はどんな理由があれ、同情はすれど必ず殺して報いを受けさせるのが鬼滅の刃じゃないですか。

 

 グラブルだと、敵に同情して勝手に許して、仲間にしちゃいますよ。

 大丈夫か? 我らきくうしは鬼舞辻無惨を旅の仲間に出来ちゃうぞ、大丈夫か?

 

 色々不安を吐き出しましたけど「鬼滅の刃」は大好きな作品なので、実は楽しみでもあるんです。

 

 やっぱり好きなキャラを使うのが一番ですからね。

 PVを見た感じだと炭治郎、善逸、伊之助、煉獄さんが来るんですかね。

 

 属性は

・炭治郎=水の呼吸使いなので水属性(ヒノカミ神楽で火属性かと思いましたが煉獄さんがいるので)

・善逸=雷の呼吸使いなので光属性(グラブルでは雷や電撃は光属性に位置する)

・伊之助=獣の呼吸は風の呼吸の派生なので風属性

・煉獄さん=炎柱なので火属性

 ってなるんですかね。

 

 なんか炭治郎、善逸、伊之助が1ユニット扱いになるんじゃないかという声もありますが、それはないと思いたい。

 三人で仕事することも協力して戦うことも多かったですけど別に連携が上手いわけではないですし……何より単体で使いたいです。

 

 でもなぁ……煉獄さん以外の柱も登場するって書いてあるんですよね。

 となれば冨岡義勇さんが来ないわけないじゃないですか。

 

 冨岡さんは水柱ですから水属性、となると炭治郎が属性が被るのでヒノカミ神楽で火属性に行こうとすると煉獄さんと被る。

 単一で炭治郎が光属性というのもなんか釈然としないですし、「炭治郎、善逸、伊之助」ユニット説は充分ありえるんですよね。

 

 単体キャラにして。

 

 シナリオは若干不安がありますが、基本的にコラボイベだと比較的良作を持ってきますからね。

 扱うテーマを間違わなければ大丈夫でしょう。

 

 ラブライブ以降、コラボイベのサブレギュラー感あるメドゥ子に加え、未だにプレイアブル化されてないナタクさんのシルエットがPVにありました。

 彼女らがどう絡んで来るかに期待。

 

ゲームアップデートまとめ

 更新停止中にあったアプデ内容を並べていきます。

 

■バトル画面に現在のターン数を表示

f:id:U-kimidaihuku:20201122011811p:plain

 11/9に更新されました。

 

 どんな風に変わったかというと、私の肉狩り記事を見るとわかりやすいです。

f:id:U-kimidaihuku:20201109175746p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201109181911p:plain

 左が昔の、右が新しい画面ですね。

 

 ヘッダー部分にターン数が表示されるようになりました。

 マルチバトルだとバトルログが表示されるためターン数が見えないという事態になっています。

 

 バトルログを表示する場所を変えなさい。

 

■ディアンサのスキン・POSE追加

f:id:U-kimidaihuku:20201122012211p:plain

 16日の更新ですね。

 土ディアンサが実装されてちょっと経った頃だったかな。公式ツイでアプデ予告されてたやつです。

 

 短冊などを変更できるだけで、スキンではありません。

f:id:U-kimidaihuku:20201122012520p:plain

 マイページで表示できる巫女を選べるのは嬉しいですね。

 

 でもよぅ、各々のイクニアさん(※ファンのこと)が欲しいのはソロキャラクターなんじゃねぇかな?

 

・水=ディアンサ

・闇=リナリア

・火=ハリエ

・風=カンナ

・土=ジオラ

 

 って感じで実装するのが理想だったんじゃ……。

 

 てか作中で何年も経ってるのにどうしてディアンサ以外は卒業してないの……?

(ディアンサも卒業してるのになぜずっと公演しているのか、後任がいないのかもよくわかんない)

 

■プレゼントリストから装備のリサイクルが可能に

f:id:U-kimidaihuku:20201122013205p:plain

 16日のアプデです。

 プレボから直接リサイクルが可能になりました。

 これにより、一度受け取るという手間が省けます。

 

■戦貨ガチャの自動リサイクル機能が強化

f:id:U-kimidaihuku:20201122013653p:plain

 14日のアプデです。

 戦貨ガチャの自動リサイクル機能にSR武器が追加され、更にスキル有り武器もリサイクル可能となりました。

 これにより、箱開け後の手間が大幅に短縮できるようになりました。

 

 個人的には、SR武器のリサイクルに武器種によってリサイクルしないような設定とかが欲しかったです。

 刀とかちまちま砕いてる並感。

 

 あとね、箱開けの短縮を考えてくださってるならね、いいかげん数箱分を一括で済ませられる機能がね、欲しいです。

 

 頭空っぽにして開け続けるのが意外と辛いんだ……。

 あとこれは自業自得ですけど最初から頭空っぽにして箱開けしてたから今回2箱目と3箱目ですぐリセットしちゃって宝晶石800個無駄にしちゃったんだ……。

 たかが800円だけど精神的ショックがデカイよ……。

 

■フィリオトのアビリティ説明文を変更×2

f:id:U-kimidaihuku:20201122014713p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201122014710p:plain

 普段こういうのは取り上げないんですが今回は特例です!

 

 新キャラ「フィリオト」のアビリティ説明文が変更されています。

 2回も!

f:id:U-kimidaihuku:20201122015149p:plain

 1回目はよくわかってないんですけど2回目は3アビですね。

 もともとは「マッチョ飯を食べてローザちゃんを咲かすよ!」としか書いていない、説明になっていない説明文だったんです。

 そこに効果を追加した形ですね。

 

 説明になっていない説明文を最初から書くな、と私は言いたい。

 何ならそろそろ効果量もぜんぶ記入していってくれ。

 

 でも今回取り上げたのはそんな理由ではなく、たったこれだけの理由で本選4日目の夕方にアップデートしたってことなんですよね。

「え、今すること?」「古戦場の邪魔してまですること?」と困惑。

 

 最初からね、ちゃんと書こうね。

 

 

 アプデまとめ以上。

 

 

 

 てな感じで今回の記事更新は終わり!

 日中ドタバタしてたのと、夜はアニガサキ見てたら8週連続の神回をぶつけられてヘビロテしてたのもあって、日付を越えての更新となってしまいました。

 許してね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201122015954p:plain

 次回古戦場も本選全日平日。

 

 ……あのさぁ、平日開催やめない?

 休日に本選被らせたらボーダー爆上がりするのを恐れてなのかもしれないけどさ、それなら枠を拡大するとか貢献度報酬の上限を下げるとか、なんならランキングを廃止するとかさ……。

 

 GOTO古戦場の見直しお願いします。