グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

7周年記念シナリオイベント『STAY MOON』第1部開催中 他

 どうもお久しぶりです。

 天井報告と超越報告したのでそんな久しぶり感もないか。

 エアプ度が増した中級者の小林です。

 

 私が日誌更新を休んでる間に色々ありました。

 てか今年は色々ありました。

 

 Twitter社からツイ救援アカウントの凍結報告が来るも運営だんまり。

 某ツール使用者BAN撤回運動への運営からの反撃。

 iPhoneのアプリ初期化によりかんたん会員討伐戦開始、運営はツイのみで報告(しかも画像)。

 英語版のお知らせでバレンタインガチャお漏らし。

 トレジャー交換にバグ発生、間接的に超越が遅れるも不具合アナウンスはなし。2日後に事後報告、補填なし。

 調整なし&超越がショボすぎてきくうし激怒からの超越120以降でアビ調整予告(超越でやるな元からやれ)。

 

 なんか他にもあった気がするけど、まぁ置いとこう。

 

 マイペースに更新していくよ。

 

 

 

 

7周年記念シナリオイベント『STAY MOON』開催中

f:id:U-kimidaihuku:20210227142939j:plain

 クソイベが26日より開催中です。

 あ、違った。

 

 組織シリーズ第7弾『STAY MOON』が開催中です。

 

 最近あまりグラブル触れてなかったからそれほどストレス溜まってなかったし

 周年直前というおめでたい時期なのもあっておとなしくしとこうと思ったんですけれども

 言わせていただきます。

 

 よくこんなもん周年記念イベントとして出してこれたな?

 

◆ストーリーについて

 新キャラはグレイスと繋がってたくせに仲間面だし魅力もいいとこもないわ

 グレイスは呆気なく死ぬわ、大袈裟なくらい死んだことを強調するのが逆に生存フラグに見えるわ

 無理矢理ヨダルラーハと関連づけたくせにヨダ爺の格下げ描写するわ

 今まで良いとこなしだったレンスにカッコいい見せ場を作っておいてすぐ新キャラに譲るわ(ここは本当にガッカリした)

 イルザもローナンも集結したメンバーに敵との繋がりはないと裏は取れていると豪語した割に新キャラとグレイスは長年の付き合いだわ

 あの手この手で騙す幽世の軍勢が持ってきたコアを何の疑いもなく使おうとするわ、その成果をグレイスのおかげだと持ち上げるわ

 イルザの部下が死んだ後だというのに和気あいあいとしてるわ

 マキラが都合のいい便利なメカニックキャラにされているわ

 ゼタとジータの新衣装の露出がひどくて下品だわ

 バザラガの新衣装が彼の魅力を完全に殺してるわ

 

 なんか他にもたくさんあったけれど本当に酷い。

 

 でもその中で一番ひどいと思うのがこれでまだ四分の一なんだよなって。

 こんなのがあと3回も更新されるんだよなって。

 

 いやもう話のクオリティについてはどうでもいいよ。

 グラブルくんはさぁ、なんで前後編とか話に間を空けたがるの?

 去年も思ったけどさ、間が空くせいで勢いで誤魔化せなくなってガバガバシナリオがモロバレだよ?

 

 普段のシナリオイベントはどんなにガバガバシナリオだってめでたしめでたしまで行くから、駄作であってもまぁスッキリとする……いやしないけど、まぁ読了感は得られるわけだよ。

 でもさ、こんな中途半端なものをぶつ切りに提供されても困るよ。

 

 せめて引っ張るならこっちの気を引いてくれないと。

 

 ガバガバと言えば。

 グレイスはヨダ爺に利き手の腱を切られたことで剣を持てずにワイヤー使いとなったわけですが、この世界って魔法で簡単に再生するはずですよね?

 実は先月のイベントでも思ってたんですけど、炭化したゼタの腕が再生される世界なのに身体の欠損なんてあるのかと。

 いやもしかしたら『組織』が持つ先端技術なのかもしれませんけれど、グレイスは一応ハイゼンベルグ派閥に所属していたわけですよ。

 

 うーん……。

 時系列は繋がってる割にイベントごとに強さがバラバラな主人公といいガバガバすぎません……?

 

 あ、いけない。

 シナリオについてはもう言及しないんだった。

 

◆ドラマチックバトルについて

 ドラマチックバトルの話でもしましょうか。

 

 今回、ドラマチックバトルは2回ありました。

 1回目は2waveのバトルですが強化効果などのバトル状況は一切共有されておらず、指示がない限り攻撃ボタンだけポチっとけばおkでした。

 2回は1waveの戦いでしたが状況に関係なくファラ&ユーリが奥義バーストして終わるので1回目同様指示があるまで攻撃ボタンをポチるのみでした。

 

 が、これだけは言わせてくれ。

 

 なんだこのクソみたいなバトル

 

 指示があるまでアビリティをポチらなくていいとは言いましたが、違います。

 ルリアのアビリティをポチれば問答無用でクエスト失敗する、が正しいです。

 

 なぜかルリアのアビリティを2回以上ポチると強制的に負けになるのです。

 一応1回目ポチった時にファラとユーリが「ルリアは下がってろ」みたいなこと言ってくれるわけですが、ただの演出だと思って無視するでしょこんなの。

 

 こんなことならルリアを戦闘に入れるなよ。

 てかね、当たり前のことだけどこっちの行動で戦闘を失敗させんな。

 行動が足りなくて失敗ならまだしも行動してしまったせいで失敗ってなんだよ頭アウギュステかよ(よく意味がわかってない)。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210227155752p:plain

 初心者でもクリアできるようにしましたという建前でやってんでしょ?

 こんな初心者だろうが上級者だろうが関係なく全滅するような戦いさせられて誰が楽しいんだよ。

 

 大不評なのに無理して押し通し続けてんだからもっとさぁ……。

 ドラマチックバトルが実装された時から言い続けてる気がするけどさぁ……もうムービーにしなよ。

 自分たちが想定した手順通りにしかクリアしてほしくないんでしょ?

 じゃあもうやらせずにさ、見せる方向にしなよ。ちゃんとスキップ機能もつけてね。

 

◆PROUD戦についても話そうと思ってた

 シナリオもドラマチックバトルも最悪と来てPROUD戦はどんなクソを投げつけられるだと思っていたら

f:id:U-kimidaihuku:20210227161223p:plain

 PROUDないやん!

 

 なんだろう、この肩透かし感……。

 いえ、普段からストイベPROUDはなくなればいいと思ってますし、復刻時にPROUD消滅させるなら最初から実装すんなやとも思っている立場なんですが……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210227161502p:plain

 PROUDは2回目のストーリー更新で追加されるようです。

 今回を1回目、次回が2回目と思いがちですがお知らせでは次回の更新が1回目とのことなので、3/10(水)の更新となります。

 

◆報酬について

f:id:U-kimidaihuku:20210227162524p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210227162527p:plain

 武器と召喚石はいつも通り砕くなり餌にするなりしてもろて。

 今回のイベント全体的に厨二感全開でダサいと思ってたんですけどこの武器の見た目には思わずグッと来てしまいました。

 私の厨二魂はまだ消えていなかった……!

 ロボットはもういいです。

 

ヒヒイロカネ

f:id:U-kimidaihuku:20210227162929p:plain

 今回は戦貨箱の4つ目にヒヒイロカネがあります。

 どうせ今後も限界超越で要求され続けますから忘れず取っておきましょう。

 

■セフィラ玉髄

f:id:U-kimidaihuku:20210227163731p:plain

 開催のお知らせのどこにも記述はありませんでしたが、今月のこれグラにて「セフィラ玉髄」が入手できるとの記述があります。

 2回目のストーリー更新なので3/10(水)となるようです。タブンネ

 

■クラスⅣジョブ『レリックバスター』

f:id:U-kimidaihuku:20210227164736p:plain

 ちょっとちょっと!

 そんなに露出する必要あるかしら?

 やぁねぇ……。

 

 こちらのジョブは3回目のストーリー更新を読み終えると取得可能となります。

 つまり、3/16(火)に解禁されます。

 

 封印武器と契約した後のコスチュームですけどセスラカって剣だったんでしたっけ。

f:id:U-kimidaihuku:20210227165524p:plain

 なんかアニメ1期の円盤特典である『プロトタイプ』に見えなくもないですけど。

 

 また剣ジョブかぁ……。

 まぁあくまで作中主人公のメイン武器種は剣のようなので仕方ないのでしょうけれどなんだかなぁ……。

 せめて複合得意武器が他ジョブと差別化されてることを祈る。

 

◆今後のストーリー更新とマルチバトル切り替えについて

f:id:U-kimidaihuku:20210227213209p:plain

 もう何度も触れてますが、今回のイベントはストーリーが4つに分けられており、あと3回更新を残しています。

 報酬の追加やPROUDバトルの追加は10日の更新なので、それ以降に触れればいいと思いがちですが、ちょっと待って!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210227213755p:plain

 更新ごとに各種バトルが切り替わります!

 

 おそらく効率などは変わらないと思いますが、その都度、称号や初回報酬があるようなので欠かさずプレイしておきましょう。

 

 

 よし、今回のイベントについては以上。

 

 地味に好きだったカシウスが運営のおもちゃにされていてつい感情的になってしまったところが多々あったけど許してね。

 ……なんか私が好きになったキャラはことごとくダメになってる気がする(気のせい)。

 

 色々言ったけど次回更新をね、楽しみにしとくぜ。

 

 あの眼鏡の新キャラがまったく活躍しないし魅力も皆無であのストーリーならレンスが3人目になる方が自然だったくらいには存在価値がないので、そこが気になるなぁ。

 

 幽世の民が化けられたということはグレイスは死んでいる、という印象操作してますけど、

 記憶と姿をコピーした偽物だったというパターンとあの眼鏡の新キャラに人格を書き込んでいるパターンのどちらかという可能性もあるんですよね。

 

 てか後者じゃないとあの眼鏡の新キャラの存在価値is何?という感じなので。

 敵と通じていたという点をスルーしてるので、そこが爆弾にならないとおかしいんですけど、グラブルのシナリオはガバガバなのであんま意味はなかったりするかもしれません。

『プラチナ・スカイ2』のフェールくんみたいに人間コンパス程度しか役割がなかった前例もありますし、よくわっかんねぇな。

 

7th Anniversary前夜祭キャンペーン開催中

f:id:U-kimidaihuku:20210221210814j:plain

【全体開催期間】
2021年2月22日(月) 5:00 ~ 2021年3月10日(水) 16:59

 

 来てたぞ、半額が!

 

 待ちわびてただろう?

 え、待ちわびてない……?

 

 そ、そう……。

 私はGBVS1周年記念で何かやると思ってたのに何もなくて拍子抜けしてたからちょっと嬉しいよ(最近グラブルに本腰入れてなかったきくうし特有の余裕)。

 どうでもいいけど、あんだけグラブル内でGBVSの宣伝したり、大会の中継の直リン貼ったり、意味わからんタイミングで購入特典の告知出したりする癖に何もなかったの何なんだろうね?

 

 その癖してGBVSのメインクエスト更新をわざわざこっちのマイぺでポップアップさせるとか意味わかんないね?

 

 それはそれとして。

f:id:U-kimidaihuku:20210221211416p:plain

 今回の半額のラインナップ。

 

 10日からの半額が本番だからか、サイド半額や自発素材半額などがありませんね。

 

 とりま毎日ログインして3200石を回収、CPクエはAP20までやっておきましょう。

 

 キャラの育成、ランクアップは、10日からの半額でRP・EXP2倍が来るでしょうからほどほどにするのも手です。

 去年は規定値まで6倍なんてやってましたから今年も7倍とか来るかもしれませんね。

 

 

 すっごくどうでもいいんですけどバナーにイルザさんがいないのはどうして?

 人によってはどうでもよくないかもしれませんが。

 

復刻イベ『Spaghetti Syndrome』終了

f:id:U-kimidaihuku:20210228115623j:plain

 現在開催中のイベントの前日譚であるこちらが18日~26日まで復刻開催してました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210228115710p:plain

 いつもどおりスキップしてたので特に話すことはありません。

 

 それでいいのか、ブロガー。

 読む時間がないんだからしょうがねぇだろ!

 

 じゃあ、なぜ今回取り上げたかというとMANIAC。

 スパシンはさ光有利イベントだったんだけどさ、なぜかMANIACの3wave目の敵が風と光なのね。

 

 複数属性にすんなよ面倒くさいなぁ!

 

 なぜってこのイベントのシナリオで風神雷神の写し身を使った兵器が出てきて、前回開催時のPROUDが風神雷神だったからなんですけども。

 

 複数属性にすんなよ面倒くさいなぁ!

 

 大事なことなので。

 

 もう面倒だったから天司武器抜いてフルオートだったよね。

 

 なぜこんなプレイヤーに無駄にストレスかけるのか理解できない。

 何か実験されてるのですか?

 

第2回『ドレッドバラージュ』終了

f:id:U-kimidaihuku:20210228124414j:plain

 10日~17日の間、開催していました。

 

 ついこないだのことなのに記憶が曖昧なんですが、クソを煮詰めたバトルだったのはなんとなく覚えています。

 

 なんかね、強敵がね、防御UPの解除手段がチェインバーストなのに奥義ゲージDOWNさせてくるわアビリティ遅延させるわで酷くて酷くて。

 おまけに向こうの火力もクッソ高いし、175はデバフリセットと防御バフのタイミングが増えてたりもしたのかな……しんどくてしんどくて。

 

 うちの騎空団では1度目の自発以外は極力95の方の強敵を出しましょうという方針でしたw

 

 私、団員さんの協力がなければ蘇生薬2回飲まされてただろうに、団員さんの救援を見かけてもスルーしてたよ、ごめんね。

 

 いやあのね。

 オールポーションとクリアハーブ、蘇生薬を実装したからって敵を理不尽に強くしていいわけではないのよ?

 1日2回の自発制限だからいいだろ、というわけでもないのよ?

 団イベなんだから団員と強力しろだなんて言われても時間合うわけないんだから無理に決まってんじゃないですか何言ってんだ。

 

 ほんと酷かった。

 某攻略サイトさんも新難易度が解放されるたびにフルオート編成とか紹介してたけど強敵175に対しては何も上げてなかった記憶。

 あれ結局最終的に編成紹介してたのかな……天上人さんのフルオートでも成功はしたけどHP9万が落ちるのを見て「無理だろ…」と絶望したものですが。

 

 あとあれね。

 これグラの時にも触れたけど特別救援の発生条件に救援を出すを追加する必要どこにあった?

 貢献度は稼ぎたいけどさっさと終わらせたい、そんな人が損するだけの仕様では?

 

 私はフレンド登録全然してなくてほぼログボ勢のような人ばかりだからフレンド救援で誤魔化せましたが、強敵はダメでしたね。

 団員さんが入ってきてくださっちゃう。

 

 普通に設定でオンオフできるだけでよかったよね?

 

 まぁ討伐章があるので貢献度だけを稼いでも意味がないのですけれども。

 

 その討伐章も酷くてさぁ……。

 1.4億貢献度稼いでも半分にも到達してないの。

 

 星3以降の獲得討伐章が統一されてるから貢献度を稼ぎにいくのも無駄なわけ。

 星3でAPを無駄にしながら周回するか、他人のマルチに救援入りまくるかしないといけなくてさ。

 

 私さんもうワンパンしまくったよね。

 ワンパンというか黄龍クリュ2ターンオバチェなんだけども。

 

 最終的に2億貢献度越えてたよね。

 あれ……これ自発せずに他人のマルチに入り続けるのが正解だったのでは……?

 と最終日に気づいたね、遅かった。

 

 

 相変わらずクソイベではあったんですけどやはり古戦場と比べると周回数が少なくメチャクチャ楽に感じますね。

 他のことにかまける余裕がだいぶあったのはすごく良いことだと思います。

 

 討伐章問題も救援の需要を作る上では致し方ないと思うのですけれどやはりバランスが悪いかと。

 星4、星5でさえ敵が強くて自発者撤退済みが流れてくるのなんて一度や二度じゃありませんでしたからね。

 そこらへんのバランスは調整し直した方が良いと思いますよ。

 

 なんだろう、……2回目のイベントのはずなのになんか全体的に改悪が入ってたような気がしないでもない。

 改善されてる箇所もあったはずなんですけどね……。

 

第3回『バブ・イールの塔』終了

f:id:U-kimidaihuku:20210201123212p:plain

 3日~9日までの間、開催していました。

 

 まず言わせてください。

 

 Twitterで開催の告知しろ

 

 グラブルくんはイベントの開催やガチャの更新、大きなアプデがあった時は必ず告知ツイートをするんですけど、

 なぜか今回はスルーされていました。

 

 まぁ「何が面白いの?」という戦いの連続でヘイトレスばかりになるのは目に見えてるので告知ツイートをしないという判断はわからなくもないんですが……。

 だったらこんなイベント辞めちまえと思わなくもないんですが。

 

 そういう酷評は置いといて。

f:id:U-kimidaihuku:20210228142456p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210228142453p:plain

 今回のミッションはこんな感じでした。

 

 今回の鬼門は「28-1」「28-2」「32-1」だったと記憶しています。

 が、もちろん攻略編成と動きを丸パクリして達成してやりましたぜ。

 

◆28-1攻略編成

https://www.youtube.com/watch?v=ioQj5qalZz0&ab_channel=%E3%81%A1%E3%82%8D%E3%82%8B

 こちらの動画を丸パク――出来なかったので参考にしました。

f:id:U-kimidaihuku:20210228143634p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210228143626p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210228143630p:plain

 私の編成の場合、ほぼ1PT目で勝負決まってるので2編成目はアビダメ3-5個あれば終わると思います。

 

 敵の仕様を利用して武器2本、召喚石1個でクリアするものもあったみたいです。

 

◆28-2攻略編成

 参考にした動画が見当たらないので編成だけ。

f:id:U-kimidaihuku:20210228145256p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210228145322p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210228145445p:plain

 ゼタとアニラとアラナン(とミカエル)がいれば終末4凸でもクリアできるよという奴でした。

 成功を左右するポイントとか詳しく説明してくれてたんですけどね、どっか行ったみたいだ……。

 

 11HIT目以降1万ダメ固定とかアホかと思いましたが

 ミカエルなしの動画とか色々あったので攻略自体は可能だと思われます。

 

◆32-1攻略編成

【グラブル】「バブイールの塔 8層」攻略/パーティ編成例まとめ|獄淵の層【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

 某ウィズさんの攻略法に則ったやつ。

f:id:U-kimidaihuku:20210228145856p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210228145859p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210228145853p:plain

 敵が無属性なのになーんでドラポン入れたんですかねぇ私は。

 

 面倒なのは全部シロウと2PT目のノアとヴィーラに受けてもらいヤバイ時はフュンフで凌ぐという編成です。

 黒麒麟は1枚あれば充分ですがダメアビ計算ミスってシロウでかばえなかった時やそもそもCT間に合わなかった時を考慮すると2枚以上あるとよさそうでした。

 私は2回召喚した記憶。

 

 

 

 ほんと……編成と動きをパクれば報酬を貰えるイベントではあるのですが、やはり編成いじるのがしんどいですわ。

 FKHRさんはTwitterで「一度編成してもらえれば次回開催時も記憶しています」みたいなこと言ってましたけどね、毎回キャラも武器も総とっかえするんだから全然意味ねーじゃねーかと。

 

 何ならEXスキル継承した武器とか外れてますからね!

f:id:U-kimidaihuku:20210228143214p:plain

 こんな風に!

 

 このイベントに費やす時間の大半が編成組む時間なのどうにかなりません?

 せめて武器も一括選択できるようになるとか……。

 

 

 報酬は各種銀片10個とマッチポンプが過ぎるぞと思いながらありがたく頂けるものでした。

 本来なら不要な人もそれなりにいたはずですからね、これ……!

 

 オメガユニットとか紫芋とか贈りつけてくるくらいだからそろそろルシのどんぐりだったりバブさんの剣?だったりくれないかなぁと思う今日この頃。

 このイベント続けるならそれくらいの旨味が欲しいのだけれど、それこそ上級きくうしの方々にとってはゴミみたいなものかしら。

 

「HAPPY VALENTINE!」キャンペーン終了!

f:id:U-kimidaihuku:20210228151908p:plain

 14日から本日28日4時59分まで開催していました。

 

 結局1人もチョコをあげに行ったり貰いに行ったりすることはなかった……。

 というか2020年度は1度も季節ボイスを聞いてない……どうしてこうなった私!

 

 どうやらザルハメリナさんなどが専用イラストを貰っていたらしいです。

 忘れられていなかったかザルハメリナさん……!

 

 

 季節ボイスとか聞かなくなるとやっぱりローディング中にSDキャラが出てくるのが邪魔に感じますね。

 というかあれのせいで若干重くなってない? 私の環境が悪いだけ?

 あれ設定でオフらせてほしいんだけども。

 

 

 来年度は聞こうと思う小林でした。

 

レジェンドフェスガチャ更新!

f:id:U-kimidaihuku:20210228152607j:plain

 本日正午、レジェンドフェスが開催されました。

 

 新SSRとして現在開催中のイベントに登場している「ゼタ」「バザラガ」「ファラ&ユーリ」が新規実装されました。

 

◆ゼタ(SSR/水属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210228152758j:plain

 上限解放絵の顔で思わず笑ってしまった。

 イベントで新規絵を見た時は下品に感じたんですけどこれ一応露出自体は減ってるんですね……。

 別にえっちなのはいいんですが、なぜ下品と感じたんだろう。

 

 ハロウィンゼタ&バザラガを含めるとついに全属性制覇目前となったゼタさんの性能がこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20210228153245p:plain

 極大ダメージ&1アビ自動発動の奥義。

 敵に個人枠の防御25%デバフにアルベスフェルマーレと自身に水属性100%追撃を付与する1アビ。

 アルベスフェルマーレの敵に対し攻撃別枠230%上昇するいつアサの2アビ。

 自身の奥義ゲージを全て消費してターン進行時に2回行動する3アビ。

 必ずTAと水属性キャラTA時に水属性10%追撃効果を付与するサポアビ1。

 クリティカル発動時ダメージ上限10%UPするサポアビ2。

 

 3アビに奥義ゲージ消費いらんやろと思いましたけど実質デメリットなしなのでいいとして、他に奥義でHP消費や奥義ゲージ上昇量DOWNや防御DOWNなどのデメリットを抱えていますが

 いつアサと自分に追撃、クリ発生時ダメ上限UP、味方全体に追撃と優秀そう。

 

 レスラー編成に入れてくださいねということでしょうか。

 水のレスラー編成が今どうなってるかわかりませんし、そもそもレスラー編成でどこに行くのかがわかりませんが、めちゃつよですね。

 

◆バザラガ(SSR/火属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210228154402j:plain

 これバザラガさんである必要ある?

 といういで立ちですが、思い返せば土ラガさんも「誰だ……?」と思っていたのでアリなのか……?

 いやでもバザラガさんの身体は特別製なんだから鎧で全身を覆う必要はないんじゃ……。

 一応どのバージョンでも共通していた屈強な上半身が見れなくなったのは残念ですね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210228155107p:plain

 極大ダメージ&2アビ自動発動と瀕死時自身のHP回復の奥義。

 敵全体に火属性ダメと自分の奥義ゲージ30%UP/HP回復の1アビ。

 HPを消費して自身に逆境バフ、防御UP、全体かばう、ガッツ効果を付与する2アビ。

 奥義ゲージを消費して自分の攻撃力/DA率/TA率クリ率/ダメージ上限/通常攻撃与ダメUPと通常攻撃時敵に累積防御デバフをかける効果を付与する3アビ。

 奥義ゲージが溜まりにくい代わりに防御UPと敵が特殊技を発動時1アビが自動発動するサポアビ1。

 瀕死状態ではない時弱体効果無効/強化効果が無効化されず、瀕死状態のターン終了時に1アビが自動発動するサポアビ2。

 

 バザラガさんは最終ヴェインの火属性版みたいな感じなんですかね。

 こっちも3アビの奥義ゲージ消費いらんやろと思うんですけども

 全体かばうガッツ、2種の自動アビダメ持ちと優秀に見えなくもない。

 

 火属性に男性ドラフが集まりすぎだろと嘆かれてる方もいますが、ラインハルザより使い勝手よさそう。

 ラインハルザどうして……?

 

◆ファラ&ユーリ(SSR/光属性)

f:id:U-kimidaihuku:20210228160250j:plain

 同期組って……事実だけどももうちょっとなんかあったろ!

 公式カップリングにされたことで嘆かれているファラ押しユーザー、ユーリ押しユーザーを見て「いらんことしたな」と。

 ファラはヨダ爺の弟子的ポジションなのでわかるんですけど今回のイベントにユーリくん無理に絡ませる必要なかったよね……。

 

 そんなことは置いといて性能。

f:id:U-kimidaihuku:20210228160646p:plain

 弱そう

 

 とにかくターン数を稼がないと本領を発揮できない上にそこまでしてこの効果量かと。

 かばう持ちは嬉しいけれどこの期に及んで全体ではなく単体とか……。

 

 

 水の短期火力編成を今すぐ強化したい、古戦場までに間に合わせたいという人は回してもいいかなって感じですかね。

 フォリア弓もPUしてますから蛸クリ強化のチャンスでもあります。

 

 天井にはマキラもいるでしょうs――

f:id:U-kimidaihuku:20210228161940p:plain

 マキラいねーじゃん!

 

 え、なんでなんで?

 マキラをイベントに出しといてなんで?

 

 本来の夢中になると他人の話を聞かずに独り言を垂れ流す設定を殺してまで便利なメカニックキャラとして利用しておいてどうして?

 マキラの特徴である鶏要素がどこにも見当たらないのに機神装備はマキラが作ってくれましたということにしたのにどうして?

 

 そもそもどうしてマキラが出張ってくる事態になっているのにゾーイはイベントに出てこないの?

 壊獣との決戦には来ておいてどうして月からの侵略には備えないの?

 宇宙からの侵略者とかまさに彼女の使命じゃないの?

 

 どうして?

 

 いけないいけない……。

 シナリオイベントにはもう触れないのだった。

 

 先月もヴァジラ最終直後だというのにヴァジラを天井入りさせませんでしたし、最近の運営チャンが考えていることよくわかりませんね。

 ローテーションの問題であるならば、普通にリセットして新たなローテーション組み直せばよかっただけですしねぇ……。

 

 

 気を取り直しついでに次回ンデフェスの新キャラ予想。

 

 ユーステス、ベアトリクス、イルザ、クヴィンの組織組。

 カシウス、アイザック、グレイスの月組

 3月ンデフェス恒例の寒中水泳水着キャラ。

 

 が来るのだろうと思うのですけれども。

 ユーステスとベアトリクスはなんか来月の最終上限解放だと思うんですよね。

 ついでにイルザさんも最終に回されそう。

 

 とすると、

 

・カシウス

・クヴィン

・新水着キャラ

 

 になるのかなぁ、と。

 

 でもクヴィンがグレイスの可能性も捨てきれないんだよなぁ。

 どんだけヴィランブルーファンタジー加速すんだよって感じですけど、GBVSの方でバブさんと手を組むことになったらしいので充分ありえる。

 

ゲームアップデート関連

 今月のアプデまとめ

 

◆2月10日分

■武器に最終上限解放が追加

f:id:U-kimidaihuku:20210228170610p:plain

 既存のガチャ武器の最終上限解放が1年ぶりに実装されました。

 

 どうすんだよ、この武器!

 というのもある中、普通に強くなった武器もありますし、新たなスキルを貰った武器もあります。

 

 変更内容はもうなんかめんどくさいので省略。

 

■マイページ設定アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20210228171208p:plain

 マイぺ機能がアップデートしました。

 既存の表示方法と選択式です。

f:id:U-kimidaihuku:20210228172313p:plain

「所持しているジョブ・スキン」「図鑑登録されているキャラ・スキン」「図鑑登録されているマイぺ表示機能のある召喚石」が選べます。

 同名キャラも並べることが出来るので6体すべて同じキャラにすることも可能。

 

 スキンも並べられるし最高のアプデじゃない!

 

 と言いたいところですが、スキンを並べるには該当キャラを所持している必要があるとのこと。

 私としてはこれ商機を逃したなポイントなんですけども。

 未所持キャラでもスキン表示出来たのなら十天衆や十賢者のスキンセットの売れ行きも伸びたでしょうし、実装予定のスキンガチャも回す人が出たんじゃないかなぁと。

 もったいない。

 

 ついでにもう一押し欲しかったポイントは表示キャラ選択画面でPOSEの切り替えも出来ると嬉しかったかなって。

 

■一部召喚石にマイページ表示機能を追加

f:id:U-kimidaihuku:20210228170630p:plain

 上記のアプデに伴い一部イベント召喚石にマイぺ表示機能が追加。

 

 既に砕いて持ってなくても図鑑登録されているので表示可能です。

 

◆2月12日分

■「ヘレル・ベン・シャレム」のバトル中の見た目を調整

f:id:U-kimidaihuku:20210228170702p:plain

 シャレムのバレンタインスキンの関係でなんか調整されたっぽいんですけど何が変わったのかはわかりませんでした。

 

◆2月17日分

■サモンミラージュの機能調整

f:id:U-kimidaihuku:20210228170739p:plain

 メンテ明けに出てきた調整がこれだけだったので一部騒然としてたそうな。

 生放送でなんか発表するらしいよ。

 

■サモンミラージュの召喚名を調整

f:id:U-kimidaihuku:20210228170753p:plain

 らしいぞ。

 

◆2月19日分

■サラーサとカトルに限界超越が実装

f:id:U-kimidaihuku:20210228173011j:plain

 メンテから2日後、限界超越が追加されました。

 

 以下の記事でそれとなく触れてます。

runrunrirurun.hatenablog.com

 

runrunrirurun.hatenablog.com

 

 性能強化としては微妙な感じがしますが、

f:id:U-kimidaihuku:20210219180123p:plain

 今後の超越でアビリティも強化されていくそうです。

 

 普通にバランス調整してほしいですね。

 

◆2月22日分

■ポップアップ表示追加

f:id:U-kimidaihuku:20210228170858p:plain

 いちいち操作数を増やすんじゃあないよ、と思うんですけどまぁ滅多に使わない機能たちですしいいか。

 

■副団長にも騎空艇乗り換えの権限追加

f:id:U-kimidaihuku:20210228170908p:plain

 団サポ間違いテロの対処がしやすくなりましたね!

 これはありがたいです。

 

 個人的には個人艇だったりだとか、団サポの延長機能だとかも欲しいんですけど無理っすかね?

 

◆2月26日分

■バトル中の奥義説明文と武器強化画面の説明文を一部省略

f:id:U-kimidaihuku:20210228170952p:plain

 

◆今月来なかったアップデート

■バトルリザルトでのスキル付き武器自動リサイクル機能を追加

f:id:U-kimidaihuku:20201231180806p:plain

 まぁこれはここまで引っ張るということは周年の目玉なんでしょう。

 

■人物図鑑の拡張

f:id:U-kimidaihuku:20210228212728p:plain

 でもこっちはどうなんだろうか。

 

 間に合わなかったのならそのアナウンスもきっちりしてほしいものです。

 地味にこれは心待ちにしていたのですから、無告知延期は大変ガッカリです。

 

 2月28日21時半現在は、実装時期の予定は書かれていないのですけれど後々「3月予定」とか付け足されたりするのかしら。

 ゲーム内お知らせやぐらぶるっ!の台詞など無告知で内容を変更することは多々ありますけれどこれグラの場合は赤字で変更日時書くから大丈夫だな!

(不信感MAX)

 

 

 

 

 以上です。

 

 本当は愚痴など書かず、2月にあったことをのほほんと書いてくつもりでしたがダメでしたね。

 

 2月は他のことばかりやっていたのでグラブル、このブログともにあまり触れずじまいでしたがまぁそれが結構な心の安らぎとなっていたように思います。

 いやめっちゃ疲弊するようなことやってたりしたんですけどもね?

 特にリターンはなかったんですけどやりがいがあって楽しかったですとだけ。

 

 来月は、シナリオイベントのストーリー追加と生放送、周年アプデ、無料ガチャなど更新していく予定です。

 辛抱強くこんなブログにまだ付き合ってくださる方いらっしゃれば今後ともよろしくお願いいたします。