グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ1月号を見る

 新年ですよ!

 去年はお世話になりました。

 今年もよろしくお願いします!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210101001526j:plain

 昨日こんなのが発表された時には「紅白やガキ使、孤独のグルメや嵐があるのに出来るわけないじゃん…」と思ってたんですが、

f:id:U-kimidaihuku:20210101001632p:plain

 なんかイケたみたいです。

 

 お年玉をありがとう。(ぐるぐる目)

 

 というわけで今回は、本日深夜0時に更新されました

 これからの「グランブルーファンタジー」2021年1月号を見て行きます。

 

 

 

 ……綺麗な心で綺麗な私で行くんだぞ、わかってるな?

 

「2021迎春スキンセット」販売中

f:id:U-kimidaihuku:20210101005708p:plain

 昨日、12/31より販売中です。

 

 10連チケがついてくるので実質無料!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210101005804p:plain

 去年販売されたスキンもショップ「スキンセット」に追加!

 こちらはいつでも購入可能になりました。

 

イベント「四象降臨」開催

f:id:U-kimidaihuku:20210101005923p:plain

 1/7(木)より、四象降臨が開催されます。

 

 前回からの変更点として、

四象霊晶」交換に「久遠の指輪」の在庫が1つ追加されます。

 やったぜ!

 

 え、久遠の指輪を交換するには霊晶が5個必要?

f:id:U-kimidaihuku:20210101010227p:plain

 一度の開催で手に入る霊晶の数は3個、現在持っている霊晶の数は1個……。

 おわかりいただけただろうか?

 

 交換でけへんやん!

 

 てかヒヒイロカネの取得頻度下がってますね、これ……。

 結局霊晶自体も過去開催分が輝き交換に送られましたしただ単にヒヒと久遠の供給数を落としただけなのでは?

 

 それ以上はいけない!

 新年だぞ!

 

 えー、更に去年実装された時から散々指摘されておりました、「橄欖の護剣」「風信子の弩」問題。

 調整で名称を変更します!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210101010525p:plain

 名称だけでなく、護剣はイラストも茶色くなります。

 

 これでカーバンクルシリーズ(鞄)と同じになったのかな。

 

 実装時にどれだけ指摘されても梃子でも動かぬ感じがしたので、絶対にこうでならない理由があるのだと思っていたのですけれど、単なるミスだったようですね。

 

 判断が遅い!(鱗滝並感)

 

イベント「決戦!星の古戦場」開催

f:id:U-kimidaihuku:20210101010927p:plain

 1/15(金)より古戦場が開催されます。

 やだ、2週間後じゃん……やだよ……。

 

 前回からの変更点は2点。

 

 1点目。

 戦貨ガチャのリセット対象に「ニューワールド・クォーツ」が設定できるようになります。

 

「新世界の礎シリーズ」の入手・強化に必要なアイテムですね。

 何箱目までとの記述がありませんのでおそらく無限に掘れますが、10億ランナーでも60箱-70箱なので全て完成させるまでには何回かの開催を経たなければいけないようです。

 

 2点目。

 46箱目以降にソウルシード50個を追加。(100ルピを引き下げ)

f:id:U-kimidaihuku:20210101011524p:plain

 これは嬉しいアプデ。

 もっと増やして。そして必要戦貨数は下げて。

 

 変更点は以上ですが、「年年歳歳PREMIUM」のアレのせいで古戦場ボスがあいつになります。

f:id:U-kimidaihuku:20210101011657p:plain

 今回の属性ローテではボスが刻印石シリーズで統一されていましたが、

「ナイアルラトラトホテプ」から「ティラノサウルス」に変更されます。

 

 オ〇ニーやめろ

 

 あ、ダメダメ!

 かえってきて綺麗な私!

 

 自慰はやめてくださいますこと!?

 

 あ、もうダメだ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210101011918p:plain

 生放送発表時から告知されていますが「ナイアルラトホテップ」はドバーで登場予定です。

 なおドバーはいつ開催するか、光有利がいつ来るかは判明しておりません。

 

 なんだろな。

 某同一モチーフのアニメの影響で「ニャル」とか「ニャル様」と呼ばれているのが影響あるのかな。

 この15日前後ってちょうど『プリンセスコネクトR』の「キャル(ニューイヤー)」が復刻なんですよね。

 略称は「ニャル」なんですけど彼女は環境をぶっ壊して数多の引退者を排出したゲームクラッシャーでもあるので悪目立ちを避けたのか?

 

 流石に穿ちすぎか?

 

 もしくは、コズミックホラーであるモチーフが「ドレッドバラージュ」向きだと思ったか。

 ドレッドバラージュって訳すと「絶え間ない恐怖」とかそんな感じですもんね。

 

 流石に安直すぎるか。

 

 普通に恐竜さん出したかっただけだね。

 

イベント「除夜の終わりに響く鐘」復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20210101012706p:plain

 1/23(土)より復刻開催です。

 流石にSPバトルの日に被せるのは避けたようですね。

(古戦場も本選全日平日なのなんとかなりませんか)

 

 一昨年から去年の年跨ぎに開催されたシナリオイベントですね。

 当時の新干支「ビカラ」のお披露目と新キャラ「ジョイ」の成長という視点で見れば面白いですが、根本的になんかダメだった記憶。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210101013108p:plain

「学習エピソード」をこなしていくと、風属性SR「ジョイ」が加入します。

 

 こっちだったかブレグラだったか定かでないんですけどPROUDのジョヤを倒せてないんですよね。

 リベンジした方がいい?

 

 てか復刻イベだとPROUDあるの?

 PROUDの報酬はどうなるの……?

 

サイドストーリーに「Second Advent」追加

f:id:U-kimidaihuku:20210101013419p:plain

 今月のサイドストーリーは組織イベ「Second Advent」です。

 

 来月2月から開催される7周年記念イベントが組織イベントなので、まだチェックしていない方はやってね。

 でもドラマチックバトルが満載で進めるのしんどいと思います。覚悟してください。

(いいかげんサイドストーリーにも一括スキップ機能つかないかしら)

 

 こちらはエンディングをクリアすると闇属性SR「カシウス」が加入します。

 久しぶりだな……カシウス。

 

最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20210101013759p:plain

 1/26(火)に、「ヴァジラ」が最終上限解放されます。

 

 なんかヴァジラが2人いますけど……カミオロシモードをもうひとつの人格として分離したのかな?

 

 有識者曰く、水属性の今後は彼女に懸かっているらしいです。

 どうなる……?

 

 

 最終上限解放は以上です。

 

 え、以上!?

 

 光属性の最終上限解放はないの!?

 ルシオは!?

 

 ……闇属性は2年連続でリミキャラ最終したのに、光はなしかぁ。

 一応、去年に古戦場後にイオちゃんとフィー絵さん最終したけどさ、もう半年以上前じゃないのさ。

 

 なんか、ないっすか?

 

「ドロップUPキャンペーン」開催中

f:id:U-kimidaihuku:20210101014312p:plain

 ドロップUPキャンペーン開催中だよー、とのこと。

 バナーは土属性のままですが、開催順に変更が入ります。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210101014553j:plain

 1/2(土)から開催される属性は光属性となります。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210101014707p:plain

 えらい!

 だが判断が遅い!(鱗滝並感)

 

 でも最初から気づいてくれぇ!

 古戦場中にその属性の装備を集めるのは違うことに気づいてくれぇ!

 

 がんばれ!

 グラブルは長男ではないけれど頑張れるはずだ!

 がんばれ!

 

ゆく年くる年キャンペーン」開催中

f:id:U-kimidaihuku:20210101014442p:plain

 ゆく年くる年キャンペーン開催中だよー、とのこと。

 

 特に延長などのお知らせはありません。

 

 ただの水増しじゃねぇか!

 

「ウィンターキャンペーン」開催中

f:id:U-kimidaihuku:20210101015159p:plain

 こちらもウィンターキャンペーン開催中ですよーとのこと。

 

 ただの水増しじゃねぇか!

 

 これぐらでのバナーはリリィになっていますが、

f:id:U-kimidaihuku:20210101015337p:plain

 ゲーム内のバナーはシャトラに変更されています。

 

 まぁ排出終了しているリリィのままというのも流石にね?(欲しかったな…)

 

「謹賀新年!」キャンペーン開催

f:id:U-kimidaihuku:20210101180621p:plain

 季節会話がやってきましたよ、っと。

 開催期間は1/1(金)0:00~1/16(土)4:59だそうです。

 

 各キャラクターの詳細画面から専用のお正月会話を聞けるだけでなく、

 ログイン時に様々なキャラクターが登場するミニストーリーが展開されていきます。

 

 楽しめよな!

 

 結局、去年は一度も聞くことが出来なかったなぁ……。

 周回がねやることがね多すぎるんだ。

 

 ゆっくりできる時に聞きたい。

 

 終了後も聞けるようにしてくださらないですかね……キャラごとの季節ボイス。

 どうせどんどん打ち切ってくんだし、もうよくない?

 

その他のアップデート

 

■武器の編成画面をリニューアル

f:id:U-kimidaihuku:20210101020047p:plain

 EXスキルが見れるようになるよ、とのこと。

 まだレベル継承したのを装備していないので知らなかったんですが、実装時に追加されてなかったんですね……。

 

 リストの方も効果量見れるようにしてくださいお願いします。

 

■新たな「EX POSE」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20210101020034p:plain

グラブルフェス2019」「グラブルフェス2020」のメインビジュアルのキャラクターのPOSEが追加されます。

 

グラブルフェス2019
・ゼタ(Sレア 光属性)
ベアトリクス(Sレア 土属性)
・クビラ(SSレア)
・ナルメア(SSレア 闇属性)
ジークフリート(SSレア 土属性)
・ノイシュ(Sレア 光属性)
・スカーサハ(SSレア 風属性)
・セルエル(SSレア 光属性)

 

グラブルフェス2020
・ユイシス(SSレア 風属性)
・ビカラ(SSレア)
サンダルフォン(SSレア 光属性)
・アオイドス
・カトル
エッセル
・シエテ
・シス(SSレア 闇属性)
・メグ

 

 それぞれ最初に出たバージョンに追加されますが、

 ゼタとベアはSRバージョンの衣装なのでSRに追加されるようです。

 

 なんでユエルとソシエは追加されないんですかね?

 

ダマスカス鋼の在庫追加

 1月末のシナリオイベント開催に合わせて「トレジャー交換」の「ダマスカス鋼」の在庫が1つ追加されます。

 

 やったね!

 

 だがしかし

f:id:U-kimidaihuku:20210101021222p:plain

 限界超越で1人20個ずつ要求されている今、ダマスカス鋼を交換する余裕はないのだった。

 

 先月のナイトステージの視聴券の購入特典に「ダマスカス骸晶」をつけたことや、過去の特典を見るにこれで特典商法をしていきたいのでしょうけれども。

 つらいなぁ……ビジネスとはいえつらいなぁ……。

 

 天上人層や長年コツコツやってる人は余ってるらしいですけど、4周年からコツコツやってる私は余る気配ありません。

 つらいです。

 

 助けて。

 

 

 

 終わり。

 

 え、終わり!?

 

 今月のこれグラ終わり!?

 

 短いとかそんな野暮なことツッコミたいわけではなくて。

f:id:U-kimidaihuku:20201231180806p:plain

 これと、

f:id:U-kimidaihuku:20201218154357p:plain

 これは!?

 

 

 来月以降の更新も楽しみだな!(ポジティブ)

 

 

 

 次回の更新は「ディレクターレター」を読むか、無料ガチャの結果発表のどちらかになります。

 厳しい時期ですが、だからこそ新年ですし家でまったりゆっくり過ごしましょう。

 

 初詣は人がいなくなってから行きましょうね!