グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

2800万人突破半額CP開催のお知らせ

f:id:U-kimidaihuku:20210713190352j:plain

 待ちに待った?

 半額の開催告知が来たでよ。

 

 え、遅い?

 うん、来るのが遅いね。

 

 しかも、開催期間が14日~8月1日までだから古戦場と丸被りだね。

 

 あ、これ今月の古戦場で参加人数がまた70万人突破する布石だな!?

「半額と被ってたからだな」と無理矢理納得させるつもりだな!?(疑心暗鬼)

 

 というのは置いといて、今回の内容。

f:id:U-kimidaihuku:20210713182759p:plain

・1日1回 レジェンドガチャ無料CP
・2800万人突破記念スタンプログインCP
・CP限定クエスト追加
・RP・EXP 1.5倍CP
・AP・BP 1/2CP
・フリークエスト AP 1/2CP
・エクストラクエスト AP 1/2CP
・マルチバトル 消費トレジャー1/2CP
ディフェンダー討伐CP
・武勲の輝き・栄誉の輝き獲得量増加CP
・よろず屋サポート効果UPCP
・アーカルムパスポート追加発行CP

 

 うん、普通だな……ってなんだこれ!?

f:id:U-kimidaihuku:20210713183431p:plain

 新しいのが増えとる!?

 

 >期間中、「レプリカルド・サンドボックス」において、ディフェンダーが出現するゲージの増加量が2倍になります。

 

 だってさ。

 

 え、意味なくね?

 

 え、これ誰が嬉しいの……?

 砂箱の現実を知らない人だったら喜ぶの……?

 

 え、そんな砂箱触ってない人がこれ見てやろうと思うの……?

 

 え、これどこ目線でのキャンペーンなの……?

 

 

 私がなぜこんな反応をしてるかというと、


 過去の記事を見てもらうと分かるんですけども。

 

 砂箱って「新世界の礎」シリーズの武器作成と十賢者の「至賢の領域」ボーナス解放が目的ですよね。

 その両者ともに砂箱の素材が必要になって中でも目を引くのが「〇〇・ブライト」。

 そのブライトが手に入るのは各エリアのエリアボス戦。

 そのエリアボスを倒すのにエリアごとに3種のトリガーが必要になってそれを落とすのがディフェンダー

 そのディフェンダーを出現させるには対応した雑魚のいずれかを倒してゲージを伸ばしてく必要があるわけです。

 

 この説明を聞くと「え、ディフェンダーが出現しやすくなるのならお得じゃん」となるかもしれません。

 

 でもね、現実はそう甘くない。(←ん?)

 

 ブライトを必要数集めても!

 更にそこから数ヶ月分のトリガーを用意していても!

f:id:U-kimidaihuku:20210621162209p:plain

 イデアが足りないのです!

 

 イデアは入手法が限られており、まともに集めるとなると砂箱の一部雑魚&ディフェンダーの重周回が必須となります。

 

 つまり、ディフェンダーの出現がしやすくなったところで何も緩和されていないのです。

 いくらエリアボス出現用のトリガー確保がしやすくなったところでそのエリアボスから集めた素材を使ったコンテンツの緩和にはなっていないのです。

 

 このCPを見た時に思ったのは

「運営は砂箱をやってないんだろうな」

「砂箱の改善点を把握してないんだろうな」

「そもそも緩和とか考えてないんだろうな」

 でした。

 

 本当に砂箱やってるのなら『ドロップ2倍』ですよ。

 

 期間中、「レプリカルド・サンドボックス」において、すべての敵から出現する箱の数が2倍になります。

 

 ブライトだって2倍、トリガーだって2倍、イデアだって2倍……これがキャンペーンじゃないですか?

 

 私は万が一のことを考えてディフェンダーの討伐を継続してますけど、

 そもそもブライトを集め切ってイデア収集もしくはEXスキル厳選をやってる人はディフェンダーなんて倒しませんからね。

 

 もっとさ、自分達の作ってるコンテンツに向き合ってよ。

 

 

 まぁ、そもそも一般的きくうしは半額中やることたくさんあるでしょうから砂箱やってる暇なんてないかもしれませんが……。

 レベリングとかヘイローとか武器集めとかありますもんね。

 

 

 色々言いましたが半額自体は嬉しい人は嬉しいのではないでしょうか。

 レベリング全然間に合いそうにありませんでしたもんね、金銀スライムが土日に半額で出来るのは助かりますよね。

 

 最近ログインしてなかった人も、このCP中毎日ログインするだけで3600石貰えるので忘れずログインしましょうね!

 そしてCP終わったらまたCPが来るでしょうからね!

 無料10連が待ってますからね!

 みんな帰ってこいよな!

 

 

 蛇足

f:id:U-kimidaihuku:20210713191441p:plain

 3ヶ月も延期しといてこりゃないぜ。

 

 メインクエストも延期、アプデも延期。

 どちらも生放送後……これ生放送での発表水増し用じゃないか!(疑心暗鬼)

 

 月末でないだけマシと言いますけど、今夜のメンテってこのアプデ用のメンテじゃなかったんです?

 実装全日に延期の告知みたいなもんですよ。大丈夫か?

 

 いやいや、先日サイゲの大半のゲームが鯖落ちした件でのメンテナンスかもしれない。

 早まるな早まるな……。

 

 そもそも実装直前にやべーバグが見つかったんだ……。

 実装してから気づくよりマシじゃないか……今回は褒めるべきだ。

 

 物凄くどうでもいいけど「重篤」の使い方というか使う場所、これで合ってます?

 我々に馴染み深い「重体」の医療現場での呼び方ですよね。

 IT業界やゲーム業界では使うのだろうか……。