グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

冬の生放送『グラブルフェス2020』day1 新情報まとめ

f:id:U-kimidaihuku:20201212154639p:plain

 ハァ…ハァ…。

 ようやくイーウィヤ刀2本目完成です……。

 

 4ヶ月間毎日6連していました小林です。

 

 今回は、本日よりオンライン開催されている『グラブルフェス2020』の新情報をまとめていきます。

 

 

 

f:id:U-kimidaihuku:20201212155048j:plain

 グラブルフェス自体は↑の画像のとおり、

 様々なコーナーがあって目白押しなのですが、筆者は砂箱に集中しているので省かせていただきます。

 

 これまでのグランブルーファンタジーは、

f:id:U-kimidaihuku:20201212154557p:plain

 今年のイベントやアップデートをカレンダーにしてまとめてあり、キャストの皆さんとPDコンビとで振り返っていくコーナーです。

 

 今年は変なシナリオイベントが多かったので持ち上げるコメントが難しかったのか、遠回しな批判だったり、何なら東山さん以外は一切はコメントしない場面があったりしてちょっと面白かったです。

アルケミスト・デザイア』は擁護しようとすると色々失うものがあるからしょうがないね……。

 

 加藤さんもうグラブルやってないんだろうな、って場面や、会場にいる全員が理解していない場面。

 質問への返事が曖昧だったりと不穏な気配を感じることもありますが、まぁ見て損はないぜ!

 

 とりあえず来年のバレンタインに男性キャラクターが出るのと、夏イベはアウギュステなのはほぼ確定だな!

 

リリンクの発売日発表!

f:id:U-kimidaihuku:20201212231215j:plain

 2022年発売!

 

 めちゃめちゃ長くFKHRさんが言い訳してくれています。

 

 なぜ生放送の時間と私たちの時間を使わされているのかよくわかんない!

 

 出演者の一生懸命なフォローが泣けるんだ……!

 感動したぜ!

 

 てか社内で上役に説明する時の内容だよね……?

 

 なんか今までの発言と一致しない部分が見られるが、グラブルではよくあること。

 気にしちゃダメだぞ?

 

 サイゲはソシャゲ会社だからな。

 

(このリソースをソシャゲ本体に使っていただけませんか?)

 

クリスマスバージョンキャラクター先行発表

 数日後に来るであろうグランデフェス実装キャラクターの先行発表です!

 

■リリィ

f:id:U-kimidaihuku:20201212192715j:plain

■スピナー

f:id:U-kimidaihuku:20201212192724j:plain

 

 リリィとスピナー!?

 

 鬼滅の刃とコラボ中ですから、シャノワールとかひよこ班のクルスくん?が来るかと思っていたぜ!(本音)

 

クリスマスバージョンスキン

 毎年恒例のクリスマススキンも販売決定!

 

エッセル

f:id:U-kimidaihuku:20201212192740j:plain

 

 エッッッッッセル!!!!!!

 

 お化粧うまくなったね、エッセルさん……可愛いよ。

 クリスマス十天スキンはどんどん美味しくなってるなぁ……去年のシエテもかっこよかったし。

 

 でも賢者が来なかったのは残念。

 

 トナカイハーゼリーラや、クリスマスツリーエスタリオラが来るものとばかり。

 

サイドストーリー追加

f:id:U-kimidaihuku:20201212192807j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201212192809j:plain

 組織イベ2連チャン!

 

 一昨年の組織イベと去年の組織イベですね。

 おそらく1月に今年やった組織イベが来て、1月末に新しい組織イベが来るものと思われます。

 

 カシウス……。

 

 今日やっていたスパゲッティの重量ゲーム。

 あれ、人間の脳の重さと同じってマジ……?

 

 カシウス……遊ばれてんぜ……?

 

イベント「ゼノ・コロゥ撃滅戦」

f:id:U-kimidaihuku:20201212192924j:plain

 ゼノコロですね。

 

 真・道天浄土の5凸と、ゼノ・コロゥが追加です。

 

runrunrirurun.hatenablog.com

 以前、記事で書いたような気がするので色々省きます。 

 

イベント「年年歳歳PREMIUM」

f:id:U-kimidaihuku:20201212192942j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201212192946j:plain

 グラパスのスケジュールで「プレミアムフライデーコレクション」と書かれていた例のアレと同時開催です。

 

 総集編だけではなく、エビフライとのマルチバトルをひたすら狩る形のものが追加開催となるそうです。

 

 全プレイヤーの総獲得ポイントに応じて様々な報酬をプレゼントされるということで。

 生放送で発表されたのが以下の4つ。

 

■ビカラ

f:id:U-kimidaihuku:20201212193012j:plain

 銀枠干支(SR)は使われないからスキンにするね、といった翌年にSRクビラを出したことで色々言われたのか、今回はRです。

 

 言いたいことはありますが、陰キャビカラは好きなのでOKです。

 

ティラノサウルス

f:id:U-kimidaihuku:20201212193020j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201212193031j:plain

 はぁ……?

 

 なんか1月の古戦場の敵はティラノサウルスになるそうです。

 クトゥルフ神話の使用を避ける形になったか。

 

■エターナルプレミアムフライデー

f:id:U-kimidaihuku:20201212194737j:plain

 たぶんこいつが目玉。

 

 画像では、星晶石となっていますが、宝晶石です!(ガチャ石です)

 宝晶石300個とエビフライ・レプリカが自動的に入手できるようになるそうです。

 

 ん?

 これ来年プレミアムフライデーなくなる?

 

 仕切り直した方がいいんじゃない?、って言ったばかりの私は、来年から始めるユーザーさんへの後ろめたさを覚えるのであった。

 

今月末のシナリオイベント発表

f:id:U-kimidaihuku:20201212193110j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201212193113j:plain

 ロボミの新イベントが来ました!

 今年の月末シナリオイベントです。

 

 FKHRさんが「ちょっとしたPV」がありますと言って出てきたのがアニメPVということで。

 めっちゃ力入ってたんですが。

 

 すごく良かったんですが、この熱意をゲーム内に反映してくれぇ!

 

 あと今年のシナリオイベントがひどいのばかりだったからちょっと心配だぞォ!

 聖域であるロボミを失敗させないでくれよな!

 

「遊び方ガイド」アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20201212193137j:plain

 十天衆の最終が目標設定できるようになるそうです。

 

「リスト」アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20201212193154j:plain

 リストのキャラクターのソート機能が拡張です!

 

 シリーズごとに検索可能となるそうで。

 

 メグちゃんが水着キャラ限定のサポアビ持ってたので予感はしてましたが、これで確信に変わりつつある。

 

『十天衆』『賢者』限定発動のアビリティやスキンが来るな?(来ない)

 

キャラクター調整

f:id:U-kimidaihuku:20201212193250j:plain

 昨日来なかったからまさかとは思いましたが、

 まさか(2回目)生放送で発表するとは思わなかったぜ……!

 

 中旬に調整と言われていたはずが、21日に実施予定ということで相変わらずのサイゲ歴だな。と。

 いやでも確か中旬頃だったから……セーフ……なのかな。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201212193431j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201212193437j:plain

 

 生放送ではウーノとナルメアしか出てきませんでしたのでおそらく明日の生放送で残り6人が来るのかな。

 

 たぶんこれも生放送用のこれグラにまとめられるので公式NEWSで確認するのは来週とかになりそう。

 それは言い過ぎ?

 でも生放送で発表した情報しか載せないのに開催ごとに情報公開遅れてるし……。

 

十天衆「限界超越」

f:id:U-kimidaihuku:20201212193729j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201212193733j:plain

 十天衆の最終上限解放Ⅱが「限界超越」と名を変え実装されます。

 

 1段階だけ!

 

 ウーノとソーンだけ!

 

 はぁ……?

 まぁ、年内に来るとは思ってなかったので別に構いません。

 

 全員揃って限界超越が出来るのは来年の8月以降だそうです。

 

 今回は21日に限界超越の第一段階が実装されるウーノとソーンのイラストが公開されました。

 

■ウーノ

f:id:U-kimidaihuku:20201212194033j:plain

■ソーン

f:id:U-kimidaihuku:20201212194052j:plain

 

 シエテはなんかかっこよく見えたけどダサいな……?

 

 KMRさんがぽろっとこぼしてましたが、ダマスカス骸晶集めろってよ!

 

 まだ使うのか、カスカス……。

 

「ぐらぶるっ!」第10巻発売!

f:id:U-kimidaihuku:20201212194437j:plain

 特典のビィくんシリーズよくこんなに続くなって。

 

アニメ「ぐらぶるっ!」Blu-ray発売!

f:id:U-kimidaihuku:20201212194225j:plain

 アニメやってたんだ……ってくらい話題にならないよね。

 まぁ私も1話だけ見てやめたんだけど。

 

 特典は金剛かな?

 

バレンタイン・ホワイトデーキャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20201212194342j:plain

 自由記入のキャラクターからはお返しが来なくなるそうです。

 

 流石にね……?

 

 

 

 以上です。

 

 サテライトステージ見ながら周回に戻ります。