グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第57回土有利水古戦場終了

 くぅくぅちゃんって子が今期の最推し。

 

 エアプ中級者の小林です。

 今日は古戦場お疲れ様記事です。

 よろしくね。

 

 

 

 

古戦場お疲れ様でした

f:id:U-kimidaihuku:20210728180526p:plain

 個人8万、団2000位入賞しました。

 

 20人前半くらいしか動いてなかったのによくやったぜ。

 

 今回のボーダー。

f:id:U-kimidaihuku:20210728180953p:plain

 8万位ボーダー8.5億。

 予想ボーダーどおりに落ち着いたんですけどそれでも8.5億かぁ……。

 

 前回比。

f:id:U-kimidaihuku:20210728181409p:plain

https://twitter.com/noel_gbf/status/1420037352374763524?s=20

 

 枠自体が緩和されてるから一概には言えないけれど前回比がとんでもないことになっている。

 というか前回が異常だったのである意味、正常と言えなくないのかもしれない。

 いや、それでも8.5億かぁ……あ、英雄は頭おかしいです。

 

 人数。

f:id:U-kimidaihuku:20210728181709p:plain

https://twitter.com/butajiru_ch/status/1420038488431349770?s=20

 

 今回は516034人、前回は723337人。

 

 前回の古戦場から20万もの人が減ったわけですが、最初から人と思ってないのであんぜんあんしん!

 むしろ普段から過疎ってるのに、まだこんなに人がいたのかと驚きました。

 

 うちの団がまさにそうでしたが、定員不足の団が多発、

 所属していてもログイン何日前やログインだけして終わりの人がちらほら、

 どこの団も人がいなくて1人の入団希望に何十件もの勧誘が来る異常事態。

 

 そして相次ぐ有名な団の解散……色々あってそれでも51.6万人か。

 ……参加しているのは全員「人」ですか?(意味深)

 

 土有利古戦場と言えば2年前のアレがあるので悪いイメージが拭いきれず、

 前回はそれまでの流れに反して唯一事前BANがなかったり、一斉認証がなくなっていたり、

 いやもうこれ絶対にわざとだろ、むしろ罠だろ、というくらいには露骨なウェルカムモードでしたが、

 今回は事前BANがあったのである程度牽制できてたらいいなー程度に思ってました。

 

 最終日8万位ボーダー3億あがったの見て思った。

 

 やべぇな、グラブル

 今のグラブルに3億乗せる人が8万人もいんのかよ、やべぇな。

 

 フルオートならまぁ8時間(7分×73回)ほどで載せられるんですけど、それが8万人かぁ。

(手動でやる人がいるとは思わない並感)

 

 てかフルオートできる人8万人もいんのか、やべぇな!

 

 私、150HELLのフルオート出来なかったよ!?

 

 衝撃の事実である。

 エアプ中級者の名に違わず私は今回の150をフルオート出来なかったのです。

 やべぇな!

 

 私を苦しめた今回のボスがこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20210727202227p:plain

 カリュブディスさんです。

 セキトバさんシリーズですね。

 

 95時点では前回使ってた編成で奥義ゲージ30%DOWN以外を完封出来てたので気にならなかった(知らなかった)のですが、やばいです。

 

 以下、150の行動。

HP85% 全体水属性ダメージ、被弾キャラの攻防50%DOWN(3T)、味方全体の奥義ゲージ50%DOWN

HP50% 敵に6ターンの防御100%UP、TA率UP、水属性追撃効果、3ターンの被ダメ50%カット

HP35% ランダム対象水属性6回ダメージ、対象に窒息効果、魅了効果、1人に麻痺

HP20% 全体水属性ダメージ、被弾キャラの攻防50%DOWN(3T)、味方全体の奥義ゲージ50%DOWN

 

 効果だけ見ると「え、それだけ?」となるかもしれませんが、

 150は防御値「25」、50%で弱体効果リセット、オーバードライブ突入時にCTMAXという厄介な仕様があります。

 

 ちょうど85%前後と35%前後にオーバードライブ突入が来るのでタイミングが悪ければ2回特殊行動or技が打たれます。

 土属性は硬いので特殊行動でのダメージはそこまで痛くないのですが、マウントが剥がれたところに2度目の特殊技が来てもろに弱体効果を貰うハメになります。

 

 窒息3000×3T、魅了3T、1人に麻痺3Tは控えめに言ってクソです。

 フルオートで弱体効果を回復できるのは浴衣ジェシカの奥義、土ディアンサの奥義、土レナのサポアビぐらいです。

 ジェシカとディアンサは奥義効果による弱体効果の回復なので奥義を回さなければならないのですが、奥義ゲージ50%DOWNもあるので奥義は少し回りにくいです。

 そして何より回復役が麻痺を貰ったら土レナ以外は終了です。

 

 なのでタイミングよくオーバードライブ突入してからHPトリガーを踏むのが最適となります。

 

 で、次に重要なのが50%付近。

 敵のデバフリセットに防御100%と被ダメ50%カットがつきます。素の防御値が25なのではっきり言って要塞です。

 被ダメカは一番手前なのですぐ剥がせますが、防御UPはその前にTA率UPと追撃効果があるのでなかなか剥がせません。

 放っておくと要塞モードの前にもたもたしてしまい特殊技をたくさんもらう羽目になります。

 

 なので10T目に50%踏んで、11T目にミストとディスペル系、そこから1-2Tで防御デバフとディスペル系で更地にするのが最適に近いです。

 

 85%でもたつくと50%はほぼほぼもたつくのでもう敗北ルートまっしぐらです。

 なかなか立て直せない。

 

 95やってる時は去年の竜吉公主と同じかそれ以下なんじゃないかと思ってたんですけど違いました。

 竜吉公主の完全上位互換でした。

 防御バフとダメカは倍で効果時間も長く、蓋は多くなりターン数も長い。デバフも効果量を上げ、麻痺を追加。

 もうこれ竜吉公主のリベンジじゃん、って感じ。

 

 えっ、割とマジで聞きたいんですけど、なんで皆さんフルオートが安定してるんです?

 色んなパターン真似してみましたけど悉く散っていきましたよ?

 特にユグドラシル入れた編成なんて蘇生薬と回復ポーション使い切って最後カイムくんのみで倒しましたよ?

 

 えっ、ウリエルとベリアル持ってないから火力の差?

 火力の差で安定するかどうか決まってた感じ?

 でも出過ぎると出過ぎるでやばいパティーンもあったよ?

 

 これだけキャラ持ってたのに……。

f:id:U-kimidaihuku:20210727224808p:plain

 私もしかしてグラブルの才能なさすぎ!?(知ってた)

 

 95で張り切りマンしてなければ8万位ヤバめでしたわ……。

 調子に乗っててよかった。

 

◆報酬

■勲章交換

f:id:U-kimidaihuku:20210728183001p:plain

 予定どおり青紙と金剛を交換しました。

 

 青紙これで2枚目です。

 使い道ですが、シスか今回活躍したサラーサが優先という感じになるのかな。

 

 だが、まだ早い!

 ニオとエッセルが来てませんし、140以降で化けるキャラもいるかもしれない。

 

 様子見です。

 

■戦貨ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20210728183333p:plain

 順調にクォーツ増えてますが、これでまだ4本分。

 10本やろうと思えば、古戦場あと5回参加しないといけない……更に新世界の礎の今後次第では更に要求数が増える。

 

 様子見です。

 

 ……このゲーム、様子見ばっかだな。

 

 超過分は天星器に継ぎ足しました。

 まだ120解放していなかったウーノとカトルを超越しました。

 あとで超越記事あげときます。

 

SSR確定チケット

f:id:U-kimidaihuku:20210728183804p:plain

 ゴミだ……。

 ゴムーンにもならないのはゴミだ……。

 

 水エレはなぁ、一時期ハムったから余ってんだよォ!

f:id:U-kimidaihuku:20210728183946p:plain

 

 ガチャ石砕いたら金剛の欠片出るようにならないかなぁ……。

 

 てか今更気づいたんですけどね、

f:id:U-kimidaihuku:20210728184120p:plain

 これ最高報酬でも最低4回経験しないとダメなんすね……。

 

 どうせ在庫数で制限かけられてるからどうしようもないですけど、なんだかなぁ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210728192001p:plain

 ん?

 これってポセイd

 

 

 

 今回はここまで。

 

 大体察してましたが、所属していた団が今回の古戦場をもって解散となりました。

 

 しょうがないけど理由が理由だっただけにインターバル中でのカミングアウトには「それもっと前からわかってたよね!?」とモヤりかけましたが、

 多忙な中で団長職を務めあげた団長に団内では恨み言などなく労いの言葉を贈ることが出来ました。

 

 割とまじで何のリターンもないからね、団長。すごいよ。

 リターン出来たらそれはそれで嫌だけど。

 

 団活は勧誘がそこそこ来たものの希望に沿った勧誘がひとつしか来ず、上手くやれるか不安でしたが意外とスムーズに入団を取り付けられてよかったです。

 

 

 

 他に色々と物申したいことがあったのですが(特に最近はひどい)、しんどいのでやめときます。

  古戦場とか関係なくここ最近ずっと睡眠時間が仮眠レベルで勝手に起きてしまう現象に見舞われててやばいです。