グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

鬼滅の刃コラボイベント『因果の匂い、果ての空』開催&無料10連ガチャを含めたCPも

 サンドボックスがつらい……。

 どうせ後々様々なコンテンツで要求されるのが目に見えてるからサボれないのがつらい……。

 

 どうも、小林です。

 

 嫌になったら一旦離れるといいです。

 戻ってこなくなる可能性が高いので私はあまり人には言いませんが、結構スッキリしますよ(体験談)。

 

 今日は鬼滅の刃コラボやそれに合わせて開催されたCPについてあれこれ触れて行きます。

 コラボイベントなのでネタバレはおさえめ。

 

 

 

鬼滅の刃コラボイベント『因果の匂い、果ての空』開催

f:id:U-kimidaihuku:20201207224111j:plain

 本日8日より、『鬼滅の刃』とのコラボイベント『因果の匂い、果ての空』が開催中です。

 

 私も連載時からちょくちょく読んでいましたが、まさかこんな国民的作品になろうとは……。

 ジョジョとかBLEACHとか、そういうコア層で人気になるだろうと思っていたらワンピースやナルト級になっていた。

 

『キメハラ』なんて言葉が生まれるほどの知名度を誇ることになろうとは思いもしませんでしたよw

 

 そんな国民的漫画・アニメと遂にコラボということで。

 しかも、コミックス最終巻の翌週という美味しい時期にコラボイベントをさせていただけるということで。

 これまでにない集客を望める大チャンス。

 

 逃す手はない!

 

 ――はずだったんだけどなぁ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201207232956p:plain

 主人公をひとつのユニットに押し込んで、人気キャラの1人を召喚石にするとは何ぞや?

 こんなことしでかすのグラブルぐらいでしょ。

 

 まぁ、煉獄さんをプレイアブルとして実装したのもパズドラグラブルぐらいなのでそこはグッジョブだと思ってますが。

 

 やはり、なんか納得がいかない。

 このコラボで来てくれた方はどういう反応をなさるのかが心配だ。

 

 それはそれとして、キャラ性能の話。

(きくうしはすぐ性能の話をする)

 

f:id:U-kimidaihuku:20201208181526p:plain

■水属性SSR『竈門炭治郎&竈門禰󠄀豆子&我妻善逸&嘴平伊之助』

 

 ねず子どこ……?

 

f:id:U-kimidaihuku:20201208182114p:plain

 り、リンクアビリティ!?

 

 ただでさえユーザーに嫌われているトリオキャラに1人つけ加えて更に嫌味を言われたのに、ここに来てリンクアビリティだと?

 嫌がらせにもほどがあるだろ、運営!

 

 まぁ、でもリキャスト3ターンのディスペルは強いと思います。リンクアビだからアレですが。

 初心者の方には心強い味方なんじゃないですかね。

 中級者以上だと水属性で瀕死状態になることは稀なので善逸とはなかなか会えませんが。

 

 てか、これほぼ炭治郎じゃんw

 

 戦闘SDキャラを炭治郎単体にしたのは、個人的にGJなんですが、これほぼ炭治郎じゃん!

 

 てか水属性なのに奥義が『ヒノカミ神楽』って……。

 まぁ火を使う水属性キャラは既にいますし、私も炎帝に「炎帝なら水属性で炎出せや!」と言っていましたからダブスタ感ありますが、ええぇ……。

 

 てか、ねず子どこ……?

 

f:id:U-kimidaihuku:20201208183013p:plain

 いたわ。

 

 それぞれにマイペ表示があるのかと思ったんですけど、それは特にないみたいです。

 マイぺ台詞は3種類ありますが禰󠄀豆子への言及が一度あるきりでした。

 

 それにしても人気投票一位の善逸がサポアビのみか……。

 

■火属性SSR『煉󠄁獄杏寿郎』

f:id:U-kimidaihuku:20201208183559p:plain

 極大奥義でうおおお!てなったんですが奥義発動に条件付きという残念性能。

 

 しかしアビリティはそれぞれ単体では強いです。

 奥義発動に4ターンかかるというのは初心者のうちはデメリットにはなりませんし、ティアマト・マグナのクリアに役立ちそうですね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201208184039p:plain

 トレジャー交換での加入なので、私が煉獄さんと仲間になるのはもう少し後になりそう。

 

■水SSR召喚石『冨岡義勇』

f:id:U-kimidaihuku:20201208184155p:plain

 まさかの人気キャラが召喚石送りというコードギアスコラボ以来の仕打ち。

 まぁ主人公なのに召喚石にさせられた人もいるし多少はね?

 

f:id:U-kimidaihuku:20201208184244p:plain

 グラブルにおける召喚石と言えばたくさん集めて砕いてエレメント化にするものということで。

 人間キャラクターを使うのは大変心苦しいところがあったのですが、運営の気遣いで召喚石はトレジャー交換のみ、なおかつエレメント化不可能という措置が取られました。

 

 その気遣いでプレイアブルにしr

 

 ユーザーへの配慮を忘れない、最高のコンテンツを作る会社、さすが俺達のサイゲームスだぜ!

 

 いや、これ水属性のエレメントを渡したくなかっただけなのでは?

 ……今年は嫌がらせのごとく古戦場後などの疲弊していた時期に水エレイベやってたしなくはないな。

 

 という、きくうしと運営のプロレスはともかくとして。

 性能が結構強いです。

 

 全属性攻撃力40%UPだけ見ると弱いのですが、そこに最終上限解放で復活(1回)付与が加わると話が変わってきます。

 

 鬼滅コラボで入ってきた方には、あまり関係ありませんが、

 今まで4凸カグヤの復活を用いて六竜フルオートなどをしていたところが、この『冨岡義勇』になり、40%とはいえ属性攻撃力UPがつくので時短に繋がります。

 全属性攻撃力UPありがてぇわ。

 予告の時は水属性攻撃力UPだと思ってたから「カグヤと変わらない」と思ってたの謝るわ。(きくうしは字が読めない)

 

 更に召喚効果の全属性ダメージカット70%も破格の性能です。

 最終上限解放するとそこに敵全体の強化効果を1つ消去(ディスペル)がつくので、活躍の幅が広いです。

 何なら初回召喚ターンが3ターンなので水属性では1ターン目から召喚できるので、長い間お世話になれる召喚石だと思います。

 

 あえて欠点を挙げるなら初回召喚後の使用間隔の長さですかね。

 流石にここまで良くしてしまうとガチャ召喚石の『ゴッドガードブローディア』の立場がなくなるので許してください。

 え、もう既に立場なくなってるって? や、やめろ私が金剛3つも捧げて凸った召喚石だぞ!

 

■風SSR?『胡蝶しのぶ』

f:id:U-kimidaihuku:20201206030532j:plain

 しのぶさんは後半からプレイアブル化予定です。

 

 一応シナリオ上では同行しており、すでに戦闘に参加しているんですが、その時の彼女の属性が風ということでちょっと波紋を呼んでます。

 

 胡蝶しのぶさんは、『蟲柱』と呼ばれていることからわかるとおり「蟲の呼吸」の使い手です。

「蟲の呼吸」は「花の呼吸」から彼女自身が独自に派生させた技で、元を辿れば「水の呼吸」の派生です。

 

 炭治郎たちが水属性であることから、まぁ他の属性で来るだろうということは予想されていましたがまさか風とは……。

 

 毒や薬を使う姿から、同じく薬を取り扱うジャスミンの土かシャオの闇で来ると思ってたのに。

 イメージカラー的にも闇が近かったのでは?

 

 まぁでもたぶん医師だというのをヒーラーとして受け取って風属性に配置したんでしょう。

 グラブルの風は幻影のイメージがありますが、ラファエルさんが『癒しの風』を使うようにそういう描写も一応あるのです。

 ゲーム的には回復は完全に水属性なんだがな!

 

 しかし、まだ本実装されたわけではありませんので実装時は別の属性になってることだと思います。

 

 

■シナリオについて

 まだ前半なので多くは語りませんが、

 男女の兄妹がきっかけで異世界召喚された鬼殺隊員たちと、行方不明事件を追ってやってきた主人公一行が力を合わせて男女の兄妹の妹を助けよう!

 というありふれたお話です。

 

 まぁそこは無難な感じでいいと思うんですけどね。

 

『星晶獣』とか『幽世』とかいきなりまくし立てられてもご新規さんポカーンとしちゃうでしょ、っていう。

 というか『幽世』は既存ユーザーでさえ詳細に把握できていない存在なんですよ!

 

 なので作中で『幽世』について聞かれてもはぐらかすばかりでして。

 どこかで見た光景だな、と思ったら鬼滅の刃と同時期に連載していた『サムライ8』だ!

 

 まさか鬼滅だけでなくサム八ともコラボするとは、やるなぁグラブル

 

 そして前半戦の敵が『リョウメンスクナ』。

 

 まさか少年ジャンプで連載&現在アニメ放映中の『呪術廻戦』ともコラボするとは……!

 欲張りすぎだぜ、運営チャン!(違う)

 

 冗談はともかくとして。

 既存ユーザーの私ですら置いてけぼり食らってるので、ご新規さんはもっと「なんだこりゃ?」と呆然とされていることでしょうが、まだ後半があります。

 諦めないで食らいついてきて!

 

 時間があるのであれば先月、トレンド一位を取得したグラブル渾身のイベント『アルケミスト・デザイア』について書いた記事もお読みいただければ参考になるかと。

runrunrirurun.hatenablog.com

 こちらのイベントも行方不明事件を追ってやってきた主人公らがとある家族を救うお話です。

 

 

 

 義勇さんの召喚演出かっこいいけど、これレイママの奥義演出じゃ

 

2700万人突破キャンペーン開催!

f:id:U-kimidaihuku:20201208000150j:plain

 コラボに合わせて半額CPも開催!

 2700万人突破を謳ってますが既に3300万人を突破してます。

 

 気になるキャンペーン内容はこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20201208074819p:plain

 

 無料10連!?

 

 

 この時期に半額は定番になっていましたが、ガチャピンを目前にして無料10連とは……。

 鬼滅新規の皆さんを何が何でも離すものか、という執念を感じますね。

 

■1日1回 10連ガチャ無料キャンペーン

 開催期間:2020年12月8日(火) 5:00 ~ 2020年12月21日(月) 23:59

 

 既に始まっています。

 14日間の開催なので、140連回せます。

 

 何がすごいってクリスマスグランデフェスに被ることだよね。

 何気に初じゃない?

 

 まぁ無料ガチャが被るということは新キャラの性能は控えめにされてしまうんだろうな、というのがひしひしと感じられて辛いんですが。

「初心者でも扱いやすい性能!」じゃないんだよなぁ。「上級者が使うぶっ壊れ性能!」なら初心者が使っても壊れてるんだよ。

 そういうの、頼みますよ?(謎の懇願)


■2700万人突破記念スタンプログインキャンペーン

 開催期間:2020年12月8日(火) 5:00 ~ 2020年12月22日(火) 4:59

 

 ログイン時に宝晶石200個が貰える例のアレ。

 今回は14日間の開催なので、2800個です。

 

 極力、ログインしましょう。


■キャンペーン限定クエスト追加
■RP・EXP 1.5倍キャンペーン
■AP・BP 1/2キャンペーン
■フリークエスト AP 1/2キャンペーン
■エクストラクエスト AP 1/2キャンペーン
■マルチバトル 消費トレジャー1/2キャンペーン

 開催期間:2020年12月8日(火) 17:00 ~ 2020年12月22日(火) 16:59

 

 17時からだと知らずに日課終わらせた奴おりゅ?w

 

 いやほんとなんでいつも夕方からなんでしょうかね?

 私は、もう2年半以上グラブってるので承知の上ですが、ライトなユーザーさんほどストレス溜まるよねこの仕様。

 

 まぁ別に1日くらい大差ないっすよ。

 今後使う半汁の量を考えると誤差です誤差。

 めっちゃ使うからこそ節約したいんですけどね。


■武勲の輝き・栄誉の輝き獲得量増加キャンペーン

 獲得量1.2倍の期間:2020年12月8日(火) 17:00 ~ 2020年12月22日(火) 16:59
 獲得上限2倍の期間:2020年12月8日(火) 17:00 ~ 2020年12月28日(月) 4:59

 

 こいつでレガリア武器の回収、進めるんだ……!

 うおおおおおお!!!!!


■よろず屋サポート効果UPキャンペーン

 開催期間:2020年12月8日(火) 17:00 ~ 2020年12月22日(火) 16:59

 

 杯足りない人はこれを活用して節約していきましょう。

 あとレベリングもね。


■アーカルムパスポート追加発行キャンペーン

 開催期間:2020年12月8日(火) 5:00 ~ 2020年12月22日(火) 4:59

 

 アカパス2倍です……通常より14枚増えます。

 

 

 

 以上。

 

 サイド半額ないんですね……。

 スケジュール的に入れ替わりでガチャピン含めたCPになるので、そちらでサイド半額あるんでしょうけど新規さん的には「今」必要だったのでは?

 

 てか9月以来3ヶ月ぶりの半額なのに、半額に割く時間がなくてつらい。

『レプリカルド・サンドボックス』の時間拘束がヤバいんだよ……半額を堪能する暇なんてないんだよ……。

 

新米騎空士応援キャンペーン!?

f:id:U-kimidaihuku:20201208000231j:plain

 鬼滅の刃コラボ新規にすべてを賭けるグラブル運営の本気はこんなもんじゃない!

 

 新米騎空士応援キャンペーンを開催です!!

 12月9日朝5時時点でランク100以下だったプレイヤーのみを対象としたキャンペーンです。

 

 ※ランク101以上のプレイヤーは参加できません。

 

 あと開催はコラボと半額から1日遅れです。

 ランク調整に気を付けて。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201208000304j:plain

  ミッションをこなすことでポイントが手に入り、そのポイントが溜まるごとに報酬が獲得できるよ、というやつです。

 

 報酬は、火と水のSSR武器と召喚石、指輪など。

 

 武器に関しては本来のメインクエスト報酬と6周年キャンペーン、先日の初心者応援キャンペーンで充分足りてると思うんですが、今回は召喚石が貰えます。

 召喚石が配られるのは稀で、しかも3凸状態なのは何気に初めてな気がします。

 

「めちゃくちゃ初心者優遇されとるやんw」と思う方もいらっしゃると思いますが、これただ単にマグナなどの低ランク向けマルチの過疎を誤魔化すための施策です。

 優遇するなら普通に配布すればいいだけですからね。

 

 しかし、これのおかげで低ランク向けのマルチが潤うと思うと悪くないキャンペーンなのかもしれません。

 鬼滅の刃コラボ発表時から始めた方が「マグナの救援なくてつらい」「そもそもマグナアニマが足りないから自発できない」と嘆いてましたし。

 

 

 私はランク200以上の中級者なのでキャンペーンに参加できませんが、報酬に気になるところがあって。

 

「ミッションをクリアすることで、~キャラを仲間に!」ってどういうことなんでしょうね。

 

 SSRキャラ確定チケットとか?

 報酬が「など」で曖昧にされていて全部発表されていないので気になってしょうがない。

 

 参加できないキャンペーンに宝晶石とか単発チケがあったらちょっと悔しい!

 そんな先輩中級きくうしでした。

 

ドロップUPキャンペーン開催

f:id:U-kimidaihuku:20201208083537p:plain

 鬼滅新規ユーザー、復帰ユーザーの定着を狙ったCPは留まることは知らない!

 

 火属性ドロップUPキャンペーンが急遽本日8日より開催!!

 

 これサプライズにする必要ある?

 てか内容一切変更ないんだけど以前の開催から一度ローテーション切った意味ある?

 常設でよかったんじゃないの?

 

 などなど疑問はありますが、そんなことより新規・復帰者が喜ぶかが重要なのです!

 

 キャンペーン内容については以前、記事にしたのでそちら参照のこと。

runrunrirurun.hatenablog.com

 なお、実装当日に記事にしたので確定していない情報や誤報がある模様。

(なぜそんな記事を?)

 

 中級者的には何も手を加えられずに再開されたのがなんか歯痒いです。

 まぁ、新規や復帰者向きのキャンペーンなので致し方ありません。受け入れよう。

 

 いやでもやっぱサプライズ開催するほどのm

 

サプチケ販売キターーーーーー!!!!!

f:id:U-kimidaihuku:20201208192953j:plain

 きたぞ、サプチケが!!

 3000円で好きなキャラが買えるぞ!

 

 買うかどうかはさておき、フロレンスさんが楽しそうでよかった。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201208193247p:plain

 今週末放送予定の『グラフェス2020』で行われるナイトパーティーの視聴チケットも販売中です。

 

 ナイトパーティーを見るか、サテライトステージを見るか悩むなぁ……。

 

 

 

 てな感じで以上で終わり。

 

 久しぶりの社外コラボかつ社会現象を巻き起こした作品ということもあって運営の本気度合いが窺えるCPの数々でした。

 

 去年の5月以降色々あって、今年も追加コンテンツが次々とコけ、セルランガタ落ち&引退者続出の大惨事でしたからね……。

 

 割とマジで今後のグラブルは、鬼滅コラボでの新規・復帰ユーザーに懸かってる感ある。

 

??岡義勇「自社コンテンツの生殺与奪の権をコラボに握らせるな!」

 

 定着してくれー頼むよー。

 

 

 

P.S. 運営さん。

 レプリカルド・サンドボックスをフルオート周回していたら文字認証が連発するのどうにかしてください。

 ただでさえテンポが悪いのに余計にそれが目立ちます。

 というか重周回を課してきてるのはそっちなんだからまずはそこをどうにかしてください。