グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

杖の十天衆『フュンフ』&格闘の十天衆『シス』限界超越! Lv110編

f:id:U-kimidaihuku:20210419194318p:plain

 変なのが見えてるけどやるぞー!!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210419194351p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210419194352p:plain

 この画面にはもう見慣れたものよ……。

 

 ぶちかましたれぃ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210419194441p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210419194442p:plain

 限界超越じゃーい!!

 

 フュンフは奥義にスロウ効果が、

 シスくんは奥義で神狼Lvが2上昇するようになりました。

 

 どっちも当たり付与効果ですね。

 クリマリーから奥義スロウ奪ってふんふにつけるのはどうなんだという気もありますが、彼女の高難度性能が上昇したのでよしとしましょう。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210419195053p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210419195055p:plain

 フェイトエピの話もしようね。

 

 ふんふのフェイトエピは引き続きロゼッタさんが登場。良い母親役だ。

 微笑ましいエピソードだったんですが途中、事故で誕生する前の生命を失うという……。

 彼女の莫大かつ強大な魔力を持ってしても、死んだ命は治せない――蘇らせられないと判明。

 死霊として使役したりしてるのもあるけど幽世とかあるから早々生き返らせられないよね、そこまで考えてるか謎だけど。

 

 結局、このエピソードで五神杖が出てくることはありませんでした。

 ふんふだけ特別仕様ですね!

 

 シスたそのフェイトエピはウーノさんやカトルくんと似たような感じ。

 グラサイの倉庫で保管されている六崩拳を前にして「こいつは何をやらせようとしていたのか」という疑問を解決するため、起こそうと主人公と本気の戦い。

 結局起きなかったので主人公が預かって六崩拳を装備しながら依頼をこなす日々の中、急に起きて「お前じゃアカンわ」と言われるという。

 

 なんか武器が喋ったのかよ、みたいなくだりあるんですけどソーンの最終フェイトで会話してなかったっけ。

 薪にしてやるぞ、みたいなこと言ってたような……?

 まぁあれかパラレルワールドの出来事なのか。

 どっちにしろラグナや封印武器みたいなのもあるし、つい先日刀に御先祖の魂を憑依させた例もあるし、そんな驚くことではないと思うのですけども。

 

 マスターノートとやらはどこにありますか?

 

 まぁそういうことは置いといて。

 

 これで5人目&6人目の限界超越Lv110達成です。

f:id:U-kimidaihuku:20210419202145p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20210419202141p:plain

 残りの4人のLv110もまぁ問題なく出来るんですけど……。

 

 ですけど!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210419202303p:plain

 Lv120とLv130が追加されちゃったんですよね。

 

 いよいよここまで統べ前提になっちゃいましたか。

 後発組はつらいですね。

 

 気になるLv120の素材はっと。

f:id:U-kimidaihuku:20210419202431p:plain

 マグナ2のマグナアニマ50個

 プシュケー300個

 バハムートの紫電角100個

 ○番天星の欠片50個

 究竟の証100個

 新素材1個。

 

 え、天星の欠片50個!?

 

 いやいつか使うだろうと思って天星器を集めてましたけど、まさかこんな早くに来るとは。

 しかもこれ朽ち武器を使うからLv110と素材が被っているという……。

 

 星晶の欠片2500個がプラスされましたね、ヤバイですね!

 

 こんな言い方するとアレですが、1日中グラブル出来る人かツーラー前提の設計ですね。

 え、元からそういうゲームだった?

 うん、そうかも……。

 

 一応天星の欠片50個は、属性変更した天星器10本コース以外に最終段階まで強化した天星器1本コースもあります。

 ヒヒイロカネ1個を犠牲にショートカットするのもアリかもしれません。

 

 え、ヒヒイロカネなんて余ってるわけねーだろって?

 うん、そうかも……。

 

 ヒヒイロカネ掘りしてる天上人前提の難易度になってますね。

 てか、この時点で極みスキンの要求量に迫ってない?

 てか、極みスキンと素材が被りすぎてて取得者層が一番萎えない?

 

 他にも新素材があって。

f:id:U-kimidaihuku:20210419203414p:plain

 これね、蒼天の魂。

 JP――ジョブポイントを2万個要求してきます。

 

 10人やろうとすると20万ものJPが必要になります。

 

 あたおかかよ。

 

 私はストイベ20箱と古戦場個ラン勲章100ボーダーを維持し続ける「あたおか」なのでなんとかなりましたけど、

 私と同期以降の人は確実に足りないのでは。

 

 サイドストーリーとか復刻シナイベの交換一覧に400個ものJPがそれぞれあるはずなので、ちりつもで行けば間に合うのかな。

 現在サイドストーリー48個なので19万個しかありませんね、ごめんなさい。

 

 まぁ素材揃っても500万ルピ要求されますからね。

 後発の方や騎空団を運営してる方はルピ要求で既につらい可能性ありますね。

 

・天星の欠片、それを作成するための天星器と星晶の欠片

・新素材を作成するためのJP

・上限解放するためのルピ

 

 ここらへんがどうにかなればなんとでもなるな、うん。

 まぁそこがどうにもならんのだけども。

 

 Lv130の素材は

f:id:U-kimidaihuku:20210414210648p:plain

 こいつだけらしいです。

 

 120を超えれば楽かと思いますが、こいつ古戦場1開催につき1個しか増えないから2年待機なんですよね。

 

 しかも必要経験値がすごく遠いからね。

 溜め息つきたくなりますね。

 

 

 

 今後の限界超越どうしましょうかね。

 全員110をやるつもりだったんですけど、天星の欠片要求が想定以上に早くて素材バッティングしちゃいましたよ。

 

 一応ね天星器は短剣・槍・斧の3種以外は3凸10本あるんですよね。

 こういう言い方するとコンプリートまでもう少しじゃん、って思うかもなんですけど残り70本以上あるんですよ……。

 この前の古戦場で既に揃ってる武器を交換してしまったのが痛い。

 

 まぁ、7人分の天星器はあるんですけども。

 朽ち武器も実は10本分あるんですけども。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210419202145p:plain

 星晶の欠片が圧倒的に足りない。

 残り4人を110するとして3万個が闇に消えて3200個しかない。

 残り21800個をどうして集めたものか……。

 

 6月のシエテとオクトーは110、120やって

 8月はエッセルは110やってニオたそは置いとくか。

 

 うん、これでいこう。

 

 

 

 古戦場以降疲れが取れなくて一昨日からずっと体調崩してるので今日はこの程度で許してください。

 目も頭も痛いし鼻がやべーの。