グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ディレクターレターvol.4を見る

 今日は、おととい7日に更新されました怪文書こと『ディレクターレターvol.4』を見ていきます。

 

 更新遅れてごめんね。

 日課がきついのもあるんだけどさ。

 

 もうすごい久しぶりに。

 1年ぶり?に黄龍・黒麒麟HLの30連に参加したんだけども。

 28戦か29戦目かな?

 自分のタイミングで急にグラブルが反応しなくなってさ。

 頭真っ白になってリロードしまくってたら退室させられてたんだよ。

 

 必死になって貯めてた金印を無駄にしたし、

 ヒヒイロカネドロップのチャンスを無駄にしたし、

 APとBPを無駄にしたし、

 時間も無駄にした。

 

 すっごい怒り狂ってた。

 今までのフラストレーション全部ぶちまけてた。

 初めて物に当たった。

 ごめんね、リモコン。(意外と頑丈で驚いた)

 

 冷静になった。

「何やってんだろ」ってなった。

 グラブルやっててもストレス溜まるだけじゃん。

 

 みたいな感じできのう更新しなくなってた!

 ごめんね!

 

 ここは、グラブルに必死になってしがみついてる奴のブログです。

 もし初見の人がいたらブラバ推奨だぞ!

 

 というわけで(どういうわけで?)

 ディレクターレターVol.4見ていくぞー!!

 

 

 

 びっくりするほど内容がないよう

 

 

グランブルーファンタジー」について

 グランブルーファンタジーについても何もグランブルーファンタジーしかないだろ、と思うかもしれませんが、

 ブラウザゲームグランブルーファンタジー」、PS4ゲーム「グランブルーファンタジーヴァーサス」、PS5?ゲーム「グランブルーファンタジーリリンク」の項目となっています。

 

はじめに

f:id:U-kimidaihuku:20210107192237p:plain

 昨年――2020年の話ですね。

 

 通常どおり開催してくださったのは大変喜ばしいことではあるのですけれども。f:id:U-kimidaihuku:20210107192438p:plain

 これがよくわからない。

 

 工数工数っていつも無駄な工数使ってんじゃないすか。

 

 ティラノサウルスとか誰得なんだよ。

 ツチノコとか誰得なんだよ。

 ガチャピンルーレットのあの演出とか誰得なんだよ。

 

 その工数、2021年はもっと有意義に使っていただけないでしょうか。

 

「6人マルチ」について

f:id:U-kimidaihuku:20210107193518p:plain

 

 まず真っ先に言いたいのが、

 公式が、それも公式で出す文書で「つよバハ」や「アルバハ」という非公式な略称・スラングを使ってしまっていいのかと。

 まぁFKHRさんだしいいか。個人ブログ更新のノリだろうし。

 いやこの場合は正式な呼称ということでいいのか。

 

「30人マルチ」は、カジュアルに楽しめる。

「6人マルチ」は、少ない人数と手数で連携して強敵を攻略するシビアな攻略過程・討伐成功時の達成完を味わってほしい。

 と思って設計されてるらしいけども。

 それ、本当に言ってる?

 

 今の30人マルチって全然人来ないからただただHP多くてしんどいだけだし、

 6人マルチに楽しさなんて微塵も感じたことないよ?

 

「6人マルチは怖い(全滅したら責任が重い)から入れない」という先入観を払拭したい、とは言いますが、まず前提としてそこが間違ってるよね。

 まず楽しくないんだよね。

 楽しんでる人もいるでしょうけれど、やっぱり楽しくないし面白くないんだよね。

「クリアしないと手に入れられない最強武器」だったりとか「クリアして集めないと強化できない素材」だったりとかみんな報酬目当てでやってるから義務感が生じるんですよ。

 エンドコンテンツだというのなら報酬はトロフィーなりそういうアイテムで留めておくべき。

 

 あ、別に私が終末もアスポンも5凸してないから言ってるわけではないのよ?(本当だよ?)

 エンドコンテンツは自己満足であるべき、というかそういうものだと思ってましたから。

 

 先入観ではなく事実と認めたのは構いませんが、参戦人数を増やすというのもそれもまたどうだか、と。

 緩和という点だといいかもしれませんが、アプローチとしては間違ってると思う。

 参戦人数を増やして倒しやすくなったからといってまたやりたいかと言われたらノーでしょう。

 その報酬が必要だから義務感でやらされてるというのが大半なんじゃないかと勝手に思ってる。

 

「それでも一回入ってみてよ!」というアプローチも間違ってるよね。

 覚えることが多すぎる、対策を怠ると死ぬ、死ぬと他プレイヤーの足を引っ張る。

 そういうマルチに「とりあえず」や「気軽に」は入れないでしょう。

 特に生放送でのルシファーHL討伐は、この3点を視聴しているユーザー全員にただ教えるだけという結果になった。あれはもうただの公開処刑

 ぐらぶるTVちゃんねるのアルバハ討伐についてはプロデューサーも番組側も理解していないというのが明らかになる結果となった。

 

 なんだろうな……「失敗させてやる」というつくりが問題なのかもしれない。

 まず成功しないと面白くないもの。

 自分のヘマが全体の失敗に直結しないのならもうちょっとマシだったかもしれない。

 

 それに気づいて「新たな仕組み」を導入するんだろうけれど、ルシHやバブさんには適用されないし。

 何より自分の失敗が全体の失敗に繋がる「足を引っ張る行為」は改善されていない。

「近年はゲーム自体に、よりカジュアルさが求められている」じゃないんだよね。

 ゲームがしたいんだよね。

 足を引っ張りたいわけじゃないんだ。

 

 てかね、意図して失敗させることができる仕組みがあるのが問題なんだよ。

 何が協力だよ。

 

 

 

 ローズクイーンHLが練習用って初めて聞いた。

 いやわれわれユーザー間ではそういう認識ではあったけれども公式でもそうだったのかと。

 あれ、別に連携する要素なくない……? 私が始めた2018年時点でもうみんな好き勝手殴ってたような。

 

「遊び方ガイド」の拡張

f:id:U-kimidaihuku:20210107204737p:plain

 

 これただ単に遊び方ガイドの使用を強要してるだけなんじゃねーか、と思ってきた。

 別に目標設定を使わないユーザーがいるならそれでいいじゃん。

 わかりやすい導線引くだけでいいじゃん。

 なんで目標設定しないといけないのよ。

 

 目標のアプデはウィンターキャンペーンなどに近いものということは、何かするたび毎回リザルトにあれ出てくるってことでしょ。

 ほんとまじ勘弁だ。

 リザルト画面でポップアップではなく、リザルト結果に書き加えてくれると助かる。

 達成したなら赤文字にしてくれるとかでわかるから。

 

 操作数を増やさないでくれ。

 これだけは頼む。

 

編成画面における各種機能の改修

f:id:U-kimidaihuku:20210107211620p:plain

 

 1年経ちましたが何も進んでません、ということですね。

 

 こだわるのはいいですけど去年実装されたコンテンツは中途半端だったり納得感の欠片もないものばかりだったような?

 

 もう見切り発車実装して無償デバッカーのユーザーの意見取り込んだらいいんじゃないっすかね。

 

リストの整頓機能の拡張

f:id:U-kimidaihuku:20210107214319p:plain

 

 一生いらない武器

 

 いやたぶんドロップアイテムだと思うんですけれども。

f:id:U-kimidaihuku:20201231180806p:plain

 おそらく昨年11月のこれグラのこれだと思いますけれども。

 流石にガチャ産武器ではないでしょうけれども。

 

 一生いらないアイテムをガチャに入れてるわけないよね。流石にね。

 ……でもアニメ2期放送時にSSR召喚石の雷霆公をエレメント扱いしてたディレクターだからなぁ。

 

 そもそも「一生いらない武器」ってなんだよ言葉選べよと思うんですけど。

 先ほども言ったとおり個人ブログ感覚だと思うので許してさしあげて。

 

 いやでもドロップアイテムだとしても一生いらない武器が出るのはどうなんだ?

 

新コンテンツについて

f:id:U-kimidaihuku:20210107224101p:plain

 

・バトルシステムver.2

・バブ・イールの塔

・ドレッドバラージュ

サンドボックス

 いずれも長く運用されてくとのこと。

 

 !?

 

 しんどいわぁ……。

 開催ごとに調整・改良していく、ではなくて今すぐ変えてほしい。

 

 砂箱は急がなくてもいいとはいうもののどうせ後から色々要求して重周回が約束されてるようなものじゃないですか。

 てか1日1回×4でさえ相当時間を浪費するんですけど運営側は理解してる?

 やれなかった分を補おうとして1日2回にしようとしたらもっと時間を使う仕様なの理解してる?

f:id:U-kimidaihuku:20210107225344p:plain

 いや、日課の時短も必要だけど砂箱の時短をまずやりなよ。

・敵のHPを下げる
・武器の12枠目と13枠目を解放する
・セフィラ本全部装備させる
方陣加護・神石加護互換の本を追加する
・テンポをよくする
・セフィラボックスはリザルト画面で開くようにする
・金箱もリザルト画面いき
・金箱ミミックは金箱化してRP・EXPとAAP回復アイテムにする
・ボーナス敵のAAPは0にする
・エリアボス、ディフェンダーのAAPを20に統一する
・AAP消費も雫に適用する
・エリアボスのプロトタイプを1日7回までにする
ディフェンダーから落ちるトリガーの数を2個以上で固定する

 パッと思いついただけでこれくらいあるからよろしくお願いします。

 

 時短での悪い意味での影響なんてないから消極的でないならどしどしやってもらって構いませんよ。

 マルチバトルの供給量が減るとしても需要も減ってるからセーフ!

 

 豚丼はねぇ……まだやる気あるんだっていう。

 ここまで散々コケておいてまだ続けるというのはある意味尊敬できる。

 生放送で「ver2.0という名称がよくなかった」なんて言ってましたがそこじゃねぇっつうの。

 

 

 バブ塔は、持ち物検査とFKHRルールがひどくて正直しんどい。

 しんどみしかない。

 トライアンドエラーしたくないから攻略情報出揃うの待ってからやってる。

 

 

 ……なんでグラブルやってんだろな。

 

シナリオイベントについて

f:id:U-kimidaihuku:20210109191428p:plain

 

 シナリオイベントはグラブルの華だと思ってるのに、去年のシナリオイベントはあんな体たらくだったのかとガッカリした。

 

 てかいつも思うけどTwitterのトレンド気にしすぎじゃない?

 そんなに気にしてるのなら虐殺コンビどうにかしてあげてほしいのだけれども。

 グラブルを代表するイベントだと思っているのならちゃんとした作家読んでプロットから作ってもらってください。

 

「今回はこうきたか!?」じゃねーんだよなぁ。

 運営が奇をてらってるのは前々から薄々感づいてはいたけど公言しちゃったよ、おい。

 読者が求めてるのは王道だよ?

 中二病を患った時に「おもしれー!」と感じる邪道作品も邪道の王道なんだよ?

 王道でお願いします。

 

 今月末は虐殺コンビの贖罪RTAみたいな悲劇は起こさないようにお願いしたいです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210109192435p:plain

 来月の7周年記念イベントは、組織イベント。

 クライマックスということで「組織」にまつわるお話は終わりかなと思うんですけれども、今までの経験的にこれは「組織と月(機関)」の話が終わりであって「組織」イベ自体は続くんじゃないかなって。

 

 もう殺す殺さないの話は飽き飽きなので元の星晶獣を狩るお話に戻していただけるのならもうそれでいいよ。

 

 てか『グランブルーファンタジー』なんだからさ。

 血みどろの話じゃなくてさ、青空を駆けまわってるようなさ、さわやかなお話を提供していただけませんこと?

 

 

 あとどうでもいいけど『ぐらぶるTVちゃんねるっ!』が長期放映されててすげー、ってそりゃスポンサー自社なんだから当たり前じゃないですか(野暮すぎるツッコミ)

 

2021年の指針について

f:id:U-kimidaihuku:20210109192830p:plain

 

「遊びやすくする」

 本当に遊びやすくなっただろうか?

 軽量版は返ってこないし、演出の調整もなされてないし、敵の演出中に動けるようにするというのも結局来てないし、挙句の果てに問答無用の高画質グラだし。

 

 本当に遊びやすくなっただろうか?

 

 365日同じゲームを遊び続けること自体がかなりハードルが高いと思っているので、休止と復帰を繰り返し遊んでいる人の「遊びやすさ」の追求したいだと……?

 本気で言っているのか、あんな素材要求数とクエスト周回数と過疎マルチだらけのこのゲームで!?

 

 でもどうやって導線を引き直すつもりなのか見物ではあるなぁ。

「体験の積み上げによる感動」とか意味わかんないこと言ってるから改善はされないんでしょうけど。

 

 あんな重周回しても感動なんかしないぞ。

 残るのは達成感じゃなくて疲労感だぞ。

 

 てかエンドコンテンツ系とやらまだ続けるのね……。

 シングル系はいいけど未発表の新マルチか……どうせ上で挙げていた反省とか一切活かされてないんだろうというのはわかる。

 

 まぁでも2019年で止まってる私には関係ないな!

 

 

 これもまたどうでもいいけどDAU最高ってそれただガチャ引きにきただけの人じゃね?

 過去最高とか言うならちゃんと数字出してほしいしそこアピールポイントなのかと疑問にも思う。

 大事なのはその過去最高に来た人たちをどれだけ残せるかだけど……わかってるよな?

 

 ちなみに私が確認した現在の最新IDは3400万です。

 てか2700万人突破キャンペーンとか謳っておいて「3000万を超えてます」って言っていいの?

 大抵の人は半額CP開くための建前だと理解してるでしょうけれど、言っていいの?

 

グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS)」について

f:id:U-kimidaihuku:20210109200225p:plain

 

 私が全然興味ないので割愛。

 

 GBVSの公式HPでやってほしいな。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210109200629p:plain

 今年もベリアルがログインボーナス乗っ取るんですかね?

 

グランブルーファンタジー Relink」について

f:id:U-kimidaihuku:20210109200706p:plain

 

 これ2022年に発売しないんじゃね……?

 

 情報を出せないって……。

 少しずつでもいいからオリジナルキャラクターの紹介でもしてけばいいのに。

 新メインビジュアルにいる眼鏡の男性とか後ろ姿の銀髪の女性とかさ。

 たぶん「ブルー」みたいに没になるのを恐れてるんでしょうけども。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210109201356p:plain

 

 ディレクターレターで求人するな!

 

 でもここで心の底から笑えたから許すよ。

 なんかすっごい自由で『グランブルーファンタジーらしさ』を感じた。

 

 

まとめ

 以上!

 

 はい、以上です。

 

 まとめるとこうなります。

 

・作業環境変わってつらかった、リモートワークで大変だった
・でも頑張って各種イベントは普段通り開催したよ!偉い!スタッフに感謝!
・6人マルチはシビアな面白さが詰まってるけどみなさんが怖がるから18人にしたよ。6人マルチはエンドコンテンツのみにするよ
・編成画面とかリスト整理とかの機能後回しにしてごめんね。おまかせ機能の改善が1年経っても出来てないので待ってね
豚丼、ドバー、バブ塔、砂箱、どれも遅れたけどちゃんと実装したよ。開発過去最高!これから数年かけて育てていくからよろしくね
・牛丼と豚丼はそれぞれ拡張(増や)していくよ。豚丼は高難易度のみになるよ
・リンドヴルムと四象瑞神は"難度は高くないが演出の目新しさで大味に楽しんでいただきたい"んです!
・砂箱はとてもやりごたえのある内容になっているけど「急がなくていい」ように作ってあるから自分のペースで攻略してね!
・時間短縮しないとだけどなんか色々影響するから検討中だよ!消極的ではないんだホントだよ!
・砂箱のストーリーは賢者と出会う前の時間軸だよ。紛らわしくてごめんね!

・シナリオイベントはグラブルの華!!
・2020のシナイベは古株キャラを新しい切り口で取り上げたよ!今年も楽しみにしてね!
・今月末のシナリオは完全新規のキャラが主役だよ!7周年は組織クライマックスだよ!
・DAUはサービスイン7周年を前にして過去最高!ユーザー数は3000万人を超えちゃった!
・2021の指針は復帰勢のために「遊びやすくする」を継続するよ!
・途切れないイベントやアプデ、シナリオ体験で運営型のソシャゲならではの「体験の積み上げによる感動」を届けたいんだ!
・VS好評で嬉しいな!リリンクは情報ないよ
・リリンクの開発スタッフ募集中!!!

 

 おそらくこれで間違いない。

 

 風邪ひいたのもあって頭痛いし鼻水ずるずるなのでもうこれ以上深堀はしませんが、

 限界超越、スキンガチャ、メインクエストについての記述がないのが気になりましたね。

 深追いはしないけどね。

 

 

 最後に。

 よく勘違いされるけどアンチではないんだ。

 言葉遣いが少々荒いだけでツッコミ入れてるだけなんだ。

 

 あくまで要望なんだよね。

 敵視するのではなくいち意見として受け入れて欲しいな。

 

 

 

P.S.

f:id:U-kimidaihuku:20210109205606p:plain

 アーカーシャで初ヒヒイロカネGET!!

 

 すべてもうどうでもよくなったよ。

 グラブル最高!!!!!!

 

(今回のオチ)