グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

冬の生放送『グラブルフェス2020』day2 新情報まとめ

 今回は、本日よりオンライン開催されている『グラブルフェス2020』の新情報をまとめていきます。

 

 

 

 Q&Aコーナー。

 我らが村長・中村悠一さんをお呼びしてゲームへの質問にPとDが答えるコーナー。

 

 毎回疑問なんですけどこの質問はどこで募集しているんでしょうね。自作自演?

 

 で、グラン/ランスロット役の小野友樹さんの質問。

「最終アオイドスに使うトレジャーがシナリオイベントでしか取れず、最終してしまうと消えてしまうため使えません。どうしたらいいですか?」

f:id:U-kimidaihuku:20201213154329p:plain

 最終しろよ、という話なんですが、これに対する正しい答えは「トレジャー交換でもう1個取れるよ」なんですよね。

 スタッフ側であるKMRさんもFKHRさんもそれに触れず、夏の生放送にいた小野友樹さんもわからないのは如何なものか?

 

 もうこれ誰もまともにプレイしてないな?

 

 唯一の収穫はこれだな。

f:id:U-kimidaihuku:20201213155802j:plain

 古戦場とドレバラの開催は、古戦場5-6回とドレバラ3回になるそうです。

runrunrirurun.hatenablog.com

runrunrirurun.hatenablog.com

 以上の記事で悲観していた私ですが、11月以前に思っていた開催間隔で合ってたよ!

 

 ごめんね、KMR! ありがとう、KMR!

 

 でもやっぱり質問が最初から決まってるQ&Aであるならば、もっとハキハキ歯切れよくスッと答えてほしいかな!

 これなら専門の広報スタッフを立てて答えていただいた方が聞き取りやすいです。

 この形式であれば生放送でQ&Aをやる必要はないです。これグラのおまけにでもつけとこう!

 

 でもやっぱり中村さんはズバズバ切り込んでくから面白いなぁ。

 クォーツが古戦場の箱入りするのが判明したり、アーカルムの簡易探索改良をキメさせたり、砂箱以降ナーフされた編成切り替えを不具合だと引き出したり……。

 

 いや編成切り替えが不具合は嘘だろ

 

 素直に謝って。

 素直に改善しますって言って。

 

 なんで嘘つくの?

 なんですぐわかる嘘つくの?

f:id:U-kimidaihuku:20201213162237p:plain

 本当に4日に追記したの?

 

 あったら誰か言及してるよね?

 

 まぁいいか。

 

 昨日もだけどなんか曖昧に濁されるのがあって、なんだかなぁ……と思う気持ちもあってモヤモヤするところもある。

 中村悠一さんのターンが来てからが面白いからQ&Aコーナー見て損はないぞ。

 加藤さんも東山さんもすごいんだ!(東山さんの「凄い」の方向性が違いますけど!)

 

新キャラクター公開

 

■フィルレイン

f:id:U-kimidaihuku:20201213221435j:plain

 シャドバのキャラらしい。

 私は最初期しか触ってないから知らない人。

 初めまして。

 

 たぶん恒常キャラ? 年末年始レジェフェスかな?

 

サンダルフォン

f:id:U-kimidaihuku:20201213221722j:plain

 やっぱりな。

 なんかすごい悪い顔してますねぇ……。

 アナザーって書いてるんで空蒼Ⅰのままなのかな、と思ったらその通りらしい。

 

 敵だったことがあるキャラは敵状態のままプレイアブルにするらしい。

 ほんと敵キャラが好きだなFKHR(呼び捨て)。

 

 あのね、ほんとオナニーが酷いよ?

 なんで敵キャラばっかなの? なんで敵キャラに加担するようなことさせるの?

 妄想というか、過去の一場面とはいえこれは酷い。

 

 私達はなんだ? 世界の敵か?

 

 サンダルフォンは取り返しのつかないことをしてしまったから、これからやり直そうってキャラじゃない。

 元凶であるルシファーとベリアルをとりあえず追放できたとはいえ、彼の贖罪は終わってないわけでしょ?

 謝罪行脚なんかせずに喫茶店修行し出しちゃう人だけど。

 

 それをさぁ……割と台無しです。

 

十二神将公開

 

■シャトラ

f:id:U-kimidaihuku:20201213222142j:plain

 あっ、ちゃんと女性のドラフだ。

 

 ズラしてくるかと思ったけどちゃんとイメージどおりにしてくれた。

 ありがとね。

 

 でもこれドラフか……?

 十二神将って普通の種族と違う見た目してるからよくわかんないですよね。

 大型二輪に乗って足がついてるってことは、ヒューマンかエルーンっぽいな?

 

 ズラしたか?

 

 属性はなんでしょうね。

 火属性だと既に死にかけのアニラを完全に追い出すことになりそうですが。

 

 でもなんかあれだなー。またイロモノだな。

 バイクいらなくない?

 SDキャラはバイク乗ってないことを祈る。

 

 あとやっぱり。

 ホルスタインで青髪だとプリコネのマヒルちゃんと被るね。

 

最終上限解放キャラクター公開

f:id:U-kimidaihuku:20201213222557j:plain

 ヴァジラです。

 

 ガルジャナが消えたな?

 

「迎春スキンセット」公開

 

■カイン

f:id:U-kimidaihuku:20201213222753j:plain

ダヌ

f:id:U-kimidaihuku:20201213222803j:plain

■アテナ

f:id:U-kimidaihuku:20201213222814j:plain

 

f:id:U-kimidaihuku:20201213222827j:plain

 はえー。

 

 カインはわかるけど残りは意外な面子。

 

 普通にイデルバ組の4人でよかったのでは、と思いつつ、

 ダヌアちゃんは昔からファンが多いですし、アテナさんは強いしで喜ぶ人は多そうです。

 

新たな「EX POSE」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20201213223026j:plain

 1月12日頃にアップデートするそうな。

 

 グラフェスのメインビジュアルのやつですね。

 

 流石に去年のは手元になかったので、今年のやつだけ紹介。

 

■十天衆の4人

f:id:U-kimidaihuku:20201213223217p:plain

■なんかよくわからん4人

f:id:U-kimidaihuku:20201213223303p:plain

サンダルフォン&ベリアル

f:id:U-kimidaihuku:20201213223345p:plain

 

 あっ、マンモスはたぶん関係ないです。

 

 メグちゃんはたぶんこのバージョンだけで、過去のメグちゃんが追加されるわけじゃなさそう。

 アーカーシャ……!

 

「マイページ表示キャラクター設定機能」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20201213223511j:plain

 やっとか。

 

 そろそろ7周年のゲームだぜ、これ?

 

 M・A・Oさんが結構重要な質問していたのに時間の問題かスルーされていて残念。

 同名キャラも設定可能なのならキャラクターに設定しないスキンでも並べることはできますか、という割と重要な疑問だったんですよね。

 

 グラブルリアルイベントでの彼女の立ち位置からスルーされてしまいましたが、あれはあの場できちんとやっとくべきだった。

 FKHRさんは要望に添えるようにします、とは言ってたけど。

 

 一部イベント召喚石も設定可能になるそうですが、すみません、もう砕いてます!

 図鑑登録してたら設定できるようにしてね?

 

「新世界の礎」シリーズ武器を紹介!

 

 

 尺稼ぎやめろ(大声)

 

 なんで実装済みのやつを紹介しているんだい!?

 

 これがこれグラを生放送に遅らせた弊害か……。

 

 今後のアプデでエリアが追加されると最終とかするらしい。

 また日課が増えるのか……。

 

 アップデートはそんなすぐ来るわけではないみたいなのでしばらくは今の重周回を頑張りましょう。

 

バトル調整

f:id:U-kimidaihuku:20201213224144j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201213224148j:plain

 

 参加人数だけ増やしてもなぁ……。

 でもBP5のコンテンツがことごとく3になるのは良調整では?

 

f:id:U-kimidaihuku:20201213224313j:plain

 パラメータ調整がローズクイーン、弱ルシファー、つよバハに来ます。

 

 えっ、マグナ2は?

 あれ過疎の今だと処理めちゃくちゃ苦しいよ?

 HPの引き下げやらないの?

 

 てかつよバハにドロップ率調整きてんじゃん!

 ヒヒナーフか? ヒヒナーフか、これ?

 

 と思っていたら加藤さんが質問してくれたんですが、FKHRさんが「その前に青箱の説明をさせてくれ」と。

f:id:U-kimidaihuku:20201213224639j:plain

 青箱ナーフじゃんwwww

 

 つよバハ六竜HLのみに適用なので、ほとんど変わらないかと思うんですが六竜HLは結構痛いね。

 6連とかやると今の確定泥貢献度まで稼ぐのすら出来ない時ってたまにありますから。

 

 ま、私はもう終わったから関係ありませんけどね!

 

f:id:U-kimidaihuku:20201213224953j:plain

 掘り直しです

 

 は?

 昨日終わったばかりなんですけど?

 

 もうやり直しですか。

 

 つれーわ。

 

 

 てか、つよバハのヒヒイロカネについて答えてねーじゃねーか!

 

7周年以降のアップデート

 

ランクキャップ解放

f:id:U-kimidaihuku:20201213225207j:plain

 ランク上限を300まで引き上げ。

 ちょうどキリがいいのでなんか報酬があるらしいです。

 

新たなマルチバトルを追加

 

f:id:U-kimidaihuku:20201213225218j:plain

 シュヴァリエ・マリス。

 

 みなさん予想してたとは思うんですけどと言われたんですが、みんなが予想してたのはユグドラシル・マリスだと思うんだよなぁ。

 え、私だけ? そっかぁ……主語が大きくてごめんなさい。

 

 でも毎年年末に実装していたのに今年は7周年送りか。

 

 まぁ、フロネシスが追加されたしな。

 

 ……そういや今年はメインクエストの更新があれしかなかったな。

 

新たなジョブを追加

f:id:U-kimidaihuku:20201213225228j:plain

 マスカレード。

 ダンサーの上位ジョブだとか。

 

 ClassⅣジョブの方にもう一個新しいジョブが来るらしいです。

 

「目標設定」アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20201213225238j:plain

 ミッションが追加されるらしいです。

 いちいち設定しなければならないらしいのでめんどくさいですね。

 

 既に達成しているミッションがあれば報酬貰えるんですかね?

 正直、砂箱みたいにミッションが出てからカウントにされるとダルいよ。

 

マルチバトルに新たな仕組みを追加

f:id:U-kimidaihuku:20201213225251j:plain

 んー……全滅させないようにしてほしいな!

 

 これからは全滅パンが流行りそう。

 ワンパンは撲滅し、主人公1人で全滅しに行くのだ!

 

 アルバハや六竜HLには適用されるので時間切れ失敗率は下がるんじゃないかな。

 うん、いいと思うぜ!

 

ログインボーナス リニューアル

f:id:U-kimidaihuku:20201213225303j:plain

 ログイン毎にポイントが溜まるらしい。

 

 いいんじゃない?

 六道武器が手に入らないのは初心者の人にとってモチベ低下だったろうし。

 

 そもそも全然開催しないのが悪いような気がしないでもないんですけど。

 開催していたとしても初心者ユーザーさんには辛いイベントですからね。

 

「十賢者」にリミットサポートアビリティを追加

f:id:U-kimidaihuku:20201213225327j:plain

 LBサポアビ程度で生放送で発表すんなよ、と思っていたら

 

 特定のトレジャーで解放

 

 wwwwwww

 

 グラブル終わったな(終わってない)

 

 LBを使わないってことは既存の18個枠とは別枠で加算するってことでいいんだよね?

 そこだけは頼むぞ、頼むぞ。

 

ドロップUPキャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20201213225342j:plain

 変則的ローテーションらしい。

 

 光有利古戦場中に泥UPキャンペーンぶつけるのは普通に頭悪いと思います。

 今からでも直前まで開催に変えたら?

 

 いやでも確かイベント開催してたらなんか特典?があるんですよね。

 

ウィンターキャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20201213225352j:plain

 限定的とはいえまた日課増えんのかよ。つれーよ。

 

 でも金剛晶は美味しいです。ありがとう

 

ゆく年くる年キャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20201213225400j:plain

 

 今の半額と入れ替わり開催ですね。

 

毎日最高200連ガチャ無料ルーレットキャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20201213225409j:plain

 ガチャ島さんちぃーっす!

 

 ガチャを楽しみにしててくださいって言われたけどさぁ。

 

 もうこれしか楽しみがねーよ。

 

 どうなってんの今年のフェス。

 

 

 

 というわけで終わり。

 

 えっ、終わり?

 

 メインクエストの情報は?

 年に2~3回の更新になるって話まで嘘だったの……?

 

 いやまぁメインクエストに関しては昔から約束を破り続けてるみたいなんでね。

 多少はね?

 

 色々言いたい事、足りない事あるんだけどここまでにして寝ます。

 

 とりま今日のプレゼント。

f:id:U-kimidaihuku:20201213232224p:plain

 耳飾りさ、報酬でもそうなんだけどどうせゴミ効果しかつかないから10個とか配ってほしいな。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201213232328p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201213232322p:plain

 フーちゃんが加入しました。

 

 そういやいたなこんなキャラと。

 

 

※追記

 

 7周年イベは組織イベみたいです。

 

 始末するとか始末しないとか、また血みどろ展開見せられそうで困ってます。

 せっかく秩序の騎空団があるんだから捕縛した上でね、処刑するとかね、してほしいな。

 まぁ今度は月の人たちとの戦いですから文字通り戦争なのでそんなこと言ってられないんでしょうけど。

 

 てかカシウスが脳だけになってんじゃん。

 カシウスお前また遊ばれてんじゃん……つらいよ……。