グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

四象降臨開催とか7周年記念イベント終了とか色々

f:id:U-kimidaihuku:20210321231232p:plain

 このミッション考えたやつバカじゃねーの?

 毎週強化する武器も召喚石もねーよバカじゃねーの?

 何かあったとしても強化アイテムになってるから10個使うことねーよバカじゃねーの?

 +ボーナスも強化扱いされなくなったから一生達成できねーわバカじゃねーの?

 

 やっぱ運営ってエアプだな、と思った小林でした。

 

 いやただ単に100宝晶石を渡したくないだけかw

 100円程度と思うかもしれないけど損していると思うだけでモチベーションは削れていくのだよワトスンくん。

 

 更新放置しててごめんなさい!

 その間になぜかアクセス数が増えててびっくりです。

 

 今日はちゃんと更新するぞー!

 

 

 

7周年記念イベント『STAY MOON』終了

 私が更新をサボった理由のひとつですね。

 びっくりするほどクソイベでしたね。

 

 欠点を挙げていこうとしたのですが途中でアホらしくなってやめました。

 

 労力を割かない批判は私の矜持に反するので、シナリオについて語るのは今回はナシです。

 ゴミでした。

 

 去年よりマシとか言ってる人いるけど、今年も負けず劣らずだったぞ!

 何に騙されたんだ……?

 

 何がダメだったの……?

 という方は物語の出来事を箇条書きでいいので書き出してみてください。

 根本的に終わってます。

 

◆イベント加入キャラ 闇SSR『カシウス』

 

f:id:U-kimidaihuku:20210321232058p:plain

 サプライズ、エンディングまで読破するとカシウスが加入します!

 

 実はひそかに推してたキャラクターだったんですけど、この立ち絵あまり好きじゃない。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210321232504p:plain

 かと言って解放後のこっちもねぇ……。

 てかこれサンダルフォンさんの最終上限解放とまったく同じじゃ……ダメだ、消される!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210322000539p:plain

 性能は無難に強い。

 どれくらい無難かというとまったく話題にならない程度には無難。

 

 ディスペルを高頻度で何度も使える性能なのでいつか使う日も来るかもしれない。

 少なくとも初心者層では頼りになるキャラだと思う。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210322000805p:plain

 追加されるLBサポアビ次第ですね。

 何年待たされるかわかったもんじゃないですけれども。

 

◆Class.Ⅳジョブ『レリックバスター』

f:id:U-kimidaihuku:20210322000952p:plain

 取ったゾー。

 

 以前にまったく別の理由で「メカニックの上位ジョブみたいになるかも。いやないか」と言ってたんですけど。

 メカニックの上位互換でしたね、性能が……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210322113712p:plain

 中~長期戦は剣、超短期戦は銃(の方が向いてる)で戦うハイスペックジョブです。

 配布ジョブとは思えない高性能。

 

 1アビでマシンセルを5補充、『リミットバースト』で奥義ゲージ最大100%、奥義ダメージ最大50%、奥義ダメージ上限最大20%をUPさせることが出来ます。

 メカニックより演出が短い上に高ダメージを叩き出せるので実質上位互換です。

 

 デメリットはあるものの、素で通常攻撃の与ダメ30%UP、

 剣装備だと更に別枠攻撃30%+通常攻撃与ダメ20%UP+確定TAが乗るので敵の攻撃が痛すぎない限り中~長期戦でもアタッカーとして活躍します。

 

 バリアとマウントとブロック効果を一度に発動するアビリティも持ってるので、ちょっと厄介な敵程度ならねじ伏せられますね!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210322130940j:plain

 英雄武器は剣と銃の2種類。

 剣は最大50%の追撃効果を付与でき、銃は奥義に追加ダメージを付与できます。

 

 セレンを持って黒麒麟レリバスしたら2200万届いたりします?

 

f:id:U-kimidaihuku:20210322003127p:plain

 チャレンジクエストをクリアすると、英雄武器1個と交換できるアイテムが手に入ります。

 交換期限などはないようだったのでどの属性にするかじっくり悩みましょう。

 

 イチから作るにしてもまぁ手間がかかりますけどそこまで重くないのでテキトーに選んで構わないと思いますが。

 

◆最終上限解放 闇SSR「ユーステス」

f:id:U-kimidaihuku:20210322132421j:plain

 最終上限解放されました、なぜか闇の方が。

 

 イベント最終なのでフェイトエピはありませんが、シナリオイベントの方でエンディング後にあるエピソードのひとつにユーステスのがあります。

 ユーステス好きな人はそれで我慢してね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210322132508p:plain

 性能は確かに向上しているんだけど、特に使い道が思い浮かばない。そんな性能。

 

 まぁたださえぶっ壊れ大集合の闇属性で使える性能なんてハードルが高すぎるのでしょうがないっちゃしょうがない。

 

 でもなんで最終上限解放で増えた4アビが爆弾なのか。

 これが謎。

 

 爆弾で村を壊された人に爆弾って何? 皮肉?

 

 トラウマが克服されたから使えるようになったんだー、って意見もあるかもなんだけど。

 ユーステスさん初登場イベントで爆弾をスカルに手渡してるのよね。

 

 唐突に出てきた爆弾要素に謎が深まる。

 

 謎と言えば、イベント終盤で故郷のみんなの仇に復讐を果たそうとしたときに上官のローナンが止める描写があるんですけど、あそこも謎よね。

 初登場時に離反者であるグルザレッザを殺してますよね。

 結局、復讐ではなく命令という形で殺すことにはなったんですけど、指示だから責任を負わなくていいということ?

 よくわからんね。

 

◆PROUD戦「デアン」

f:id:U-kimidaihuku:20210322134152p:plain

「あっ、PROUDOも切り替わるんだ」って思った人多いと思う。

 私も思った。

 

 アイザックとの会話で変化を見せ始めてたのに何もなかった人。

 

 とにかく特殊技が痛い。

 カウンターしてくる。

 単体麻痺もある。

 お馴染みの弱体耐性、防御バフ、連撃率UP。

 

 こいらでやるっきゃねぇ!

f:id:U-kimidaihuku:20210322134730p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210322134733p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210322134738p:plain

 ディスペル要員のバレメリ。

 回復兼防御系バッファーの絵フィーエ。

 マウントその他なんでもござれのアタッカー、バレ上。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210322135122p:plain

 フルオート余裕(?)でした。

 

 フィーエさんの奥義幻影でカウンターすかしたり、裏ボーガたその逆位置で被ダメ上限1万に抑えたりしてたんですけども。

 やっぱ痛いね、特殊技。

 だって防御性能めっちゃ高いこの編成に大体ボーガたその被ダメ上限そのまんま来るんだもん。痛いよ。

 

 ボーガたそ抜きでこれフルオート出来たんですかね……?

 

 

 

 という感じでシナリオイベントに関しては以上です。

 

 2/26から29日間ですか、続いたイベントも終わり、

 遂に組織イベ自体も幕を落としたと思われたのですが

f:id:U-kimidaihuku:20210322140002p:plain

 新たな組織の裏切り者――マクスウェルが登場し、カミングスーンしちゃいました!

 

 新たに登場とは言ってもメインクエストで既に名前が出ていたんですけども。

f:id:U-kimidaihuku:20210322140613p:plain

 メインクエストでナル・グランデ空域を幽世の混乱に陥れたのが、このマクスウェルっぽいですね。

 

 ちなみに今回のイベントで、↑の紫の騎士殺し直前に覚えた謎バリアをルリアが使っていたため、時系列はイスタバイオン王国編以降みたいです。

 

 というわけで組織イベは幽世編に移ってまだまだ続くぜ!

 

 ……星晶獣を倒すエピソードに戻しませんか?

 

ゼノ・コキュートス撃滅戦終了!

f:id:U-kimidaihuku:20210322142732p:plain

 16日~22日まで開催してました。

 いつの間にか始まってて気づいたら終わってましたね!

 

 なんとですね、13ヶ月ぶりの開催だったらしいですよ。

 前回が2020年2月6日開催だったんだってさ。

 

 今も続けてるのかはわかりませんが復帰勢や6周年以降に始めた人は、ゼノコキュ琴なしでここまでやってきてたのか……。

 よく持ったな!

 

 待ちに待った開催だっただろうにここまで空気だったのはなぜ?

 生放送で告知しなかったから? Twitterで開催の告知をしなかったから?

 

 今回5凸されたゼノコキュ杖が弱かったから!?

 

 というわけで5凸。

f:id:U-kimidaihuku:20210322143528p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210322143524p:plain

 なぜかゼノサジ槍を5凸してなかったので、ついでにそっちも。

 

 一応ね、奥義効果に再生効果が付与されました。

 クリアもあるので杖ジョブでフルオートするならメイン候補です。

 リミ武器の『ブルースフィア』とかいう強力なライバルもいますが、あれ全体攻撃相手だと無力ですからね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210322144027p:plain

 ましゃか難易度EX4ターンキル称号を貰っとりゃん奴なんかおりゃんよな?(謎の煽り)

 

 煽られて熱くなる人、今のグラブルにいるのかな……?

 

f:id:U-kimidaihuku:20210322144249p:plain

 もちろんゼノコキュ石も実装されてましたよ!

 何がオススメなんだい、ルリア?

 水バフなら我らがリヴァイアサンが撒いてくれるじゃないか、何がオススメなんだい?

 

 ゼノコキュ琴をオススメするべきなんじゃないのかい?

 

 えー、今回の開催でもヒヒイロカネどころかゼノ石すら落ちませんでした。

 本当にドロップするのでござるか~?

 

四象降臨』開催!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210323141851j:plain

 22日から四象降臨が開催中です!

 

 うおおおおおおお!!!!!!

f:id:U-kimidaihuku:20210323142006p:plain

 待ってたぞうおおおおおおお!!!!!!

 

 見てろよ?

 これでリミ武器かサプ不可石当てるから見てろよ?

 

f:id:U-kimidaihuku:20210323142226p:plain

 は?(威圧)

 

 いやいやいや。

 宝晶石3000個当たってる時点で勝ちなので……ね?

 

 しかもなんかこれレア確定カードだったみたいですよ。

 耳飾りがレアってまじ? 頭アウギュステ?

(六竜青箱改定の時にレアアイテムと明言されています)

 

 耳飾り1個を「嬉しいでしょ?」と渡されても困るね。

 耳飾りガチ勢の人は嬉しいのかな。

 でも私はモチベ削られるだけだな、うん。

 

◆前回からの変更点

f:id:U-kimidaihuku:20210323150524p:plain

 今回の開催で2点、変更点があります。

 

■トレジャー交換に印符が追加

f:id:U-kimidaihuku:20210323150654p:plain

 1開催ごとに最大3個交換できるようになったみたいです。

 

 自分たちで印符の供給量を絞っておいてこれって……マッチポンプなのでは?

(昔は輝き交換で無限に交換できたんです)

 

 勾玉は他でも要求されるかもしれないので様子見がベターです。

 

■輝き交換に属性クリスタルセットが追加

f:id:U-kimidaihuku:20210323150913p:plain

 なんと輝き6000個で各属性のクリスタルを1個ずつ交換できます!

 

 1個って……1個ってまじか。

 ケチすぎんだろ! ケチすぎんだろ!

 

 てか元々こんなの確定泥でいいのに変に絞るから不足するんだよなぁ。

 何なら毎週無償で配布でもいいんじゃないの。

 

 マグナ2が過疎ってるの救援が来ないのもあるけど、自発がそもそも出来ないというのもありそう。

 

 

 てな感じで変更がありました。

 

 ん?

ヒヒイロカネ」や「久遠の指輪」の追加はなかったのかって?

 たぶんあれ2回に1回とかのタイミングで来るやつだよ、うん。

 

 どっちにしろ以前より供給スピードが落ちてるのに変わりないけれども。

 

 相変わらずキメラ過疎ですけどマスカレードが暴れて3分で終了とかあったので環境は変わってるのだなと思いました。まる。

 そのせいでAP30払って輝きを全然回収できず真顔になったのはナイショ。

 

アプデ関連

 3月22日のアプデ一覧

◆十賢者に「至賢の領域」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20210323160517p:plain

 賢者専用の強化項目「至賢の領域」が追加されました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210323161312p:plain

 とりま武器作ってなくとも1つは強化できるみたいです。

 あとLBサポアビ以外は好きなのから強化できると。

 

 ほーん……で、要求素材は?

f:id:U-kimidaihuku:20210323161532p:plain

 1段階目はこんな感じになっております。

 

「あれ?これ行けそうだな?」と思った方、ご安心ください。

f:id:U-kimidaihuku:20210323162250p:plain

 むりむりかたつむりです。

 

 アストラ110個

 イデア110個

 ウェルタス80個

 ブライト20個

 

 むりむりかたつむりです。

f:id:U-kimidaihuku:20210323162642p:plain

 だって前提条件にこれがあった上での要求ですよ!?

 

 いやー、砂箱懲役キツイっす。

 

 全員分やろうとしたら各種ブライトの必要合計数が300から360になったのかな。

 果てしなく終わりが見えない。

 

 運営チャンは1日が24時間しかないって知ってるのかにゃ?

 

◆十賢者に「リミットボーナスアビリティ」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20210323160553p:plain

 更に、「領域ボーナス」とは別にLBサポアビも追加されました。

 

■マリア・テレサ

f:id:U-kimidaihuku:20210323164120p:plain

■フラウ

f:id:U-kimidaihuku:20210323164130p:plain

■ガイゼンボーガ

f:id:U-kimidaihuku:20210323164140p:plain

エスタリオラ

f:id:U-kimidaihuku:20210323164148p:plain

■カイム

f:id:U-kimidaihuku:20210323164158p:plain

■ロベリア

f:id:U-kimidaihuku:20210323164207p:plain

■カッツェリーラ

f:id:U-kimidaihuku:20210323164216p:plain

■アラナン

f:id:U-kimidaihuku:20210323164225p:plain

■ハーゼリーラ

f:id:U-kimidaihuku:20210323164234p:plain

■ニーア

f:id:U-kimidaihuku:20210323164242p:plain

 

 2年待ってこれかよって感じです。

 

 エスタリオラ殿のはRキャラのLBによくあるやつですよね。

 

 LBの当たりはロベリアとハーゼなのかなぁ。

 ロべのは実質毎ターンかけ直しの最大30%防御、ハーゼは5ターンごとに最大20%別枠攻撃UP。

 

 軽減系はハズレではないけれど2年待たせて実装するもんじゃないよね。

 

◆「オプティマスシリーズ」に5段階目を追加

f:id:U-kimidaihuku:20210323160618p:plain

 5凸が追加されましたー。

 

 文言が変わったのは加護効果量のみ。

 4凸140%→5凸150%でした。

 加護対象が増えたりはしませんでしたね。

 

 召喚効果も文言の変化はありませんが強化されていて、結構便利になったのもあるみたいです。

 

 ただ、やはり思ってしまうのは、

 

 たかがこんなもんにあんな重い要求しようとしてたのか

 

 ということですね。

 

 まぁこれ以上は言及しまい。

 私、全属性マグナのクソ雑魚きくうしですからね!

(共闘部屋で実際に言われた称号)

 

f:id:U-kimidaihuku:20210323180102p:plain

 5凸に伴い、必要素材となる神石のアニマがエレメント化で獲得できるようになりました。

 

 5凸に使用するアニマは1個なのに対し、凸数により獲得できるアニマの数が変わる仕様は残っています。

 これが何を意味するか、わかりますか?

 そうですね、他のコンテンツに流用される可能性が高いです。気をつけろよな!

 

 ちなみに同日21時すぎ、エレメント化以外の使用ができないように変更されました。

f:id:U-kimidaihuku:20210323180935p:plain

 エレメント化しようとして売却してしまった人、そんなに多かったのかな……。

 私も何度か――いや何度も経験あるけども。

 

 

 この急なアプデ、噂があって。

 ディレクターのFKHRさんゼピュロス以外の神石を即5凸したんですけどゼピュロスだけないみたいなんです。

 アチーブメントの図鑑にはゼピュロスがあるので、これFKHRさんが神石を間違えて売却なりなんなりしちゃって急遽仕様変更に乗り出したのでは……?

 一部界隈で囁かれています。

 

 実際FKHRさん自身のやらかしでスピードアプデした例は過去にあるので、妙にリアルな噂ではある。

 

 ユーザー有利なので別にいいけど。

 

 それよりFKHRさんがどのタイミングで十天衆を超越するのかが気になりますね!

 古戦場一切走ってないのに最終してる謎がありますが!

(シス最終の件でポチるという用語が生まれたんでしたっけ?)

 

 あとこれも忘れちゃいけないね。

f:id:U-kimidaihuku:20210323182653p:plain

 4凸or5凸代用アイテムがムーン交換に追加され、

f:id:U-kimidaihuku:20210323182736p:plain

 1個全員に無料配布されました。

 

 ありがたいね。

 ありがたいけど、金剛使えるなら素直に金剛晶でよかった気がするな。

 

 ムーン交換もね、金月30個という重さにするのなら金剛晶で良かったと思うんだよね。

 てかその方が今後も色んな石が実装された時に、FKHRさんの大好きな「トライアンドエラー」していただけると思うんですよね。

 

 では、なぜ金剛のムーン交換入りを渋ったか。

 十天超越なり賢者最終なりのコンテンツで金剛晶の要求がされるんでしょうね。

 あくまでストッパーとして使い続けたいのでしょう。

 

 

 書きたいことは書いたと思ったけどこれが残ってた!

f:id:U-kimidaihuku:20210323183708p:plain

 正面向いてるのダサくね?

 

 初発表時からダサいと思ってたけど上限解放時の全身絵見て更にダサさが増した感。

 

 ゼピュロスは、これカタリナ最終の使いまわしじゃね?

 よくある構図とは言うけれど、サイゲというか特にグラブルは同じ構図が短期間に出まくるから疑っちゃうのよね。

 

◆新HLマルチバトル「シュヴァリエ・マリスHL」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20210323160718p:plain

 デスラー対策はしてくるだろうと予想されていましたが、

 まさかすぎる仕様にきくうしを凍り付かせました。

 

 

 連続攻撃が発生しないフィールド

 

 何を言ってるんだ、こいつは。

 という感じですが、このバトルでは付属品の中央と下の敵を撃破しない限り連続攻撃できません。

 ずっとシングルアタックです。

 

 更に本体は通常攻撃に水属性追加ダメージと強化効果を1つ無効化してきます。

 それぞれ付属品を倒すと解除可能ですが、中央はアビダメ以外無効、下は奥義とチェンバ以外無効という仕様です。

 

 というわけで黄龍クリュサオル2パンが正解です。

 

 別に黒麒麟レリバス2パンとかでもいいです。

 奥義撃っておしまいが正解です。

 

 本体HPが4億なので数人集まれば簡単に落ちます。

 闇クリュって2ターンで6000万とか出しますし、キャラと武器によってはもっと伸びます。

 

 逆に言えばフルオートなどで倒すのには物凄く時間がかかる敵ですので、

 今を逃して過疎期に入るとのちのちめんどくさくなる敵です。

 

 武器が欲しいのであれば今のうちにやるのをオススメします。

 

 そんな彼女?が落とす武器はこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20210324155904p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210324155901p:plain

 

 光の斧と水の弓ですね。

 

 光の方は技巧(小)にイクシード(奥義ダメ上限UP)、クラフト(クリティカル時与ダメ2万加算)。

 ……いる? いるのかな……?

 アーク2本+これになるってこと? お姉さんわかんない!

 

 水の方は極意(奥義与ダメ最大40万、加算上限100万)と、装備している「弓」の数が多いほど攻撃力UP。

 第2スキルは無視でいいです、第1スキルがガレオン銃互換のつよつよ武器です。

 これがあれば人によっては肉集めのポチ数削減、硬直時間削減も夢ではないかもしれません。

 

 更に!

f:id:U-kimidaihuku:20210324162631p:plain

 シュヴァ剣が落ちるので、まだシュヴァ剣集め終わってない人はこれで集めちゃいましょう!

 最近は配布だけで大方終わってると聞きますけども。

 地味に「超低確率」という表記が外れています。狙い目です。

 

◆マルチバトル「ダークラプチャー(HARD)」に「天破の祈り」を追加

f:id:U-kimidaihuku:20210323160755p:plain

 遂にルシHにも「天破の祈り」が実装されました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210312215254j:plain

 エリクシール飲み放題、攻撃力6倍、最大HP3倍、被ダメ8割カット、確定連撃、ダメージ上限1.5倍になります。

 

 更にかねてより懸念されていた制限時間が90分に延長されます!

 

 強制失敗技を踏まない限りはなんかクリアできるそうですよ。

 でもなんかここまで来ると「もうトリガー消費したらアイテム寄越してくれてよくね?」って感じしますね。

 時短しよーぜ?

 

 かくいう私はデスラー募集部屋で

f:id:U-kimidaihuku:20210324164145p:plain

 超越してしまった、クソ野郎です。

 

 いやだってあんな足の引っ張り合いと意味のない制限ばかりのバトル、まともにやりたくないじゃないですか!

 

 寄生と言いますけど、

 参加者がダメージ調整と手順をしっかりしていれば確実にクリアできる土壌を作っている上に、

 成功するにしても失敗するにしても手っ取り早く終わるお互いwin-winの環境なんですよね、デスラー

 

 普通のルシ、バブ、アルバハの単発部屋を探している人にとっては邪魔でしかないですけど、それシステム側の問題で絞り込み機能が不十分なのが悪いっすよ。

 自発も救援もデスラー部屋でやるのが最適解なんですよね。

 

 元々デスラー部屋の動画はたくさんあったんですけど、拡散に至ったのはとあるブロガーさんの記事だったらしく。

 その人は「野良でやるな」と注意書きしてたみたいです。

 

 ……誰か私をクソ野郎だと罵ってくれ。

 2年間終末4凸で頭がおかしくなっていたみたいだ。

 

 恩寵を全部集めたのでもう二度と自発することはないんですけれども。

 これから「どうしてもやるぞ!」「救援側でやるぞ!」という方、

 ただのレスラーでしかない英語圏の外国勢やダメージ調整をしてない無理解勢が跋扈していますので注意されたし。

 

 半汁や種のリソースを無駄にしたくないという方は、どんぐり集めであっても天破の祈りを使った方がよいかと思われます。

 

◆Rank上限を「275」から「300」に引き上げ

f:id:U-kimidaihuku:20210323160820p:plain

 ランク上限が300になりました!

 

 ランクキャップ解放クエストがユニークな内容になっているとのことでしたが、

 要するに「じゃんけん」だそうです。

 

 じゃんけんです。

 しかも完全に運頼み。

 

 ……これを嬉々として「ユニークな内容になっているのでお楽しみに!」と宣伝しちゃう運営よ。

 いやナゾブルやらされるよりだいぶマシだけど負け続けて萎えてる人とかいたよ……勝ち筋くらい用意してさしあげてどうぞ。

 

 今回の追加LBは3種。

f:id:U-kimidaihuku:20210324172132p:plain

 目ぼしいのはランク300で手に入る「弱体成功率Ⅱ」ですね。

 

 なんか23日時点でランク300を達成した猛者がいるらしく、その人によると

「弱体成功率Ⅱ」の効果量は最大8%らしいです。

 

 ミゼラブルミストやアーマーブレイクの基礎命中率は80%。

 マスターボーナスで入手できる弱体成功率は7%。

 LB「弱体成功率」の効果量は5%。

 

 の合計92%だったので今回のLBを取れば、全ジョブで弱体成功率が100%になるそうです。

 

 カオスルーダーなどのデバフジョブの存在意義はどこに……?

 という感じですが、最近はデバフ無効だったり初っ端からデバフ耐性高かったり、デバフ消去が当たり前の時代なので意味はなくないよ、うん……。

 

 まぁ普通にプレイしてたらランク300に届くのなんていつになるのやらという話なんですけども。

 私はコンプレックス拗らせてランク止めてる人なので、サ終まで届きそうにないです。

 

◆スキル付武器の自動リサイクル機能追加

f:id:U-kimidaihuku:20210323160842j:plain

 昨年11月のこれグラにて発表されていたやつですね。

 最近だと「一生いらない武器」の方が馴染みがあるのかな。

 実装されました。

 

 非常に便利な機能なんですが、設定するのがとんでもなく面倒です。

 リザルト画面かリスト画面でドロップしてから設定するという事後しか紹介されていませんが、実は図鑑でも設定が可能なんです。

f:id:U-kimidaihuku:20210324173801p:plain

 なんですけど図鑑の絞り込み設定が武器種と属性しかない……。

 

 これ考えた時点で図鑑にリストと同じ絞り込み機能を導入しようという発想はなかったのか!

 

 発表から4ヶ月以上経っていてこの出来というのが、とてもグラブルらしい……。

(全然褒めてない)

 

 脳死でドロップ武器すべてを設定するのも悪くないんですがSSR武器はちょっと考えた方がよさそう。

f:id:U-kimidaihuku:20210324174303p:plain

 武器エレどのくらいありますか?

 

 武器エレは属性エレと違って普段はそこまで気にしない人も多いと思うんですけれども、

 特殊な新武器が来た時や有用な英雄武器が来た時に根こそぎ持ってかれるんですよね……。

 

 不要なガチャ武器を砕けばOKという方もいらっしゃると思いますが、

 今後ガチャ武器のバランス調整がないとは言い切れませんし、神石のように特殊なアイテムが付与される可能性も否めません。

 正直、今砕きたくはないです。

 

 ご自身の武器エレの所持数と相談してからSSR武器の自動リサイクルを選んでくださいな。

(自動エレメント化機能も欲しかったね)

 

◆ルリアノートに登場人物の項目を追加

f:id:U-kimidaihuku:20210323160922p:plain

 あ、先月実装予定だったのに何のアナウンスもなく実装されなかったやつだ!(大声)

 しかも何のお詫びもなかったやつだ!

 

 という感じで皆さん待望のルリアノートのアップデートです。

 図鑑の登場人物が1つの独立した項目となり、

f:id:U-kimidaihuku:20210324175133p:plain

 リストのキャラクター詳細から「登場人物」へ移動することが可能となりました。

 

 私としては満足なんですけど、

 このアプデにより他人のアチーブメントから所持キャラを確認する手段がなくなりました。

 

 FKHRさんの不自然な賢者加入や十天最終or超越を隠すためですかね。

 たぶんそんなとこだと思いますけど。

 

その他のアプデ関連

 22日以外にあったアプデまとめ。

 

■一部の水着キャラにEX POSEを追加

f:id:U-kimidaihuku:20210324190131p:plain

 24日、

 イシュミール、コルワ、アイルの水着バージョンにEX POSEが追加されました。

f:id:U-kimidaihuku:20210324190728p:plain

 

 アイルくんしかおりゃん……。

 そのアイルくんもSRだし、SSRに着せようにもSSRを使うこともないし……。

 

 調整か新バージョンください。

 

 そういえば無料ガチャの時期になると

 アイルくんの最終フェイトエピの手順を書いた記事のアクセス数が伸びるんですよね。

 やっぱ初見じゃ無理ですよね、あれ。

 

 なんかコルワさんの足、逆になってるみたいですね。

f:id:U-kimidaihuku:20210324200859p:plain

 絵を描いてる人たちにとっては日常茶飯事なんでしょうけど1ピクセルのズレも見逃さない人どこ?

 てかアートディレクター仕事してる?

 

■トライアルバトル「エクストリーム・木人+」のHP引き上げ

f:id:U-kimidaihuku:20210324182827p:plain

 16日、「属性が一周したから」という訳のわからない理由でHPの引き上げが実施されるのに合わせてトライアルバトルも調整されました。

 

 ほんと訳わかんないっすよね。

 貢献度にしろ獲得戦貨にしろ肉にしろ、ユーザーに何の得もないですからね。

 デメリットしかないものを当然のようにやっちゃうんだからすごいよね。

 

 同日の同件に対するツイートにて、

f:id:U-kimidaihuku:20210324183221p:plain

「金剛晶の欠片」は、現状「金剛晶」との交換以外に用途を増やす予定はない、と発表。

 

 リプライが「嘘だ」「どうせ追加するんでしょ」などばかりで草。

 誰も信じてないの草。

 

 まぁ、これに似たアイテム「ダマスカス骸晶」だって実装から4ヶ月だかで十天最終の素材に選ばれてたらしいですし、

 私とプレイ歴が近い人だと「ヒヒイロカネの新たな使い道の検討の中止」事件が彷彿とさせられますからね。

 

 信用なんて皆無なわけです。

 逆に悪い意味での信頼はあるんですけれども……。

 客商売としちゃ終末に近いぞ、自業自得ですけど。

 

「現状」「予定」というワードを使ってるのも悪いですね。

「検討」を「中止」でその翌年以降バンバン使ってるのを見るとそりゃだーれも信じませんよ、って話です。

 

 逆に今ここでその発言をしたことですぐにしろ遠い未来にしろ使わされる可能性が頭に過ることとなったのです。

 

 ユーザーに不安を抱かせないための発言であったのであれば、

「交換以外に用途を増やすことは絶対にありえません」と言い切ってほしかった。

 

 それが出来ないのであれば、まぁ用途が増えるんだろうなと。

 

 様子見が確定した出来事でした。

 

■「シャトラ」のイラスト調整

f:id:U-kimidaihuku:20210324184614p:plain

 19日、丑の十二神将「シャトラ」のイラストが調整されました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210324185012p:plain

 なんかね右足のニーソックスの太もも部分の色が変わったらしいよ。

 黒かったのが白くなったんだって。

 

 最初に気づいた人、すげーよ!

 よく気づいたな!

 

■「ぐらぶるっ!」第1781話の画像修正

f:id:U-kimidaihuku:20210324185735p:plain

 なんだよやれば出来んじゃねーか……。

 今まで無告知で直したのを遂に報告する気になったのね、運営ちゃん!

 

 どこがどう変わったのか知らないけど。

 

次回シナリオイベント『十二神将会議』予告

f:id:U-kimidaihuku:20210324192214p:plain

 3月末のシナリオイベントは十二神将イベントになるそうな。

 十二神将イベントは通算3回目ですが、ジョヤ関係ではなさそうなのでシリーズというわけではない?

 

 会議ということで、全員集合しそうですが残り5人どうするんだろう。

 正直あと5年も続く気がしないのでここで一気に消化してしまうのも手だと思いますが、それがよりによって全く関係ない年度明けというのが何とも言えないなぁ。

 

 継承についてとか書いてあるの見ると、ヴァジラ最終の時に書いた次の代が男神将になる説が濃厚になった感じしますね。

 初代男神将シリーズにするのか残り5人を男神将にするのか見物です。

 

 まぁこのイベント、フライデーさんが出てくるそうなのでロクなことにはならないのは確定してますが……。

 いいかげん学習してくれよ?

 

 

 

 今日はとりあえず以上です!

 ため込んだ分を一気に吐き出せたぞー!

 

 さ、ATになったらデイリー消化して寝るか。