グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

丑の十二神将『シャトラ』登場レジェンドフェスガチャ天井報告

 どうもエアプ中級きくうしの小林です。

 

 今日はガチャ報告記事です。

 

 え、ゆく年くる年無料ガチャはまだ1日あるって?

 

 察してくれ

 

f:id:U-kimidaihuku:20210103115627j:plain

 というわけで今日は、丑の十二神将「シャトラ」が実装されました、

 年末年始レジェフェスの天井報告記事となります。

 

 天井したということは、そういうことです。

 

 色々察してください。

 

■12月31日ガチャピンモード

f:id:U-kimidaihuku:20210103115856p:plain

 初日からガチャピン&ムックで幸先がいいです。

 

 加入キャラがシャノワール知らない人光ガウェインと滅茶苦茶微妙ですが、リミ武器『ウン・ハイル』が手に入ったのでよし。

 ウンハイルもあんま聞かないけど英傑ですしどうせハデス移行したら奥義編成で使いますよ。うん、入る。

 

 シャノワールはバロワイベが来てそこで最終とかあるのかなぁ。

 今のシナリオイベントの質だと不安なのですが、バロワイベはナゾブルを除くと悪くないイベントなので開催してほしいような……してほしくないような。

 

 光ガウェインは何やってほしいのかはわかるんですけどあんま噛み合ってないような。

 ヴェインみたいなガッツかばうとか持たせてくれないと使いにくいと思うんですがそこんところどんな感じ?

 

■1月1日無料40連

f:id:U-kimidaihuku:20210103115933p:plain

 これが無料ガチャ中のフェスの真実です

 

 というのは冗談として。

 ひどいね。

 

 40連虹なし。

 

 ひどいね。

 冗談でもなかったね。

 

■1月2日無料20連

f:id:U-kimidaihuku:20210103120033p:plain

 1日前のと合わせて60連SSR000

 

 どうしてガチャは蒼いのか

 

 いえ私はフェス中100連以上虹なしを体験したきくうしですから。

 もうこんなの日常茶飯事ですから。

 

 足元見てんじゃねぇぞ、なんて思ってませんから。

 クソテーブルに入れやがって、なんて思ってませんから。

 

 お願いだからちゃんとしたの出して。

 

■1月3日ガチャピンモード

f:id:U-kimidaihuku:20210103120116p:plain

 シャトラ出たよ!

 

 え、シャトラじゃなくてフィルレイン……?

 

 フィルレイン出たよ!

 

 PUが出るとは……最後の最後にしたわねガチャピン

 

 ムックモードはセスランス(笑)

 エレメント引くと五周くらい回って思わず笑顔になっちゃうよね。

 

 

 というわけで無料ガチャで110連までいきました。

 

 ここからは単発ガチャチケを100枚投入していきます。

 

■120連~140連

f:id:U-kimidaihuku:20210103120310p:plain

 シロウ回収。

 

 ただのロマンキャラかと思ったら結構評価が高かった男。

 えげつない火力を出せるらしく5ターン単体で戦わせるだけのメリットは充分あるらしいです。

 

■150連~170連

f:id:U-kimidaihuku:20210103120357p:plain

 ゴブロ石はもう凸ってるし

 死んでるんだよぉぉおおおお!!!!!

 

 これほどサプ不可石が出て嬉しくない瞬間はないですね。

 2枚目が1凸になりました。

 最終上限解放の実装はよ。

 

 水ユエルとSSRペンギーが加入です。

 

 水ユエルの性能に関してはコメントを控えさせていただくんですけども、水属性であっても火を操る姿を見ると「これこそがバージョン違いの醍醐味だよな」と思います。

 火の使い手なら水属性でも火を使えるし、水の使い手なら火属性でも水を使えるよねと。

 もちろんちゃんとしたバージョンあってこその話ですけども。

 

 ペンギーは実装時「久しぶりに強い恒常キャラが土にきた!」と騒がれてた記憶。

 この以前に出たのがSSRジンさんとSSRヘリヤさんだったからまぁ多少はね?

 確定TA、ターン経過なし通常攻撃、通常攻撃時追加ダメージとかまぁ強いよね。

 奥義パでも使えるのがえらい。

 

■180連~210連

f:id:U-kimidaihuku:20210103120507p:plain

 ろ、ローズクイーン……!

 

 これで完凸です。

 

 いえね、確かに私はロゼッタさん好きですけど。

 いるか?

 

 召喚石にも調整入らないかな……。

 

 そして光イルザさんが加入です。

 フルオートでは防御と回復の補助を、手動だと火力補助を行えます。

 

 今月の古戦場で活躍するかなぁ……?

 

■220連~240連

f:id:U-kimidaihuku:20210103120546p:plain

 エウロペ

 

 いらない……。

 いらないよ……!

 

 最近は復活不可付与とかあるしますますいらないよ!

 

 さっきのゴブロ石でも言ったけどそろそろ最終してサプ不可石らしい性能になってどうぞ。

 

■250連~270連

f:id:U-kimidaihuku:20210103120621p:plain

 シャトラきたよ!

 

 270連目でギリギリ滑りこんできたよ!

 

 地味に天井までにPUすべて引き当てたの初めてかもしれない。

(ピックアップとは何なんだろうね?)

 

 シャトラちゃんはこの数日で使い方が模索されまくってて、主にアビダメと奥義が注目されています。

 ビークやアーツ、SSRスーテラでアビダメを極大まで強化して2アビのダメージを見る人や、

 1アビの主人公と自分の奥義ゲージ100%UPを無銘金重(魔獄)と合わせて全属性の1ポチ2100万チャレンジに挑戦する人、

 色んな人がいてある意味今までの干支の中で一番盛り上がっているように感じます。

 

 キャラクターはね、主人公好き好き勢なので好きな方は好きだと思います。

 

 丑神は十二神将ではあるけれど、星の世界の監視や空の世界の守護ではなく牛の世話が仕事らしく、神職っぽいことはしてません。

 あと子を除く他の干支は一族から歳神となる神将を排出していますが、丑神は一子相伝みたいです。

 それなのにヒューマンである主人公に恋をしてついてきてしまう……次の世代から丑神なくなるな?

 まぁ両親が快く見送ってたし分家があったり姉妹がいたりするんでしょう。

 

 牧場の娘であるにも関わらず結婚に関して「一緒に生活するだけ」など「ん?」となる箇所はいくつかありますが、まぁスルーしてどうぞ。

 牧場だと牛の種付けとかすると思うんだけども。全年齢版だからいいか。

 

 すごく同人ウケするキャラだと思います。

 

■280連~300連

f:id:U-kimidaihuku:20210103120659p:plain

 あ、ゴミ武器だ!

 

 金月だからいいだろいいかげんにしろ!

 

 でもスキル星晶って絶対使わないじゃん?

 よりにもよってリリィ様が取り仕切る水属性ですし。

 

■天井

f:id:U-kimidaihuku:20210103120855p:plain

 え、もう天井?

 

 嘘でしょ、はやすぎでしょ……。

 絶対どこかでガチャ結果飛ばしてるよ(飛ばしてないです)

 

 珍しくピックアップキャラを全員引き当てました。

ツチノコは見なかったことにする)

 

 なのでフェス限のリミキャラからの選択となります。

 未所持はカタリナ、オイゲン、カイン、フォリア、レオナの5人。

 

 去年の火有利古戦場ではカタリナの不在でスルト150に散々イジメられた記憶がある。

 けれどもハロウィンロゼッタさんがいる今の私的にはそこまで優先度が高くない。

 

 オイゲンさんは、今年リミキャラの最終が来るのであればトップバッターを務めるのでしょう。

 リミキャラの最終はほとんど成功していますし彼も環境を担う可能性はありますが……うーん。

 

 カインは、マキラと役割が被っているので私の中で優先度低め。(追撃と連撃バフは共存するので一緒に使えます)

 でもマッチョに移行したいのであれば解放武器の「一期一振」は必須だと思う。

 ウリエルないし……いいか。

 

 フォリアは、最終待ちだと思う。

 オーキスの最終が成功したのできっと彼女もスタメンになるはず。

 問題は最終上限解放がいつになるかということ。(早くて2023年?)

 

 レオナは……レオナは……!

runrunrirurun.hatenablog.com

 うわあああああ!!!!!(トラウマ) 

 

f:id:U-kimidaihuku:20210103123258p:plain

 ポチッ

 

f:id:U-kimidaihuku:20210103123323p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210103123327p:plain

 

 というわけでレオナ加入です。

 

 別にレオナが欲しいわけではなかったんですけれども。

 去年の天井ガチャを思い出して……悔しくて悔しくて……いてもたってもいられずに手が勝手に!

 

 山村響さんの声を聞いた瞬間に泣いたね。

 

 レオナはレオナで強いよね。

 クリティカル時3%とはいえ全員のダメ上限UPがあって更に奥義で会心効果をばら撒けるのが偉い。

 永続デバフ撒けるし本人の火力も高いし奥義の追加ダメージもあるし、いれば便利ですね。

 

 LB稼ぎ終えるまではフルオートや砂箱で活躍してもらおう。

 

■結果発表

f:id:U-kimidaihuku:20210103123405p:plain

 

 まーた下振れとるやないかい!

 

 というか直接戦力の向上につながるものが引けなかったのが痛いね。

 どうせサプ不可石が出るのならメタトロンやベリアルが欲しかったです(光有利古戦場準備してない並感)。

 

 しかし、当初の目的であった干支の回収が出来たのでそれでよしとする。

f:id:U-kimidaihuku:20210103180528p:plain

 これが見たかったんだよ、これが!

 

 それでは、クロスフェイトを読むので私はこれで失礼する。

 

 

 

f:id:U-kimidaihuku:20210103180641p:plain

 同日、プリコネで100連追加させられた騎士くんがここに1人。

 

 100連で済んだからいいけどさぁ。

 先月天井したばっかのクリスマスアキノさんが早速殺されてるんだけど!?

 一昨年のクリスマスクリスも専用正月ヒヨリに殺されたんですけど!?

 

 2年連続ガチャに失敗していることに気づいてしまった……。

 

 グラブルもプリコネももっと私に優しくして?

 

プリコネ「正月ペコリーヌと正月ネネカありまぁす!」

グラブル「バレンタイン限定の復刻が始まりまぁす!」

 

 うわあああああ!!!!!

 

 

P.S.

f:id:U-kimidaihuku:20210103181224p:plain

 同時期に出したのは失敗だったと思います。