グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

光有利闇古戦場EX+2100万編成を考える

f:id:U-kimidaihuku:20210111200053j:plain

 オラッ!

 古戦場だぞ! 肉集め記事だぞ!

 

 EXスキルのおかげでもう完全に再現することは不可能なので更新はやめとこうと思ったんですけど

 意外と需要がありそうなので更新します!(自己顕示欲)

 

 運営さんが紹介する1550万編成の確認と私がやれる2100万編成を見ていきます。

 

 いつも言ってるけどよぅ、本当に「私ができる」編成だからよぅ。

 全然参考にならないぜぇ……。

 

 でも終末4凸マグナの意地を見せるから、よろしくな!

 

 

 

目指せEX1ターン討伐光属性編成を見る

f:id:U-kimidaihuku:20210111133405p:plain

 どうでもいいけど運営ちゃん、レスラーグラン好きだよね。

 正統派グランくんください。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210111133550p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210111133547p:plain

 今回は、クリュサオルとレスラー編成。

 結構再現するには難しい面子というか代用がしにくいキャラばかりですが、普通にやれそう。

 いいじゃん。

 

 武器紹介と編成例。

f:id:U-kimidaihuku:20210111134207p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210111134210p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210111134213p:plain

 まぁ入手は出来ると思う。

 思うけど黄龍武器を今から揃えるのはキツそう。キツくない?

 

 あとすっごい野暮なツッコミするけども。

f:id:U-kimidaihuku:20210111134538p:plain

 正確には『四象降臨』で獲得できるアイテムで自発できる『黄龍』『黒麒麟』『黄龍・黒麒麟HL』からドロップするアイテムで入手できる武器だよね。

 長いから略したってことだな!

 

実際に出来るか試してみた

 やってみたアプリスイッチオン!

 実際に1550万出来るかやってみた!

 

 今回はどちらも代用キャラ立てられたので試せますよ!

 

 前提条件。

1.今回アーカルム召喚石が紹介されていないので召喚石『スター』は未装備

2.『メタトロン』や『ベリアル』のようなダメージ上限、与ダメージに影響を与える召喚石は未装備

3.召喚石『シュヴァリエ・マグナ』は編成例では3凸で紹介されているが未所持なので5凸で代用

4.武器は所持しているのが5凸、4凸だけなのでそちらを使用

5.一部未所持キャラ・武器は同じ効果or似たような効果を持つキャラ・武器で代用

6.炉は最大効果で使用するが団バフは未想定(船はそもそも存在しない)

 以上

 

◆クリュサオル編成

f:id:U-kimidaihuku:20210111133550p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210111134210p:plain

 公式では↑こんな感じですが、私がセルエル持ってないのと武器が足りなかったので↓そんな感じに。

f:id:U-kimidaihuku:20210111140524p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210111140527p:plain

 セルエルがいないって小林さんあなた何年グラブルやってましたっけ……?

 うるせぇ! 何ならマギサさんもいねぇぞ!

 というわけでセルエルの代わりに姉の水着ヘルエス様を採用。

 

 武器はシュヴァ銃が1本しかなかったのでシュヴァ剣で代用。

 バハ短剣はそのままなので通常攻刃過多になりましたが気にしない気にしない。

 あとEX攻刃枠をブレグラ爪で代用しました。

 

 使用するアビリティは、

 主人公「レイジⅢ」→「アーセガル」→「デュアルアーツ」→ジャンヌ2アビ→水着ヘルエス1アビ→光クラリス1アビ

 の計6ポチ

 

 いくぜ!

f:id:U-kimidaihuku:20210111141224p:plain

 1530万……20万足りない……!

 

 デバフ入れられるキャラが2人いるのでそちらも足してみましょうか。

f:id:U-kimidaihuku:20210111141418p:plain

 というわけで達成。

 

 ↑の画像は8ポチしてますが、ジャンヌかクラリスどちらかのデバフだけの7ポチでイケるんじゃないかな?

 

 ジャンヌのデバフはLBの弱体成功率を入れれば100%、光クラリスのデバフは最初から100%なので安定して周回できるかと。

 

◆レスラー編成

f:id:U-kimidaihuku:20210111133547p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210111134213p:plain

 ↑公式はこれでしたがレヴィオン三姉妹を持ってないので↓こんな感じになります。

f:id:U-kimidaihuku:20210111141944p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210111141940p:plain

 TAだけなら「ジャンヌ」「水着ヘルエス」「リミテッドヴィーラ」「リミテッドジャンヌ」「ニュージェネレーション」とかあったんですけども。

 追撃も条件みたいなので「クリスマスマリー」で代用しました。

 今思えば「ルシオ」が一番条件近かったですね……時すでに遅し。

 

 使用するアビリティは、

 主人公「レイジⅢ」→「ミゼラブルミスト」→ガウェイン2アビ→3アビ→フェザー1アビ→2アビ→マリー2アビ(自分)→3アビ→主人公「ツープラトン

 の計9ポチ。

 

 主人公のミゼラブルミストは安定しないのでデバフ有と無しでやってみた。

f:id:U-kimidaihuku:20210111142721p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210111142724p:plain

 余裕で1550万達成。

 

 追撃確定TAがコンセプトなので奥義オフにしてますが、奥義オンにするとこうなる。

f:id:U-kimidaihuku:20210111143227p:plain

 2100万も出来るじゃん……!

 

 書いてて気づきましたが『クリスマスマリー』の確定TAは全員配布なので主人公もTAしてますが他のキャラだと主人公はSA70%,DA20%,TA10%のランダムになります。

 そしてマリーの追撃は50%なので他より高火力です。

 実際の編成例だともうちょっと低い数値になります。ごめんなさい。

 

 

 ま。

 達成できるっしょ!

 

私が出来る2100万編成を考える

 茶番はおしまい。

 これからが本題だ!(茶番言うな)

 

『私が出来る』を強調していることからわかる通り、

 必ず再現できるとも限りませんし、理想編成でもありません。

 

 しかし終末4凸、アスポンも4凸の私でも出来るのでやろうと思えば誰だって出来ると思います。

 まぁでもこれ書いてるやつエアプだしね、大手攻略サイトorブログ様に行かれるべきなのですよ、ええ。

 

 それではまずは恒例の2100万選手権出場資格持ちを見て行きます。

f:id:U-kimidaihuku:20210111144628p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210111144631p:plain

 ビリおじ……久遠の指輪返してくれないか?(今言う事だろうか)

 

■超越ソーンlv110

f:id:U-kimidaihuku:20210111150239p:plain

 化け物ではない。人間である。

「十天光輝の楯」によりバトル開始時奥義ゲージが10%高い状態で挑めるため黄龍クリュ編成の2番手候補。

 奥義で味方全体に倍率50%、発動率100%のクリティカルをばら撒ける。

 2アビの片面枠攻防デバフが25%に調整されたのでデバフ役もできる。

 

 上記は、最終状態でも可能であるが超越すると奥義倍率/上限ともに更に上昇し、ダメージ上限LBもつくのでダメージソースとしても期待できる。

■最終フュンフ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150250p:plain

 高難易度で活躍する子。

「十天光輝の楯」によりバトル開始時奥義ゲージが10%高い状態で挑めるため黄龍クリュ編成の2番手候補。

 1アビで味方全体に最大20%のストレングスバフ、3アビで味方単体に別枠乗算の攻撃バフをかけられる。

 ソーンがいるなら彼女を起用する機会は少ないが最終十天なので奥義倍率と上限は高め。

■光ジャンヌダルク

f:id:U-kimidaihuku:20210111150300p:plain

 肉集めでは心強い味方となる聖女。

 サポアビのおかげで立っているだけで味方全体に最大15%の攻撃バフを撒ける(ゼノコロゥ剣とは共存不可)。

 更に1アビで片面枠攻防デバフ25%(成功率90%なので要LB)、2アビで味方全体の奥義ゲージ30%上昇、奥義で味方全体に光属性攻撃20%UPをばら撒くなど肉集めのために生まれたかのようなキャラ。

(実際はバランス調整で今の性能になった模様)

■フェリ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150314p:plain

 13歳。

 2アビで味方全体の奥義ダメージ60%/ダメージ上限15%UPできる。

 使用するならAT限定となるが味方全体の奥義ゲージ100%を消費することでTA率100%UPと追撃30%を付与する3アビもある。

 サポアビ「味方全体のクリティカル確率UP」があるので下ブレに注意。

■水着ヘルエス

f:id:U-kimidaihuku:20210111150353p:plain

 火属性の最終まだですか?スタメン上がりまだですか?(推しキャラだった)

 1アビで味方全体の奥義ゲージ20%、チェインバースト性能(ダメ30%/上限20%)UPを付与する。

 それだけ。

 

 奥義で敵を魅了してしまうので敵の特殊技で発動するアビリティを使う時は注意。

■ジュリエット

f:id:U-kimidaihuku:20210111150403p:plain

 昨年、結婚した人。

 英霊効果で攻防1.3倍、奥義に追加ダメージが発生する。

 1アビで味方全体の光属性攻撃20%UP、敵の光属性防御20%DOWNを付与できる。

■光クラリス

f:id:U-kimidaihuku:20210111150413p:plain

 巷じゃ負けヒロインの風潮があるけど奥義編成では心強いお姉さん(17)。

 1アビを使用すると自身の奥義ダメージ650%、奥義ダメージ上限50%上昇させることができる。

 2アビで敵の光属性防御25%DOWNもできる。

 更に「存在崩壊」付与時(2ポチで済ませる)は自身の攻撃力が別枠20%UP上昇するのでどんな装備でも高火力を叩き出せる。

■サーヴァンツ ドロシー&クラウディア

f:id:U-kimidaihuku:20210111150423p:plain

 主人公をご主人様と慕うメイドとルリアなど可憐な少女が大好きなメイド。

 最大奥義ゲージが200%なのでメカニック編成で輝く。

 LBサポアビを最大まで振り4番手に配置、1アビと2アビをポチると高火力奥義をお見舞いできる。

■クリスマスマリー

f:id:U-kimidaihuku:20210111150434p:plain

 アニメ1期にも登場した看板キャラの1人だった子。

 1アビで敵の光属性防御15%DOWN、トレハン3回(確定ではない)。

 奥義で1アビが自動発動。

 サポアビによりトレハン状態の敵に対して味方の光属性キャラの奥義性能(ダメ30%/上限10%)UP。

 非常に強力に見えるが彼女自身の火力が低いので半端な装備で使うと活躍できない。

 

 3アビで味方全体のTA率100%UPが出来るので通常軸でも活躍できるかもしれないししないかもしれない。

■ロボミ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150442p:plain

 自分の名前がイベントタイトルなのに主役ではなくなったロボット。

 倍率12.5倍の極大奥義が魅力だが、1アビで自身のTA率100%UP/光属性80%追撃効果を付与し敵の防御累積10%DOWNもできる。

 肉集め編成で困ったらとりあえず入れておけばまず間違いなく活躍する。

■水着ノイシュ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150502p:plain

 聖槍効果で2アビか3アビを強化して戦う。

 3アビは自分の奥義性能(ダメ80%/上限20%)、クリティカル確率50%(発動率50%)UP。聖槍効果を消費することで効果を全体化できる。

 2アビは敵の光属性防御25%DOWN。未強化状態では成功率85%だが強化すると100%となる。

 聖槍効果は1つしかないのでどちらかの強化しか使えない。

 

 未強化状態で2アビのデバフを100%にする場合は、LBの弱体成功率を最大まで振り指輪で弱体成功率5%以上を引く必要がある。

■光シルヴァ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150513p:plain

 自身の水着版のフェイトエピソードがダンおじさんの話になってた人。

 2アビで固有枠の攻防30%デバフとウィークネスポイントを付与し、高い奥義威力を誇る彼女だが、肉集めでの仕事は裏方。

 彼女がサブメンバー時にいる場合、フルチェイン以上発生時に追加ダメージが発生する。

 光マグナは彼女のこのサポアビがなければポチ数削減が難しいかもしれない。

■μ's2年生組

f:id:U-kimidaihuku:20210111150522p:plain

 先月までやってたアニガサキも面白かったです。2期と劇場版はよ。

 コラボキャラですが肉集めでもそこそこ活躍の兆しがあったりなかったり。

 1アビで敵の防御15%DOWN(両面枠)、2アビで味方全体に最大20%のストレングスバフ、4アビで即奥義発動可能、奥義で味方全体に光属性攻撃15%UPを撒ける。

 極めつけにサポアビ効果により立っているだけで味方全体の奥義ダメージが10%UPする。

■光サラ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150537p:plain

 9歳。136cm。

 自分に弱体効果がかかっていない時の奥義発動時と敵が特殊技発動時、2アビが自動発動する。

 更に被ダメージ時に必ずカウンターするので想像以上にダメージを稼げる。

 3アビをポチると自分にかばう効果がつくのでカウンターが確実に欲しい場合はこちらもどぞ。

■リミテッドジャンヌダルク

f:id:U-kimidaihuku:20210111150547p:plain

 ジャンヌ2回目なんだが?(リミテッド版です)

 2アビで自身に確定TAとストレングスバフを付与し、サポアビ効果により味方の光属性キャラがTA時それぞれに光属性10%追撃効果を付与する。

 以上のことから編成するなら通常軸だが、1アビの固有枠攻防25%DOWNとサポアビの「光属性攻撃UP」30%上乗せがあるので組み合わせ次第では奥義編成にも入れられるかもしれない。

■ノア

f:id:U-kimidaihuku:20210111150557p:plain

 見た目はイオと同い年くらいの少年(という設定)だが天司を除く星晶獣の中で最年長疑惑がある人。

 1アビで独自枠の防御10%デバフと「安寧の渡鳥」効果を付与する。

 サポアビにより味方の光属性キャラは「安寧の渡鳥」状態の敵に対して奥義性能(ダメ30%/上限10%)UP。

 

 デバフは耐性がない相手であればほぼ必中なのでとりあえず1ポチ足すかって時にオススメ。

 ついでに3アビは自分以外の味方単体を即奥義発動可能にする。

■光イルザ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150618p:plain

 ダメージジーンズを久しぶりに見た(小並感)。

 ターン終了時に3アビが自動発動するが彼女の火力が低いため編成優先度は極めて低い。

 2アビで味方全体に光属性20%追撃効果をばら撒けるので編成するのであれば通常軸となる。たぶん。

■光ガウェイン

f:id:U-kimidaihuku:20210111150627p:plain

 風のガウェインとは別人だと私は思ってる人。

 奥義で追加ダメージ(1アビ)が発動。

 1アビは敵の光属性防御累積10%DOWN。

 2アビは自分のHP40%消費して自身に逆境バフと光属性50%追撃効果、ターン進行時攻撃行動2回を付与。

 3アビは自身に確定TAとクリティカル確率50%UP(発動率50%)を付与。

 サポアビにより彼のHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUPする。

 

 通常軸でも奥義軸でも使用可能。

■フェザー

f:id:U-kimidaihuku:20210111150637p:plain

 RからSR、闇に出張を経て遂にSSRになった人。

 1アビで自身に光属性50%追撃効果、2アビでターン経過なしで通常攻撃をする。

 サポアビにより確定TAなので通常軸で活躍するが、追撃は1ターンではなく1回で消費される。注意。

■光シロウ

f:id:U-kimidaihuku:20210111150708p:plain

 子持ちのパパ。

 奥義発動時に1アビが自動発動。

 1アビはアビダメと累積防御10%DOWN付与。

 2アビで敵対心100UPと全回避を自身に付与し、回避時更に1アビを自動発動する。

■ルリア

f:id:U-kimidaihuku:20210111150717p:plain

 いつもの。

■SR光サビルバラ&SR光ミリン

f:id:U-kimidaihuku:20210111150732p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20210111150735p:plain

 番外編。

 光属性SRには200%奥義持ちがいるぜという話。

 実用的かは知らない。

 

 

 以上、(サビルバラとミリンを除く)21キャラが編成候補になるのかな。

 

黄龍クリュ2ポチ編成(終末4凸)

f:id:U-kimidaihuku:20210111175753p:plain

 キャラクターは超越ソーン、恒常ジャンヌ、光サラ。裏に光シルヴァ。

f:id:U-kimidaihuku:20210111175458p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210111175159p:plain

 メイン武器はヴァッサー魔獄、CWは終末4凸で第2スキルはチェンバ上限。

 オメガ武器は渾身とアビダメ上限。

 シュヴァ剣のEXスキルは攻撃2%/攻撃2.5%/奥義ダメ6.5%/奥義上限1%。

 コスモス剣は4凸です。

 

 召喚石はシュヴァマグ5凸×黄龍3凸。

 サブはスター5凸以外はステータス高いのを適当に。

 

 これで主人公の「デュアルアーツ」と「アーセガル」の2ポチで2100万達成します。

f:id:U-kimidaihuku:20210111180835p:plain

 達成じゃい!

 

 EXスキルありきの成果に見えなくもないけど

 オメガ剣をアビダメ上限にするのとサラちゃんのアビダメ上限をLBと指輪で上げるのも大事。

 

 オメガ剣の第2スキルを奥義上限にしてロボミを入れた場合、ほぼ無理。

f:id:U-kimidaihuku:20210111181322p:plain

 なのでアビダメ軸で行きましょう。

(アビダメであればジャンヌをロボミに変えても達成確認)

 

◆片面確定クリティカル黄龍クリュ2ポチ編成(終末4凸)

f:id:U-kimidaihuku:20210111185136p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210111185132p:plain

 確定クリティカル編成を組んでみました。

 炎の柱3本とメタ弓2本に方陣加護140%でクリティカル確率100%です。

 メンバーは超越ソーン、ロボミ、光サラ、裏のシルヴァで固定です。

 

 オラッ! 2ポチじゃ!

f:id:U-kimidaihuku:20210111190932p:plain

 達成。

 

 私以外にも終末4凸だけど炎の柱集めてるぜという奇特な方いらっしゃったらどうぞ。

 

■番外編

f:id:U-kimidaihuku:20210111182623p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210111182627p:plain

 ちょっと間に合わなかったんだけど紹介させてほしい。

 片面ほぼクリティカル編成。

 上の画像は技巧87%しかないんですけどメタ弓を炎の柱4本目にすると97%になります。

 残り3%が不安ならシュヴァ剣を抜いてメタ短剣を入れると確定クリティカルになります。

 

 ロマンあるよなぁ……やりたかったなぁ……。

 

◆AT0ポチ編成A案(団バフ想定・終末4凸)

f:id:U-kimidaihuku:20210111193106p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210111193113p:plain

 アサルトタイム中の0ポチ編成。

 もうお馴染みの面子。

 終末は2日目、インターバルのAT外での肉集め続行も想定してCB上限のまま。

 サポート召喚石はルシフェル5凸です。

 

 攻撃隊長バフを想定してアマブレ入れます。

 

 いざ!

f:id:U-kimidaihuku:20210111193134p:plain

 達成するにはしました。

 

 しましたが、なんか危うい。

 ゼノ・コロゥ銃メインで渾身バフとサラのアビダメ上限を上げたらどうかと思いましたが、そちらは論外でした。

 

 B案に続きます。

 

◆AT0ポチ編成B案(団バフ想定・終末4凸)

f:id:U-kimidaihuku:20210111193106p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210111193232p:plain

 こちらは片面確定クリティカル。

 サポート召喚石はルシフェル5凸。

 

 団バフ想定アマブレ入りで試す。

f:id:U-kimidaihuku:20210111193259p:plain

 危なげなく達成。

 

 一応団バフ想定なしのパターンも。

f:id:U-kimidaihuku:20210111193311p:plain

 7%(約150万)残しだったので団バフがあれば余裕そうです。

 

 確クリの方が0ポチ安定しそうですね。

 

 ちなみに両面マグナ確定クリ編成は論外そうでした。

(※追記)

f:id:U-kimidaihuku:20210115161306p:plain

 改めて両面マグナ確定クリティカル編成を試してみたところ、普通に行けそうです。

f:id:U-kimidaihuku:20210115161340p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210115161341p:plain

 裏シルヴァ、団バフ未想定で2000万ほど削れました(↑のスクショはカウンターで2100万)。

 追記終わり

 

 

 以上!

 

 エアプ中級者の意地を見せたぜ……!

 サラちゃんには感謝しかない……フェイトエピまだ読んでないけど感謝!

 

 EXシュヴァ剣掘りは地獄なのでやるなら覚悟を持ってやってね!

f:id:U-kimidaihuku:20210111195943p:plain

 倉庫のEXシュヴァ剣、12本中10本がHPか防御ってどうなってんの!?

 

 

 あとニューワールド・クォーツ。

f:id:U-kimidaihuku:20210111200313p:plain

 戦貨箱に設定するには十天衆統べが前提で45箱目までということでした。

 

 新世界の礎シリーズ1本に必要なクォーツは40個。

 10本揃えようとすると400個必要になる。

 

 現在、砂箱とポイント交換で手に入るクォーツは43個。

 なので全部やろうとすると古戦場45箱を8回やらなくてはいけないことになるわけだ……。

 

 古戦場、やらないとな!