グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ドバーの話とか色々適当に

  先日、投稿した記事に貼った画像が目がちかちかして全然よく見えないことに気付いて爆笑してました。

 何でもないようなことが幸せなんだと思った、エアプ中級者の小林です。

 

 

 

 色々書いてきます。

 

第3回火有利ドレッドバラージュ

 お疲れ様でしたー。

 

 今回はほとんどの敵が「回避」を使うので、討伐遅延が鬱陶しくストレスが半端なかったですね。

 悪夢だったエッリルほど避けまくるわけではないので1ターンあたりのダメージが0になるということはありませんでしたが、ダメージが入らないというだけで普通に気分が悪い。

 相変わらず気持ちよく戦わせる気がゼロなイベントです。

 

 強敵ちゃんは、50以降のギミックは第1回と同じ召喚回数で削る防御バフでした。

 もう慣れたのでそれはいい。

 でも初回討伐以外であえて175を選びたくなるような要素はなかったですね。

 95安定。

 

 そんなドバーですが、今回は前回から変更点が2つありました。

 これグラ時点では1つだったんですけど開催したらなんか2つあったよ。

 

■戦貨ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20210629135444p:plain

 ひとつめ。

 戦貨ガチャが追加されました。

 

 赤字でこれグラで伝えてた情報と異なることを説明しています。

 先日あげた記事でこれグラ担当者をいじった私ですが、開発担当の伝達ミスだったようです。

 いやもしかしたらガチで討伐手形でガチャしようと考えてたのかもしれない……この運営ならありえる。

 

 戦貨の中身。

f:id:U-kimidaihuku:20210629135853p:plain

 目玉(リセット対象)は、天星器とダマスカスダストのみ。

 ニューワールド・クォーツや、対応する召喚石などはありませんでした。

 

 クォーツなしは「えぇ…」とドン引きしたんですが、まぁ仕方ないとして(仕方ないわけないんだが!)。

 

 天星器の入手機会が増えたのは普通によいのでは?

 

 限界超越120で天星器需要増えてますからね。

 え、マッチポンプ

 

 加入や最終などが残ってる人も嬉しいだろうなー、なんて呑気に考えてたらですよ。

 箱の中身に宝晶石もなければ、21箱目から戦貨要求数が爆増ってオイ!!

 

 悔しさMAXかよ。

 

 20箱で妥協できるから良いと思いがちですが、その20箱まででも要求量すごいです。

 1箱目~4箱目まで全て掘り切って20箱目までやるには40,808枚の戦貨が必要となります。

f:id:U-kimidaihuku:20210629141331p:plain

 古戦場の45箱の半分くらいじゃん、余裕じゃんと思うかもしれませんがここまで集めるのに

f:id:U-kimidaihuku:20210629141357p:plain

 救援中心で貢献度は個人ノルマ3回分が必要となり、

f:id:U-kimidaihuku:20210629141539p:plain

 討伐章は報酬コンプ1.5回分となります。

 

 回数で言われてもピンと来ないかもしれませんが、端的に言うと時間がかかります。

 

 このイベントのコンセプトは「楽ができる」だとか「簡単」だとかそういうものだと思ってたのですが、実際は違ったようだ……。

 

 しかし!

 しかしですよ、ここまで否定的なことを言ってきましたが、肯定的な見方も出来ると思うんですよ。

 

 前回まで自分のノルマをクリアしたらそれ以上やる必要がない、他人の救援に入る必要がないという課題がありました。

 しかし、戦貨ガチャの実装により戦貨のために継続してやる必要性が出てきたため課題を解決しました。

 

 ここで考えてほしいのは、そもそも前回まで戦貨ガチャはなかったんです。

 しかも中身は天星器を除けばショボいです。

 

 なかったものと考えたらよいのです

 

 なんかやってたら報酬が増えてるわ。

 無駄がなくなったわ、くらいの気持ちでよいのです。

 

 要は、気の持ちようです。

 

 頑張れば従来より天星器の回収率が高くなる、程度でいいじゃない。

 え、去年の古戦場箱ナーフがなければもっと稼げたからマッチポンプ

 うるせぇ!(一蹴)

 

 

 戦貨ガチャで不満があるとすれば、

f:id:U-kimidaihuku:20210629143103p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210629143059p:plain

 イベントTOPページで戦貨数の確認が出来ないことですかね。

 

 戦貨ガチャのページに飛べばいいじゃないかと思うかもしれませんが、

f:id:U-kimidaihuku:20210629143355p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210629143359p:plain

 リセットアイテム選択するまではこの画面なので確認できません。

 どの程度交換できるか見てから選択したいという人もいるので、選択してからでいいじゃんというのは暴論っす。

 

 TOPページの「貢献度状況」はともかく「獲得状況」は明らかに何の役にも立ってないので次回はそこらへんに所持戦貨数を表示してほしいですね。

 

■貢献度の桁数を調整

f:id:U-kimidaihuku:20210629143911p:plain

 ふたつめ。

 ドレッドバラージュに関するすべての貢献度が調整されました。

 

 神ゲー攻略さんの表が見やすかったので拝借。

f:id:U-kimidaihuku:20210629144642p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210629144644p:plain

 おそらく100分の1になっています。

 もちろん報酬獲得に必要な貢献度も100分の1になっています。

 

 貢献度の桁数が変わっただけで何も変わっていません。

 

 え、この変更いる?

 

 有識者曰く、

「ノルマの貢献度の桁が多く気後れするユーザー」がいるという、

 古戦箱ナーフや四象霊晶誕生の時などに多用していた存在するか不明瞭な仮定ユーザーを前提に、

 すべての桁数を減らし見た目を小さくすることでハードルが下がったように誤認させようとしているのでは?

 とのこと。

 

 要するに『デノミネーション』ですね。

 私もそう思った。

 

 他の有識者は、「ウマ娘にサーバー回すので節約のために少しでも負担が減るようにしただけだ!」と仰ってらっしゃいました。

 これは、ドバーだけ減らしても意味ないしそもそも周回数どうにかすれば済む話じゃねーの、と否定しやすい。

 

 更に別の有識者は、特にアプデの意味はなく仕事したつもりになってるのではと唱えていました。

 これもグラブルにおいてはよくあることですが、何の思惑もないわけがないと思うんですよねぇ。それなら鯖縮小説の方が有力です。

 

 で、色々考えた挙句、

 新学説者の「このデノミは古戦場にも適用されてボーダーを見た目上だけ下げるのが目的なのでは」というのがしっくり来ました。

 前回のボーダーが明らかに不自然だったのでその対策に何かやってきそうですよね。

 鯖縮小説の時にも言いましたがドバーだけやっても意味がありませんから。

 

 デノミネーションが今後のグラブルにどのように影響するか、見物ですねぇ!(謎のテンション)

 

 獲得貢献度が目に見えて低いとモチベ下がるというか気分が悪いので、輸出してほしくないんですけどね。

 気持ちよく遊ばせてほしいです。

 

 

 

 色々言いましたが、ドレッドバラージュは

 通常自発が毎日10回以内に収まり強敵2回×9日をやって適当に最終日まで救援入ってれば貢献度と討伐章報酬が獲得できるので、

 嫌いではないです。(好きとは言ってない)

 

 ソロや少人数団で辛いと言っているみんな!

 30人いる団に入ろう!

 

 私が所属している団も数人が最終ログイン数日前ですが騎空団貢献度なんて割とすぐ終わるぜ!

 

 あれ?……来月古戦場だけどログインしてない人たちいて大丈夫なのか?

 

「ゆるっと!グラブル格付けチェック」感想

 27日に配信されてました。収録でした。

 

 思いっきりABCテレビの「芸能人格付けチェック」でした。丸パクリでした。

 

 サイゲサイバーエージェントの子会社。

 ABCテレビは朝日系列。

 アベマTVはサイバーエージェントテレビ朝日の共同出資。

 

 流石に許可を取ったと思いたい。

 なぁなぁでパクったわけではないと思いたい。

 

 番組の感想としては普通に面白かったです。

 

 いや、長年続いてる人気特番の企画をそのままやってるんだからつまらないわけないんですよ。

 グラブルに関する問題なんて最終問題のみで、全然グラブル関係ないですからね!

「芸能人格付けチェック」そのものでしたから面白いに決まってるんです。

 

 出演者がグラブル関係者に置き換わっただけ。

 

 その出演者も意外でMCが森久保祥太郎さん。

 出演者一覧を見た時に「なんで?」と思ったんですけど流石の進行さばきでした。

 普段グラブルで重用している男性キャストはあまりこういうの向きませんからね……。

(今回出演していませんが川原さんはトチりやすいことを除けばアドリブが効くし話の掘り下げ方が上手いMC向きの人ですけどドアを開ける姿が想像できなかった!)

 

 アシスタントは高木美佑さん。

 東山さん、加藤さん、小野さん、逢坂さん、今井さん、白石さん、立花さんのいつメンに、

 最近来てくれる大御所の井上和彦さん、犬山イヌコさん。

 準レギュラーの江口拓也さん。

 配信に現れるのは珍しいのに違和感のない榎木淳弥さんと石井マークさん。

 作曲家の成田勤さんにボーカリスト小林太郎さん。

 

 めっちゃ豪華な面子。

 に加わるプロデューサーとディレクター……おまいらなぜ出てくるし。

 その席、ナレーションに回された安元さんや福山さんに譲った方が取れ高あったぞ。

 普段の生放送はしぶしぶ納得する理由があったけどこれに関しちゃもう完全に出たがりじゃん。。。

 

 でもどうしても流れ的にFKHRさんのコメントがいるところで中身のないしょうもないこと言ってて途中でカットされてたのは面白かったよ。

 テンポ悪いし面白くないコメントって最悪だから自覚して!

 

 都合がつかなかったりしたんでしょうけど、中村さん稲田さん川原さん星野さんら呼んでほしかったな……。

 稲田さんと川原さん組ませて暴れる稲田さんとキレる川原さんとか絶対面白いよ。

 

 

 色々言ったけど人気特番を丸パクリしただけあって面白いので、内輪ノリが苦というわけでないのであれば暇な時には見てみるのもいいと思います。

 

 言葉の裏を読んでいただくと普段の企画はダメダメだということです。

 オリジナルがダメでパクリが評価されるって大丈夫か……?

 

◆新情報

 配布はないと書いてはいたが、新情報がないとは書いてなかった。

 てかグラフェスの福岡公演・仙台公演の代わりなので新情報があってしかるべきだった。

 

■水着召喚石「ティアマト」

f:id:U-kimidaihuku:20210629164943j:plain

 普段着からして水着みたいなもんだろ、と思ってたんですけど思った以上に白ビキニは水着ですわ。

 何気に三頭の竜もゴーグルしてるんすね。草。

 

 ティアマトから竜が生えてて自由に出し入れしてるものだと勝手に思ってたんですけど、生えてたわけじゃなかったんすね。

 3年やってて初めての気づき。

 

■浴衣スキン「シャトラ」

f:id:U-kimidaihuku:20210629165409j:plain

 シャトラのスキンです。

 

 おい、スキンなら全身映せよ!

 同人ウケ狙ったキャラデザなのに描く人の想像に任せる部分出しちゃダメじゃん!

 ミニスカ浴衣なんだろうなって感じするけど!

 

 ミニスカ浴衣って物凄い残念な衣装だと思うんすけどシャトラってケッタギアに跨って戦うから普通の浴衣じゃダメなんですよね。

 え、普段ひらひらした服装で走らせてるキャラだろって?

 あのなぁ、グラブル思い出したかのように突然リアリティを発動すんだよ!!

 

 有料販売の私服スキンはもうヴァジラで打ち止めなんですかね。

 クビラやビカラみたいに冬の配布干支枠で私服を配るのかな……あれ最初の4人と季節感合わないからあんま良くないと思うんだけどなぁ。てかビカラに関しちゃ私服っちゃ私服だけどただの陰モードだしなぁ。

 

 ところでクビラの販売スキンって(禁句)

 

■武器6種の最終上限解放決定

f:id:U-kimidaihuku:20210629170407j:plain

 6本中2本が今年実装の武器なんですけど実装時に最終済みじゃダメなんですかね……。

 他3本は去年だし残り1本も2018年じゃなかった?

 もっと古い武器を最終してトドメさしてくださいよぉ!

 

 というのはさておき、最近の武器ばかりなのでポテンシャルは決して低くはなく、可能性を感じます。

 

■最終上限解放「ユグドラシル

f:id:U-kimidaihuku:20210629170839j:plain

 キャラクターの方のゆぐゆぐに最終上限解放が追加されます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210629171142p:plain

 3アビがフルオート対応になるのとサポアビが味方全体に適用されて天司武器互換になるのまでは読めますが、

 他のスペックが低すぎてどうなるかが全然わからん!

 

 しかし土のフルオ回復役として先日レナさん売ったばかりでフルオ回復にするかな……。

 いやでもディスペルガードなりをミランダ先生で売ったあとにアテナを最終してディスペルガードつけたぐらいだしな……全然ありえなくはないんだよな。

 

 とりあえず得意武器が追加されるのはわかる。

 なんか祈ってるポーズだから杖だな!(安直)

 

 最近はシナリオイベントもフェイトエピソードもスキップしてる私ですけどユグドラシルは気になるなぁ。

 この星晶獣さん、ルーマシー群島と契約する大星晶獣で土の元素を持ち本来は記録装置的な役割ということしかわかってなくない?

 

 出番が多いけれどただそこにいるだけというか、そこにいたから利用されているイメージが強くて、彼女自体がどういう存在なのか未だよくわかってない。

 星晶獣としての彼女を掘り下げていくのか、マスコットキャラとして植物関連のキャラたちとキャッキャウフフするのか……読めん。

 

メインクエスト延期のお知らせ

f:id:U-kimidaihuku:20210629173934p:plain

 これグラに記述なかった時点で予想してたけどいや草。

 

 そんなに延期するってことはもうこれ前々から間に合わないの分かってたでしょ。

 最初からこれグラに延期かいときゃよかったのに。

 丸パクリ番組配信の翌日に発表よりはいくらかダメージマシだったと思う。

 

 てかこれ発表した日に加藤さんの配信に出演するプロデューサーとディレクターって……。

 

 いえいえ、休むな、サボるな、仕事しろって言ってるわけではないんです。

 是非とも休みを謳歌してほしいタイプだし休みを謳歌したいタイプです、私。

 

 でもね、イメージ悪くない?

 

 今の世の中、配信が娯楽だというのもわかります。

(加藤さんが趣味でやってるのか仕事でやってるのかは私は知りませんし、P&Dの出演に金銭が発生してるかどうかも知りません)

 

 でもね、「出来ませんでした」って日にこれはイメージ悪いよ。

 

 P&Dに責任はないとか言う謎の擁護する人いるけど責任者じゃん。

 他人の成果物だけ取り上げて責任は取らないっておかs――日本じゃままあるか。

 

 言ったことがやれてなくて、やらなくていいことをやっていて、言わなくちゃいけないことをギリギリまでダンマリって最悪だよ。

 

 この失敗を次につなげて欲しいけどこれが初めてじゃないからなぁ……。

 

 まぁメインクエスト更新に対応するマルチバトルと主人公スキンの実装もしなくちゃいけなくて大変なんだろうなとは思います。

 でもまぁ擁護できねぇわ……。

 

 人の振り見て我が振り直せ。

 他人事ではありませんね。振る舞いは大事です。

 え、私も手遅れ?

 

シナリオイベントの話

 あ、シナリオイベントの感想はやりません。

 スキップしたからね。

 

 シエテとオクトーの超越が全然来なくて昨日の予告で登場キャラクターにシエテとオクトーがいるのを見てガチギレしたけどね。

 このためだけに引っ張ったのかよ。育成させる気ゼロかよ。どこまでも自己満な運営してんなって。

 しかもイベント開始前に超越するし、引っ張った意味ねーじゃん。頭アウギュステだわ。

 

 まぁそんなことはどうでもよいのです。

 

 いやごめん。

 ドラマチックバトルがクソ寒い上に失敗したら

f:id:U-kimidaihuku:20210629192139p:plain

 こんなのが出てきて久しぶりに「……すぞ」ってなったからただちにこれ書いたやつには何らかの形で責任取っていただきたい。頭アウギュステかよ。

f:id:U-kimidaihuku:20210629192730p:plain

 2個目のドラマチックバトルに関しちゃ「選択したアビリティで未来が変わる!」みたいなの出てきて、これ。

 スキップしなかったらわかったりとかしたのかね。割とまじでムカついてんぞ頭アウギュステ。

 

 んだけどまぁ置いといて。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210629193624j:plain

 これこれ。

「金綬の贈り物」「銀綬の贈り物」って何?

 昨日の次回予告でなんか変なの混ざってんなと思ったらイベント内でガチャがやれるという。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210629194436p:plain

 格差ブルーファンタジーキターーーーーー!!!!!!

 

 毎月努力で埋まらない格差がつくのが楽しめるゾ!

 やったな!

 

 一部ユーザーに配るだけ配って私達みたいな一般ユーザーには汁種とかしか出ないんだろうなって。

 こんな悪手誰が思いついたんだまったく。

 

 せめて宝晶石orダマor金剛にしなさいよ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210629195028p:plain

 銀の方も銀の方で差が酷いな。

 後発はマグナ2で苦労してるのは知ってるけど、ある程度やってるユーザーからしたらゴミに等しいぞ……。

 カスカスとアーカルム素材が当たりなんだけど、ただでさえ足りない素材がランダム入手ってのがなぁ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210629200947p:plain

 で、トドメ。

 開発追いついてないのに余計なことしないでいいから。

 言ったことを先にやりなさいよ。

 

 そしてもう一つの変更点。

f:id:U-kimidaihuku:20210629201118p:plain

 リニューアルとか言いつつ下方修正じゃねーか。

 イベント召喚石は属性エレメント20個、虹星晶10個、星晶塊10個にそれぞれエレメント化ボーナスがついてるんだけど……どう?

 

 てか4月のアプデで星晶の欠片交換が緩和されたけど主な交換元の星晶塊の供給切っちゃって大丈夫?

 一応イベントとかでドロップしまくるんだっけ?大丈夫?

 

 先行組は多少属性エレを損する程度だけど後発は大丈夫?

 

 ただ単にイベント召喚石を作れなくなって代わりにって手を打ったつもりなんだろうけど色々と足りてないと思うわ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210629201811p:plain

 これもさ、今回あるのは大変ありがたいですけど、じゃあなんでビリおじイベ2にはなかったのかな?

 色々説明してほしいことが多すぎるなぁ。

 

 

 

 てなわけで以上です。

 

 そこまで怒ってたわけではないのですが昨晩&今日のダブルパンチで女神の怒りLvMAXになってしまいました。

 なんか本来言いたかったこと言えてない気がしますが、まま、ええやろ。

 

 スキップしたので知りませんが今日開発したイベントが某淫夢動画のパクリって言われてて草。

 パクリのパクリ……?というのはさておき、そこからパクるのはダメでしょ。

 流石に違うと思いたい。イベント見てないから知らんけど

 

 7月からドラマの新シリーズが始まる「サ道」のパクリでしょ?(パクリなのは確定)

 そうだと言ってくれ。