グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ6月号を見る

 規約更新により、下手なこと書き込めなくなった、エアプ中級者の小林です。

 

 いや、まぁ最初から変なこと書くなってことなんですけれども。

 さすがに絶対王政が過ぎるだろ、って感じの規約でしたねw

 

 問い合わせ内容やサービス外(ネット上)の書き込み内容でも運営次第でアウトって、もう何も出来ないじゃん!

 

 まぁ、とんでもなく酷い前例があって、その対処するために導入したのであって大多数のユーザーには適用されないのだと思いますが。

 でも、ルールに従う方々にとっては規約に抵触する行為となってしまった物事がたくさんあって肩身が狭いというか、気分が悪いだろうなと。

 

 全員が全員、身体に銃を突きつけられてる状態ですからねぇ……。

 なんとかならないものか……。

 

 というのは、さておき。

 本日正午に更新されました、これからの「グランブルーファンタジー」2021年5月号を見て行きます。

 

 

 

「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」開催

f:id:U-kimidaihuku:20210601122833p:plain

 6日より、「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」が開催されるそうです。

 

 ゼノ石の追加・ゼノ武器1種目の5凸が前回のゼノディアボロスで一周しました。

 二周目はウォフマナフからスタートするようです。

 

 となると、今回は2種目のゼノ武器の5凸が追加されるのかと思いきや――

 

f:id:U-kimidaihuku:20210601123226p:plain

 ないよ、剣ないよぉ!!

 

 ウォフ剣の5凸ないよぉ!!!

 

 まぁ撃滅戦といえば、2種類目のゼノ武器追加に開催数がどうのと言ってズラしたイベントですからね。

 やらない可能性は充分あったんです。

 

 予想の範囲内ですね(予想してなかった)。

 

 済んだことは置いといて。

 今回は、前回からの変更点が2点あります。

 

■ドロップで入手できる武器にEXスキルを追加

 今回の開催より、討伐時にドロップして入手できる六道武器(ゼノ武器)にEXスキルを追加します。

 

 は?(威圧)

 

 まーたEXスキルかよ、ク〇が

 

 しかもドロップ限定なので交換ではスキルがつきません。

 あの低ドロップ率の中、厳選を繰り返せというわけです。

 しかも期間限定。

 

 終わってんな?

 

 まぁ、中級者以上のきくうしだとEX攻刃枠はアストラルウェポン(4凸以上)で埋まってるので、よほど暇人でない限りは厳選する必要はないかと思います。

 コロゥ剣とかコキュ琴とかよく使う武器は、ちょっと考え物ですが……。

 

 ウォフ剣の5凸の追加はありませんでしたが、この書き方だとEXスキルはウォフ剣にも追加されるようです。

 ゼノウォフ剣の強化を心待ちにしていたきくうしのみんな、よかったね!(いないと思う)

 

■イベントトレジャーの交換対象アイテムを追加

 イベントトレジャーの交換対象に「土の光輪」「土のクリスタル」「土のプシュケー」「黄星の輝き」「真なる土のアニマ」が追加されます。

 

 輪っかとクリスタルが交換できるようになるのは、いらっしゃるのかはわかりませんが新米きくうしの方には嬉しいですね。

 あとは微妙ですが。

 

 でもね。これイベントのトレジャー使うんですよね。

 それ武器の交換素材と被るよね。

 新米向けなのに新米向けじゃない、というゼノ石実装でやらかした矛盾をまたやらかそうとしていらっしゃる?

 

 ゼノ武器の泥率を下げないとま、まずいですよ!

 

 

 現時点では何とも言えないですけれど、この情報だけ見るとイベントの改悪化にしか見えません。

 大丈夫か?

 

「バブ・イールの塔」開催

f:id:U-kimidaihuku:20210601130305p:plain

 8日より、開催だそうです。

 数日遅れとなりますが撃滅戦と同時開催ですね。

 

 今回新たに「9層」「10層」を追加するとのこと。

 前回からの変更点など何もないので、これだけ。以上!

 

 報酬おいしくしてください。

 

「こくう、しんしん」復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20210601131529p:plain

 皆さんお待ちかねの「こくう、しんしん」が13日より復刻開催です。

 え、待ってない?

 うん、そうだろうと思った。

 

 6周年記念シナリオイベントだったやつです。

 結構ひどいイベントではありますが、みんな好き勝手言って事実とは違ういちゃもんをよく見かけます。

 未読の方は、どうぞ。

 大半の十天衆の評価が下がるイベントです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210601132259p:plain

 エクストラクエストをクリアすると、「十天衆」を1人とさらに対応する「天星の欠片」50個と交換できるトレジャーが獲得できます。

 このトレジャーは、すでに1人以上「十天衆」を加入させている場合は「ヒヒイロカネ」1個と交換することもできます。

 

 新米きくうしに優しいですが、既存きくうしに厳しいのがグラブル

f:id:U-kimidaihuku:20210601132629p:plain

 すでにこのトレジャーを入手済みの人は、宝晶石50個になります。

 

 うん、しってた。

 

 000で経験済みだから、もう怒りも沸いてこない。

 ヒヒイロカネ足んねぇんだけどなぁ……本来の使い方出来ねぇんだけどなぁ……。

 

 

 さらにストーリーをクリアすると闇SSR「シス」が加入します。

 シリーズとしては十天衆ですが、十天衆ではないのでちゃんと十天衆の方のシスくんも加入させましょうね(???)

 

「ドレッドバラージュ」開催

f:id:U-kimidaihuku:20210601133538p:plain

 22日より開催です。

 火有利です。

 

 どんなクソみてぇな戦いが待ってるのか、戦々恐々としております。

 

 今回は前回からの変更点が1つ。

 

■「討伐手形」の入手手段と交換アイテムの調整

f:id:U-kimidaihuku:20210601133850p:plain

 討伐手形の入手手段と、討伐手形で交換可能なアイテムの調整を行うそうです。

 また、討伐手形を消費して引くことができるガチャの実装も予定しているとのこと。

 

 ……このガチャ、戦貨ガチャでは?

 討伐手形が戦貨の代わりになるだけでは……?

 

 天星器の入手難易度の緩和、入手数の増加とかそういう方面での調整かと思ったんですけどそういうわけではなさそうじゃね?

 むしろ、全部終わってる人向けに「クォーツ」とかが交換に追加される方面だな、たぶん。

 

 やることやったら旨味がなくなる云々の話を以前した記憶がありますが(してないかもですが)、まさか討伐手形でガチャとは……。

 普通、討伐手形とは別に戦貨を用意しないかね?

 

 てか、古戦場と違って「やることやって終わり」が全員一貫してるのがこのイベントの良い点だったのに、更にやること増やしてどうするよ。

 

 

 どうなるんですかね、このイベント……。

 

最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20210601134749p:plain

 今月の最終上限解放は火属性SSR「アテナ」です。

 

 えっ、アテナ!?

 

 また随分と飛ばしたなぁ……。

 現在開催中のイベントに登場しているツバサくんより新しいキャラですよ。

 

 今月は火属性有利のドバがありますからそこに合わせて、

 ダメカや回復性能を高めて更にフルオート性能を向上させる感じですかね。

 

 ……サラーサという前例があるのでドバ開催に間に合わない可能性が。

 

 アギエルバとかヘルエス、ザルハメリナとかが欲しかったです(本音)

 

 構図がパズドラって言われてて草

 

限界超越

f:id:U-kimidaihuku:20210601135630p:plain

 今月は「シエテ」と「オクトー」に限界超越が追加されます。

 

 えっ、オクトーさんダサっ!

 えっ、ダサ……ダサくない……?

 

 ゴルゴ松本と言われてるのには吹きましたが、「命」を意識したポーズではあるのかもしれませんね。

 オクトーに対応する天星器が「八命切」ですからね。

 

 それにしても全員登場させるのにも苦労してるのが伝わってきますね……。

 全員に武器を持たせるのをやめて謎のポーズを取らせてます。

 それがまた、なんというか、その……うん……。

 

 一番気になる実装日が書かれてないのが困るよね。

 オクトーさんは一応来月には古戦場あるから出来るだけ早く育てたいんだけども。

 

 次の項目には日付が書いてあるので上旬or中旬の前半ワンチャン?

(これグラは大抵実装順に記述されている、はず)

 

新マルチバトル追加

f:id:U-kimidaihuku:20210601142215p:plain

 16日に、無属性ボス「ベリアル」が登場する新マルチバトルが追加予定です。

 このマルチでは、「終末の神器」にスキルを付与するためのアイテムと交換できるトレジャーがドロップし、

 このアイテムを仕様することで、既存の「ペンデュラム」とは異なる、新たなスキルを付与することができます。

 

 とのこと。

 めっちゃ淡白。

 

 思ってたより早く実装されたと言っている方たちいたけどさ、ハードル下がりすぎじゃね?

 一昨年4月、去年5月、今年6月って年々遅くなってるぞ!

 おそらくですけど「000」復刻と合わせて実装したかったんじゃないかな。あれ、4月でしたけど。

 

 ドロップ内容とペンデュラムに関しては7周年のこれグラで既知だと思うので省いて。

 気になる点がひとつ。

 

 マルチバトルの内容について一切触れられていないの、気になりませんか?

 

 今までなら「超高難易度」なり「6人制マルチバトル」なりの記述があったのに、今回は「無属性」としか説明されていないんですよね。

 

 7周年生放送、これグラでも難易度などの記述はなく、

 生放送でのKMRさんの「強いっす」との発言と、怪文書ことディレクターレターの「エンドコンテンツ系としては、~未発表のマルチバトルなどを準備中」という記載、

 この2つから勝手にエンドコンテンツとして扱ってましたが……。

 

 これ18人マルチの可能性ない……? 考えすぎ?

 

 議論などの話題性欲しさに情報渋ってんだろうけどなんかあれだね。もっと書いてほしいね。

 個人的にはエンドコンテンツなんていらないので18人マルチがいいなという希望的観測に過ぎないんですけども。

 

 ターン制限とターン内に与えられるダメージ制限、HP1からの全快あたり実装して対策しまくりなんだろうな……。

 いやジョブ被りがいた時点で戦闘終了とかの方が楽だしありえるな……。

 

その他アップデート

 ここまで来るのが予想より早かった。

 その他アプデ関連。

 

■特殊装備を保護や編成から外さずに強化できるように

f:id:U-kimidaihuku:20210601145713p:plain

 ゼノ武器とかアーカルム召喚石の強化の際にいちいち編成から外す必要がなくなるようです。

 ありがたいですね、外すだけならシステムで一括できますけど装備し直すのがほんとめんどくさかったですからね。

 

 EXスキルもどうにかして欲しいですけど、あれは正確にはEXスキル武器にLvMAX武器を食わせてるので、そもそもの仕組みから見直さないといけないんですよね。

 

■バトルシステムVer.2における予兆の解除条件表示の改修

 予兆の解除条件をよりわかりやくする改修として、バトル時に画面を一見してすぐに解除条件がわかるようにするそうです。

 

 豚丼復権に力入れてるな……!

 色々とやってますが最初からやっとけばなぁ、というのばかりなのがなんか……。

 

■ログインポイント交換に新スキン追加

f:id:U-kimidaihuku:20210601150413p:plain

 ショップ「ログインポイント交換」対象に、新たにゼタ専用スキン「真紅の戦姫」を追加するそうです。

 

 刻んでくなぁ……。

 スキンガチャ発表時のキャラ以外にも作ってるという話でしたが、もう弾切れか……?

 いや既存のスキンが交換済んだタイミングで追加していくのかな。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210601150706p:plain

 一応、今日までログインしてると既存の2人は交換できるまでポイント貯まるんですけど3人目がちょっと遠い。

 どうしても実装された時にすぐ欲しいキャラがいる人は様子見しましょう。

 

特別番組「ゆるっと!グラブル格付けチェック」配信決定!

 「グラブルEXTRAフェス2021」福岡会場、仙台会場での中止に伴い、代替企画として特別番組を配信するとのことです。

 

 某番組のパクリなのが丸わかりな番組名は「ゆるっと!グラブル格付けチェック」。

 出演者は不明ですが27日(日)に配信予定だそうです。

 

 どこにも「生放送」と書かれてないので収録番組なのかな。

 ちゃんと企画を組まれてるっぽいです。

 もう2度と川原・立花監禁部屋の面白さは味わえないんやなって……。

 

 

 

 というわけで終わり!

 

 えっ、もう!?

 いつも通り格ゲーの項目は飛ばしましたし、カフェ開くぜって項目も飛ばしましたが、それにしても……。

 

 キャラクターのバランス調整なりあるものだとばかり思ってましたよ。

 まぁ、昨年12月と7周年の生放送で「キャラクターのバランス調整は生放送の発表物として使える」と認識されてしまったでしょうから、

 7月のこれグラで発表→8月の生放送を挟んでその後までお預けという感じになるんでしょうけれど。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210313001455j:plain

 メインクエストに関しての記述がなかったのが一番気がかりですけども。

 6月ごろと言葉を濁したので6月でなくともOK理論ですかね。

 砂箱がそうでしたから、まぁ十中八九そうでしょうけども、27日の特別番組に回した可能性が微レ存。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210601155308p:plain

 水着キャラの予告より、メインクエストに関して情報ちょーだい。

(月末の水着キャラの実装予告により、今月のグランデフェスに新しいリミキャラが来るのではと噂する勢力もいますがどうなんでしょうかね。)

 

 先月に引き続き今月もシナリオイベントを全スキップした私ですが、メインクエストは読もうと思っています。

 穴だらけガバガバだとしても受け入れる準備が出来てます。更新はよ。