グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ4月号を見る

 エイプリルフールだからと嘘をつかずみんなが喜ぶサプライズを用意してくれる、

 そんな人に私はなりたかった。

 

 ハズレアカウントでグラブル3年間やってます、エアプ中級者の小林です。

 

 本日正午に更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」2021年4月号を見て行きます。

 

 

 

 

エイプリルフールイベント開催中

f:id:U-kimidaihuku:20210401130602p:plain

 現在、エイプリルフールコラボイベント「『ボボボーボ・ボーボボ』奥義外典全空ハジけ祭り」が開催中です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210401130823p:plain

 イベントに参加すると「ボボボーボ・ボーボボ」が加入します。

 

 イベントで獲得できるトレジャー「異次元の闇」と交換することでボーボボスキン×5が手に入る他、

 公式四コマ漫画「ぐらぶるっ!」で登場したキャラを模したスキンが手に入ります。

 

 今回の開催で追加されたのは、ディアンサとスピナーです。

 

 開催期間はどこにも書いてませんが、エイプリルフールイベントなのでおそらく今日いっぱいで終了です。

 まだやってない人急げ!


「決戦!星の古戦場」開催

 4/7(水)より古戦場開幕だよ。

 水有利だよ、とのこと。

 

 詳しくは先月のこれグラ読んでねだってさ。

runrunrirurun.hatenablog.com

 公式だと該当項目に辿り着きにくいのでうちの記事あげとくね……。


「ビストロ・フェードラッヘ」復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20210401131601p:plain

 4/15(木)より、四騎士イベント第5弾「ビストロ・フェードラッヘ」が復刻開催します。

 

 懐かしい……2018年開催だっけ。

 確かこのイベントから戦貨箱に半汁が入れられて周回しやすくなったんですよね。

 宝晶石も無限に入ってたからこのイベントを鬼周回した人が出て、次のイベントから20箱目で打ち止めになったんですよね。

 

 シナリオの話よりもイベント当時の話をしてしまった。

 まぁ中身は特になく、ツッコミどころしかないお話ですのでいいでしょう。

 

 ルリア専用スキンも手に入るので、やってない人はぜひ取ってあげてくださいね!

(この立ち絵の初出はリュミエール聖騎士団イベの方だったりする)

 

 ……6周年記念イベント「こくう、しんしん」を押しのけてなんで今四騎士イベが復刻したんだろ?

 いや別に「こくう、しんしん」を復刻してほしいわけではないのですけれど、四騎士イベって下半期のイメージがあるじゃないですか。

 

 まさか今月末のシナリオイベントは四騎士?

 

 そろそろ四騎士イベにまともなプロットとライターあててくれよなぁ?

 頼むよ……。


サイドストーリー「000 どうして空は蒼いのか Part.III」追加

f:id:U-kimidaihuku:20210401132244p:plain

 今月、「000 どうして空は蒼いのか Part.Ⅲ」がサイドストーリーに追加されます。

 

 5周年記念イベントですから2年越しのサイド入りですね。

 普通のイベントならまぁそんなもんなんですけど、このシリーズの他2作は開催の翌年にサイド入りしてるので随分と時間がかかってしまいました。

 

 天司関連を四騎士に代わる女性向けの代表コンテンツにした割りに完結編を恒常化しないという、よくわからないムーブもこれで終わりです。

 

 今回のイベントでは「サンダルフォン」の最終上限解放に必要なトレジャー「白い羽根」が入手できます。(既に入手している場合は再度入手不可)

 このイベント未経験でも既にトレジャー交換で入手して最終してる方がほとんどだと思いますが、まぁこれから始める新規向けとしてはいい感じよね。

 

 更に、エクストラストーリー「神の試練」をクリアすることで「無垢なる竜の武器」と交換できるトレジャー「預言者の腕輪」が入手できます。

「無垢なる竜の武器」ってのはあれね、オメガ武器の前段階である無垢武器ね。実質オメガの器ね。

 

 前回復刻時と同様、既に「預言者の腕輪」を入手している場合は、宝晶石50個になるとのこと。

 オメガの器制限する必要ないと思うんだけどなぁ?


「天上征伐戦」第5弾開催

f:id:U-kimidaihuku:20210401133615p:plain

 4/22(木)より、「天上征伐戦」第5弾が追加されます。

 今回のボスは土属性の「黄金の騎士」です。

 

 あ、ガネーシャじゃないんだ……。

 

 天上征伐戦やってない身としては、特にコメントないです。

 フォームチェンジとかが見どころのひとつではありましたが、前回だったか前々回だったかからなくなりましたしね。

 

 マルチバトルでのフォームチェンジは鬱陶しいからやめてほしいんですけど、

 こういう1回きりのシングルバトルなら全然やってくれて構わないんですけどねぇ……。

 

 まぁ、一応注意喚起として。

 トロフィーが十天衆の限界超越に要求される可能性を見越して様子見するのもきくうしの在り方だと私は思う。

 


「ブレイブグラウンド」開催

f:id:U-kimidaihuku:20210401134110p:plain

 4/23(金)より「ブレイブグラウンド」が開催です。

 

 今回の敵は闇属性とのことなので光有利です。

 

 闇属性SSR武器「ビスマルク」が報酬とのこと。


最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20210401134325p:plain

 今月は水属性SSR「ソシエ」に最終上限解放が追加されます。

 

 これグラには実装日の予定は書いてありませんが、

「ぐらぶるTVちゃんねるっ!」での情報によると4/9(金)に実装されるそうです。

 

 古戦場のインターバルじゃねぇかぁ!

 

 まぁ昔は古戦場のインターバルに最終上限解放を追加するのが恒例だったとこありますからね。

 でも有利イベのインターバルに追加されても育てる時間ねぇよ……。

 

 開始前にやられても育てる時間ないけど肉集めのサブ編成でどうにか出来たりはしたんだよ?

 インターバルにやられても困るわぁ。

 

 でも使える性能になるとは限らんしね。


限界超越

 2月のこれグラで相当批判食らったのか「最終上限解放」と項目が分けられてますねw

 今月は「フュンフ」と「シス」の限界超越が可能となります。

f:id:U-kimidaihuku:20210401134851p:plain

 シスのみイラストが先行公開されたんですけど……このシス、ダサくね?

 いや、限界超越のイラストは全体的にダサいんですけど本人がダサいのは割と致命的じゃね?

 

 むしろ後ろの十天衆の方が良いポーズ取ってるよね、これ。

 爪を掲げてるのばっかだから「プチョヘンザ」してんのかなって思うところもあるにはありますけれどフュンフの方が良いポーズしてるよね、これ。

 

 まぁ今のところサラーサ以外は最終上限解放の方が良い絵ばかりだし多少はね?

 最終サラーサのイラストはなぜかダメなんだ私……なんでだろ。

 

 

 更に、このアップデートから「ウーノ」「ソーン」「サラーサ」「カトル」「フュンフ」「シス」の6体の限界超越がLv130まで解放可能となるとのこと。

 

 Lv120、Lv130の解放条件を満たすためには、それぞれ多くの素材が必要になるって書いてある……。

 えぇ……110よりキツくなるってこと?

 あんなに海外きくうしに「No FKHR」されたのに懲りないどころか悪化するだなんてひどい……。

 

 しかも!

f:id:U-kimidaihuku:20210401135903p:plain

 lv130の解放に必要となるトレジャーのひとつ「碧麗の証」は、古戦場での取得以外の入手方法ないと明記されてしまいました!

 

 2年間の古戦場懲役が確定です。

 減刑はされませんw

 

 うわぁ……ドン引きだぁ……。

 

 ただ、在庫は「リセット」ではなく「追加」と書かれていることから、

 ちょっと後発になっても古戦場で勲章400以上、ドバーで満額240を集めれば間に合う可能性はなくもないということです。

 

 ついてこれるか?

 

 限界超越4人全員やってる2680人の1人ですけど、おつらいわよ……。


その他のアップデート

■スカイスコープ

 本日4/1(木)より「スカイスコープ」に「マンスリーミッション」が追加されました。

f:id:U-kimidaihuku:20210401141602p:plain

 

 100回もやらせるのか……。

 100回もやらせて、もらえる武器は無凸1つなのか……。

 

 いや100回倒して武器ひとつ確定ってすんごいお得なんですけどね。

 それをお得に感じさせちゃう泥率の低さ、そのヤバさが如実に表れた感じしますね。

 

 六竜武器とかEXスキルあるからノーマルなの渡されてもって感じしますし……。

 

 何もないよりだいぶマシですけども。

 

 

 どうでもいいですけど公式側の呼称はひとつに統一してください。

「マンスリーミッション」?「月替わりミッション」?

 どっちなの?

 

 チームの統率とれてますか?

 

■ショップのラインナップ調整

 4/9(金)、ショップのラインナップ調整が実施されます。

 

 これも詳しくは先月のこれグラを見ろとのこと。

f:id:U-kimidaihuku:20210401142927p:plain

 これでも一部みたいな書き方だった気がするけど、当日までお預けか……。

 

■光・闇の騎空艇を追加

f:id:U-kimidaihuku:20210401143131p:plain

 光と闇の船が追加されます。

 やっとだよ……やっと……これで他の属性と同じところまできたよ。

 

 闇の方は先頭にアドウェルサがついてるの見た感じエルステ帝国の軍艦ですかね。

 

■マルチバトルロビーの募集Rankの拡張

「ルーム作成」の募集Rankを「Rank200以上」まで拡張します。

 

 とのことです。

 現在150までなので「160以上」「170以上」「180以上」「190以上」「200以上」の5段階が追加されるみたいです。

 いや、もう300まで作ってよくない?

 

 まぁランク指定無視して入ってくるの170~190台めちゃくちゃ多いのでありがたいですけども!

 

「マルチバトルロビー」の改修をするのならルーム一覧の絞り込み機能も充実させてほしいですよね。

 マイナス検索とかあるだけでもだいぶ変わると思う。

 

 

今後の武器や編成におけるアップデートについて

 ディレクターレターなどで告知していたらしい「編成画面における各種機能の改修」に向けて、今後行なう段階的な調整の予定が発表されました。

 

◆一部武器スキルのいわゆる「枠」の統一をはじめとした見直し

 

 武器スキルの計算が複雑になっているので難解さを解消するため、「技巧」スキルをはじめとしたバランス調整を予定しているとのこと。

 

 ただし、もっとも基礎的な「通常攻刃と方陣攻刃が乗算関係にある」といった部分を変更することはないようです。

 

◇武器スキル「技巧」のバランス調整

f:id:U-kimidaihuku:20210401145653p:plain

 通常技巧と方陣技巧で発生率の計算と発生時のクリティカルを分けていたのを統一する、ということみたいです。

 

 簡単に言えば、

 通常技巧90%と方陣技巧10%で確定クリティカルに出来るよー!

 っつーことです。

 

 発生時の倍率に変更もないので特に不都合はなく、逆に水マグナがワムデュス槍の恩恵を100受けられるようになっています。

 

 統一されたのは武器スキルの「技巧」なので、キャラLBや奥義効果・アビリティ効果とも共存可能です。

 石油武器の『ゲイボルグ』の第2スキルは「技巧」ではないのでこれも共存可能だと思うんですけど実施されてからの検証待ちですね。

 

 おそらく「ベリアルHL」で新たに追加されるペンデュラムが技巧関係なんだろうなぁ……。

 

 

 他に記述はありませんが、武器スキルの枠の見直しは技巧以外もされていくみたいです。

 

◆武器スキルの効果量の可視化

 予測ダメージだけではマスクデータが多すぎて何もわからんので、

「一部武器スキルの効果量の可視化」および「編成の各ステータスの効果量の可視化」を予定しているとのこと

 

 20%とか書き出してくれるってことですよね?

 編成の各ステータスというのは実戦時のHPとかが編成画面で表示されるということかな?

 

 数値を出すのはキャラのアビリティとかにもやってほしいですね。

 

◆おまかせ編成の全面的な改修

「クリティカル重視」「連続攻撃重視」「高難度重視」といった想定されるシチュエーションを選択することで、

「現在の自分の所持装備の中での最適編成」を自動的に組むことができるおまかせ機能の実装を予定しているとのこと。

 

 いや、自分で組むわ。

 とグラブルに慣れた人なら思うかもしれませんが、雰囲気でやってる以下の人には嬉しいアプデですよね。

 

 でも本当に理想の編成になるのかが心配だw

「編成サンプル」とか「ん?」ってなることも多めですし、数値上はよくても他との兼ね合いで実戦では理想編成にならなかったりとかあるわけですからね。

 

 

 以上、3点が「編成画面における各種機能の改修」なんだそうですが、

「武器スキルの効果量の可視化」「おまかせ編成の全面的な改修」は、規模の大きなアップデートとなり、実装まで時間がかかる見込みだそうです。

 

 グラブルで言うところの「時間がかかる」は、半年~2年くらいでしょうか。

 なんで今発表したんだろうね。

 発表しないよりはいいけど。

 

 

 

 というわけで以上、4月のこれグラでした!

 

 え、もう終わり!?

 

 いつもより虚無いですね。

 

 普段ならこれグラに書いてねーんじゃねーのという記述も見られたのでサプライズアプデもなさそう。

 

 7周年が虚無かったんだから4月も虚無くて当然ですな。

 うまぴょいしてればいいんですよ(ステマがウザくてやってない)