グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ゆく年くる年CP&ウィンターCP開催 メンテ明けアプデとか限界超越とか他

 遂にルシHもレスラーで討伐される時代が来たらしいっすね。

 

 上との格差が広がりすぎて一生中級者から抜け出せそうにありません。

 エアプ中級者の小林です。

 

 

 

ゆく年くる年キャンペーン

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 来たぞ、ゆく年くる年キャンペーンが!

 

 今回のランナップ。

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 やっぱ、ガチャピンさん目立ちますねぇ!

 

期間中毎日10連以上、最大200連無料!
100連以下でも「ガチャガチャじゃんけん」勝利で回数が2倍!
最終日は必ず200連無料!

 

 と煽るだけある。

 

 まぁそう焦らずひとつずつキャンペーン内容チェックしていきましょうか。

 

■毎日最高200連ガチャ無料ルーレットキャンペーン

 開催期間:2020年12月22日(火) 0:00 ~ 2021年1月5日(火) 4:59

 

 最大14日間無料ガチャを引けるあのキャンペーンがやってきましたよ!

 

 初日が0時更新だったので勘違いされたり困惑されたりしている人がいるので先に言っておきますね。

 2日目以降は毎朝5時に更新されるよ!

 

 ガチャピンルーレットの説明いる?

「10連」「20連」「30連」「100連」「200連」「ガチャピンモード」の6種類の的を選ぶやつだよ(適当)

 

ガチャピンモード」は、SSRが引けるまで何度でもガチャを引き続けられるモードです。

 10連目など少ない回数でSSRを引いた場合は「ムックモード」が発動する場合もあり、更にSSRが引けるまでガチャを引き続けられます。

 

 ルーレットで当てる以外に「ガチャピンゲージ」を貯めることでも「ガチャピンモード」を発生させることが可能。

 10連~30連をの場合、ゲージが上昇。ゲージが満タンになるかガチャピンモードを当てた場合はゲージが消去されます。

 

 そして年末ガチャピンルーレットの目玉「がちゃがちゃじゃんけん」

 

「10連」「20連」「30連」を当てた場合、ジャンケンが発生することが!

 そのジャンケンで勝利すると当てた回数の2倍ガチャを引くことができます。

 

 今回は2回目の「がちゃがちゃじゃんけん」が発生するように!

 最大4倍にすることが可能になります。

 

 つまり、今回のガチャピンルーレットは

「10連」「20連」「30連」

「40連」「60連」「80連」

「100連」「120連」「200連」

ガチャピンモード」

 の10種類からの抽選となるわけですね。

 

 しかも最終日は全員200連確定

 

 めっちゃ豪華じゃん。

 さすがガチャ島さんだぜ。

 

 予告はないですけど最終日には、更にあの「スーパーなモード」があるでしょうから天井余裕なのでは?

 まぁ天井余裕と言っても最終日に開催されているのは恒常ガチャなんですけどね。

 

 ログインした時点でルーレットの結果は決まっているので即マイぺするのもありですが、

 今回なぜか無駄にルーレット演出を刷新というか追加されていますので気が向いたのであれば見てどうぞ。


ゆく年くる年スペシャルスタンプログインキャンペーン

 開催期間:2020年12月22日(火)5:00 ~ 2021年1月5日(火)4:59

 

 いつものログボ石。

 今回は14日間の開催なので最大2800個ですね。

 

 更にグラブル公式ブラウザ「skyleap」もログインキャンペーンをしていますのでそちらもお忘れなく。


■キャンペーン限定クエスト追加

 開催期間:2020年12月22日(火)17:00 ~ 2021年1月5日(火)16:59

 

 CPクエです。

 2700万人CPとまったく同じ内容ですがCPが切り替わるのでもう一度消費AP「0」から出来ます。

 

 ガチャピンルーレットで当てた新キャラとか育成するのに使おうね。


■RP・EXP 1.5倍キャンペーン
■AP・BP 1/2キャンペーン
■フリークエスト AP 1/2キャンペーン
■エクストラクエスト AP 1/2キャンペーン

 開催期間:2020年12月22日(火)17:00 ~ 2021年1月5日(火)16:59

 

 いつもの。半額CPの代名詞。


■サイドストーリー AP 1/2キャンペーン
■サイドストーリー トレジャー交換 1/2キャンペーン

 開催期間:2020年12月22日(火)17:00 ~ 2021年1月5日(火)16:59

 

 待ってたんだよ、お前をよォ!

 AP消費1/2、トレジャー交換1/2で実質1/4キャンペーンです!!

 

 前回のサイド半額が8月ですから4ヶ月ぶりですか。

 その間に追加されたサイドストーリーは以下となります。

 

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 あっ、ソリッズさん加入させなきゃ!(カイオラやってない人)

 

 単発ガチャチケ3枚の回収はもちろんですけど、

 最近は半汁の消費が激しいですから半汁の回収も欠かさずしておきたいですな。

 

 ラブライブコラボは、μ's3年生組に最終上限解放が実装されています。

 最終に必要な素材はサイドストーリーのトレジャーですので今のうちにやっておくとお得。

 

 あと『サウザンド・バウンド』のやつ。

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 スカイグランデ・ファイトも半額対象内なのでシスたそスキンとか回収するなら今のうちにどうぞ。


■マルチバトル 消費トレジャー1/2キャンペーン

 開催期間:2020年12月22日(火)17:00 ~ 2021年1月5日(火)16:59

 

 今回の対象。

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 すみませーん!

 そろそろマグナ戦のマグナアニマも半額というか消費なしにしていただけませんかー!!


■武勲の輝き・栄誉の輝き獲得量増加キャンペーン

 獲得量1.2倍の期間:2020年12月22日(火)17:00 ~ 2021年1月5日(火)16:59
 獲得上限2倍の期間:2020年12月22日(火)17:00 ~ 2021年1月11日(月)4:59

 

 新レガリア交換しなきゃ……使命感。


■よろず屋サポート効果UPキャンペーン

 開催期間:2020年12月22日(火)17:00 ~ 2021年1月5日(火)16:59

 

 ちゃんと活用してけよ!

 

 砂箱がさ、あれ消費してるのAPではなくてAAPだからさ「軌跡の雫」が減る一方でさ。

 脳死24時間発動とか出来なくなってきてつらい。


■アーカルムパスポート追加発行キャンペーン

 開催期間:2020年12月22日(火)5:00 ~ 2021年1月5日(火)4:59

 

 アカパス増えます増えます。14日間なので14枚増えます。

 

 日課が増えすぎて

「ばっかじゃねーの!」

「1日は24時間しかねーのにばっかじゃねーの!」

 とハゲ散らかしております。

 

 簡易探索でもフラグメントが落ちるようになったので、もう簡易探索で時短するのが最適解かもしれませんね。

 もちろん手動でやるよりポイント効率がガタ落ちしますし敵泥のアストラもなくなるので苦しいと思いますが……。

 

 あれもこれも『レプリカルド・サンドボックス』と『限界超越』が悪いのじゃ。

 

 

 

 てな感じで「ゆく年くる年キャンペーン」始まります。

 

 すっごくどうでもいいんですけど。

 キャンペーンバナーにシャトラちゃんのヘルメットあるじゃないですか。

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 あの角、自前ではなくヘルメットについてたんすね。

 

 ……やっぱりシャトラちゃんの種族はドラフでないのでは?

 

ウィンターキャンペーン

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 夏以来2度目、日課強要ミッションじゃい!

 

 嫌ならやるな?

 あの報酬を見てやらない"きくうしさま"がいるとでも?

 

 いるだろうなぁ……。

 限界超越や砂箱など今年諸々のアプデでキャパオーバーして逃げ去った人達に想いを馳せる冬。

 

■報酬

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 金剛晶はもちろん、宝晶石が計3000個、10連チケ、単発ガチャチケが8枚もある!

 

 てかめっちゃ浅いところにSSR確定チケットが!

 引いたろ!

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 あっ、ふーん……。

 

 ま、まぁ?

 金月1個と思えば嬉しい報酬ですし?

 

 普通に豪華な内容となっているのでみんなもハムろうな?

 

 あ、でも耳飾りを小出しにするんじゃなくて1回10個単位にしてください。

 どうせ目当ての能力引けるわけないし引けても効果量を厳選しなきゃいけないのに搾りすぎっすよ?

 

■デイリーミッション

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 デイリーミッションです。

 

 8個あるけどフリクエとサイドって毎日触らないし実質6個だよね。

 

■ウィンターミッション

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 相変わらずなぜか存在するルシH討伐ミッション。

 討伐数増やしたいのはわかるけどさぁ……。

 

 まぁね、デイリー含めてですけど全部やらなくても報酬は全部回収できるようになっていますのでね。

 気にしないでいいです。

 

 前いた団だと「何もするな。キャリーしてやる!」って5人丸ごとクリアさせてくれる人がいたりしたので団によっては美味しい思い出来る人もいるかもです。

 

 でもあれね。

「栄誉の輝きを〇個獲得」をミッションに入れるなら月曜日からやってもらわないと困るよね。

 ちょっとツイ救援入ったり連戦したら初日で終わるのよ、これ。

 来週まで待たなきゃじゃないの。

 

 さっきも言ったとおり全部のミッションをやる必要はないので、構いませんけどね。

 

 

 2週間くらい何かするたびに変なリザルトが出てポチ数が増えることになりますが、報酬があるのでイライラせず頑張りましょう。

 仏の心よ。

 

21日メンテナンス明けアプデ

 21日にあった大型アプデについて。

 

 これからのグラブルについてこれるか?

 

十天衆最終上限解放Ⅱ『限界超越』

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 ウーノとソーンに限界超越第1段階が実装されました。

 

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 条件は満たしてるし私もやってみるかと開いてみれば……。

 

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 これよ。

 

 六竜シングル素材に天司の輪っか、ダマスカス骸晶……要求数がふざけてるけど

 これだけならまぁ行けなくもない……ない……。

 

 この一番左の新トレジャーは何だろう……?

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 ヒヒイロカネ要求

 

 いやいやいや。アホかと。

 ここでもヒヒイロカネ要求するかと。

 

 2018年にヒヒイロカネの新たな使い道の検討を中止したのは何だったのだ、と。

 

 2019年に終末武器、極みスキンなどに要求したので色々お察しでしたが、これはひどい

 

 ヒヒイロカネはそんなポンポン取れるもんじゃねーんだぞ!

 と声を大にして言いたい。

 

 あっ、私は17個持ってますが終末武器を1本も5凸していないので、引いてみれば全然持ってませんよ。

 

 てかヒヒイロカネだけじゃないんですよね。

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 ダマスカス骸晶ももう要求しないでよ。

 本来の使い道で使わせて?

 

 そもそもヒヒイロカネSSR武器の上限解放目的で実装したのに十天最終で要求してしまったから、武器の上限解放ができるようにダマスカス鋼を実装したんですよね?

 そのダマスカス鋼と交換するアイテムをまた様々な場所で要求して、また同じこと繰り返してません?

 

 十天最終で終わらせることも、天司武器で終わらせることも出来ましたよね?

 最初期からずーっと根気強く毎日やってる人は余ってるかもしれませんけどこんなの後発にはもう無理ですよ!

 

 てかヒヒイロカネ取らせたくないからアルバハナーフとかしてたんじゃなかったの?

 こんなに銀片要求するってことはアーカーシャ掘りやれって言ってるも同然だと思うんですが……あ、人が殺到したら青箱ラインいけなくなるからいいのか。

 

 いやよくない。

 

 1人あたり銀片200個だから全員で2000個。

 種類問わず銀片は確定泥なので偏りなく満遍なく落ちるとして2000周。

 18連を日課にするとしても100日以上かかる。

 

 アーカーシャでヒヒ掘り日課にしてた人でないと無理でしょ。

(なおアーカーシャヒヒ掘り勢は極みスキンや十天光輝武器で銀片や後述する素材を大量に消費しているので悲鳴を上げている人も多数いる模様)

 

 ヘイローが緩和されてるからそっちでやれ?

 砂箱でとんでもなく半汁消費するからやだよ。

 クォーツが戦貨箱に入るから古戦場も走らなくちゃいけないし……。

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 こんな配布量で足りるわけないし……え、銅月で半汁錬成!?

 はい……やります……。

 

 六竜素材は一応の緩和策が取られているので何とかなるかもだが正直キツイ。

 シングルは6体合わせて1日2回だし、マルチはあれ結局緩和という名を借りたナーフだから人来なくなるだろうし……。

 連戦……? あ、はいガンバリマス。

(たぶん一番なんとかなるトレジャーです)

 

 四大天司もHLね、なんか一瞬で蒸発するようになってます。それでまた演出ストップが多発してイライラするのですが。

 輪っか800枚はキツイですね、青箱落とさないと1戦やって落ちないとか結構ありますし。

 0枚~3枚とブレが大きいので何週することになるかわかりませんがこれも日課にするのはちょっと堪える。

 というかアルバハ自発を天破で済ませてた人が一番ダメージデカそう。

 

 まぁマルチ関係は良いとして。(全然よくない)

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 こっちも問題ですよね……。

 

 そもそも依代30本って何やねん。

 朽ち武器120本に星晶の欠片7500個って無理でしょ。

 10人分にしたら前者は1200本、後者は75000個ですよ!?

 

 朽ち武器はよわバハで確泥するとはいえ1200戦以上回るのはいやーきついっす。

 私はつよバハ自発用のお芋集めにやってたので過去に大量に抱えてましたが倉庫を圧迫していたので全種3凸10本しか残してませんよ……。

 ヘイローでたまーに落ちたり武勲交換で月在庫8であるのでコツコツ民はどうぞ。

 

 で、後者の星晶の欠片。

 私は癖が抜けなくて交換を続けてましたので5万の在庫ありますけどキツくね?

 トレジャー交換で手に入る量、1日で75個だよ?

 ヘイロー周回やSR石を砕くと出てくるとはいえ、常人は7万5000個も無理だよ?

 

 コツコツやればいつかは全部できるとは言うけどさ、これまだ1段階目だぜ?

 後ろにあと4段階残ってんだぜ?

 しかも1段階目だから軽いみたいな言い方しててこれだからもっとキツイのが待ってんぜ?

 

 人間辞めてんぜ?

 

 1日は24時間しかないこと。

 人間は、8時間は仕事や学業、4時間~7時間は睡眠に充てること。

 残り9時間は人付き合いだったり残業だったり部活だったりサークル活動だったりに使うこと。

 

 それを理解した上での設定とはあまり思えません。

 

 そりゃ海外きくうしも怒りの大量凸しますよ。

 意見を伝えたくて、読んでもらいたくて、翻訳機かけて変な日本語で訴えかけてきますよ。

(流石に妻子持ちの人に辞めろはどうかと思うというか気が引けますけどね。)

(GBVSやリリンクに専念していただく時が来たようにも思いますけども)

 

 まぁ、2022年まではなんとか引き伸ばしたいんでしょうし

 付き合う気のある人は、グッと飲み込んでもらって

 ついていけない人は、放置するのが一番です。

 

 性能もそこまで急ぐものじゃありませんしね。

 

 でもフェイトエピソードなしはやっぱつれぇわ……性能しか目的ないみたいなもんじゃないか。

 

「遊び方ガイド」アップデート

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 十天の最終上限解放が目標設定できるようになりました。

 

 私は全部終わってるので詳細はわかりませんけど。

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 キャラクターをタッチしたら条件一覧が出てきました。

 

 流石にこれらの詳細もちゃんと出てくるんですよね……?

 名称だけ言われてもちんぷんかんぷんっすよ。

 

 てか今頃最終に手をつけだした層の人たちは限界超越に辿り着く前にサ終してそう。

 

トレジャー交換に「アンセスタルシリーズ」追加

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 みなさん待ちわびたであろう六竜HL武器『アンセスタルシリーズ』がトレジャー交換入りです。

 

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 要求がキツイし、月制限つき……えぇ……。

 

 縛るの好きね。

 EXスキルが出た以上はもう完全下位武器みたいなものなのだからもっと軽く設定してもよかったのでは。

 

指輪を上位存在と交換可能に

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 トレジャー交換に指輪2種が追加されました。

 

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 こんな感じ。

 

 思ってたよりは遥かに軽い。

 しかしこちらにもひと月あたりの在庫が。

 

 耳飾りにも言ったけどランダム要素アイテムなんだからもっといっぱい配って試行回数増やして。

 

キャラクターに「シリーズ」を追加

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 名前どおり、キャラクターにシリーズが追加されました。

 

 せっかくなのでどれくらいキャラクターいるのか見てく。

 

■水着

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 2019年、2020年の水着キャラがほんの一部しかいないのにめっちゃいるように見える……。

 水着キャラの多さゆえか。

 

■浴衣

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 アンスリアとかロザミアとか欲しいっすね……。

 

■バレンタイン

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 一度もバレンタインガチャ回したことないのに3体!?

 

 メドゥ子は2019年アニバチケ、クラリスは2020年アニバチケ、ナルメアは2月スタレの10連で引いたというね。

 

■ハロウィン

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 あっ、ハロウィンフェス回して季節SSRが出なかったトラウマが……!

 

 アンジェ、フェリ、ミムメモはミニイベントチケット産だったと思います。

 

■クリスマス

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 あっ、そういえば土ナルメアさんクリスマスバージョンでしたね!

 クリスマスバージョンSSRはマリーしか持ってないと思ってた!

 

 マリーは2018年のガチャピン、マギサさんは先日の無料10連、ナルメアは今年のアニバスタレ産です。

 

 なぜか今年もクリスマススルーしてしまったけどやっぱりクリスマスバージョン欲しいですね……。

 

十二神将

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 やっぱりコンプしてると気持ちいいですね。

 正確には銀枠アニラがいないのでコンプ出来ていないんですけど。

 

 来年はシャトラちゃん手に入るといいな。

 

■リミテッド

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 一枚に入りきってしまった……。

 私はよくこれで3年もやってるなと我ながら感心するレベルでリミ武器が当たらない。

 どうにかして。

 

■アナザー

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 妄想系はここに入るみたいですね。

 

■コラボ

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 2018年3月スタートなのであまりいません。

 全部やってると何人くらい実装されてるんでしょうね。

 

■十天衆

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 オラッ!

 十天十解放十最終だぞ!

 

 とは調子に乗れない時代になりましたね。

 限界超越がない奴は雑魚扱い――みたいな活気はグラブルにはもうありませんが、超越の進行度でやる気を測るようにはなりそう。

 

 イベント産シスたそ見て思った。

 そういやキャラクターもできるスキンいたな、と。

 

十賢者

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 あと2人で終わる……あと2人……。

 玉髄さえあれば終わる……終わるんだ……。

 

 でも息つく暇なくLBサポアビ解放に玉髄、最終予告で更に玉髄確保となりそうで怖い。

 

「リスト」関連アプデ

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 おもにソート系。

 

 EXスキルは常時2個表示にして、全部2個つけて。

 もうそれだけでいいよ。

(防御系のシュヴァ剣しか落ちない人)

 

最終上限解放可能なキャラクターの一部表示調整

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 よくわかんない。

 

「図鑑」>「キャラクター詳細」>「フェイトエピソード」の表示調整

 

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 アンで確認。

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 フェイトエピソードが畳まれて非表示になっています。

 

 矢印をタップすると

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 表示されます。

 

 タップ増やしてるだけじゃねーか。

 

 編成切り替えもそうですが、操作数を減らすように調整して?

 

武器および召喚石の詳細画面を一部調整

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 これはおそらくレベルとか経験値とかじゃないですかね。

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 当てずっぽうで申し訳ない。

 

バランス調整実施

 21日のメンテ明けに実施されました

 

キャラクター

 ほぼ事前に発表された内容どおりでした。

 得意武器の追加などはありませんでしたが、アビリティアイコンと演出の変更が多いです。

 

■ユエル

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 肝心の効果量や枠が焦点となったユエルはどうなったかというと。

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 こうなったらしい。

 

 追撃はアラナン2アビと同枠だってさ。

 まぁつまり逆に言うと他の枠とは共存できるってことなんですけども。

 

 結構珍しかったアビ枠の火属性バフを失った代わりに累積攻撃バフがついたので、

 シヴァのサポアビに頼らない場合や、片面属性編成の人は恩恵受けやすくなったのかなって感じに。

 

 バフとLBを合わせて確定DAにしていた人はもう1度LBの振り直しを強要されると思いますが、

 連撃バフが全体化、4アビで確定TAと再行動と強化がされています。

 

 出来ていたことがなくなったわけでもなく上方修正されている、良い調整を貰えたと思います。

 欲を言えばその1つ空いているサポアビ枠に3アビ自動発動なり入れてほしかったですけどね。

 

■ウーノ

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 ユエルの後だと手抜き感がひどいっすね……。

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 内容発表時まんまです。

 

 ウーノに限らず2個目のサポアビどうにかしてくれ。

 

 限界超越では奥義に吸収効果がついたみたいっすよ。

 ……強くなる気配どこ?

 

■水着エウロペ

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 追撃消去で弱体化ではないかと騒がれいた水ロペさん。

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 弱体化なんじゃないっすかね。

 

 追撃だけでなくクリティカルも没収されていたのか……。

 星水もバトル開始時になくなりますし、もうさよならさよならさよなら。

 

 こんなんなら触らない方がマシだったのではなかろうか。

 もっと他にもいたのではなかろうか。

 

 ……もしかしてですけど水属性って運営さんに嫌われてます?

 

ジークフリート

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 ジークフリートさんは現在の土属性のブームに合わせた調整に見えましたがどうなったか。

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 全体的に強化されてます。

 

 無条件バフだった2アビに自傷&逆境バフでどうなるかと思いましたが、

 HP50%削るので別枠攻撃80%?と防御100%UP状態になっていますので概ねOK。

 自傷で削れたHPも防御UPと変換&固定ダメ化で受け切れますし無属性が来ようと不死身で済みます。

 

 回復ありの編成に入れると弱体してしまう点にだけ注意すると強いのではなかろうか。

 なんか実質確定DAみたいになってますし。

 

■水着ジャンヌダルク

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 サーバーを落とした女。

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 2アビが思ってたより強い。

 確クリにDA以上確定にダメージ上限20%UP、そこに自動復活効果と弱体効果無効が5ターン乗るわけでしょ?

 調整前より強いのでは?

 

 ただ、一部で争われてるのは3アビ。

 奥義ゲージUPが強化され、HP回復と活性が追加されたんですけど、攻撃バフが消されているんですね。

 特に代用となる全体バフは追加されていませんので「出来ていたことが出来なくなる」修正になっているわけです。

 

 考えてみればアビ枠の片面攻刃バフは貴重っちゃ貴重だったんですよね。

 でもシエテが奥義で片面バフ、アンチラが干支バフ、ニオが両面&特殊バフをかけてくれるのでそこまで困らないというか……。

 

 個人的には今の3アビの方が使い心地よさそうなんですけど、だからといって「折れろ」と言うのは違うんですよね。

 いずれ巡り巡って自分にもやってくるやつですからね、これ。

 闇ベアトリクスを止められなかった時点で手遅れだとも言われたんですけど。

 

 難しい問題です。

 

■ソーン

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 化け物と言われてないのに化け物だと言われたと思い込んでる人。

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 いうほど化け物じゃないよね。

 

 弄られたのは1、2、3アビの三か所。

 

 1アビは回避が1ターンから使用するまで永続の1回に変更。

 攻撃バフが攻刃から別枠乗算へと変更。

 めちゃくちゃ地味ながら強化されていますが、

 欲を言うなら回避に敵対心UPなり「かばう」なりが欲しかったですし、バフは全体化してほしかった。

 

 2アビは攻防デバフが25%に引き上げられ成功率が90%に上昇。

 毒、灼熱、腐敗が2万2222ダメージに変更。

 すっごい地味ながら強化されています。

 特に攻防デバフはソーンが中途半端だったために他の光属性キャラも中途半端な防御デバフを持っていることも多く被害がすごかったですからね。

 これで他のキャラの効果量も上げてもらえたら嬉しい。

 

 3アビは何が変わったのかまったくわからん。

 

 使用感としては、特に変わりないんですけどアビリティアイコンが全部変更されているので使い慣れている人はギョッとすると思います。

 

 限界超越では、奥義で3アビ即時使用可能とダメージ2回発動が追加されたみたいです。

 うーむ……。

 

■クリスマスマリー

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 変更点が少ないながら結構使用感が変わりそうなのが、このマリー。

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 奥義スロウが削除され、1アビ自動発動が追加。

 1アビには光属性防御デバフが追加。

 2アビは1ターンの光属性50%追撃が追加。

 サポアビにはトレハン状態の敵に対して奥義性能UP。

 

 デバフの効果量がショボいって言ってんでしょうが!

 ソーンのデバフ量が普通になったんだからもう忖度しなくていいでしょうが!

 ああ、もう!

(光属性キャラの光防御デバフはほんと雑魚いぞ。みんなも確かめよう!)

 

 それはよいとして。

 奥義でトレハンが入るのとトレハンで味方全体の奥義性能が上がるのは強い。

 まぁ肉集めだと手動でポチらないと奥義強化は4番手しか影響なさそうですけど。

 

 で、彼女も彼女で「出来ていたことが出来なくなる」調整の被害者。

 奥義からスロウがなくなってるんですよね。

 カトルくんを愛用している方ならあのすばらしさわかると思うんですけど、しかしながらマリーは弱体成功率UP手段を一切持ってないので外す外す……。

 

「入るか入らないかわからないならじゃあ削除すっか」

 ということなんでしょうけど、いやいや待てよ、と。

 弱体成功率を上げるか必ずスロウ効果とでもしとけばいいだろ、と。

 それか1アビに移動させるかとかあっただろ、と。

 

 マリーは、R/水着R/SRすべてにスロウ効果があったので彼女のキャラクターコンセプトというかアイデンティティーなところがあったわけです。

 長年パーシヴァルを火属性に縛り付けておいた"キャラクターを大事にする"運営がそんなのでいいのか。

 

 まぁ何を言ったところで無駄なんですけども。

 

 ちなみに肉集めの確率箱はトレハン1-3入れようが確定にはならないので、今までどおり雫とエッセルサポアビだけでもいい気がする。

 

■ナルメア

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 一人だけ調整の気合いの入れ方が違う人。

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 どどーんと変わりました。

 

 ちなみに調整内容発表から追加で変更を加えられている部分もあります。

 さすが運営贔屓の闇属性キャラだ!

 

 でもナルメアさんの場合は、

 最終上限解放実装時にこうしとけという感じですし、レギュラー争いの激しい属性なので許してあげて。

 

 

 キャラクターのバランス調整は以上。

 水属性以外は『強化』はされているんじゃないかな。うん。

 

マルチバトル

 

■ドロップ内容調整

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 青箱はまず落ちないから気をつけろよな!

 前提として落ちないので検証勢の方がある程度の確率とか出してくれるのは相当先になりそう。

 

 あと六竜HLの通常箱からシングル素材も今のとこ見てないぞ!

 

 竜珠が青箱から消えたので、結果的に耳飾り交換の難易度も上がってます。注意。

 まだ耳飾り集めている人いるかは知らんけど。

 

■パラメータ調整

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▼セレストマグナ

・HPを2340万から1840万に引き下げ。

 

 あ、あれ……?

 調整対象はセレマグHLじゃなくてただのマグナだったの……?

 いやこれで黄龍クリュワンターンキルできるからいいんですけどね?

 

▼ローズクイーンHL

・ターン経過による攻撃力UPを削除。

・防御値を「20(30)」から「10(20)」?に引き下げ。

 

 めちゃくちゃ柔らかくなったらしいです。

 てか「ターン経過による攻撃力UP」って何? 初耳。

 

メタトロンHL

・HPを5.7億から5億に引き下げ。

 

 お知らせ見るまで変わってるの気づかなかったよ。

 告知なかったからとかじゃなくて誤差すぎて気づかなかったよ。 

 

アバターHL

・HPを5.5億から5億に引き下げ。

・特殊技「クアドラ」「アポカリプス」「ケイオスタイド」の無属性を闇属性に変更。

 

 HPの減少量は誤差ですが無属性ダメージがなくなったのでHP10%の「アークエネミー」にさえ気をつければ余裕な相手になっています。

 しかしHPが低く回復手段にも乏しい人だけ押し負けると思いますので決して雑魚ではないです。

 

 この調整がもっと人がいるうちに来てればな……。

 

▼ダークラプチャー

・防御値を「15」から「12」に引き下げ。

 

 誤差だよなって。

 

▼邂逅、黒銀の翼HL

・HPを13.3億から12億、防御値を「20」から「15」に引き下げ。

・弱体耐性を引き下げ(クリンチャーの麻痺が3回まで素通りするらしい)

・ターン経過による攻撃力UPを削除。

・HP2%時の真の力解放を削除。

・攻撃力を引き上げ。

・獲得経験値を引き上げ。

・先制行動「ラグナロクフィールドⅡ」を削除

・特殊技「アブダクスフォース」の効果内容を変更

 

 HPは元が多くて変わった気がしませんが防御値も下がっているので、すんごく柔らかくなってます。

 炭鉱夫ガチ勢の人が入ってくださると今まで以上のスピードでHP減っていきますよ!

 炭鉱夫さん数人が入ると5分で削り切れるのはよくあったんですがたった1人の炭鉱夫さんとご一緒して5分台で削り切れたのは驚いた。

 

 あと弱体耐性の引き下げも嬉しいですね。

 最近ところかまわずクリンチャー連打する人増えてたのでこれはありがたい。

 とはいえ、これでクリンチャー無法地帯になると延長も使われたり延長を上書きされたりと今まで以上の地獄絵図が出来上がるんじゃないかという恐れが。

 

 

 いいんじゃないかな。

 

 マグナ2はもっと全体的にHPをどうにかしてほしいですけど。

 半額かつミッションもある今でさえツイに投げても人来ない場合あるんですからほんとマジでどうにかして?

 

 え、レガリアシリーズにもEXスキルを?

 それだけはやめろ(懇願)

 

■消費AP・BP、参戦人数の緩和

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 色々と緩和されました。

 

 されましたが、

 参戦人数が緩和されたからと言って参加者が増えるわけではなかったですね。

 参加への精神的ハードルは下がったとは思いますけど。

 

 六竜HLは青箱確定なくなったしそもそも青箱落ちないしで黄龍クリュワンパンムーブが既に定着した感じあります。

 いやまぁ4.5億とかなんで18人全員がそれやれば倒せるっちゃ倒せるんですけども。

 

 

 青箱ナーフは文字通りナーフだった感。

 

「青箱が落ちたら必ずレアアイテムが出ます!」は聞こえはいいんだけど、

 結局のところは「レアアイテムが出るけど箱は全然落ちません」なんだよね。

 

 確率的にはアカシャやグランデの青箱ヒヒや旧六竜HLの青箱武器と同等以上でも視覚的にはまず抽選の舞台にも立ててないわけだからやる気が出ない。

 数学的な思考が出来る人なら別だけど、文系や低学歴な私にはハズレ青箱の方がマシに見える。(主語が大きくてごめんね)

 

 そもそも青箱ってワンパン防止の施策で、頑張った人がもっと報酬貰えるよってものだったわけじゃない?

  まぁそれが回りまわって確定ライン稼いだら終わり、というムーブなってしまったのだけども。

 

 で、その対策に青箱確定ラインをなくして箱のドロップ率上昇、貢献度50%で打ち止め、それでも出現率は2割以下?みたいになってもさ。

 結局今までどおりのラインを稼いでドロップ祈りながらマイぺされるだけじゃないですか。

 

 なんで青箱を増やす、という方に頭が回らないんだろうか。

 貢献度を稼げば稼ぐほど青箱の出現数が増加するとなれば、その分抽選数が増加するわけだからみんな殴るわけじゃない?

 まぁ殴らない人もいるかもだけどさ。

 

 いや会議には挙がったけど取り下げられたのかな。

 近年の武器のドロップが超低確率だったり、ドロップUPCPの紫箱に新武器を入れてなかったり、どうにもユーザーにレアアイテムを渡したくないように見える。

 

 そうでなかったとしても、「はいはいどうせ落ちないんでしょ」と諦めて行くユーザーが増える一方だと思う。

 

 自発正義で救援がボランティアな状態が続けばそりゃ過疎るわなって。

 たとえ過疎ってなくとも供給と需要が見合ってないから人が離れて行く原因にはなるよねって。

 

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 そろそろ運営さんもお休みに入りますし、しばらくはこのままなんでしょうかね。

 

 選民化が進めば自発も減っていくでしょうし供給量が減ってバランスが取れるようにはなると思いますが、果たしてどうなるか。

 

 あ、運営さんに休むなと言っているわけではないのです!

 年末年始はゆっくりと休暇をとって身体も頭も癒やしていただきたい!

 

 そしてきくうしにも休みをいただきたい!

(勝手に休んでなさい)

 

今後のきくうしに求められる日課

 限界超越の情報収集に色々駆け回った時に見つけたやつを私なりにアレンジしてみた。

 

【Ⅰ】日課

1.島H・マグナの自発 計12戦
2.マグナ2の自発
3.自発素材用のマグナHL救援 計最低24戦
4.アーカルムの簡易探索
5.砂箱のエリアボス討伐×4
6.砂箱のディフェンダー討伐×3×4

 

【Ⅱ】ヒヒイロカネ

1.アルバハHLの自発or連戦
2.アルバハN30連(半額に限る)
3.つよバハの自発&救援
4.アーカーシャの自発&救援
5.グランデHLの自発&救援

 

【Ⅲ】限界超越編 Lv.110

1.星晶の欠片交換(約1000日間)
2.朽ち武器集めのよわバハ自発×3or救援(最低約400日間)
3.銀片集めのアーカーシャ18連(約111日間)
4.「1」「2」「3」を補うヘイロー周回
5.六竜素材集めのシングル&マルチ自発×8or救援
6.輪っか集めの天司30連

 

【Ⅳ】時間がある時の日課

1.砂箱でのEXスキル集め
2.アンセスタルシリーズのEXスキル集め

 

 

 ここに更にその時開催しているイベントが増えますし

 人によっては討滅戦や新旧召喚石マルチ、高級鞄マルチ、マリス戦などが増えます。

(私みたいにマグナ2がほぼ終わっている人はそこらへん抜けますが)

 

 一体一日何時間あれば足りるんだ……?

 

  というか一体一日何時間プレイさせてどのくらいの期間やらせるつもりなんだ……?

 

 限界超越はまだ4段階残してるし、砂箱もまだアップデートを匂わせてるし

 賢者はLBに新素材集めさせようとしてるどころかいつかは最終も来るんだぞ……?

 

 ……大丈夫か?

 

 

 

 

 以上!

 

 おととい投稿しようとしたんだけどしんどくて辞めて、

 きのうも投稿できるかなってくらいには書いてたんだけどしんどくなって辞めて、

 今日の投稿となりますた!

 

 前も言ったけど当日更新はもう無理ね。

 

 ゲーム内でさえ↑で挙げた項目全然やれてないしね。

 いややれる方がおかしいんだけども。

 

 ソーンだけなら頑張れば超越できそうだけどレベル上げ間に合わないだろうしなぁ。

 これは様子見に徹した方がよいのだろうか。