グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第56回水有利火古戦場終了

 しんどい。

 ただただしんどい。

 

 エアプ中級きくうしの小林です

 

 

 本日は古戦場などなど様々なことについて触れようと思っていますが、正直体力が持たない。

 しんどい。

 

古戦場お疲れ様でした

f:id:U-kimidaihuku:20210414132857p:plain

 オラァ!

 個人7万、総合2000位に入ったぞオラァ!

 

 あのさぁ……

f:id:U-kimidaihuku:20210414133052p:plain

 7万位ボーダー10.6億越えって何?

 

 12万位ボーダーでさえ6.5億近いとこまで来てるじゃん……何これ?

 更にいつもの古戦場人口調査の人によると参加人数は72万3337人だそうで。

 

 毎年4月古戦場は参加人数が最大になるというジンクスがあるにはありますけれどもうーんこの。

 去年は緊急事態宣言とかち合ってまぁなくもないのかなという感じはしましたけど、今回はよくわっかんねぇなぁ。

 まん防と言っても去年とは全然状況が違うんですよね……。

 

 そんであれね、全日程のボーダー遷移の違和感。

 すべての日程で全ボーダーが前回比1.3倍前後になっているという。

 

 この事態の理由として

1.今回の古戦場ボスが弱い

2.配布ジョブ『レリックバスター』が強い

3.必殺がある水なので肉集めがしやすい

4.水はキャラが豊富でフルオート適性が高い

5.各アーム/天破の祈りで終末/アスポンともに5凸所持者が増えた

6.EX+のHPが増えたことで獲得貢献度が増えた

7.新勲章アイテム、個人ランキングアイテムが追加された

8.無料ガチャ直後なので新規・復帰が多かった

9.経験値2倍CPもあったのでランク上げしている

 というのが挙げられました。

 

 が、

1は確かに今回のボスは弱かったですが全戦力帯が弱いと感じる敵ではなかった。

2は確かにレリバスは強く古戦場ではポチ数削減、本戦では与ダメの高さとマウントのタイミングで活躍しましたが戦力差で使用できない場合があった。

3は確かに水は肉集めがしやすい属性ではあるものの時間は限られており今回は去年と違いインターバルまで含め全日平日であった。

4は確かにその通りではあるもののリスタート問題、何より17時間ずっとボーダーを上げ続けるほど走る人数がいたことの理由には弱い。

5のアームは入手機会的に最高2個であり水に入れる人は少ないだろうという個人的事情は置いといて、貢献度が伸びるにしても前回と同じルーティンでやっている人の順位が落ちているので理由としては弱い。

6は確かにEX+の貢献度は増えているがたったの2000だかそこらへんであり影響を及ぼすにはいたらない。

7は正直これに釣られて走る層は普段から滅茶苦茶走ってると思うし超越している人数の少なさや後者の現時点での用途のなさを見るとなんだかなぁという感じがする。だが一番理由としては妥当。

8は色々と否定理由があるけど復帰・新規にボーダーを押し上げる戦力がないことがわかりやすいのでそれだけ。

9はランク上げ目的の人は前もってやってるだろうという点、古戦場中にやる意味が薄い点から理由としては非常に弱い。

 という感じで認めにくい。

 

 何より

 普段からグラブルをプレイしている人間の体感として、このゲームに72万人もいないよ!?

 ボーダー争いに十数万人も群がらないよ!? 普段のマルチの過疎やばいよ!?

 という点に尽きる。

 

 自発しか旨味がないんだから救援に参加するわけがない、という意見に対しては半分賛成なんですけども、それって長年やり込んでる私達だからなんですよね。

 かんたん会員初期化問題やPC版からグリーが撤退するなどで引退者が続々と出てきた中、人数の維持は難しい。

 この人数を支えているのは復帰・新規ということにするのなら、装備を整えるのに自発だけでは間に合いませんよ。

 

 ああ。もうこれヤってるな

 

 14日まで開催していたプリコネのなかよし部イベではないですけれども「やってるな」と思わずにはいられません。

 

 あっ、あくまで思っているだけですよ?

 事実ではありませんからね!(滅茶苦茶重要)

 

 でも特に否定する要素もないんですよね。

 過去の談合事件とか、2019年土古戦場予選の件とか色々と彷彿させられるものがあるんです。

 

 運営じゃないにしろどこか組織的な何かがあるかもしれない(陰謀論

 

 まぁ正直多少ならやっててもいいと思う立場なんですけどね、多少ならね。

 でも130%はやりすぎたね。実際のボーダーはここから30%以上引き下げた数値なんだろうなと思ってます。

 

 あっ、あくまで思ってるだけだから!

 決してそうだと決めつけてるわけでも事実だというわけでもありませんよ!(滅茶苦茶重要)

 妄想として流してね?

 

◆今回のボス

 愚痴という名の妄想はここまでにして、今回のボスの話しましょうか。

f:id:U-kimidaihuku:20210414171314p:plain

 呂布の愛馬が!

 ずきゅんどきゅん走り出しー ふっふー!

 ばきゅんぶきゅんかけてゆーくよー

 こんなー古戦場はー はーじめてー

 3 2 1 ふぁいっ!

 

 でお馴染みのセキトバさんです。

 

 全然お馴染みじゃないですね。

 去年4月末のシナリオイベントで登場してマルチバトルで戦い、レジェンドフェスで召喚石化したセキトバさんです。

 

 他のイベントで戦った召喚石は古戦場でボス化することはないと思ってたんですけどセキトバさんは来ちゃいましたね。

 まぁボス化してない召喚石はサタンさんとか除くとセキトバ系の石のみで火属性はセキトバさんしか残ってませんしね。

 

 そんなセキトバさんですが、古戦場史上最弱候補にランクインしてるとの声も高い温情あるボスでした。

 

 50%でのデバフリセットはあるものの、毎回恒例となっているバフ消去がなくなっており、更にデバフ付与も攻撃DOWN、強圧と気絶だけで回数も少ない。

 ただ、TAUPバフ、追撃バフがついた時の通常攻撃が物凄く痛い上に、バフなしでもTAすることがあるので一定以上の戦力がないと難しい相手ではありました。

 

 それでも去年のスルトくんよりだいぶ弱いんですよね。

 まぁスルトくんは古戦場史上最強クソボス候補のドグー様の後だったので舐められているだけで、充分クソボスだったわけですけれども。

 

◆使った編成

 セキトバさん相手に使った編成紹介。

 終わったあとに見せられてもという感じはしますけど、古戦場開催中に記事を更新する余裕も気力もなかったからしょうがないんだ。

 

 手動編成とか興味ないだろうからフルオート系のみ。

 

■95フルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20210414175411p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210414175406p:plain

 確か3分半。

 ヴァジラ以外は結構どうでもよくてソシエのところにリリィとかランスロットとかアイザックとかアンチラとか入れても問題なかったです。

 

 びっくりしたのがさ、アスポン剣の奥義の追撃効果量15%なんですけど超越カトルの扇の追撃効果量10%に上書きされるんですってね。

 えぇ……。

 

■95フルオート

f:id:U-kimidaihuku:20210414181114p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210414181111p:plain

 3分半~50秒程度。

 団バフ中に使うとリロするタイミングがわかりやすくてタイム短縮が出来た貴重な編成例。

 マスカレードの強みは「バウンス・シャッセ」にあると思うんですけど発動するの終盤だし発動できないこともあるしそれまで何度もアビレールに乗ってうざいのでリストラしました。

 

■100フルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20210414182654p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210414182650p:plain

 3日目朝活中に150解放されたのでそんなに使ってたわけでもタイム見てたわけでもないんですけど使ってた編成。

 いい感じに50%超えた数ターンのうちにカトルが4アビ発動して良い感じにデバフ入って「ええやん!」と数戦やってました。

 

■150フルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20210414183521p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210414183524p:plain

 安定を目指した結果、めちゃくちゃ遅い上に安定もしてなかった編成。

 ハロウィンロゼッタがいい感じに作用するかと思いましたが、たまに死ぬパターンもあるという……。

 

■150フルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20210414184359p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210414184356p:plain

 6分30秒~9分くらいとバラバラながら、なんやかんやで確実に倒す編成。

 終盤の気絶以外はレリバスのマウントで完封でき、キャラの自由度が高かったです。

 2番手はリリィではなく最終ソシエでよかったですし、三番手四番手はデバフかディスペル出来るなら誰でもよかったですね。五番手は終盤も終盤なのでほんと誰でもよかった。

 

 全員が生き残るパターン、誰かが死ぬパターン、もしくは2人死ぬパターンなどなどでタイムがブレにブレるんですが、

 基本誰か1人が死んでサブから出てきたキャラと共に倒すのが常でした。

 

 

 

 私が全然キャラ持ってないから使う機会がなかったと言えば嘘になるんですけど

runrunrirurun.hatenablog.com

runrunrirurun.hatenablog.com

 この天井、無駄じゃなかった?

 

 

 いやいや、ロゼッタさんは好きなキャラクターだったからいいけどね?

 あれはもうガチャ回したの事態が間違ってたからね?

 

 アンチラちゃんはオリジナルが強いから特別な何かはあったけど別には特別好きというわけでもなく、

 ノリでガチャを回して水有利古戦場が近いからという理由で天井で選んだだけですけど、

 まぁ戦力が整ってれば150HELLの50%切ったタイミングでちょうど10Tとかだったらしいのでね?

 

 まぁ無駄ではなかったかもしれないんだけどね?

 

 ね?

 

◆報酬

■勲章交換

f:id:U-kimidaihuku:20210414210614p:plain

 フハハハハハ!!!!

 勲章がたくさんあんだよ!!

 賢者は統べ終わったから「碧麗の証」と「金剛晶」どっちも交換できんだよォ!!!!!

 

 ということで両方交換しました。

 

 十天衆の限界超越Lv130に必要となるとされる「碧麗の証」なんですけどね。

f:id:U-kimidaihuku:20210414210642p:plain

 究竟の証を青くしただけじゃん!!

 

 これからは青紙と呼びましょう。

 

 それはそれとして「選ばれし騎空士」ってなんかあまり嬉しくないですね。

 

■戦貨ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20210414212552p:plain

 クォーツ集めは順調です。

 これで新世界の礎完凸3本分ですね。

 

 あと何回戦貨箱を掘ればいい……?

 

 そして46箱目以降の天星器ね。

 限界超越の保険兼極みスキン用に44本ずつ集める計画してて、毎回メモを確認しながら集めてんだけどね。

 すでに44本持ってる九界琴を選んじゃってね、ちょっと落ち込んでる。

 

 誰だよ、このメモ書いたの!

 

SSR確定チケット

f:id:U-kimidaihuku:20210414214153p:plain

 やったぁ、金月だぁ!(下がり切ったハードル)

 

◆前回からの変更点

■勲章交換に新アイテム追加

f:id:U-kimidaihuku:20210414214902p:plain

 

■難度「EXTREME+」のステータス変更

f:id:U-kimidaihuku:20210414214918p:plain

 

■SPバトル報酬の調整

f:id:U-kimidaihuku:20210414214927p:plain

 

■戦貨ガチャ46回目以降の報酬を調整

f:id:U-kimidaihuku:20210414214941p:plain

 

■本戦期間中の敗戦演出を調整

f:id:U-kimidaihuku:20210414214950p:plain

 え、これいる?

 

 

 

 

 今日の更新はこれでオワオワリ。

 

 古戦場期間はいつものことですが、この1週間ロクに睡眠をとれてない上に疲労度が平時の倍なのでとてもしんどい。

 今日からは好きなだけ眠らせてもらう!

 

 次回の古戦場の日程と属性は日付け変更とともに更新されるお知らせで発表されますが、ここで予想しておきましょう。

 

 6月の中旬、土有利だ!

 私の予想は3割当たるから信じてください。