グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ生放送特別号&12月のバランス調整を見る

 

 本日は、

 正午に更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号を見て行きます。

 

 生放送当時の感想は以下の記事で。

runrunrirurun.hatenablog.com

runrunrirurun.hatenablog.com

 

 バランス調整は下の目次から飛んでください。

 

 

 今日も楽しくぐちぐち更新!

 

クリスマスバージョンキャラクター イラスト公開

 

 ■リリィ(SSR/光属性)

f:id:U-kimidaihuku:20201218132443p:plain

■スピナー(SR/風属性)

f:id:U-kimidaihuku:20201218132459p:plain

 

 

 クリスマスバージョンのリリィとスピナーです。

 このリリィは顔と体のバランスがおかしいと指摘されていましたが結局直されることはなかった……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201218132702j:plain

 既に実装されています。

 

 性能にちょっと疑問がありますが、まぁそれはそれとして。

 

 

クリスマスバージョンスキン イラスト公開 

f:id:U-kimidaihuku:20201218132819p:plain

 

f:id:U-kimidaihuku:20201218132956p:plain

 こちらも現在、発売中です。

 

 ちなみに去年この時期に発売されたシエテのクリスマススキンが、ショップのスキンセットに追加されています。


サイドストーリー追加

■組織イベ第5弾『Right Behind You』

f:id:U-kimidaihuku:20201218133227p:plain

 こちらは既に実装済みです。

 光SRのゼタが加入します。

 

 このゼタのフェイトエピソードは、ゼタが契約者となりバザラガとコンビを組み始めた頃のお話だったはず。

 組織に興味がある方はぜひ。

 

■組織イベ第5弾『Second Advent』

f:id:U-kimidaihuku:20201218133524p:plain

 こちらは来月実装予定。

 闇SRのカシウスが加入します。 

 

 悲しい思いをするからカシウスに感情移入してほしくないんですが、私はカシウス好きなのでみんな読もう!

 

 上記2つは組織シリーズのイベントです。

 7周年記念イベントが組織シリーズとなる予定ですので目を通しておくことをオススメします。


イベント「ゼノ・コロゥ撃滅戦」開催

f:id:U-kimidaihuku:20201218133841p:plain

 あす、19日より開催です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201218134006p:plain

 ゼノコロ剣の5凸だけ先行的に実装されました。

 称号がないと出来ないのに、先に実装してどうすんねん。まじで。


イベント「年年歳歳PREMIUM」開催

f:id:U-kimidaihuku:20201218134143p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20201218134147p:plain

 25日より、開催です。

 

 報酬があります、私のために皆さん頑張ってエビフライ倒してください!

f:id:U-kimidaihuku:20201218134258p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20201218134302p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20201218134308p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20201218134313p:plain

 

イベント「ロボミ 史上最大の戦い」開催!

f:id:U-kimidaihuku:20201218134457p:plain

 12月28日より、シナリオイベント「ロボミ 史上最大の戦い」が開催されます。

 

 ロボミシリーズの第4弾、、、ということでいいんでしょうかね。

 

 第1弾「ロボミ」、第2弾「ロボミ外伝」はサイドストーリーに収録されています。

 第3弾「ロボミZ」は今年8月に復刻していますが、サイドストーリー入りは当分かかりそう……。

 

■シロウ専用スキン「ゴッドギガンテス」

f:id:U-kimidaihuku:20201218134948p:plain

「ロボミ外伝」で登場したゴッドギガンテスがシロウの専用スキンとして登場します。

 私はロボットモノはマクロスフロンティアマクロスデルタくらいしか知らないのでよくわかんないんですけど、こういうの「熱い」んですかね?

 

「遊び方ガイド」アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20201218135521p:plain

 12月21日のアプデで追加されます。

 

 もう極めてる人からしたら今更感ハンパないっすけど、ゲーム内で情報が完結しているのは割と重要。

 初級者や中級者が強くなるための導線をちゃんと引く、それが大事。

 

 なのでマルチの過疎をどうにかして。

 ステップアップしようにも人が来なくて躓くんじゃないかと。

 

「リスト」アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20201218135747p:plain

 こちらも12月21日のアップデート。

 

キャラクター調整

f:id:U-kimidaihuku:20201201090459p:plain

 みんなお待ちかねのキャラクターのバランス調整だぞ!

 今回のバランス調整では、各属性1体と十天衆2体の計8体のキャラクターが選ばれました。

 

 最古参のSSRから去年出たばかりのSSRまでいますが、全員揃って型落ちキャラです。

 先月のこれグラでは「新たな奥義追加効果・サポートアビリティの追加や、アビリティの内容が一新される」キャラもいるということでしたが、果たしてどうなったか。

 見ていきましょう。

 

 本記事では調整内容が一目でわかるように、変更前と変更後を同じ画像内におさめています。

 変更前のアビリティ内容はゲームウィズさんのデータを参照しています。

 既存(変更前)のアビリティは、最終上限解放後に合わせていますが、十天衆のみ難易度の高さから未最終と最終後で分けて用意しています。

 

 ご了承ください。

 

◆ユエル(火属性)

f:id:U-kimidaihuku:20201201085830p:plain

 先日GBVSに追加されましたユエルさん。

 私のアンテナにはそちらの情報は全然入ってきませんが、イケイケな時期のはず。

 そんな彼女の調整は、こちら!

f:id:U-kimidaihuku:20201218125322p:plain

  狐火がつくのは予想通りでしたが、うーん……という感じ。

 

 運営としてはヒット数を増やすことで豚丼や自称高難易度でお馴染みの「〇回攻撃を与えると解除」で活躍するようなコンセプトにしたらしいです。

 

 追撃の効果量と枠、与ダメ上昇の効果量次第という感じでしょうか?

 あと4アビの効果時間ですね。どうせ1Tでしょうけど2T以上あったら強いかも。

 それにしても火属性バフを取り上げられたのは地味に痛手では?

 

 ……3アビの自動発動サポアビとか欲しかったな(空白になっている2個目のサポアビを見つめる)。

 

 ※1アビと2アビの順番を入れ替えるそうです。

 

◆水着エウロペ(水属性)

 

f:id:U-kimidaihuku:20201201085840p:plain

 実装前にトライアルで登場した時は、ぶっ壊れだともてはやされたものの実装してみれば褒められていたところを悉く調整され産廃と化した水ロペさん。

 今回の調整で再び水属性を盛り上げてくれるのかと期待されていましたが、果たして?

f:id:U-kimidaihuku:20201218125343p:plain

 こ、これはどうなんだ……?

 弱体化したように見えなくもないんですが……どうなんだ?!

 

 運営曰く、中盤以降に高い攻撃性能と支援性能を発揮できるようになるとのことですが。

 ほんとぉ?

 

 3アビから追撃効果を取り上げられてなかったら、まぁ頷くことも出来たと思うんですが謎のバランス感覚で削除されてますからねぇ……。

 

 3アビだけでなくサポアビにもダメージ上限UPが追加されていますから、そこの効果量次第といった感じなんでしょうか?

 

 知らんけど。

 

ジークフリート(土属性)

 

f:id:U-kimidaihuku:20201201085850p:plain

 なんか最終後によく調整されていたらしいジークフリートさん。

 意外と常連らしいこの男、火属性では恒常最強の名をほしいままにしていますので今回は期待できる!

 ……はず!!

f:id:U-kimidaihuku:20201218125413p:plain

  いや、うーん……えーっと?

 

 運営が言うには、「敵に向かう荒々しさと打たれ強さを兼ね備え、攻守ともに頼もしい性能」らしいです。

 

 うん、確かにサポアビで水属性被ダメ上限を1万に固定、1アビで被ダメを水属性に変換、2アビで不死身(1回)でカッチコッチになってる。

 でもさぁ、無条件で別枠乗算60%だった攻撃バフと50%の防御バフを取り上げて、逆境に変える必要ある?

 

 なにこの謎のバランス調整?

 おそらくだけどジークさんを使いたい人たちってマグナ編成だと思うんですけど、マグナ編成って渾身寄りですよね?

 てかたぶんティターンも昔と違って渾身寄りだと思ってるんですけど。

 どうなの? これ、どうなの?

 

 まぁでもね、わかるんだよ。

 水風呂とメルゥと合わせてカッチカチの土パにしたいのはわかるんです。

 ロマンあるよね……。

 

 でも、そうするなら敵対心UPか「かばう」が欲しかったかな!

 

 あと1アビを強化するなら、奥義の追加ダメージも1アビに変更して欲しかったな!

 奥義ごとに水属性変換ついたら強いよ!

 自分単体っぽいしそんくらいイケたよ!!

 

 てかジークさんにサポアビ追加するならユエルちゃんさんにもサポアビ追加してあげて……。

 サポアビ1個のキャラってなんだよ、昭和のキャラかよ。

 今は令和だぞ令和!

 

◆水着ジャンヌダルク(風属性)f:id:U-kimidaihuku:20201201085858p:plain

 実装時に鯖落ちさせる、というグラブル史上で稀に見る偉業を達成した女。

 上限解放絵の色気だけでなく、当時では重宝されていたディープ枠のデバフ(※ミゼラブルミストと共存する防御デバフ)を持っていたこと、奥義で風バフをばら撒ける火力支援性能から人権と呼ばれていました。

 いやー、十天サンドの最適解だとかなんだとか言われてたのが懐かしいな!

 まぁ、半年後にユリウスが出てきたので凋落するのも一瞬だったんですが。

 そんな彼女の調整内容が、こちら!

f:id:U-kimidaihuku:20201218125447p:plain

  強くなった……とは言えなくもないけど使いどころは出来るかもって感じ?

 

 2アビが相当魔改造されているんですが、これが奥義で効果を延長し続けることができるみたいなので中期戦・長期戦で活躍するかも?

 延長させていくのがコンセプトだから自動復活もマウントもターン制でしょうし、そこそこ強いのでは?

 

 1アビは使用間隔が1ターン伸びた代わりにディスペルがつきました。

 ゼピュロスやってる人はもうこれ以上風にディスペルはいらないとおっしゃるかもですが、主人公のディスペルとCTがズレてるディスペルはフルオートで結構重宝する気もします。

 

 前述の1アビ同様に3アビもフルオート性能高いよね。

 強化アビで回復できるようになるので、フルオートの回復役がいない人は嬉しいかも?

 

 まぁ欲を言うならあれだな。

 風デバフの弱体成功率を上げてほしかったです。

 

◆クリスマスマリー(光属性)

 

f:id:U-kimidaihuku:20201201085907p:plain

 私が唯一持っているクリスマスSSR。それが彼女。

 入手当時から「これ強いのか?」と思っていましたが、今では確定TAバフくらいしかない人になってしまいました。

 去年のクリスマスSSRは強性能揃いだったので彼女も……?

f:id:U-kimidaihuku:20201218165733p:plain

 ならなかったな!

 

 でもまぁ奥義でトレハンを入れ続けられる仕様になったのはいいと思う。

 そのトレハンに光デバフ入ってるのもよい。

 

 ただまぁ、奥義のスロウ削除はしなくてよかったし、2アビの追撃は単体なんだから4ターンあってもよかっただろうし、サポアビも変更じゃなくて元の効果を全体化して新しいのを追加するくらいでちょうどよかったくらいでしょう。

 てか2アビの追加効果は3アビに追加の誤植かと思ったぞ!

 

 あと一番皆さんが期待したであろう「バトル終了時にトレジャーを入手」に何も手が加わらなかったのも残念ですね。

 アーカルム素材とか拾ってこればいいのに。

 

◆ナルメア(闇属性)

 

f:id:U-kimidaihuku:20201201085920p:plain

 

 水着の方がバランス調整だったお姉さんが遂に本家も修正!

 2018年に最終されたもののあまりに控えめな強化内容で次第に消えて行った蝶の姉ちゃんですが果たして?

f:id:U-kimidaihuku:20201218125618p:plain

 これは普通に調整成功案件ですねぇ! 

 

 アビリティ使用不可や使用可能ターン制限などのデメリットが消えたことにより遥かに使いやすくなりました。

(4アビ→)2アビ→1アビ→3アビで1ターン目からいつアサ7割追撃確定トリプルアタックが発動できます。

 

 更に4アビのCTが短縮されたので中期戦でもこのムーブを繰り返せます……強い!

 

 まぁね、これくらいやらないと闇属性では生き残っていけないからね……(遠い目)

 

◆ウーノ(水属性)

 

f:id:U-kimidaihuku:20201201085928p:plain

 

「十天衆は1人出してしまうと全員出さなくていけないから出す予定はない」と言われていたのに、シスくんを差し置いてGBVS参戦を決めた男。

 リリィにカット役を奪われるわ、ヴェインにかばう壁役を奪われるわで散々な槍の十天衆さんですがどうなったか?

f:id:U-kimidaihuku:20201218125638p:plain

 ↑未最終

f:id:U-kimidaihuku:20201218125652p:plain

 ↑最終後

 

 はい、失敗です。

 色々ありがとうございました。

 

 全属性ダメージカット無効対策として火属性ダメージカットが追加されましたが、いやそうじゃねぇだろと。

 カウンター効果が1ターンから3ターンになりましたが、いやそうじゃねぇだろと。

 一度だけ戦闘不能にならないだと死んじゃうから不死身効果になり全快もつけましたが、いやそうじゃねぇだろと。

 

 まず第一にモードゲージ関連どうにかしようよ!

 ジークさんでもナルメアさんでも消したじゃん!

 

 そして全属性ダメージカット無効を対策したいなら火属性変換もつけようよ!

 ジークさんだって出来るんだぞ!

 ついでに削除されてしまったサポアビの50%カットの代わりでもいいからさぁ!

 

「リリィがウーノやシャルロッテにマウントを取っているのがムカつく」という意見を最近よく耳にしますが、違うだろと。

 運営がちゃんと十天衆に相応しい強化調整をすればいいだけの話だろと。

 ああいうやり取りや創作物は、BL二次創作とかと何も変わらないだろ個人の自由だろと。

 私は言いたい。

 

???「なんで弱いキャラ取っちゃうんですか?」

 

 な、なんだ今の声は……?

 

 ともかく。

 死んでしまっているモードゲージ関連とサポアビ2個目に手が加わらなかったのは残念でなりません。

 

 なんか天上人界隈では、かばうで死ななくなったから役割なくなったらしいっすね。

 

 あっ、そういえばこの人単体かばうじゃないか!

 全体かばうにしてくれ!

 

◆ソーン(光属性)f:id:U-kimidaihuku:20201201085937p:plain

 ……何か期待することありますか?

f:id:U-kimidaihuku:20201218125717p:plain

  ↑未最終

f:id:U-kimidaihuku:20201218125733p:plain

 ↑最終後

 

 いや、うーん……役割変わんねぇな!

 

 ウーノさんと違って麻痺役というだけで出番はありますしその役割を潰されたわけではないので大丈夫。

 

 2アビの攻防DOWNが25%に引き上げられ、命中率も上がったので安定感が増しますし良いと思う。

 地味に毒などのスリップダメージの与ダメ量が引き上がるらしく、これは2万2222……いや22万2222×4になるのでは、と期待してみたり。

 

 ウーノさんが下げてくれたハードルをふんわりと跨いでいったね!

 

 

 

 はい、キャラ調整は以上です。

 

 なんだろ……物足りないよね。

 ずいぶんともったいぶった割に、微妙な調整ばかりが並んでます。

 

 元から使われていないキャラだから調整していたはずなのに、強化だけではなくバランスを取ってしまう。

 そういうズレたプロ意識……嫌いじゃないよ。 

 

 バランス調整の実施日は12/21(月)です。

 

バトル調整

 

 調整予定時期は12月下旬と曖昧になっていることを先にお伝えしつつ、問題のこれについて触れて行こうと思う。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201218174458j:plain

f:id:U-kimidaihuku:20201218174500j:plain

 

 現状エンドコンテンツであるルシHとベルゼバブHL以外のBP5のマルチバトルがBP3になります。

 戦貨箱ナーフの影響で種不足が続いていた天上人さんも多いでしょうからこれは朗報。

 

 APも、日課にしては消費数が高かったマグナ2、高級鞄、六竜HLが30ずつ引き下げ。

 黄龍・黒麒麟HLとリンドヴルムHLはAPが10ずつ引き下げとなりました。

 こんなんじゃ緩和にならないほど砂箱が半汁吸ってくんスけどね。

 

 そして参戦人数ですね。

 6人マルチだったものが18人マルチへと変更。

 これで現状6人マルチは最高難易度であるルシHとバブHのみとなりました。

 更にアーカーシャとグランデHLを除く、18人マルチは30人マルチとなります。

 

 初級者や中級者の精神的ハードルを下げるための施策でしょうけれど。

 参戦人数を増やすんじゃなくて過疎ってるからHPを下げてほしいんだけどな……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201218174504j:plain

 

 とかなんとか言ってたら一応あったよ。

 

 ローズクイーンとルシNの防御力が引き下げられます。

 現在、前者は「20(30)」、後者は「15」です。

 ローズクイーンは参戦人数も増えましたし18連で闇モード気にせずに吹っ飛ばせるようになりそうですね。

(欠片がジョブの証に出来るのでみんなやろうぜ!)

 

 そしてプロトバハムートHL(つよバハ)は、防御力・HPともに引き下げられます。

 現在の防御値は「20」で、HPは約13億です。

 麻痺延長のおかげで気軽にやってる人が多いですけど(やってる人は少ないですけど)、頭おかしいなこれ?

 

 つよバハは更に参戦人数も増えるので、より気楽になりそうですが50%以前から麻痺が飛び交う地獄絵図になりそうだな……?

 現時点でも半額の影響か、ようやくつよバハに参戦できるランクになった初級者さんたちがよく入ってきてくれて中にはクリンチャー撃ってく人が多くなってるんですよね。

 つよバハの攻略法と弱体耐性について誰か講義してくれ!

 

 

 ……まぁ、ここまではいいんだな。

 

 問題なのは、ここからです。

「ドロップ調整」についてです。

 

 一応説明しておきますと、

・通常報酬=木箱、金箱

・特別報酬=青箱

・MVP報酬=順位赤箱

・発見者報酬=自発赤箱

 です。

 

■邂逅、黒銀の翼HL(つよバハ)

f:id:U-kimidaihuku:20201218182818p:plain

 

 青箱にヒヒイロカネが入った代わりにMVP報酬からヒヒイロカネが消えました

 

「いや青箱に入ったのならアーカーシャやグランデHLと同じだろ?」

 と思われるかもしれませんが、後述する仕様変更でつよバハの青箱には確定ラインがありません

 貢献度を稼げば稼ぐほど「青箱が出やすくなるよ」「中身もよくなるかも!」というあいまいな設定です。

 

 今までの「2位以下だと赤箱確定しないから入る価値ないしスルーしたろ」が「青箱確定しないんだし入る価値ないからスルーしたろ」に変わるだけの可能性が高いです。

 

 まぁ、それでも。

 青箱率の高さ、その中でのヒヒイロカネの泥率によっては、つよバハ救援が最適解になる可能性もあるのです!

 ↑でも挙げたようにHPと防御値が引き下げられるしね!

 

 ただ、その前述した緩和と参戦人数の引き上げがあるので、他のヒヒ泥マルチより効率がよくなる未来は見えませんね……。

 

 しかし、初心者的には紫芋の泥率が上昇しますし討滅戦アニマが落ちやすくなりますし。

 中級者的には、青箱さえ出せば指輪が落ちますので指輪厳選しやすくなりますし。

 自発者的には、通常箱で自発トリガーが落ちるようになるのでよわバハ狩りに行かなくて済むようになります。

 

 悪い事ばかりではないんだ。

 

 MVP報酬からヒヒイロカネがなくなったからガンガン殴る必要性は消えたけど。

 ほんとここだけどうにかしてほしかった。

 

■四大天司HL

f:id:U-kimidaihuku:20201218182829p:plain

 何度目の調整っすか、天司HLさん……どんだけ不人気マルチなんだ。

 

 通常箱から羽根と石片が出るようになるらしい……。

 前者は自発トリガーですからわかりますが、後者は「?」となる上級者以上の方多いと思います。

 なんか意外と中級者以下だと石片が足りなくなるらしいですね。良調整?

 

 そして肝心の「輪っか」こと「〇の光輪」の泥率が引き上げられます。

 自発とM箱だけでなくもっと引き上げてくれ!

 

 

■六竜討伐戦(六竜HL・マルチ)

f:id:U-kimidaihuku:20201218182838p:plain

 

 まず良いところから。

 

 通常箱から「イグナイトラブル」などの自発でしか落ちなかったトレジャーが落ちるようになります。

 更に耳飾りも追加です。

 これにより、ドラゴニックウェポンやアストラルウェポンを作るのに何日も日課にする必要がなくなりました。

 

 更に青箱の中身が「アンセスタルシリーズ」と「耳飾り」のみとなりました。

 これで無駄に竜珠のみ増えて行く虚無感とお別れです!

 

 じゃあ悪いところ挙げていこっか。

 

「アンセスタルシリーズ」にEXシリーズがついたので、既に完成させてる人もう一回六竜HLをハムハムしてくださーい!

f:id:U-kimidaihuku:20201218185303p:plain

 うわああああああああ!!!!!!!!!!!

 

 いや、あのさぁ……新レガリア追加に伴う旧レガリアの緩和と新レガリアの渋さの時にも言ったけどさ。

 既にやっているプレイヤーを後続プレイヤーと同じスタート地点にしないでよ。

 

 後続プレイヤーが既存プレイヤーと同じスタート地点に立てるのなら別にいいんだよ?

 なんで先行プレイヤーが損するようなことするの?

 

 せめて既にドロップさせている人は、その数に応じてEXスキル武器をランダムですが配布する、とかしてほしい。

 割とマジであの時間は何だったの?

 毎日毎日やっていたあの時間は何だったわけ?

 

???「ゲームにマジになっちゃってどうするの?」

 

 はい、すみません。

 私が悪いです。ごめんなさいでした。

 

 あと六竜HLもつよバハと同じく、後述する確定ラインがない青箱となります。

 

 HP4.5億とかなので、参戦人数が18人になったのもありますし黄龍クリュでワンパンかツーパンが最適解になりそうですね。

 エリクシール飲みたい放題なので自発者さん頑張って!

 

■六竜討伐戦(シングル)

f:id:U-kimidaihuku:20201218182850p:plain

 

 1個~3個でランダムだったのがより落ちやすくなるってことかな?

 シングル六竜の箱事情はもう覚えてないからよくわかりませんが、シングルの方も緩和するよ、ということらしいです。

 

■新「青箱」の仕組み

f:id:U-kimidaihuku:20201218190509j:plain

 先述していますがもう一度確認。

 

 まず、適用されるのは「つよバハ」と「六竜HL」のみです。 

 

 今回の調整により、貢献度を獲得すればするほど「青箱」がドロップしやすくなり、「青箱」がドロップすると必ずレアアイテムが手に入るようになります。

 

 つよバハであれば「ヒヒイロカネ」か「指輪」3種の4択。

 六竜HLであれば「アンセスタルシリーズ」か「耳飾り」の2択となります。

 

f:id:U-kimidaihuku:20201218191453p:plain

 これグラに例として出されていますが、この調整でこれまで「青箱」が確定でドロップしていた貢献度(50万?)で入手できる確率が約2倍になるらしいです。

 

 あのぉ……私、アンセスタルシリーズを30本近く落としていますが青箱で出たの2本だけなんですが……。

 調べてきたら約0.5%だったんですけど……まぁ青箱100個落として1個手に入るとしたら破格なのか?

 

 ちょっと青箱出現率と中身の抽選率がどうなるかわかんないんですけど。

 こればっかりは実装されてみないとわからないんですけど。

 

 あんま関係ないしどうでもいいと思う人いると思いますが、貢献度50%で頭打ちかつ確定出現にならない理由がなんか草。

 マルチバトルとしての性質って何なんだろうね……?

 

 

 この諸々の六竜関係の緩和に伴い、ショップのトレジャー交換に色々追加されます。

f:id:U-kimidaihuku:20201218192708p:plain

 シングル素材でアンセスタルシリーズ武器が交換できるようになりました。

 

 六竜HLやらなくても入手できるね!

 

 いやね、私も完成する前はトレジャー交換に入れてくれ、と言っていたんですがね。

 いざ来てみると今までのあの時間は何だったのだ感が強いよね……。

 

炭治郎「あなたは繋いでいかないんですか?」

 

 つ、繋いでいくよ!

 後続のみんな、フェディ剣とイーウィヤ刀はいいぞ!

 

 

 

 バトル調整については以上!

 終わり!

 

 それにしてもすごいよね。

 六竜HLって実装されてまだ半年も経ってないのに既に2回も調整されてるんだぜ?


十天衆「限界超越」

 

f:id:U-kimidaihuku:20201218141904p:plain

 十天最終Ⅱ改め、「限界超越」です。

 特定の条件を満たしてlv10ずつ上げていくコンテンツですね。

 

 今月21日にウーノとソーンのLv110までが解放され、lv150は来年8月にお預けです。

 

 がっかり調整を貰ったウーノとソーンは限界超越で強くなるのかなー、期待していたんですが、

 限界超越で追加される要素は「奥義強化」「LB追加」「LB強化回数上限UP」しか書かれておらずアビリティには手を加えられない様子。

 

 少なくとも今回のアプデではウーノとソーンはこのままですね。

 残念すぎるやろ。

 

■実装ロードマップ

f:id:U-kimidaihuku:20201218142459p:plain

 いやあのさ実装ロードマップとかかっこつけてる場合じゃなくてさ。

 年内実装予定と言いつつ年内実装予定ではないだろうことはわかってたけどさ、こうちょびちょび追加していくよ、というのはさ……あのさ……もういいや。

 

 いややっぱ「段階的な実装になったのはユーザーの様子見を回避するため~」とか言って我々ユーザーに責任押し付けてきたのは許せねぇわ。

 まぁいいけど。(←どっちやねん)

 

 でもさぁ、Lv110の時点で「新たなトレジャーを含む様々なトレジャーを消費」するんでしょ?

 余計に様子見されちゃうんじゃない?

 

 とりま、性能は期待できそうにない今回の限界超越キャラのイラスト。

 

■ウーノ

f:id:U-kimidaihuku:20201218143155p:plain

■ソーン

f:id:U-kimidaihuku:20201218143212p:plain

 

 イラストもダサくて性能もLv110じゃ期待できそうにない、ってどうすりゃいいんだよ!?

 

 でもこの2人のイラストが外国人四コマの奴に似てるって言われててちょっと笑ったのでOKです。

f:id:U-kimidaihuku:20201218143834p:plain

 いやいうほど似てるか?

 

新キャラクター イラスト公開

 12月末に登場する新キャラクターのイラストです。

(年末グランデか年末レジェンドかは明言されていません)

 

■フィルレイン

f:id:U-kimidaihuku:20201218144957j:plain

サンダルフォン(アナザー)

f:id:U-kimidaihuku:20201218145007j:plain

 

 サンダルフォンはリミテッドと明言されていましたが、フィルレインは何も言われていません。

 ですが、水のリミテッドが2018年10月で止まっていることもあり、水属性に期待している人はフィルレインはリミテッドキャラなのでは、と噂しているようです。

 

 実際、シャドバでも相当強い?らしいので、リミテッドキャラの可能性はあります。

 でもよぅ、やっぱ恒常キャラクターなんじゃねぇか?

 

 リミテッドキャラならちゃんと先に言ってると思うんだよなぁ。

 

■アナザーバージョンについて

 生放送から抜粋。

FKHR「新しい試みとしてアナザーバージョンというバージョンを新設してみました。サンダルフォンのように味方として存在しているけど以前は敵だったとか、何かしら特殊な状況に置かれていた時の姿でプレイアブル化するというものになります」

FKHR「このサンダルフォンの場合は『どうして空は蒼いのか Part.Ⅰ』当時の姿というか状況なのでフェイトエピソードも敵だった彼側の視点で描かれた別場面を楽しむことができます」

KMR「今回はリミテッドキャラとして登場しますが、リミテッドのみという括りはないので今後別のキャラクターもアナザーとして登場する予定です。」

 

 もうグランブルーファンタジーというタイトル変えようよ。

 

 ヴィランブルーファンタジーにしようよ。

 

 アナザーに対する意見は前の記事で散々言ったような気がするので省きます。

 

 この処置に対して色々言いたいことあるにはあるんだけど「アナ〇フォン」という略称は辞めてあげてほしい。

 ルシオの「うんちょ」でも相当アレだったからね。(あれは公式がやったからですが)

 ……ん? ルシオルシフェルの代わりにされなければこうはならなかった? その通りだ。

 

十二神将「シャトラ」公開

f:id:U-kimidaihuku:20201218150314j:plain

 バイク乗りの人が「そんなひらひらした服で乗ってんじゃねぇ!」とお怒りで草。

 いや草じゃないが。

 

 私も初見で「またイロモノかよ」と思ったとおり、結構批判的意見が多い多い。

 

 白と赤を基調とした巫女服が失われている点、そもそも被り物がいらないという点、歳神本人よりバイクの方に注目してしまうデザイン。

 干支の丑にホルスタイン(乳牛)のイメージが合っていない点、バイクの方は闘牛を意識したようなデザインだが猪に見える点。

 

 などなど。

 

 ビカラみたいにフェイトエピソードを見てみれば大人気になる例もあるので今の時点では何とも言えませんから、みんな抑えろ!

 きっと手のひらくるくるドリルする日が来るはずだ!

 

 えっ、クビラ……? あっ、そう……。

(私は実装時に天井で取ったし好きなキャラだから誤解しないでよね!)

 

 ちなみに実装時に似てると言われたマヒルちゃん。

f:id:U-kimidaihuku:20201218151747p:plain

 まぁ正確にはマヒルさんなんですが、彼女は今年新バージョンと星6上限解放を貰ってまして。

f:id:U-kimidaihuku:20201218151841j:plain

 被り物を脱いでます。

 

 だから似てないぜ!(そこ?)

 

「ヴァジラ」最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20201218150530j:plain

 お前は水属性の柱になれ

 

 有識者曰く、水の今後はフィルレインとヴァジラにかかっているらしい。

 

「2021迎春スキンセット」イラスト公開

f:id:U-kimidaihuku:20201218153414j:plain

 スキンセットが販売されます。

 

■カイン

f:id:U-kimidaihuku:20201218153617j:plain

ダヌ

f:id:U-kimidaihuku:20201218153629j:plain

■アテナ

f:id:U-kimidaihuku:20201218153642j:plain

 

 すっごくどうでもいいと思うんですけど。

f:id:U-kimidaihuku:20201218153925p:plain

 振り向き三人衆とか言われてて草

 

 いや、よくある構図だから被るのはわかるけど同時期にやる?

 というのを今年の夏もやった気がしますね。

 

新たな「EX POSE」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20201218154309j:plain

 1月12日アプデ予定っす。 

 

「マイページ表示キャラクター設定機能」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20201218154357p:plain

 1月以降と実装時期が曖昧になっています。

 来年実装予定です。

 

 ナルメア役のM・A・OさんとディレクターのFKHRさんの意思疎通が取れていれば、スキンのみでも並べられるようになるかも?

 

7周年アップデート情報

  7周年(3/10)以降のアップデートです。

 

ランクキャップ解放

f:id:U-kimidaihuku:20201218154858j:plain

 ランク上限を300まで引き上げます。

(現在のランク上限は275)

 

 キリがいいので何か報酬を用意したいとのこと。

 あくまで検討中なので何もない可能性あり。

 

新たなマルチバトルを追加

f:id:U-kimidaihuku:20201218154929j:plain

 新たなマルチバトル「シュヴァリエ・マリス」が追加されます。

 

 メインシナリオの128章だったかな?

 急に出てきて戦った敵ですね。

 

 マリスシリーズは、今月すべて参戦人数が緩和されますが「シュヴァリエ・マリス」は6人マルチになるのか18人マルチになるのか……。

 

 それと新たな武器も追加されるらしいですが、このまま超低確率ドロップを継続するつもりなのか……。

 

 気になります。

 

新たなジョブを追加

f:id:U-kimidaihuku:20201218154953j:plain

 ダンサーのEXⅡジョブとして「マスカレード」が追加予定です。

 得意武器は「短剣」のみと明言されました。

 

 得意武器追加はなさそうです。

 

 仮面舞踏会だからしょうがないんだけどさ。

 直近で追加されたロビンフッドと被ってるよね。

 

 その他に、新たなClassⅣジョブも追加予定とのこと。

 

「目標設定」アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20201218155037j:plain

 設定された目標を達成することで報酬を獲得する機能が追加予定です。

 

 期間限定ではなく恒常の常設コンテンツで

「ミッションを自分で選んで選択し、短期的な目標として遊ぶ」という仕組みを考えている、とのこと。

 

 今やってる『新米騎空士応援ミッション』や夏にやっていた『サマーキャンペーン』のように選択しなくとも達成したら、そのままポイントが獲得できるような形にはならないのかな。

 たぶんひとつずつ設定してやることになりそう。面倒ですね。

 

 いやでもいちいちリザルト出てウザイんだよな、アレ。

 一長一短ですね……。

 

マルチバトルに新たな仕組みを追加

 

 

f:id:U-kimidaihuku:20201218155111j:plain

 全滅しても役に立てるぞ、という奴ですね。

 

 現状、勝利に信じてボーナスとかあってないようなものですから、これはアリ。

 ただし、ワンパンならぬ全滅パンが流行りそうな気がしてならない。

 

 主人公ピンで突っ込んで即死んでマイぺ、などが流行らないようにPTの戦力に応じたダメージを与え続ける仕組みみたいなので大丈夫なんだろうけれど。

 

 回復やバフ、デバフも出来るみたいなんですけど……これ死んでなくね?

 

 まぁ豚丼ことバトルシステムver2.0で変なものをお出しされたばかりですし、期待せず待ちましょう。

 

※ルシH、バブHは対象外です

 

 

ログインボーナス リニューアル

 

 

f:id:U-kimidaihuku:20201218155253j:plain

 

 ログインごとに獲得できるポイントを貯めると六道武器(ゼノ武器)などの武器やアイテムと交換できる予定とのこと。

 交換ptの設定によりますが、武器の素体はこっちで集めて初心者さんは撃滅戦でゼノ石を優先して交換できる日が来るかもしれませんね。

 

 ログインさせ続ける目的なのはわかるんですけど、こういうの追加するならそろそろトレジャー交換やカジノ交換の1日制限なくしませんか?

 月あたりの在庫で良いと思うんだけどなぁ。

 

「十賢者」にリミットサポートアビリティを追加

f:id:U-kimidaihuku:20201218155301j:plain

 

 何度でも言うぞ!

 LBやジェムを使わずにLBサポアビ解放させるなら既存の18枠外にしてくれ!

 

 特定のトレジャー使うのはもういい!

 LBやジェムを使わずにLBサポアビ解放させるなら既存の18枠外にしてくれ!

 

 それくらいいいでしょ?

 譲歩して?

 

 

 

 7周年アプデはここまで。

 以下は今後のキャンペーンなど。
 

「ドロップアップキャンペーン」開催

f:id:U-kimidaihuku:20201218155451j:plain

 

 現在開催中のドロップUPキャンペーンのスケジュールですね。

 

 光有利古戦場があるのでその期間に光属性ボスのドロップ率UPってやっぱおかしくなーい?

 なんで古戦場開催中なの?

 普通は古戦場が始まる前にその属性の武器を集めてね?ってするんじゃないのー?

 

 そんな常識がグラブルに通じると思うな!

 

 でも確か、古戦場とかが被ると宝箱が3倍になるんですよ。

 なんかそんな要素があったはずです。

 

 ……やっぱり古戦場前にやるべきキャンペーンじゃなーい?

 

「ウインターキャンペーン」開催

f:id:U-kimidaihuku:20201218155530j:plain

 

 金剛が貰えるぞー!!

 

 おそらくサマーキャンペーンと似たような内容だと思うので、未経験の人は以下の記事参照。

runrunrirurun.hatenablog.com

 

 

ゆく年くる年キャンペーン」開催

f:id:U-kimidaihuku:20201218155550j:plain

 

 半額はまだまだ続くぞー!!

 

 サイド1/4が追加される感じですね。

 

 共闘半額はもう帰ってきそうにないっすね……。

 

「毎日最高200連ガチャ無料ルーレットキャンペーン」開催

f:id:U-kimidaihuku:20201218155618j:plain

 

 ガチャ島さん。

 まじで過去改変してしまったガチャ島さんが今年もやってくる!

 

「ガチャガチャじゃんけん」があるので、

「10連」「20連」「30連」「40連」「60連」「100連」「200連」「ガチャピンモード」からの抽選になります。

 

 予告はされてませんが最終日はもちろんあの人も来ることでしょう。

 

 ガチャピンが楽しみだなぁ! オイ!

(それくらいしか楽しみがない)

 

 

 

 

 終わり!閉廷!以上!みんな解散!

 

 これグラ自体は最近の傾向的に生放送から5日後である今日更新されるのは予想していたんですけどバランス調整がこんなに遅くなるのは予想外でした。

 

 バランス調整に関してだけは今月の1日時点でほぼ完成していて、あとは変更後の内容と感想を入れてくだけでした。

 なので導入が少し他とテンションが違います。

 

 まさか生放送でやるとは思わないし、生放送で2人だけ公開してこれグラ更新まで放置するとは思わないよなぁ。

 しかも3日前だぜ? もう調整内容を変更する気はありませんって言ってるようなもんじゃん!

 

 まぁ既存の情報を生放送で発表するほどだったし、ほんとにネタ不足だったんでしょうね。

 

 あんだけ時間割いた「新世界の礎シリーズ」の振り返り載ってないのもまたポイント高い。

 砂箱の今後のアップデート予定とかでもいいから触れればいいのに。

 

 

 

 ……ガチャピン終わるまではブログ頑張る!