グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第55回光有利闇古戦場終了

「走り続けてどこまでいくの?」

 団員に尋ねられて立ち止まる

 

 団員さんにそんなことは言われてないです。

 

 古戦場お疲れ様でした。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

 

 今日もぐちぐち楽しく更新!

 

古戦場しゅーりょー

f:id:U-kimidaihuku:20210122104715p:plain

 改めまして、古戦場お疲れ様でした。

 無事今回のローテーション6属性すべて総合2000位、個人7万位入賞することができました。

 

 しんどいわ……。

 

 何がしんどいって今回の敵よ。

f:id:U-kimidaihuku:20210122123548p:plain

 ティラノサウルス

 

 は? 

 

 あ、もうこのくだりはいいね。よしとこうか。

 オ〇ニーはいいかげんにしとけよ、とだけ言っておこうね。

 

 こいつがヤバイ。150が特にヤバイ。

 

・暗闇(3T)
・攻防30%DOWN(3T)
・DA/TA率DOWN(3T)
・恐怖効果(3T)
・防御30%DOWN(5T)
・麻痺効果(5T)
・爪痕Lv
・強圧効果(3T)

 

 ティラノサウルスさん計8個のデバフ撃ってくんの。ティラノサウルスなのに。

 絶対これニャル様の仕様じゃん! 特に恐怖とか!

 

 あ、爪痕Lvというのは古戦場版の裂傷効果みたいなやつ。いつものあれ。

 毎ターン無属性ダメ食らって被弾するとLv上昇して無属性ダメが更に増すやつ。

 

 もうね、これクリスマスリリィいないと対処できないから!

 マウントと奥義クリアあるクリスマスリリィが人権になっちゃったから!

 消したいデバフには余計なデバフが一緒についてくるからレ・フィーエさんだけじゃ対処できないのよね……。

 

 せめてマウント役さえいれば楽になるんですけど、光属性にはマウント持ちが3人しかいないという。

 セルエルは持ってませんし、μ's2年生組はリキャスト長すぎですしかえって時間が伸びちゃうんですよね……。

 

 まぁ死んじゃってもいいさの精神でフルオートをゴリ押しましたが。

 どうせフルオートなんだし気づいた時に死んでたら蘇生薬で建て直せばいいさ、と。

 

 手動であればクリアハーブありますし光属性高難易度最強の最終フュンフで完封とまではいきませんけど抑えられるので、バランスとしては悪くなかったのかもしれません。

 いやでもさ。季節限定キャラを代用のしようのない人権キャラにするのはやめていただきたいかな。

 活躍程度ならいいんだけど人権になっちゃうとさぁ、ほら……。

 

 

 ティラノさんがそんな感じだったのですがボーダーはこんな感じに。

f:id:U-kimidaihuku:20210122104909p:plain

 7万位ボーダー7.7億ってあたおかでしょ……。

 

 いやね、予選終了時点での予想ボーダーは8億だの8.5億だの言われてたので拍子抜け感があるにはあるんですけど。

 闇属性に比べると弱い光属性でこんなにボーダー上がるか、という。

 

 前回比。f:id:U-kimidaihuku:20210122160652p:plain

 英雄以外は増加の傾向。

 特に350000位が342%の爆増。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210122162348p:plain

 参加人数が72万2500人もいたらしいです。 

 前回は53万人しかいなかったのにどうして……?

 

 ちなみに70万人越えの古戦場は過去2回存在します。

 1つ目は2019年4月の76万7220人、2つ目は2020年4月の74万9540人。

 どちらも周年後の古戦場ですね。

 

 ディレクターレターでDAU過去最高と言っていましたが、これは無料ガチャ効果なのか鬼滅の刃コラボ効果なのか……。

 

 実際にプレイ&周囲の反応を見ている限りだとコラボイベ終了後みんな立ち去っちゃった印象なんですが。

 てか実際古戦場始まるまで色んなマルチがかっそ過疎だったんですが。

 

 そんな疑念を抱いていた中、株式会社ゲームエイジ総研さんがこんな記事を発表されました。

 鬼滅の刃コラボでアクティブユーザーが大幅増加だって!?

 

 アクティブユーザーの推移を見てみる。

f:id:U-kimidaihuku:20210122171305p:plain

 25万人程度だったのがなんと50万人以上に増加しているではありませんか!

 

 しかもこの後にガチャピンルーレットがやってくるのでここで70万人以上のユーザーを獲得出来ていてもおかしくはない……のか……。

 

 ですがこのグラフ、本当に見てほしいところはそこではないのです。

 実は11月20日と21日は闇有利古戦場の本選4日目とSPバトルの日なんです。

 

 25万人しかいないんです……。

 参加人数は53万人もいたのに……25万人しかいないんです……。

 

 おかしいな……おかしいな……(踏み込んではいけない領域に来てしまった感)

 

 まぁゲームエイジ総研さんが参照しているデータは「マーケティングデータサービスiGage」というスマホアプリの利用ログを参照したものなのでね。

 ブラウザゲームであるグラブルでは、こういうこともあるさ、と。

 しかも海外からもアクセスできますから……うん!

 

 2019年5月古戦場の予選鯖落ち事件の一幕をふと思い出す小林なのだった。

 

使ってた編成

 私が古戦場中使ってた編成を一部紹介。

 大体フルオート。

 

◆95HELLフルオート編成1

f:id:U-kimidaihuku:20210120142641p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210120142644p:plain

 私が本選初日に「これだ!」と思った編成。

 なおベストタイムではなかった模様。

 討伐時間は3分30秒~3分50秒程だったと記憶してます。

 

 サブを育成枠に出来たのがえらい。

 

◆95HELLフルオート編成2

f:id:U-kimidaihuku:20210120142915p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210120142912p:plain

 Twitterから丸パクリしたので載せるか迷いましたが、アスポンが5凸かどうかの違いがあったので載せます。

 討伐時間は3分~3分30秒。

 コロ剣メイン装備の渾身バフと光ガウェインの自傷背水バフでほぼずっと上限近く叩いてました……頭おかしい。

 ウールヴヘジンでミストのリキャストがズレるのもポイントが高く、50トリガーでガウェインを落とせば後ろから出てきたソーンさんがデバフ入れてくれるのもよかったです。

 

 なお最速タイムは光ガウェインさんが最後まで完走した時の模様。

 

 加入させた時は私微妙評価しちゃったんだけどさ、光ガウェさんやっぱすげーわ。

 敵のHPをモリモリ削る。

 過去漂白は忘れないけどちょっと惚れかけちまったぜ。

 

◆150HELLフルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20210120144237p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210120144233p:plain

 アビダメのゴリ押しと回復をバランスよく取り込んだつもりの編成。

 討伐時間は9分50秒~11分40秒。(※ソーンが落ちた場合は12分オーバー)

 デバフがうぜーしダメージ痛いしで完全に安定させることは出来ませんでしたが、色々試した中でこれが一番しっくりきました。

 

 特に感想はないです。

 強いて言うならティラノサウルス〇ねってことですかね。

 

◆150HELLお遊びオート介護編成

f:id:U-kimidaihuku:20210120150052p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210120144233p:plain

 別名:アリの巣キット観察中にちょっかいをかける男子小学生の気持ちになるですよ編成。

 フルオートポチってノア3アビを主人公にかけてルシフェル召喚、その後ノア3アビのリキャストごとにガウェインにかけ続け、デバフで停止することがあればクリアハーブを与え、完走を見守る――というもの。

 

 何をやっていたかと言えば時間の無駄。

 

 でもね、なんかね……汚い表現になるんですけどね。

 完走した時は「んほぉ゛ぉおお!!」ってなるんですよね。

 

 どうせポチるなら完全手動やった方が分単位で時間削れるんですけどね。

 なぜかんほってた。

 

報酬

■勲章交換

f:id:U-kimidaihuku:20210122115157p:plain

 ちょうど500で草。

 

 賢者残り2人なので金剛無視して玉髄直行です。

 加入は次回古戦場の属性が決まってから決めます。

 ちょっと待ってね。

 

■戦貨ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20210122115437p:plain

 今回から戦貨ガチャに『ニューワールド・クォーツ』が追加されました。

 

 新武器『新世界の礎』シリーズを作成・強化するのに必要なアイテムで1本完凸に40個、10本完凸に400個要求されます。

 現在砂箱とポイント交換で獲得できるクォーツの数は最大43個なので、残り357個を古戦場の戦貨ガチャで集めなくてはなりません。

 ちなみに357個を集めようとすると最短で古戦場8回を経験する必要があります。今年から年5~6回開催になるとのことなので1年半は懲役確定です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210122115515p:plain

 というわけで『ニューワールド・クォーツ』を設定、交換しました。

 

 なんかねぇ、「クォーツはアストラやイデアと交換できるから後発はアカ石や賢者が楽になるな!」って言ってる人がいるんだけどさぁ

 そんな勿体ない使い方させんじゃねぇよ!

 

 てか『ニューワールド・クォーツ』を設定するには十天衆を統べてる必要があるから、そこまで辿り着くの大変なんですけどね。

 

 え、なんで『アーカルムの転世』コンテンツをやるのに古戦場や十天衆をやらなきゃならないのか、だって?

 なんでだろうねぇ……。

 

 46箱目以降は今後の限界超越に天星器を使う可能性を考慮して天星器を選択、取得しました。

 まぁそれ以降の必要戦貨数が1万なのでそれほど集められないんですけどね……。

 ドバー開催と合わせれば今年中には終わるでしょ。

(限界超越に天星器を使わなかった場合は、極みスキン用へ移行を考えています)

 

SSR確定チケット

f:id:U-kimidaihuku:20210122122413p:plain

 なんだこのゴミは……ッ!?

 

 いやいや。まてまて。

 金月を貰えただけでもよかったじゃないか。

 一番最悪なのは使えないヴィンテージ武器を渡された時だぜ?

 むしろこれはアタリな方さ!

 

 精一杯ポジティブになろう。

 

 

 

 古戦場については以上!

 

 今回は新しい団に入って初めての古戦場でしたがなかなかいい感じです。

 1勝3敗の負け越しでしたが初日から30億に届くので勲章効率は以前の団より良いです。

 何よりノルマなんて実質なしに等しいのに30億をやるにあたっての個人の負担が少ないのがよかったです。

 

 団活してよかったです。

(なお自ら団活しなくても前いた団の解散でせざるを得なかった模様)

 

四象降臨というか黄龍麒麟の話

f:id:U-kimidaihuku:20210101005923p:plain

 7日~14日まで四象降臨が開催してました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210122181106p:plain

 何かあったとしたらこれくらいで、あとはいつもどおりかっそ過疎のキメラこと四象瑞神をどうしてやろうかと考えるくらいだったんですけども。

 

 普段とは違うことがありまして。

 

 前回いつだったかで愚痴ったんですけど黄龍麒麟HLの連戦を再開しました!

 もうマジで何ヶ月ぶり?

 下手したら2020年一回もやってないんじゃないかというくらい久しぶりにやり始めたんですけど。

 

 やっぱヒヒイロカネ落ちないね!

 

 自発箱から2%?なのでまぁそう簡単には落ちないんでしょうけど、やっぱり期待してしまう私がいる。

 アルバハは先月2つ落ちたからいいとしてもつよバハは最後に見たのちょうど5ヶ月前だぜ?

 そろそろ欲しい。

アーカーシャの青箱から落ちたのは忘れている)

 

 まぁヒヒイロカネの自発処理もあるんですけど連戦を再開した理由は別。

 そろそろ黒麒麟1枚でなく複数枚作りたくなってきた。

 

 結果。

f:id:U-kimidaihuku:20210122182546p:plain

 黒麒麟ほんっと全然落ちないね!

 

 びっくりするほど黄龍が落ちる、落ちる……。

 おまえそんなにいらねーよ!という。

 

 ただでさえ落ちない上に2種類あるものだとハズレというかもういらないものばかり引くのはなぜなのだろうか。

 

 愚痴っといてなんだけど連戦を再開したのはもうひとつ理由があって。(みっつめ!?)

f:id:U-kimidaihuku:20210122191536p:plain

 限界超越に黄龍と黒麒麟のマグナアニマを使う可能性高くありません?

 

 四象降臨以外のコンテンツに使うワケないだろ、というツッコミあるかもなんですがよぉーく思い出してほしいんです。

 こいつら天司武器の4凸に要求されてるんですよ。

 

 同じく天司武器4凸に要求された輪っかこと「光輪」が限界超越の1段階目に使われたことも考慮すると2段階目以降に要求されそうでは?

 

 と懸念したわけなんですね。

 

 でもこういう過去の素材の再利用ってテコ入れな感じがするんで、

 四象降臨関連から使うのなら

f:id:U-kimidaihuku:20210122192351p:plain

 四象瑞神から落ちる勾玉こと「霊宝」なのかなーとも思ったり。

 まじでキメラさん二日目以降過疎りますからね、あれHP下げてくれるだけでも楽ではあるんですけれども。

 

ジェスタスが遂に揃った話

f:id:U-kimidaihuku:20210122201312p:plain

 何ヶ月かぶりのマジェスタスドロップ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210122201405p:plain

 遂にマジェスタスを4本そろえることに成功しましたよ!

 

 ティアマリ実装が2018年12月ですか。

 約2年ほどやってたわけですね、このクソマルチ。

 

 ジェスタスのドロップ率渋りすぎだろ

 

 いやね、まぁね、私はマグナ編成だから今のところ使う予定はありませんし

 ハデス編成の人でもマジェスタス4本入りなんて滅多に使わないと言われているので

 別に構わないんですけどね?

 

 それは別に構わないんですけど、ここで見てもらいたいものがあって。

 

 マジェスタス12本を揃えるまでに(1本は6周年記念チケットなので除外)

 落ちたハツオイイルハルの数がこちら。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210122202231p:plain

 計24本

 

 偏りすぎじゃろがい!

 

 あのね、もうちょっとね…

 もうちょっとでいいからこういう偏りどうにかしてくださいません?

 

アーカルムと砂箱の話

f:id:U-kimidaihuku:20210122202749p:plain

 パスポート上限買わずにこの3年間やってきたんですけれどもぉ!

 流石にしんどくなってきたのでぇ!

 買いまぁす!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210122203037p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210122203024p:plain

 これで一ヶ月はサボれるな! 

 

 こんな話をしにきたわけではありませんことよ。

 

 遂に・・・

 

 遂にここまで来た!

f:id:U-kimidaihuku:20210122203424p:plain

 砂箱のエリアボス50体討伐!

 

 いやー長い! 長かった!

(まだ50日しか経ってない)

 

 ミッションはこんな感じ。

f:id:U-kimidaihuku:20210122204037p:plain

 明日で終わり!

(水のボスは2回連続で自発した日があったので今日終わりました)

 

 でもね、新世界の礎シリーズをすべて完凸させるにはエリアボスから落ちるブライトを250個ずつ集めないといけないわけよ。

f:id:U-kimidaihuku:20210122204225p:plain

 今持ってるブライトは平均80個ずつ。

 なのであと最高170回ずつ倒さなければならないわけです。

 

 え、あと半年近くもこれ日課にしないといけないの!?

 しんどいわぁ……。

 

 マグナ武器のEXスキル掘りがあるとは言うけどさぁ。

 あれ編成に入る方の武器が落ちるのでさえ珍しいし、その中から欲しいEXスキルがつくのも珍しいですし、そこからまた効果量厳選だってあるんだぜ?

 全然楽しめないですよ。

 

 ↑の画像で見たらわかるとおり光のディフェンダーを300体近くずつ倒してるんですけどね。

 そんな私のシュヴァ剣のEXスキル事情。

f:id:U-kimidaihuku:20210122205248p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210122205251p:plain

 落ちたEXスキル20本。

 そこから火力に直接影響があるスキルは6本。

 連撃は2本。

 HPと防御が12本。

 

 シュヴァ剣だからこんなもんだと思われるかもしれませんけれど、他の属性でも編成に入る武器自体のドロップ率は低いんですよね。

 特にコロ杖は全然落ちません。(拳と銃と刀ばかり落ちるので武器エレが美味しいんですけど)

 EXスキルもひどいもんです。すぐ砕くか餌行きです。

 

 まぁデータとか取ってない体感の話なので話半分にしといてほしいんですけどね。

 

 それでもやっぱり砂箱のモチベにするにはちょっと渋いかなぁって。

 

 もっと調整して。

 特に敵のHPもっと低くして。

 

 お願い。

 

ゲームアプデまとめ

 今日までにあったアップデートまとめ。

 

1月12日分

■新たなEX POSEを追加

f:id:U-kimidaihuku:20210122210441p:plain

 グラフェスのキービジュのやつがPOSEとして追加されましたよーってやつです。

 

 前にも言いましたがなんでユエルとソシエは対象外なんですかね。

 もしかして今後「ユエル&ソシエ」みたいなコンビキャラが実装されてそれのEX POSEになるとか?

 コンビキャラは画面がわちゃわちゃしますしあまり好きじゃないんだよなぁ。確定連撃になるのはいいんですけどね。

 

(アイルスト組の3人がいるので当然いるものと思ってたんですけどキービジュ時点でヘルエス様いらっしゃらなかったんですね)

 

■各種音声の追加

f:id:U-kimidaihuku:20210122211040p:plain

 第一次緊急事態宣言下に収録出来ていなかった音声たちが今年の緊急事態宣言中に実装されました。

 先月のグラフェス生放送中に「この前収録した」と言っていたので年内に追加されるものと思いきや正月休み挟んでの実装となりました。

 

 サテュロスちゃん忘れられてなかったんですね。

 前回コロナ中で収録ストップしてたのが一気に追加された時に1人だけハブられてて「サテュロスの収録忘れてるよ!」と騒がれてたんですよね、確か。

 

 ちゃんと追加されてよかったです。

(確かアルタイル石のボイスがまだ実装されてないとかなんとか聞いたような……?)

 

■装備スキンの表示時間を変更

f:id:U-kimidaihuku:20210122211903p:plain

 武器スキンをよりはっきりと見せびらかせるようになりました!

 

1月20日

 先にこれだけ言わせて。

 本選中にアプデするのやめてくれ。

 フルオートが止まる。

 

■レプリカルド・サンドボックスミミック討伐時の獲得AAP量を引き上げ

f:id:U-kimidaihuku:20210122212315p:plain

 砂箱の金箱ミミックですね。

 あいつ倒したらAAPが回復するんですけど、

f:id:U-kimidaihuku:20210122212623p:plain

 それが「100」→「200」になりました。

 

 いやさ、これ自体は上方修正だからいいんだけどさ。

 違うよね。

 

 AAP回復アイテムにしてくれよ。

 運営さんはやってないから知らないと思うんですけど、

 もう終わりたいのに延々とAAP回復するから終われない!って状況があるんだよね。

 

 半汁が足りないという声に応えたのは偉いと思うんだけどね。

 あと一歩足りないよね。

 

 それとね、今までやってきたユーザーが馬鹿を見るようなアプデもやめようよ。

 なんで先に日課にしてたユーザーが無駄に半汁消費したみたいな結果になってんのよ。

 

 先行有利とか先行利益とかありますけどね、これまだ実装されて1ヶ月半しか経ってないのよ。

 先にやってたからこそ得られた利益なんてないんですよ。

 

 どうせそんなにやってるユーザー少ないんだからちゃんと調査してさ討伐したミミック分の半汁を配布とかしようよ。

 ……もしかして少数だから切り捨てるってことですか?

 

■レプリカルド・サンドボックスのクエストクリア時にランダムで出現する通常宝箱の報酬を調整

f:id:U-kimidaihuku:20210122212330p:plain

 クエストクリア時にランダムで出現する通常宝箱ってなんだよ、まず思われるかもしれません。

 たぶんあれです。マップに出現する金色の宝箱です。

 セフィラボックスの可能性もありますがその場合は「セフィラボックス」と書くと思うんだよね。

(敵のドロップ品の場合は『ドロップアイテム』と記述されます)

 

 その中身に「石片」「書」「ビー玉」が追加され、

 EXスキルマグナ武器とセフィラ武器の確率が引き上げられました。

 

 石片なんてだだ余りだろ、と思ってましたが私が頭きくうしの老害なだけでした。

 天司武器の作成ではまずこいつで躓きますし今は覚醒Lvでも要求されるので後発きくうしは足らないんですよね。

 

 EXマグナ武器は落ちないと↑で話したばかりなので嬉しいですが、セフィラ武器はもうこれ以上落とさなくていいのでは?

 単純にEXマグナ武器のドロップ率を上げるだけではダメだったの?

 

 まぁ以上の点だけ見ると良調整に見えますが……。

 カテゴリー「ワールド」のトレジャーが削除され、カテゴリー「上限解放」等のトレジャー各種の確率が引き下げられました。

 

 前者のワールドトレジャーはあれです、半汁や種と交換できるやつ。

 微妙に供給足りてなかったので助かってたのですが消されてしまいました。

 

 そして後者。

「上限解放」等のトレジャー各種と曖昧な表現になってますが、要するにアストラやイデアですね。

 ついでにヴェルム文書か。

 

 何かのインタビューで言っていた「これで賢者の加入がしやすくなる」とは何だったのか?

 

 まぁでも金箱からアストラやイデアが落ちるところってあまり見たことないんで影響は少ないんじゃないかな。

 いや不安にさせるようなアプデすんなよとは思うのですけれども。

 

 たぶんヴェルム文書で詰まる人が出てくると思う。

 あれ意外と色々要求されるんですよね……。

 

 

 アプデ関連は以上。

 

 ディレクターレターの時に砂箱は今すぐ調整入れて欲しいと言った私ですけれど

「なんか違うな?」「なんか足りないな?」という感じになってしまいました。

 

 ミミックや金箱を弄るなら、AAP回復アイテムの導入や金箱をマップではなくリザルト画面で処理できるようにしてほしかった。

 

 特に金箱は砂箱の変に凝った複雑なマップのせいで出現してもわからない時があるんですよ。

 例えば「エリア・ゴリアテ」(左下)

f:id:U-kimidaihuku:20210122222119p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210122222115p:plain

 ゴライアス・ヴァンガードを周回していると右画像の金のボーナス敵の右横に出ることがあるんです。

 マップに戻っても見えないんだよ!

 

 特にボーナス敵といっしょに出現した時はもうまじでわかんない。

 いちいち横画面移動してる。

 それがまたこのコンテンツのテンポを悪くしてる。

 

 右下の「エリア・ハーヴィンガー」でも似たようなことあるんだよなぁ。

 あれはまだマップ移動ではなく敵タップ移動で画面調整すれば見える箇所ではあるんだけど。

 

 こういう小さいところがストレスになるんだけど運営さんわかってるのかなぁ……。

 エアプだからわかってないな!(決めつけ)

 

すっごくどうでもいいティラノサウルスの話

f:id:U-kimidaihuku:20210122223241j:plain

 生放送の時から思ってたんだけどさ、

 ティラノサウルスに羽毛が生えていたってデマだよね?

 

 あれ確かティラノサウルスの先祖にあたる恐竜が羽毛生えてるからもしかしたらティラノサウルスはこんなだったかもしれないというネタ想像図だよね?

 学者の方たちはティラノサウルスに羽毛がある化石は発見されてないとした上で、鱗に覆われたティラノサウルスの化石が発見されていることを発信してなかった?

 

 つまり最新の研究では「ティラノサウルスは元のイメージに近かった」わけですよね。

 

 いやもしかしたらネタやデマを「最新の研究では~」と真実風に伝えるネタが私が知らないところで流行っているのかもしれません。

 その場合はマジレス失礼しました。

 

 しかし、専門外とはいえ考古学者を自称するヨハンくんにこれを言わせちゃうかぁとなりました。

 

 

 

 以上。終わり!

 

 一度書いたのにカット&ペーストで位置を変えようとしたら

 貼り付ける前に他のものをコピーしてしまって大部分を失い、泣く泣く書き直すハメとなりました。

 

 クリップボード履歴をオフってるし、下書き保存してないし、復旧させようとしたらミスした後のが出てくる始末だし気が狂いそうでした。(自業自得)

 

 急いで書き直したのでいつも以上に適当な文章です。

 一部中略したので話が飛んでる部分もあるけど気にしないでください。

 大体伝わるはず。

 

 明日は賢者加入させます。