グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

とりあえず砂箱の目処がついた話

 お久しぶりです。

 エアプ中級きくうしの小林です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210621141114p:plain

 砂箱こと『レプリカルド・サンドボックス』で落ちる「ブライト」が現在の最大必要数に届きましたので、

 経過途中ですけども進捗状況を報告したいと思い、久しぶりの更新をすることとなりました。

 

 

 ついでに他の話もしてイクゾー

 

砂箱の話

 と言っても何を書こうか……。

 ブライトがここまで集まるのにかかった日数でも書く?

 

 毎日各エリアボスを倒すを繰り返して200日かかりました。

 

 古戦場だろうとドバ開催中だろうと毎日欠かさずやってたので辛かったです……。

 辛かったと言っても起きたらすぐフルオ開始して支度しながら4戦するだけだったんですけども。

 

 ちなみに、至賢の領域分を抜いた新世界の礎3凸×10本分の場合のブライト250個ずつを経過したのは164日でした。

 バカみたいな日数かかりますね(実際馬鹿だと思う)。

 

 まぁこれだけ辛い思いしてやっても砂箱は終わらないんですよね。

 他にも素材がありますから。

 

  それがこちら。ハイドン

f:id:U-kimidaihuku:20210621161424p:plain

『アーカルムの転世』と『レプリカルド・サンドボックス』で集める素材のみとなっております。

 個数についてですが、私が各種攻略サイトを見て電卓を使わずに頭の中で計算したものなのでまったく信用できません。おそらくこんなもんだろう程度に留めておいてください。

 

 それに対して私の現在の収集状況です。

f:id:U-kimidaihuku:20210621162209p:plain

 クォーツはもちろんのこと、4属性のアストラ、オーロラヘイズ、イデアが足りていません。

 

 イデアまったく足りておりません!!

 

 エリアボス自発トリガーの数を見てもらえればわかると思いますが、結構オーバーランしてコレです。

 

 砂箱ビギナーの人が「ウェリタス足りないよー!」と言ってるのをたまに見ますがあんなの通過点です。

 めちゃくちゃく余ります。

 

 砂箱に疲れた人が「いつまでエリアボス相手にブライトを集めればいいんだ…!」と言ってるのをたまに見ますがこれでさえ通過点です。

 その3倍以上……4倍、5倍のトリガー集め同等の作業が必要となります。

 

 砂箱最大の敵はイデアです。

 

 アストラも結構不足しているように見えがちですが、

通常のアーカルム、アーカルムポイント交換、イデア集めの砂箱周回のついでと入手手段が豊富です。

 こいつは間違いなくイデアを集め切るまでに必要分が揃います。

 

 ヘイズとヴェルム文書も足りてなかったりギリギリなところがありますが、

 私は偽情報に踊らされセフィラ武器を余計に4凸した忘れがたき過去があるので、通常の人なら足りると思います。

 てか通常のアーカルムやってたら嫌でも増えます。安心。

 

 なので、繰り返しになりますが、砂箱最大の敵は『イデア』となります。

 

 イデアの収集方法は以下となっております。

 

1.通常のアーカルム探索の金箱もしくは金箱ミミックからのドロップ

2.通常のアーカルム探索の3面、6面のディスカード・パペットからのドロップ

3.通常のアーカルム探索の9面のアーカルムシリーズからのドロップ

4.通常のアーカルム探索の9面のクリア報酬

5.ニューワールド・クォーツとのトレジャー交換

6.砂箱のセフィラボックスからの出現

7.砂箱のディフェンダーゲージが少ない敵からのドロップ

8.砂箱のディフェンダーからのドロップ

 

 私が把握している限りだと以上の8通り。

 

 1~4の通常のアーカルム探索だと1周平均5個取れればいいという感じな気がする(あくまで体感の話)。

 

 金箱からイデアが落ちるのなんて本当に稀ですし金箱ミミックはそうそう出現しませんから計算には入れてません。

 ディスカード・パペットはトレハン入れればイデアが1個か2個手に入りますが目当てのものが出るとは限りません。

 9面クリア報酬も同上。

 

 なので通常のアーカルム探索では9面ボスであるアーカルムシリーズからのドロップが主なイデア入手法となります。

 1度の戦闘でのドロップ数は最低2個~最大5個ですが、確定箱からのドロップなので完全に運頼みです。

 

 他の要素を入れて1周平均4個とするのが精神的に良いかと思う(計算してない、する気がない)。

 しかし、その1周するのにはアーカルムパスポート(通称アカチケ)が9枚必要であり、通常であれば4個手に入れるのに9日かかります。

 イデアを集め切るのに何日かかんねんという……!

 

 しかも、これは希望するアーカルムシリーズが出現した時の話であり、確実に行くのであれば『星導の天球儀』が必須となります。

 天球儀を使わない場合は更に日数を要します。ふざけてるのか?

 

 イデア収集方法としては堅実ではありますが現実的ではなく、これのみで行くのははっきり言って馬鹿です。

 あくまでアストラなどの他素材回収のついでです。

「毎日やってたらイデア増えとるやん!」程度の気持ちでいましょう。

 サボるのは論外。

 

 では、『ニューワールド・クォーツ』のトレジャー交換はどうか。

f:id:U-kimidaihuku:20210621172234p:plain

 クォーツ自体が入手数が限られているくせにレートがぼったくり。論外。

 何より、新世界の礎シリーズは4凸以降が明言されており、必要数が増える可能性があります。論外。

 推し属性の武器・賢者だけやるんだという人ならアリかもしれませんが、私は残念ながら押し属性なんてないのだ!論外。

 

 となると、砂箱こと『レプリカルド・サンドボックス』のドロップが現実的となります。

 

 いや全然現実的じゃないんだけどね。

 セフィラボックスからイデアが出るのも、ディフェンダーゲージの少ない敵からイデアが落ちるのも、ディフェンダーからイデアが落ちるのも、そんなに可能性が高いというわけではないんです。

 しかし、これしか私たちには残されてないのです。

 

 イデア集めたきゃ砂箱をやるしかないのです。

 

 私は、ディフェンダー無印~+10体~++1体を倒すのを『1周』として出来るだけ毎日やるようにしてます。

 体感ですが『1周』で平均2個落とします。

 最大5個増えた時もありましたが稀ですし、1個しか増えてなかった日も多く、何なら1個も落とさず時間を無駄にした日もあります。

 

 それでもやるしかないのです。

 

 ある程度の目処はつきましたが正直全然終わる気がしません。

 助けて欲しいです。(嫌ならやるな定期)

 

 新エリア追加で何らかの緩和があればいいんですけどね……。

 しかし新エリア追加ということは要求も更に追加ということですからね……地獄だ。

f:id:U-kimidaihuku:20210621174251p:plain

 しかもその新エリア追加が「5個目のエリア追加」なのか「4エリアの新エリア(次の難易度)追加」なのかで色々と変わってくる。

 

 どうせブライトの要求も増えるでしょうから日課のエリアボス討伐は今後も続けていく予定なんですけれども。

 新エリアでのエリアボスの出現トリガーが既存のエリアと被る場合が滅茶苦茶めんどくさいな、と。

 新エリアは新エリアで集めてくださいというのもめんどくさいんだけどね! 徒労になるのが辛いな、と。

 

 終わりはあるけど先が見えないし、突っ走っても新エリア次第で馬鹿を見る可能性があるので「どうしよう」状態です。

 

 とりま通常のアーカルム探索の継続、日課のエリアボス討伐の続行、やりすぎないように砂箱でイデアを平均的に集める、を続けていきます。

 

 話のオチに迷走したんですけど結局何が言いたいかというと砂箱はうんちょだということですね!

 

コロンバ3本作った話 

 

f:id:U-kimidaihuku:20210529151139p:plain

 

 コロンバ3凸3本つくったぜ!

 

 という報告。

 作ったの先月末なんですけどね、せっかくなので。

 

 別に3本作らなくてもいいんですけどね(爆弾発言)

 上限オーバーするので作るなら2本でいいんですけども。

 私のコレクター精神がっすね、集めろって……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210621181937p:plain

 相変わらず偏りが激しかったです。

 数的にはそこまで偏ってなくも見えなくもないんですけど、やってる時は目が死んでました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210621182107p:plain

 うなぎ、行く?

 

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦のEX武器の話

 6日~12日まで開催してました、ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦。

 

 六道武器にEXスキルがつくということで、

 今更六道武器を強化してどうすんねん、あの激渋泥率でどう集めろっちゅうねん、

 などなどの理由から注目していました。

 

 見事、泥率の大幅な緩和と既存のEXスキルとは別系統の強EXスキルを引っ提げて実装されました!

 

 強スキルと言えどアスポンを抜くまでもない、使用場所が非常に限られたものだろうと思っているのですけども。

 検証というわけではないんですが、後進の方や自分の今後もしものために開催期間毎日1時間ずつ走ってみました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210621183008p:plain

 剣が13本、琴が16本落ちました。

 

 今まで(というか私がゼノ武器作ろうとしていた時期)は必死に数時間走って開催終了までに数本落ちてるかどうかだったのに対してこの成果は検証するまでもなく泥率の緩和を裏付けているのではなかろうか!

 

 武器自体が落ちやすい上に武器種が2種しかないので砂箱や六竜HLと比べると厳選はしやすい印象です。

 ただし期間限定イベントなので時間がない人にとっては嫌悪感しかないだろうなと思いました。

 

 ゼノ武器を並べることも率先して編成することもそう多くないというか、限りなく少ないと思うのでこだわる必要はないと個人的に思いますが……。

 

「どんどん武器が落ちるから楽しい!」というポジティブな意見も聞きましたが、

 個人的には昔に比べれば破格の落ちやすさですけどそこまで落ちやすいわけではありませんし、

 ゼノウォフマナフ自体いやらしい敵で人によっては強敵なのでハクスラみたいな爽快感はなく、

 楽しいという気持ちは微塵も感じませんでした。

 

 いやーな追加要素が来たなという先入観を払拭出来なかったのが大きいかもしれません。

 

 そして、撃滅戦の泥率と聞いて気になるもうひとつの話。

 

 やはり召喚石「ゼノ・ウォフマナフ」はドロップしませんでした。

 どんだけドロップ率絞ってんねん。

 

 武器を落としやすくしたからゼノ石はトレジャー交換してください、ということなんですかね。

 

 トレジャー交換の追加アイテムについても少々。

f:id:U-kimidaihuku:20210621184720p:plain

 これだけの追加と変更がありましたが……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210621184942p:plain

 在庫少なすぎない?

 

 輪っかは天司HLを過疎らせたくないからマルチで集めろということなんでしょうけど

(ぶっちゃけこんな中途半端な数字渡されてもどうせいっちゅうねんなんですけども)

 クリスタルに在庫制限つけなくてよくない?

 

 よんぞうでも思ったけどクリスタルは無制限でよくない?

 撃滅戦から話が離れちゃいますが、それか恒常的にトレジャー交換で手に入るようにすべきじゃない?

 

 マグナHLでの入手もだいぶ緩和されたと思いますが、後続にとってはやはり確定泥ではない自発トリガーはしんどいと思います。

 そういう人たちに需要があると運営側も思ってるからこそ、イベントに導入してるんでしょうけど制限してたら意味がないと思うんですよね。

 がっつりイベントやらせたいなら無制限にしたらいいんですよ。数ヶ月分溜め込む勢いでやる人も出てきますよ。大盛況ですよ。知らんけど。

 

 結局マグナHLの過疎に繋がるから避けてるんでしょうけれどね。

 

 

 話が色々と逸れましたが、撃滅戦自体、緩和もあり遊び方も増えたので、

 開催前に感じていたほどの終末感はなく、人によっては楽しめるイベントになったと思いました。まる。

 

最終上限解放『アテナ』

f:id:U-kimidaihuku:20210621191801p:plain

 本日21日、アテナの最終上限解放が実装されました。

 

 シナリオイベントスキップ派となった私はフェイトエピソードもスキップするようになったので、性能の話だけ。

 

 今回の最終上限解放で「奥義」「1アビ」「サポアビ」「4アビ」の追加・変更がありました。

 

 最終上限解放時点で奥義が強化されます。

f:id:U-kimidaihuku:20210621204603p:plain

 敵の風属性攻撃10%DOWNが追加されました。

 便利だけどしょっぺぇ……火属性バフの効果量UPとかブロック効果が必ず発動とか欲しかった。

 

 Lv90になると1アビが強化されます。

f:id:U-kimidaihuku:20210621205008p:plain

 ここにディスペルガードが追加され、再生効果の回復上限が400×3Tから800×3Tになります。

 ディスペルガードは嬉しいけど回復量が「大幅」という割にはしょっぺぇ……実質2400回復なので便利っちゃ便利だけど。

 

 Lv95になるとサポートアビリティが強化されます。

f:id:U-kimidaihuku:20210621205304p:plain

 単体効果だったのが味方全体に適用され、灼熱状態の敵に対して奥義ダメ30%/奥義上限10%UPします。

 それだけ。

 

 Lv100になると4アビが追加されます。

f:id:U-kimidaihuku:20210621205501p:plain

 味方全体に被ダメ無効(1回)/弱体効果無効(1回)を付与します。

 無敵とマウントなので強いですが使用可能になるのは10T後で使用間隔も10T必要です。

 ……最初はマウント効果で10T後以降は無敵追加とかでよかったのでは?

 

 

 

 元から強いので強いっちゃ強いんですけども、強化幅が小さすぎない……?

 

 4アビを1アビに吸収して、2アビの強化をして欲しかったよなぁ。

 累積攻防DOWNにして攻撃回数を更にUPとかさ。

 

 サポアビも、全体化は調整にしてもうひとつの方の女神の怒りLvを強化するとかさ。

 

 なんかそういう強化欲しかったな。

 

 いや強いんだけどね。

 火属性で高難易度ソロとかやるなら4アビ絶対活躍すると思いますよ。

 

 ユリウス同様置きに行った感がつよい。

 

 

 

 

 久しぶりに更新したというのに結局愚痴ばかりになってしまいまことに申し訳ない。

 

 ブログの更新は止めてるけど一応グラブルやってはいるんだぜ、ということだけでも伝われば幸いです。

 

 明日から始まるドバが不安で不安でしょうがないくらいにはグラブルやってるんだぜ?

f:id:U-kimidaihuku:20210621212858j:plain

 これとかね、

 一戦あたりの戦貨量どうなるんだろうとか、

 結局古戦場並みとまではいかなくともめっちゃ走らされるじゃねーかとか、

 クォーツはあるのかなとか、

 めーっちゃ考えてますよ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210601133850p:plain

 これグラでは討伐手形と書いてましたが、ちゃんと戦貨ガチャだったのには安心しました。

 これグラ担当者変えよっか?(謎の威圧)