グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

剣の十天衆「シエテ」&刀の十天衆「オクトー」限界超越! Lv110編

f:id:U-kimidaihuku:20210629203122p:plain

 来たぞ、シエテとオクトーの限界超越が!

 

 さぁ、始めようぜ!

 地獄の限界懲役をよぉ!!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210629203415p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210629203417p:plain

 ここまで辿り着くだけでも死ぬほど疲れるのに、

 この苦労がだいぶ前に済んでるから他人事のように感じる不思議。

 

 ガレオンくんの自発素材ギリギリじゃない?

 別の何かで要求されたら死ぬわ、これ。

 土古戦場前で比較的人がいるであろう今、適当に救援入るしかない!

(限界超越への興味がどこかへ飛んでいく)

 

f:id:U-kimidaihuku:20210629203638p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210629203639p:plain

 はい、限界超越です。

 

 シエテお兄さんは奥義に「味方全体のダメージ上限15%UP(3T)」が、

 オクトーお爺ちゃんは奥義に「味方全体に水属性ダメーカット20%カット(3T)」が付きました。

 

 シエテさんはやべー強化されたけどお爺ちゃんはあの……そういうの求めてないんでってなる。なった。

 

 いや水属性ダメカってあまりやらないから、バフの数を要求するキャラなどと組み合わせる時に便利なんだろうけどさ。

 せめて追加ダメージとか欲しかったなって。

 どうせガンガン奥義撃って通常攻撃するターン短いんだし追撃効果30%味方に配ってもよかったと思うわ。

 敵の見切ったみたいなコンセプトがあるのなら完全回避でもいいし。なんか微妙だ。

 

 でもね、120以降を見てみるとね、シエテお兄さんはクソひでーんだ。

f:id:U-kimidaihuku:20210629210024p:plain

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/54611

 

 120も130もフェイタルチェイン――つまり豚丼ことバトルシステムver2.0専用の強化なんすね。

 

 は?

 

 いやいや普通こういうのって通常用と豚丼用で2つ用意すんじゃないの?

 実質強化なしじゃん、こんなの。

 

 まぁもう風ナルメアの作ったインフレの波に限界超越がついていけないから、高難度や豚丼に特化させようと思ったんだろうけども。

 130のLBサポアビが☆3で確定じゃなかったらうんちょだぞ。

 

 それに反してオクトーお爺ちゃんの120以降は順当強化。

f:id:U-kimidaihuku:20210629210523p:plain

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/54613

 

 まぁ順当強化なんだけどこれでスタメン入りすんのかな感がある。

 

 古戦場が控えてるしオクトーを130優先しようと思ってたけれど、時代についていけるか?

 お爺ちゃん、いけるか?

 

f:id:U-kimidaihuku:20210629211123p:plain

 この顔で笑ったから青紙はおじいちゃんに予約させてやるよ!

 

 まさか遠くから見たらクソダサくて近づいたら爆笑させてくれるなんて思わなかったw

 

 

 

 フェイトエピソードの話もしとくか。

 

 シエテは、七星剣の解明を主人公に依頼、主人公はシエテに修行を乞うことに。

 シエテさんに剣をおシエテもらうことに。うるせぇ!

 

 オクトーは、まさかのフュンフ一家にお呼ばれ。

 仲の良い親子を見て主人公とルリアは嫉妬、というかなんか気落ちしてるとこにオクトーがなんか言って去ってくんだけど八命切がなんか動き出すみたいな話。

 

 最近はキャラクターの親とか専用グラ用意してるんですけどね。

 フュンフの両親はモブハーヴィンの流用でした。

 手抜きか?

 

 シエテの方は面白みに欠けましたがオクトーの方はフュンフとの出会いというか過去が掘り下げられてよかったですね。

 続きがいつ見られるかわかんないっすけど。

 

 

 

 以上っす。

 

 シナリオイベントに登場するせいで他の超越の実装時期よりだいぶ遅れ、

 確かに6月ではあるけれど残すところあと1日という29日に実装され、

 そのシナリオイベントでは案の定評価を下げることとなり、

 超越内容は本当にこれでいいのか?と首をかしげたくなるものにされましたけれど

 

 シエテお兄さんとオクトーお爺ちゃんには強く生きてほしいっす。