グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

土有利水古戦場EX+2200万編成を考える

f:id:U-kimidaihuku:20210717174851j:plain

 来てしまったか、この日が。

 

 30人揃わないまま、

 欠員が出たまま、

 古戦場突入が確定しました。

 

 古戦場での報酬ありきのゲームだから仕方なくね、参加してるけども。

 本当は争いたくないんだ。

 みんな仲良くおてて繋いで一等賞になれないものか。

 

 そんなこんなで古戦場前恒例の肉集め記事です。

 公式が用意した編成の確認と、自分で用意した私ができる2200万編成を紹介します。

 

 

 今回は、私の戦力が大幅に上がったため前回の編成も通用しましたが、再度ポチポチ書くのが面倒だったので参考までに過去記事。

runrunrirurun.hatenablog.com

 あくまで参考程度にね。 

 

目指せEX1Tキル土属性編成講座を見る

f:id:U-kimidaihuku:20210717175625p:plain

 今回も見て行こうぜ、公式が用意した編成をよ!

 古戦場前、唯一の楽しみと化しつつあります。 

 

f:id:U-kimidaihuku:20210717180124p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210717180120p:plain

 今回の編成例は、レリックバスターとロビンフッド

 前者は、奥義が強いキャラと追加ダメージが発生するキャラで組んだ正統派。

 後者は、ロビンフッド実装以降運営が押し続ける最終兵器アビダメポチりまくれ。 

 

 オススメ武器紹介と編成例。

f:id:U-kimidaihuku:20210717180531p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210717180535p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210717180538p:plain

 回を重ねるごとに恒常的に入手できる装備のみで構成されるように改善されてるんですけど、

 一周回って余計なマグナ武器を作るハメになるよねっていう罠。

 

 マグナ2武器も配布してさしあげろ。 

 

 

実際に達成できるのか試してみた

 今回は久しぶり? いや初めて?

 

 編成例どおりのキャラを揃えられました!

 

 うおおおおお!!!!

 やるぞやるぞやるぞー!!!!!

 

 試す前に今回の前提条件。

 

1.今回アーカルム召喚石が紹介されていないので召喚石『ザ・ハングドマン』は未装備

2.『ウリエル』や『ベリアル』のようなダメージ上限、与ダメに影響を与える召喚石は未装備

3.召喚石『ユグドラシル・マグナ』は編成例では3凸で紹介されているが未所持なので5凸で代用

4.武器『ユグドラシルソード・マグナ』は所持しているが、数が足りないので不足分は似た武器で代用

5.一部未所持キャラ・武器は同じ効果or似たような効果を持つキャラ・武器で代用

6.船、炉と想定しているが団バフは未想定

 

 以上の条件を承知の上でご覧ください。

 

◆レリックバスター編成

f:id:U-kimidaihuku:20210717180124p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210717180535p:plain

 これが、↓のような形となります。

f:id:U-kimidaihuku:20210717181214p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210717181217p:plain

 ゆぐ剣が6本もないので攻刃量が同じゴブロ刀で代用。スキルレベルはバラバラ。

 マシンボウを2個持ってないので1本はゴライコウで代用。マシンボウのスキルレベルを上げるのは忘れてましたw

 

 使用するアビリティは、主人公全ポチとペンギーの2アビ(防御デバフ)の4ポチです。 

f:id:U-kimidaihuku:20210717181540p:plain

 1550万達成です。

 

 ミゼラブルミストが入らないと厳しいですが、4ポチでやれるのはお手軽です。

 まぁ周回で確定ではないのはそこそこ大きいロスになりますが……。

 

 ダメージが足りないのであれば、ジークフリートのダメアビを入れるのもよいですし

 ダーントとペンギーのターン経過なしの通常攻撃アビを使うのもよいかと。

 

 

ロビンフッド編成

f:id:U-kimidaihuku:20210717180120p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210717180538p:plain

 これをこうする。

f:id:U-kimidaihuku:20210717182341p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210717182337p:plain

 武器の代用は上と同じ。

 

 使用するアビリティは全部で10個、合計アビポチ数は21回!

 

 順番は

カリオストロ、1アビ→2アビ

主人公、1アビ→2アビ→3アビ→4アビ→1アビ→2アビ→3アビ

ソリッズ、1アビ→2アビ→3アビ→1アビ→2アビ→1アビ→2アビ

ラムレッダ、1アビ×4-6回

 攻撃!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210717182933p:plain

 2200万でさえ倒せちまうんだ。

 

 圧倒的ですね。

 ちなみにアビリティのみで仕留められます。

f:id:U-kimidaihuku:20210717183025p:plain

 ラムレッダの1アビ回数が1個残ってるのでこれで倒せます。

 

 うん、圧倒的。

 

私が出来る2100万編成を考える

 というわけでここからは本題の2200万です。

 

 いつも書いていることですが、今回も先にこれだけは言っておきたい。

 

 私が持っているキャラと装備で出来る、2200万編成を考える記事です。

 理想編成はご紹介できません。

 

 というか理想編成がわかりません。

 

 

 このブログは持たざる者のエゴで運営されており、

 この記事は持たざる者のエゴで作られております。

 

◇使用候補キャラ

 毎回恒例2200万選手権、出場候補の紹介。

 ■アルルメイヤ

f:id:U-kimidaihuku:20200820150148p:plain

 奥義で味方全体に奥義ゲージ10%を配布。

 0ポチ、1ポチなどの少ないポチ数でオクトーに2回奥義を撃たせたい時に活躍します。

ジークフリート

f:id:U-kimidaihuku:20200820150318p:plain

 奥義後、追加ダメージが発生する。

 2アビを使えば自身の攻撃力を別枠60%UPできますが、なるべくポチらないで使える編成を目指したいというのが本音。

「剣・刀」得意なのでオメガ剣もしくはオメガ刀の第2スキルで上限を伸ばしたい時に、第1スキルの恩恵も受けられるのが強み。

■超越サラーサLv120

f:id:U-kimidaihuku:20210717163548p:plain

 超越十天衆なので奥義倍率と奥義上限が高いのはもちろん、LBでダメージ上限を伸ばせる上に、統べ称号特典で奥義ゲージが10%高いので黄龍クリュ編成でも活躍可能。

 3アビ『グラウンドゼロ』で自分のHPを犠牲に敵の土属性防御を25%DOWNさせられる上に確定TAと土属性30%追撃となるので通常軸でも使えます。

 奥義軸で使う場合、超越Lv110で充分。

■超越オクトーLv120

f:id:U-kimidaihuku:20210717164006p:plain

 超越十天衆なので奥義倍率と奥義上限が高い上に、LBでダメージ上限を伸ばせます。。

 統べ称号特典で奥義ゲージが10%高いのと、本人のサポアビにより奥義ゲージ上昇率が2倍と高く、黄龍クリュ編成やレリバス編成だけでなく1ポチ編成などでも活躍が見込めます。

 1アビで自身の奥義性能UP、2アビで自身の奥義ゲージ30%を味方に分配、3アビで敵のモードゲージを自身の奥義ゲージ30%に変換など奥義編成において彼の右に出るものはいない特化ぶり。

 奥義効果で味方全体に土属性バフだって撒けちゃう。

 奥義ゲージ200%キャラなので2回奥義発動も狙えるのが最大の強み。

 超越Lv120ではチェインバースト性能UPのサポアビを獲得するので更にダメージを伸ばせます。

 

■マキラ

f:id:U-kimidaihuku:20200820151650p:plain

 土属性最強のバッファー&デバッファー。

 1アビで味方全体の攻撃25%UP(攻刃加算/干支枠)/奥義25%UP、3アビで味方全体の攻撃25%UP(攻刃加算/片面枠)が可能。

 2アビ片面15%/土属性25%――合計40%のデバフが撒けます。

■土バザラガ

f:id:U-kimidaihuku:20210717164512p:plain

 3アビで味方全体の奥義ゲージを30%UPさせられます。

 1ポチ編成などでオクトーに2回奥義を発動させる時に活躍。

■バレンタインメドゥーサ

f:id:U-kimidaihuku:20200820152127p:plain

 奥義後と敵の特殊技使用時にアビリティダメージ(2アビ)が発生。

 1アビで敵の土属性防御25%DOWNと対象のダメージを1.1倍にする「魔眼の石化」を付与できるが、奥義ゲージ20%消費するので使いどころには注意。

 

■カイム

f:id:U-kimidaihuku:20200820152718p:plain

 名誉サブメン。

 装備している武器が全て異なる時サポアビ効果で別枠20%攻撃UP/ダメージ上限10%UPを付与できるのが強力。

 サブメンバーを圧迫するのが難点。

■ロベリア

f:id:U-kimidaihuku:20200820152932p:plain

 奥義後、追加ダメージが発生。

 1アビの自身のTA100%UP/土属性50%追撃効果は通常攻撃軸で活躍するかも?

■ソリッズ

f:id:U-kimidaihuku:20200821005357p:plain

 奥義後に追加ダメージが発生し、更に土属性累積防御DOWNを付与します。

 1ターンの間にダメージアビリティを6回使用できるのでポチ数を気にしない人はポチるのもヨシ。

■ダーント&フライハイト

f:id:U-kimidaihuku:20210717165020p:plain

 初心者から上級者まで肉集めで困ったならとりあえず入れておける人(と猫)。

 独自のスタックバフ「黒猫棒術」で攻撃力が高く、ダーントの攻撃行動に追加ダメージが発生。

 ついでに自分の残りHPが高いほど奥義ダメージが伸びるので、装備が整ってない人でも容易に上限近くを叩けます。

 肉集めではシンプルに強いです。

■水着ブローディア

f:id:U-kimidaihuku:20200820153241p:plain

 奥義後、2ターンの間自動で2アビが発動。

「剣・刀」得意なのでオメガ剣もしくはオメガ刀の第2スキルで上限を伸ばしたい時に、第1スキルの恩恵も受けられるのが強み。

■クリスマスナルメア

f:id:U-kimidaihuku:20200820153612p:plain

 通常攻撃軸で活躍。

 1アビで自身に弱点属性80%追撃効果とカウンター効果、3アビで自身にかばう効果と攻撃大幅UP効果を付与できます。

 カウンター効果時は必ずトリプルアタックするため、レスラーのツープラトンと合わせると1人で物凄いダメージを稼いできます。

 てかこの人だけでよくない?ってなる。なった。

■クリスマスマギサ

f:id:U-kimidaihuku:20210717165636p:plain

 奥義に追加ダメージ(2アビ)が発生。

 サポートアビリティにより、味方それぞれの「荒土の刻印」の数に応じて奥義性能をUPさせられます。

「荒土の刻印」は彼女の2アビで付与可能。

■ペンギー

f:id:U-kimidaihuku:20210717165945p:plain

 肉集めなどの周回でこれほど活躍するとは思わなかったやべーやつ。

 奥義性能が極めて高く、超越十天衆と肩を並べるほどのダメージを出します。

 更に通常攻撃は確定トリプルアタックであり、攻撃後に追加ダメージが発生。

 奥義軸、通常攻撃軸のどちらでも起用できます。

 更に2アビで個人枠の35%防御デバフを撒けるので装備に不安のある人にもオススメ。

■水着シルヴァ

f:id:U-kimidaihuku:20210717170724p:plain

 名誉サブメン。

 サブメンバー時、フルチェイン(4チェイン)以上の時に追加ダメージが発生。残り数%の打ち漏らしを排除できるのが強み。

 常時自身の奥義性能をUPさせるサポアビと奥義ダメ上限LBを2個持っているためフロントメンバーの奥義要員としても強力。

 1アビで更に自身の奥義性能を上昇させたり、2アビで片面枠の防御25%デバフも可能。

■黄金の騎士

f:id:U-kimidaihuku:20210717171248p:plain

 アリアちゃん。

 自身に付与されている強化効果の数によって自身の奥義性能を上昇、強化効果が15個以上ある場合は奥義2回発動となります。

 通常であれば肉集めには彼女を使わないと思っていましたが、

 先日ベリアルHLにて追加された武器スキル「誘惑」によりバトル開始時の強化効果数を13個稼ぐことが可能となり、

 更に超越オクトーが奥義で強化効果を2個付与してくれるので0ポチで奥義2回発動するようになりました。

 上級者向け肉集めキャラです。

■ミレイユ&リゼット

f:id:U-kimidaihuku:20210717172031p:plain

 虐殺コンビ(残虐三兄弟に対抗)。

 サポアビにより常時確定TAなので通常攻撃軸で活躍。

 1アビで自身の通常攻撃与ダメUPと土属性追撃効果を付与できます。

「荒土の刻印」の数に応じてバトルメンバーの与ダメが上昇するサポアビがありますが、彼女が刻印を付与できるのは自身のみなので注意。

■バレンタインモニカ

f:id:U-kimidaihuku:20210717172534p:plain

 奥義に追加ダメージが発生。

 リンクアビリティなのでどれか1つしか使用できませんが、

 奥義ゲージ30%UPと奥義ゲージ上昇量20%を味方全体に配布できる1アビ、

 2ターンの間、自身に確定TAと50%追撃効果を付与する2アビを持っています。

 自身に付与されている強化効果の数に応じて味方全体の攻防を強化し、12個以上の時、1アビに奥義性能UP、2アビにダメージ上限20%UPを追加します。

 終末武器第3スキル「誘惑」、超越オクトー、黄金の騎士と組み合わせて使う上級者向けキャラ。

 

 ついでに回避時、追加ダメージが発生しますが回避率は最大でも45%しかないので勘定に入れないようにしましょう。

■ルリア

f:id:U-kimidaihuku:20200820154705p:plain

 いつメン。

 高倍率/高上限の奥義火力を持ち、奥義で敵の防御DOWNができます。

 いつだって彼女はぼくらの味方。

 

 

 以上、20キャラですかね、私が持ってる肉集めに選出できそうな人たち。

 

 前回、持ってねーよと言ってたキャラが全員加入してて草。

 そして案の定活躍してて草。

 

 今回の私は言うほど持ってなくはないんじゃないかと思ってきた。

 ウリエルとベリアルを持ってないので皆さんより上限低いんですけどね。

 

 

 というわけで以下、編成紹介です。

 

 水船、水炉ありです。

 

 召喚石装備は基本これでいきます。

f:id:U-kimidaihuku:20210717184123p:plain

 

◆レリックバスター2ポチ4チェイン編成

f:id:U-kimidaihuku:20210717184015p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210717184011p:plain

 最強お手軽奥義ジョブレリックバスターを使った両面マグナ編成です。

 

 キャラは超越オクトーと超越サラーサです。R陰ビカラは何もしない置物として置いてます。

 超越サラーサのポジは高性能奥義キャラや奥義追加ダメージ有キャラで代用可能です。

 

 武器はガレヲン銃が必須。

 奥義上限を稼ぐ用に終末武器とイクシードの英雄王の槍。

 ゴブロ斧3本で確定クリティカルにしてますが、1本を秋の落葉に変更しておk

 

 やることは単純。

 主人公1アビ→2アビの2ポチです。

 

◆両面黄龍キャバルリー1ポチ編成

f:id:U-kimidaihuku:20210717184953p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210717184955p:plain

 さぁ、やってやろうぜ、1ポチをよぅ!

 

 キャラは奥義で防御デバフを撒けるルリア、奥義ゲージを上昇させるバザラガ、2回奥義のオクトーです。

 バザラガをバレモニにしても良いですが、アビリティ押し間違えた時に取り返しがつかないのでバザラガ推奨。

 

 武器は両面黄龍なので方陣、通常、EX攻刃を均等に近く配分。

 ガレヲン銃2本必須。

 

 バザラガの3アビを押したら攻撃。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210717185546p:plain

 達成です。

 

◆両面黄龍アルケミスト1ポチ編成

f:id:U-kimidaihuku:20210717185649p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210717185644p:plain

 開幕フルオート→攻撃ボタンが出来るアルケミストでも出来ないか挑戦。

 

 装備は↑のキャバルリー編成と同じです。

 バザラガをアルルメイヤに変えます。

 

 あとは主人公3アビ「士気向上」で奥義ゲージを上昇させたらOKです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210717185936p:plain

 達成。

 

 アルケミストは強化アビが3アビの士気向上のみなのでフルオートの場合、開幕最初に使用してくれます。

 READY画面でフルオート起動させて、バトル画面に入ったら攻撃ボタンを押すという疑似0ポチプレイも可能です。

 

 私はよそ見しててフルオートちゃんがそのまま次のアビリティを使ってしまうのでしっかり手動ります。

 

◆片面黄龍クリュサオル2ポチ3チェ編成(裏カイム)

f:id:U-kimidaihuku:20210717190538p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210717190534p:plain

 硬直時間を気にする人向けの2ポチ3チェインバースト編成です。

 

 キャラはオクトー、土SRローアイン、ペンギーです。裏にカイム。

 オクトーはCB性能が欲しいので超越120推奨です。

 

 なんでローアイン!?ってなると思いますが、ぶっちゃけ条件さえ整えば誰でもよいです。

 彼は奥義を撃たないのが仕事です。

 土SRカルメリーナでもいいです。土SSRベアトリクスが理想だと思います。

 

 そして最後はペンギー。

 三番手が奥義を撃たないので四番手も通常攻撃になります。

 確定トリプルアタックに加えて追加ダメージが発生する彼女が理想です。

 

 装備ですが、武器・召喚石ともに+ボーナスは全部振ってください。必須です。

 ゆぐ剣とガレヲン銃のEXスキルはなくともいけそうですがあった方がいいです。(ゆぐ剣は奥義ダメ7.5%/奥義上限1%、ガレヲン銃は攻撃力2.5%)

 武器は天秤か英雄王の槍のどちらかをオメガ刀にしてCB上限を稼ぐのもよいかもしれません。

 

 ここまでやったらあとはデュアルアーツとアーセガルをポチるだけです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210717192155p:plain

 達成です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210717192222p:plain

 ダメージログはこんな感じ。

 

 これでもまだ不安が残る場合はペンギーとローアインにも+ボーナスを振っていきましょう。

 オクトーさんはここまで来るとほぼずっと上限叩いてます。

 

◆両面マグナキャバルリーAT0ポチ編成

f:id:U-kimidaihuku:20210717193147p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210717184011p:plain

 アサルトタイム中の0ポチ編成です。

 ぶっちゃけフロントメンバーは奥義特化なら誰でもいいです。

 イケそうになかったらサブのシルヴァさんに祈りましょう。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210717212934p:plain

 よし!

 

 

 

 

 

 終わり!

 

 実はセレン(レリバス銃)を使ったPTもやろうと思ってたんですけど幽世の紫角が足りなくて。

 共闘入って色々やったんですけど一個も落ちなかったので諦めました。

 

 まぁね、これで充分戦えると思うのでいいよね。

 

 私個人が戦えても団がアレですけど。

 終わってから団活か……。

 

 とりま今朝、単発ガチャで勝利したのでこれを機に良い方へ傾くことを祈ります。

f:id:U-kimidaihuku:20210717214135p:plain