グラブル中級者のきくうし日誌

3年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

シナリオイベント『パリウリ・パラライハ』開催中 バブ塔とかその他も

 今月のプリコネのスケジュールもうちょっとどうにかならなかったのか、と溜め息をつく日々。

 

 小林です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201127014311p:plain

 初期星3組、ルナの塔、星6同時解放……と来て同時クリスマス限定。

 運営はアキノさんとママサレンが好きなんだなぁ……。

 ガチャる準備をしなくては。

 

 あ、ご安心ください。

 グラブルのブログです。

 

 

 今日もぐちぐちグラブルを振り返っていきましょー!

 

シナリオイベント『パリウリ・パラライハ』開催

f:id:U-kimidaihuku:20201129084631j:plain

 29日より、褐色三姉妹が主役のシナリオイベント『パリウリ・パラライハ』が開催中です。

 

 遂に褐色三姉妹長女のフェルルカちゃんが登場です。

 

 メルゥが豊崎愛生さん、ネモネが高垣彩陽さんということで、

 長女のフェルルカは同じくスフィアメンバーである戸松遥さんか寿美菜子さんかと思っていましたが、福圓美里さんでした。

 これは予想外!

 

 福圓さんはコミカルな演技がとても引き立つ役者さんなので、どんなコメディーイベントが来るのかと思いきや。

 

イベントストーリーの感想

 評価:先月が先月だったからいくらかマシ。

 

 いやさ、メルゥとネモ姉はああいうキャラだしさドタバタコメディーが来ると予想するじゃん。

 タイトルもよくわからんけどなんか楽しそうな音だしさー。(どういう意味か知らない)

 

 同じく初期キャラでコメディー色が強かったウェルダーは、良い意味でイベントのギャップを打ち破ってくれましたし、

 同じく初期SSRキャラで当時風当たりが強かったらしいリリィは、読んだ人全員が納得する感動話を仕上げてくれましたけど、

 今回のは悪い意味で期待を裏切られた感が強い。

 

 いや、別に悪くないんですよ。……いや悪いかな

 先月が先月でしたから何が来ても受け入れられるんですけど、待ちに待ったイベントがこれかーと。

 

 まぁでもツッコミどころは多々あれど、無難な話にはなっているのかな……。

 いや無難でもねーな。

 

 個人的には、

・メルゥとネモネ(特にメルゥ)が自分勝手すぎる点

・話の都合でつけられたであろうフェルルカによる改革の自分勝手な理由

・メルゥの友人が排除されたことで怒るのはわかるが、すべてを戻せという子供みたいな主張(何より自分が放棄した業務)

・ネモネの行動がほぼ裏目に出ている点(終盤を除く)

・彼女らの種族が野蛮すぎる設定

・人語を解する動物の乳を調理することへの個人的抵抗

・てか人語を解し友好関係を築ける知能もあるのに下手すると子供を殺しかけるのは魔物では?

・徒歩ではなく騎空挺での移動で数日かかる場所にある神殿

・それを一瞬で移動できる特殊な騎空挺

・港の倉庫に騎空挺を隠していたことを元老院や側近であったマカキウさえ知らない不自然さ

・自分と同族の戦騎獣が集団リストラに遭ったのに気にしない神

・一人称が「神(オレ)」とかいう厨二臭さ

元老院の反乱により弾圧された、現女王派の若者たちの影の薄さ

・伝統だ、戦騎獣は戦友だと言い張り反旗を翻した元老院側が戦騎獣を半殺しにする頭こんがらマッチョな展開

・伝統を重んじるはずのマカキウが儀式による決着で諦めない不自然さ

・そのくせ神の神託が下れば引き下がる都合の良さ

・昼行灯を気取っているだけで実は優秀なネモ姉とはいえ、屈強な戦士であるマカキウを背後から一撃で倒すというマカキウの見かけ騙しマッチョ

・お互い和解するも国家への反乱をしでかした者への処置のなさ

・挙句、元老院の権力を強めるオチ

・読者視点では責任の放棄・押し付け合いが原因の話なのに、結局現アリィに任せて旅に戻ってしまうメルゥとネモネ

 とかが気になりました。

 

 伝統とそこにある人の心を大事にする話にしたいのはわかるんだけどなぁ。

 

 保守派(元老院)と改革派(現女王派)の話をするのであれば、フェルルカの改革に同意する者を正面からぶつけなきゃ。

 で、伝統だの神託だので納得させるんじゃなくてさ、保守派にも改革によってもたらされた文化にも理解を示す描写を入れなきゃ。

 なんか一方的すぎるんだよなぁ。

 

 去年もそうでしたが、今年よりいっそう強く思ったのですが、話を畳むのがヘタすぎるんですよね。

 なんか急いで巻いて、強引に締めて雑になってる。

 だから読み終わったあとの気持ち悪さが残る。

 

 勢いで誤魔化せることもあるんですけどね、誤魔化せてないんですよね。

 

 季節ボイスを削減することでシナリオのクオリティアップを図る云々みたいなこと言ってた気がしますが……いつになるんだ?

 

 まぁ、でもソシャゲにそこまで求めてませんし、

 ようやく最終上限解放を与えられてスポットライトが当たるはずだったメルゥがヘイトを買う結果になってしまったのを除くと、

 こんなもんでよかったのかなと思います。(フルボイスなのでワード数の縛りもあるのかな)

 

f:id:U-kimidaihuku:20201130143308p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201130143313p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201130143304p:plain

 女の子が可愛いしそれでいいんだ。

 

 そうだろう?

 

■パリウリ・パラライハ用語まとめ

 

・クフア…ずーっと南にある三姉妹の故郷である村の名前。野蛮で残虐なエルーン女性だけで構成されている。

 

・戦騎獣(クフア・タイカ)…クフアの民と共に戦う猛獣。知能が高く知性があるため、人語を解し流暢に喋る個体もいる。村の中で飼育されていたが現女王が飼育を禁止し、森へ帰された。

 

・ハレマエ…お互いの鼻と鼻をくっつける、クフア伝統の挨拶。現女王は不衛生として禁じている。

 

・ミラカ・キキニ…クフアの伝統料理。戦騎獣の乳で作るシチュー。現地人でさえ不味いと思う料理だが、現女王がアレンジを加え大変美味な料理になっている。

 

・旅人(カナ・カエ)…クフアに訪れた旅人。男性は色々な意味で襲われていたらしいが、今は普通に歓迎されている。

 

・女王(アリィ)…村を治める絶対的指導者。継承法は、王位継承戦で優勝するか先代アリィに指名されるかの2択。クーデターもある。

 

・王位継承戦…王位継承者が戦騎獣に乗って戦う試合。四足獣であれば戦騎獣でなくとも認められる。ちなみに現女王アリィは指名により選ばれたので戦騎獣に乗って戦うのは素人同然である。

 

・刺青(タ・モコ)…成人したクフアの民がする刺青。ネモネとメルゥは未成年なのでまだ彫っていない。

 

・ハイロナ…クフアの女王が神様から神託を貰う儀式。神託は絶対でありクフアの人間は否定できない。村から騎空挺を使って数日かけて行った場所にある洞窟で行なう。

 

・マタアトゥア…クフア伝統の船。小型の走挺よりも小型で長距離の移動はできないが速度がとんでもない奇襲(移動)用。不便で危険な船として現女王が撤去(実際は倉庫に保管)した。現在主流の騎空挺よりも作りやすく保管も管理も簡単。

 

・クー・ケオロエア…クフアの神。戦騎獣。一人称は神(オレ)。

 

・革命(アウ・フリ)…革命。今回は、女王の長期不在を理由にリコールした。

 

 おそらく以上。

『ティクニウトリ・ショロトル』などの語感と似ている他、褐色肌の女性戦士と共に戦う巨大な犬型の獣など、シナイベ『舞い歌う五花』とも繋がりがあるかもしれません。

 あっちはあっちでラブライブコラボとも繋がりが出来てるんだよなぁ……。

 

 ■図鑑

・クー・ケオロエア

f:id:U-kimidaihuku:20201130142853p:plain

・フェルルカ

f:id:U-kimidaihuku:20201130142904p:plain

・マカキウ

f:id:U-kimidaihuku:20201130142916p:plain

・クフアの民

f:id:U-kimidaihuku:20201130142927p:plain

元老院の者達

f:id:U-kimidaihuku:20201130142938p:plain

・戦騎獣(クフア・タイカ

f:id:U-kimidaihuku:20201130142952p:plain

 

 シナリオ中に出してほしかったな、その設定……というのがちらほら。

 図鑑の説明なんて大正コソコソ話みたいなのでいいんだよぉ。

 

PROUD戦

 今月のPROUDは1waveと良心的……と見せかけてデバフ耐性100%以上のクソボスでした。

 

 攻防デバフも属性デバフも累積デバフも入らないし、グラビなども入りません。

 挙句の果てにはスロウさえ無効……どうしろと?

 

 レジストではなくミス扱いなのも余計に鼻につく。

 

 その上、一部特殊技は火属性ダメージもまじっているので属性転換がなければ軽減不可能という……。(スパルタで行けばカット可能)

 どうしろと?

 

 どうするもこうするもないんじゃい!

 

 きくうしは黙って

 

 フルオート!!

 

f:id:U-kimidaihuku:20201130040848p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201130040851p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201130040845p:plain

 この編成で楽々突破できました。

 

 サポ石をシヴァにしたので確クリになっていませんし、

 アンスリアの2アビをポチり忘れていたので回復はドラポンだけという倒す気ある?って感じでしたが、

 特に危なげもなく倒せました。

 

 被ダメ軽減目的で火ジークとアニラを採用しましたが、

 通常攻撃やカウンター、一部特殊技は、ドラポン奥義の幻影で避けられるのでドラポンさえあればキャラは適当でも勝てる気がします。

 

 デバフが一切入らないのがかえってキャラ自由度を高めてくれた気がする……もしかして今回の敵は雑魚だったのでは……?

 

最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20201130031445j:plain

 今回のイベントで、メルゥが最終上限解放されました。

 

 22日放送のぐらぶるTVちゃんねるでイベント発表と共に予告され、

 27日には最終上限解放に先駆けアビリティの調整がなされ、

 SSR最弱の名を欲しいままにしていたメルゥがどう化けるか期待されていました。

 

 それが、これだ!

f:id:U-kimidaihuku:20201130032142p:plain

 ごめんなさい、メルゥ持ってないんです……。

 

 持ってないけど見ただけでわかる化け物調整がされています。

 

・1アビ

 5ターンの間、攻撃別枠50%UP、弱体効果無効、クリティカル確率UP、会心効果、再生効果。

 ↑この化け物じみたバフが5ターン続きリキャストも5ターン……実質永続。

 

・2アビ

 1ターンの間、敵対心100%UP。3ターンの間、被ダメカウンター。

 ↑後述するサポアビと合わせてカッチカチのタンク役となります。

 

・3アビ

 2ターンの間、必ずトリプルアタック、土属性20%追撃効果、吸収効果。

 ↑追撃付のTAを連発し、被ダメで削れたHPを吸収効果で回復します。

 

・サポアビ

 TA時に戦士の猛りLv上昇(最大5)Lvに応じて効果を順に得る。

 Lv1:防御100%UP/Lv2:被ダメージ20%減少/Lv3:敵対心UP/Lv4被ダメ時の奥義ゲージ上昇量100%UP/Lv5:強化効果が無効化されない

 

・サポアビ

 得意武器が「槍」または「斧」の土属性キャラがTA時に土属性10%追撃効果

 

・奥義

 3アビ自動発動、2ターンの間、自分の被回復上限UP。

 

 という仕上がり。

 

 超高火力の確定TAをほぼ永続で回し続けることが出来る火力役であり、槍/斧得意には火力サポートも完備。

 敵対心の高さと性質上必ず上昇するサポアビで味方を守る壁役を務めることもできるように!

 

 SSR最弱とは何だったのか、と思わせる魔改造ぶり!

 まさに怪力乱神の神童にふさわしい性能です。

 

 ん? 怪力乱神と言えばサラーサ……あれ?

 

 もう斧の十天衆はメルゥに譲ろう。

 

報酬にSSR確定チケット!?

f:id:U-kimidaihuku:20201130034144p:plain

 今回は、戦貨ガチャにSSR確定チケットが入っています。

 

 イベント限定スキンや信頼度加入キャラクターが存在しないため特別な措置ということらしいです。

 今までそんな状況であってもこんな措置は取られなかったのでコラボ前に始めてくれた人を離さないための戦略ですね。ええ。

 

 たぶん、次からはない。

(勝手に断言)

 

f:id:U-kimidaihuku:20201130034426p:plain

 このように4箱目にしっかり入っています。

 4箱目から箱の中身をすべて取り切らなければボックス更新が出来ない仕様なので取り忘れる心配はありません。

 

 余談ですが、私は、なぜか3箱目がスキップしてしまい、宝晶石100個をドブに捨ててしまいました。

 

 おかしいよ……2箱目リセットしたらなぜか4箱目なんだもん……。

 プレゼントリスト見たら召喚石が3体入っていたので、無意識に回して、いきなり引き当てて無意識にリセットしたみたいです。

 

 先日の古戦場でも同じミスをしたので最大限の注意をしていたのにこれだよ……。

 

 今年からボックスリセットボタンが一番上に来るようになったせいで、ボーっとしていたり連打したらこういう事故が起きるようになっています。

 ほんと無駄なアプデだけはするんだからなぁ

 昔みたいに引いたアイテムの下に戻すとかしてくんないかなぁ……。

 

 てか、あれだ。

 私みたいな20箱勢はどうせ最後まで開け切るんだから、もう1箱目から全部引ける機能入れようよ。

 

 あと戦貨があれば、何箱も一気に開けられるようにしよう。

 戦貨ガチャ周りのUIは既に結構弄られてるので、ちょっと望み薄ですがお願いします。

 

 愚痴と要望はさておき。

 

 肝心のSSR確定チケット。

f:id:U-kimidaihuku:20201130035235p:plain

 グラーシーザーでした。

 

 あの闇属性を長年支え続けてきたヴィンテージ武器『グラーシーザー』!!

 いつかサプろう、いつかサプろうと考えていたら2年以上経っていましたが、ようやく取れました!

 

 なんか荒んだ心が洗われるような気分です。

 

 ありがとう。

 

前回からの変更点

 一応。

f:id:U-kimidaihuku:20201130143715p:plain

 古戦場で先んじて実装された戦貨ガチャのリサイクル機能アップデートが実装された他、討伐章・貢献度報酬から一括受け取りする際に武器の所持数がいっぱいの時に直接エレメント化orリサイクルできるように変更されました。

 

 

 とりまシナイベは以上かな。

 

 褐色三姉妹イベかつメルゥ最終なのになんで土有利やないねん、とか。

 あんなに炎燃え盛ってるのになんで火属性やなくて風属性やねん、とか。

 

 ツッコミたいことはたくさんあるんですが、やめときましょう。

 

 言いたいことだけ言います。

 

 私はコメディーに飢えている!

 

 ハンサムゴリラ復刻の次だった影響も強いのかな……。

 

バブ・イールの塔 開催中

f:id:U-kimidaihuku:20201127014734j:plain

 25日より、第2回バブ・イールの塔が開催中です。

 

 前回のクリア状況は引き継がれているので、前回やったところからやれますよ!

 前回やってない人は一から登ることになりますが、報酬は前回やった人と同じなので損した気分にならずに楽しめます。

 逆に言えば気兼ねなくサボれます。

 

 でもさ、これ期間限定イベントにする必要ある?

 

 イベントの残弾数がなくなったから、その枠で開催するために作ったイベントだと思ってたんですけど、今回は全日程イベント被ってますよね……?

 天上征伐戦と同じく常設コンテンツでよくない?

 

 いきなり疑問から入ってしまいました。すみません。

 色々言いたいことあるけど控えて行こうとしたらこれだったんだ許して。

 

 とりあえず今回のミッションを見て欲しい。

f:id:U-kimidaihuku:20201129033632p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201129033647p:plain

 イベントの売りである「バトルメンバーの入れ替え」を制限してどうすんの?

 

 まぁね、ガードシステムを特徴として出したはずの豚丼バトルシステムver.2.0でいきなりガード貫通技を実装した運営ちゃんにしては我慢した方だと思いますがね。

(サブメンバー時発動サポアビを活用しようと言っておいて活用したらナーフされた前回からは目を逸らしつつ)

 それに、クリアだけでしたらミッションは無視できますし。

 

 でもなぁ……私は、この理不尽くそバトル連発イベントを評価したのは、3パーティーを使うことでクリアが容易になる点と報酬の豪華さがあってこそなんだよなぁ。

 

 その報酬にも物申したいところがあって。

 

 とりあえず一覧として見てほしいんですけど。

f:id:U-kimidaihuku:20201129043823p:plain

(画像はゲームウィズさんから勝手に拝借してきたものなので、まずかったら消します)

 

 2層の追加だけだったので、全体の数としての報酬に物足りなさを感じるんですが、それはまぁ置いといて。

 報酬のチョイスが謎い。

 

 え、討滅戦アニマ……いる?

 いやいや、JMP作成やバレット作成で大量に消費するのでいるんですけど、それにしてもマグナアニマはいらんでしょ。

 運営もいらないと思ったのか6層では端折ってるし。

 

「灼滅の焔角」と「妃光の水晶」も完勝報酬で渡されても困るよ……。

 討滅戦で手に入るじゃん……。

 

 6層での「バハムートの紫電角」と「オメガユニット」は貰った時に頭が「?」ってなりました。

 どちらも必要としている層はここまで登ってこれないのでは? 登ってこれたとしても完勝報酬でオメガユニット渡されても困るのでは?

 需要と噛み合ってないよね?

 

 ナゾい。

 

 あとバレットね。

 ソルジャーのバレット作成の足しにしてくださいということで中途半端なⅣを報酬にしてくださってるのはわかるんですが、これ既に終えてる民としては無報酬と同じだよね……?

 え、先に使えてたんだからいいだろって? 先行有利とか利益とか感じるほど使ってない……(これは自業自得)

 

 今後もバレットを報酬にしていくなら、余る人が増えて行くと思います。

 なんかトレジャー交換で別のに変えられるようにしない?

 

 極めつけに1階層あたりの宝晶石が減っていることにも目をつけてみよう。

 

 今回追加された5層は、800石と単発チケ3枚、6層も800石と単発チケ3枚でした。

 

 1層は、1000石と単発チケ3枚。

 2層は、950石と単発チケ3枚。

 3層は、950石と単発チケ3枚。

 4層は、1200石と10連チケット1枚。

 

 なんで新しい層の報酬が減ってるんですか……?

 追加した層が4層から2層に減ってるのなら普通は1層あたりの報酬を増やすのでは……?

 

 ……褒めるところなくなっちゃうよ!

 

 理不尽ボスもなぁ……デバフ消去不可で、デバフがつくまで発動し続けるとかもうほんと意味わかんないしなぁ……。

 そらフラストレーション溜まるだけだと思うんだよなぁ。

 

 まぁでもクリアは出来るんですよ。

f:id:U-kimidaihuku:20201129072502p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201129072525p:plain

 クリアはね……。

 

 今回の理不尽ボスは、

 75%,50%,25%で付与してくる即死効果と特殊技で経過ターン×1000の無属性ダメージ&ターン加速の『23-1』と、

 開幕に消去不可アンデッド付与と途中で属性が違う敵が挟まり、消去不可の腐敗とランダム対象に絶命効果を与えてくる『24-1』だと思うんですけど、

 中級者的にはどちらも最終フュンフの有無が鍵で、彼女さえいれば結構楽になる気がしました。

 

 前者はマウント持ちとスロウがあれば他の回復役でも突破可能だったでしょうけれど脳筋の私は力オブパワーで攻め切りました。

 

 後者は所持キャラ問題よりも開幕アンデッドをどうするかが肝でした。

 開幕アンデッドの対処法は、ドクターのJMP「マッドネスシリンジ」のアンデッド無効スキルか、デレマスコラボの召喚石「ゴールデンぴにゃこら太」のメイン加護で開幕攻撃を無効にするかの2択。

 

 基本的にイベ召喚石は砕いている私でしたが奇跡的に4凸で所持していました。

 使おうと思いましたが、肝心の加護による攻撃力低下で長期戦になるのが嫌だったのでマッドネスシリンジを作成し、挑戦。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201129074135p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201129074152p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201129074148p:plain

 後から気づいたんですが、ドラゴニックウェポンの第3スキルをつけ忘れながら戦って勝利。

 ぴにゃ加護で行ってもよかったのでは……?

 

 こんな感じでクリアして登り切ることは出来るんだよな……うん。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201129074505p:plain

 でもこいつのミッションが突破できねぇんだ……。

 3ターンでクリアだけなら出来そうなんですが、バブ塔名物のクソギミックで開幕に20回ダメージを与えないと被ダメ上限が20万に固定されてしまうという……。

 そこを突破した上でのクリアとなると難易度が跳ね上がる。

 

 クリア編成を結構色々探したんですけど、季節限定キャラ尽くしだったり、重要なポジションであるキャラを持っていなかったりで再現できず。

 なんとか見つけ出した奥義編成も終末武器の関係で無理そうでした……。

 船炉があれば火力足りそうな装備にしたりしたんですけどね……団活したばかりで言い出しにくい。

 

 まぁ別に今回ミッションをクリアする必要はないので次回に回せばいいかということで解決。

 なんか人によってはクリティカルガチャとかカトルのアビ再使用ガチャとかを数時間かけてやってクリアした人もいるみたいですけどね、私はそこまでの熱意を持てなかった……。

 

 そういえば24-1をクリアしたら急にエピソードが始まるんですけどボイスがカットされていてびっくりしました。

 オープニングはフルボイスだったのにどうして……?

 

鬼滅の刃コラボの続報

f:id:U-kimidaihuku:20201129075909j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201129075912j:plain

 22日に炎柱の「煉獄杏寿郎」さんが、26日に水柱の「冨岡義勇」のイラストが公開されました。

 

 煉獄さんがプレイアブルキャラクターとして発表されたことから、冨岡さんもプレイアブルを期待されていたのですが非プレイアブルキャラということで……。

 冨岡さん一番人気じゃなかったのか……。

 まぁ、生殺与奪の権を運営に握らせなかったということで。

 

「炭治郎たちを静かに見守る彼らしい方法で力を貸してくれます」とのことで、召喚石だと予想されますが……禰豆子は?

 

 召喚石ポジは禰豆子が一番しっくり来るんですが……。

 あれか、禰豆子は炭治郎の奥義に出てくるとかそんな感じか。

 いやさ、冨岡さんが炭治郎の奥義やアビリティに出てくるのか……?

 

 とかなんとか言っていたら本日30日に「竈門禰豆子」のイラストが公開されました。

f:id:U-kimidaihuku:20201130163711j:plain

 かわいい。

 だが、プレイアブルかどうかが一切書かれていない……。

「空の世界での彼女の活躍をお楽しみに」としか書かれていない……。

 

 こりゃ禰豆子は話に出てくるだけだな?

 

 私は、炭治郎と禰豆子のW主人公だと思っていたのでちょっと残念。

 

 まぁしかし。

 煉獄さんがプレイアブルで冨岡さんが非プレイアブルなのを見ると、炭治郎たち3人が1ユニット説は濃厚になってきましたね。

f:id:U-kimidaihuku:20201121233633j:plain

 エフェクトが繋がってるっぽいですし……。

 

 グラブルコラボは1度のコラボで出せるプレイアブルキャラクターは3体が限度ですからね……。

 プレイアブルは、『炭治郎&善逸&伊之助』と『煉獄杏寿郎』ということですかね。

 

 劇場版の番宣を兼ねたコラボでしょうし妥当なのかな……。

 

初心者応援キャンペーン マグナ武器配布

f:id:U-kimidaihuku:20201129081819j:plain

 22日に初心者応援キャンペーンとして、3凸状態のマグナ武器が配布されました。

 

 コラボへ向けての布石なんでしょうけど、今でいいのか……?

 いや、たぶんコラボ終わるまでは新しく作ったアカウントにも届くんでしょうけれど。

 

 3凸のマグナ武器が各属性3本ずつ貰えるのは最序盤の育成をすっ飛ばせるので、初心者の方々にはとてもありがたい配布です。

 なんですが、光と闇はなぜワンランク下げた武器をプレゼントするのか……まだ運営の中ではシュバ剣とセレ爪は特別な立ち位置なんだろうか。

 

 てか光に関してはワンランクどころかツーランク下がってるよね!? どうせなら攻撃ステ高いシュバ銃の方をあげなさいよ!

 とグラブル名物になりつつあるツッコミどころを用意する周到ぶり。

 

 でももうそろそろあれだね。

 マグナ2武器配ってあげた方がいい気がする……。

 

 どんなにマグナ3凸武器あげてもマグナ2で逃げ帰っていくイメージが拭えない……。

 8月末の緩和で旧マグナ2武器のドロップ率は高くなっていますが、それでも新規の人から見たら「落ちない」確率ですからね。

 

 マグナ2武器配布することになっても3凸で配るから意味がないみたいなことになりそうではあるから余計な火種を撒くくらいならない方がいいとも言うのか……。

 ストイベやる程度ならマグナ3凸編成で充分ですしね。

 

 ……でもせっかく鬼滅コラボで炎柱が出演するんですし「炎の柱」配布してほしいな。

f:id:U-kimidaihuku:20201130024307p:plain

 なぜか3本目を作成しているきくうし。

 

プレミアムフライデーエス

f:id:U-kimidaihuku:20201129083549p:plain

 毎月恒例のプレミアムフライデーエスト。

 今回は今月最終したばかりのオーキスのネタバレ回でした。

 

 いや、別にいいけどさ、ネタ尽きてるんでしょうし?

 でもさ、全員が持ってると思っちゃいけないし、こういうネタバレでさえ嫌がる層もいるぞ?

 

 バトル内容はリキャストごとにアビリティを打つだけなんですが、ターゲットを変更しても適用されない事態が発生。

 おそらく仕様なんですけど、もうここまで来るとこっちに操作させる必要なくなくない?

 

 ボイスカットした小話をちょろっとやる形式でいい気がする。

 クロスフェイトみたいなやつ。

 

 300石欲しいから言わなかったけどもうプレミアムフライデー全然関係ないし一度仕切り直ししません?

 

クリスマス限定レジェンドフェスガチャ開幕

f:id:U-kimidaihuku:20201130145053p:plain

 本日12時より、 レジェンドフェスが開催中です。

 

 ネモ姉……ミリンちゃん……サリィ……クリスマスバージョン!?

 

 欲しい!!

 

 いやいや。

 落ち着け私。落ち着け落ち着け。

 

 性能を見ていこうや。

 

 まずはクリスマスネモ姉(火/槍・斧)。

f:id:U-kimidaihuku:20201130145656p:plain

 結構特殊な性能をしています。

 

 1アビが「かばう」ならぬ、かばわせる。主人公にヘイトを押し付けます。

 しかも永続。

 おそらくカウンターがあるモンクやキャバルリーといっしょに使うのがよいかと。

 

 2アビは、アビダメ+味方全体にランダムなサポート効果を与えるもの。

 サポアビのパゥワー最大時はアビダメ回数が2倍になり、ネモネがダメージを受けなかったターンに自動発動。

 サポート効果は、HP回復+弱体効果1つクリア、幻影効果、2000バリア、奥義ゲージ15%UPのどれかだそうな。

 

 あとは目ぼしいのは奥義のパゥワーに応じて味方全体の特殊強化。

 攻防UPと連撃率UPですね。

 地味に火属性で特殊強化枠は珍しいような?

 

 ……どうなんですかね?

 パゥワー最大になってからが本番という感じですけど、フルオート要員にするにしてはランダム要素が強すぎますし、アビダメアタッカーということになるんでしょうか?

 

 よくわからんちん。

 

 クリスマスミリンちゃん(水/刀)。

f:id:U-kimidaihuku:20201130145825p:plain

 遂に来たぞ、ヴァジラに次ぐ水属性奥義200%キャラが……!

 え、シュラ? 知りませんねそんな人。

 

 奥義ゲージ最大200%と「みかん」という固有スタックバフを使用するキャラとなっています。

 

 奥義はミリンちゃんの代名詞であった200%特殊奥義がなくなり、自分に回避カウンター効果(2回)と「みかん」を1つ追加になっています。

 このカウンターは回避なので被ダメを減らせる他、サポアビで活用されます。

 

 1アビはアビダメ+水属性防御累積累積デバフ。

 みかんを消費し、消費した数に応じてアビリティの発動回数が上がります。

 水属性累積デバフは少ないので意外と役割は被らないので便利……いや、水属性だけなぜか属性累積デバフ多いな。

 

 2アビは自分の奥義ゲージ20%UP、HP最大2000回復、弱体効果を2ターン短縮。

 みかんを1つ消費することで効果を全体化させられます。

 マウント貫通とか、リリィの春風で防ぎきれなかったデバフを消しやすくなるのはグッド。ですね。

 

 そして3アビは、全体かばうと敵のすべての無属性以外の攻撃を回避。

 回避後にアビダメと敵の連撃率100%DOWN。

 

 サポアビはカウンター発動時、自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮。

 カウンター効果が付与されている時、必ずトリプルアタック。

 

 こ、これは……水属性のナルメアサンタさんだ!

 

 いつアサが奥義ゲージ200%になった、水属性のナルメアサンタさんですよ、これ!

 

 うっわ、役割的には微妙に違いますけどハロウィンロゼッタよりこっちの方が優秀じゃん……。

runrunrirurun.hatenablog.com

 ハロウィンガチャで天井したのが馬鹿みたいじゃん!(今年二度目)

 

 いやまぁハロウィンロゼッタとの比較はともかく、現状スタメン入るかもともかくとして。

 来年――というか二ヶ月後の1月下旬には同じく水属性の奥義200%キャラのヴァジラ最終が控えてるんですよね。

 

 イシュミールの最終上限解放でも奥義寄りに戻るかもしれない雰囲気を漂わせていたので、これはもしかしたら取っておくべきキャラなのかもしれません。

 ……いや、クリスマスはンデフェスもある。早まってはいけない。

 

 クリスマスサリエル(闇)

f:id:U-kimidaihuku:20201130150022p:plain

 なんじゃこりゃ……いらね!

 と最初見た時は思ったんですが、4凸すると「毒、灼熱、腐敗、睡眠、弱体耐性DOWN、攻防累積DOWN」の計7個のデバフを与える召喚石となります。

 

 有識者曰く、これはルシソロ適性がめちゃんこ高いらしい……。

 

 でもよぅ、ルシソロしたいか?

(そもそも私はルシHをやらない終末4凸の人です。)

 

 いらねーな!

 

  いやしかし、弱体耐性を下げて累積デバフも撒ける石って便利じゃない?

 しかもCTも手軽な6ターン……便利じゃない?

 

 欲しいな!

 

 

 

 性能を見た感じだと、クリスマスミリンが輝く可能性があるって感じです。

 でもそれだけだと引くには理由が足りませんよねぇ。

 ミリンちゃんだけであれば4ヶ月後に来る7周年のアニバチケで課金お迎えすればよいのですから。

 

 しかし!

 

f:id:U-kimidaihuku:20201130155347p:plain

 今回は、光属性のぶっ壊れ武器アークがPUされています。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201130155527p:plain

 二ヶ月後にぶっ壊れ最終がほぼ約束されているヴァジラが天井にいます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201130155756p:plain

 何よりも、今年の干支である「ビカラ」最後の排出ガチャでもあります!

 来年1年間は彼女は出現しません。

 

 鬼滅の刃コラボ目当てで始めた新規の人、いますか!?

(いてもここには流れつかない定期)

 

 これ、引き時だぞ! 天井チャンスだぞ!

 

 

 うーむ、それにしてもフェルルカ実装はなしかぁ……。

 クリスマスバージョンが始まるでしょうから予想していなかったと言えば嘘になりますが、予想外デス。

 

 こりゃあれだな。

 コンスタンツィア様とかみたいなゲストキャラ枠だな。

 

 まぁ三姉妹1ユニットにされなかっただけマシなのかなぁ。

 

ゲームアップデートまとめ

 

■メルゥのアビリティ調整

f:id:U-kimidaihuku:20201130165420p:plain

 最終上限解放に先駆けて27日にバランス調整が行われました。

 最終と同時にバランス調整されるのは今年の恒例となりつつありましたがなぜ中途半端に2日前にしたかというと……なぜでしょうね?

 グラブル運営は基本的に土日祝はイベント開催と不具合以外のアップデートはしませんから、その関係でしょうか?

 

■メルゥ・ネモネに新しいPOSEを追加

f:id:U-kimidaihuku:20201130170026p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201130170023p:plain

 29日のアプデ。

 今回のイベントで使用された立ち絵がPOSE(短冊)として追加されました。

 フェルルカもよぅ、頼むぜぇ……?(実装されてない)

 

 

 

 

 以上!

 

 ふふふ……今月もイーウィヤHL終わらなかったぜ……。

 私はあと何回イーウィヤを倒せばいいんだ?

 

f:id:U-kimidaihuku:20201130160259p:plain

 そういや結局『アーカルムの砂場』は11月に間に合いませんでしたね……。

 夏頃発表からの夏の生放送で「11月に延期します」からの「11月下旬~12月初旬」で、「あっ、今月間に合わないやつだ」と色々察しましたがやはり寂しいね。

 

 いつもの運営ちゃんだと予定時期のいつもギリギリを攻めて実装してくるんですけど、流石に今回は鬼滅の刃コラボがあるのでギリギリは避けるのかなぁ……。

 コラボ中に初心者が参加できないコンテンツ追加されてもポカンとさせちゃうでしょうし。

 

 2日~5日あたりに来るのかな。