グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

槍の十天衆『ウーノ』&短剣の十天衆『カトル』限界超越! Lv120編

f:id:U-kimidaihuku:20210729203328p:plain

 今回の古戦場で槍が揃い、残ってた手形で短剣も埋められたので砕いて「天星の欠片」ゲットです。

 

 というわけで今回は限界超越記事だぞ!

 やりたくねぇんだが、やっちまうんだ!

 きくうしだからな!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210729203955p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210729204009p:plain

 前にも言った気がしますが、一応。

 天星器以外の素材を集めたのが大分前なので麻痺しちゃってますが、これほんとツレーからな!

 

 でももっとツレーことがその後に待ってんかんな!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210729204326p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210729204337p:plain

 限界超越だぞ。

 

 これで現在超越が実装されている十天衆8人全員を120にしました。

 あと2人残ってんだなぁ……。

 

 気を取り直して120の性能振り返り。

 

 120になると新しいサポートアビリティの追加とLBが1つ解放されます。

 

 ウーノは「敵から受ける火属性ダメージの最大値を10000に固定する」サポアビと「アビリティダメージ上限UP」のLBです。

 

 サポアビは別にいいと思う。

 130で3アビに被ダメを火属性に変換する効果が加わるし。やらんけど。

 

 でもおまえ、アビダメ上限UPはねーだろ。

 アビダメ1個しか持ってない上に、極端な話アビダメ上限なんて運営の調整次第で与ダメ上げれんだろ!

 そんなのに数が制限されとるLBなんか使うかい!

 こんなの強化とは言わんぞ!

 

 130も見た感じだとおそらく140以降も防御系のみの強化となるでしょうから、

 ウーノさんはしばらく限界超越記事に顔を出すことはないだろうな。

 

 続いてカトルの強化。

「被ダメージ時に自分のダメージアビリティの再使用間隔を1ターン短縮する」サポアビと「弱体成功率UP」のLBです。

 

 フルオート環境でこのサポアビはいいのか悪いのか、ちょっとよくわかんないですね……。

 アビダメ撃ちまくるとそれはそれで時間が伸びるんだよなぁ。

 しかし、その一方であまりターン数をかけたくない場面などでダメアビをコンスタントに撃てるとありがたい。

 

 ただ、まぁ彼はランダム要素ばかり加わるなぁ……と。

 デバフガチャしやすくなるのはいいですけど被ダメするかどうかなんてランダムじゃないですか。

 安定しにくく感じますね。

 元から「稀に即時アビリティ発動可能」とか「アビリティ使用時稀にアビリティが即時発動可能」とかあるので、もう些細なことですけど。

 

 LBに関しては、元からある2個と合わせて成功率を更に伸ばすもよし、LBを振り直してLB2個分を浮かせるもよしです。

 割とマシなのを貰えたと思います。

 

 でもあえて120にする意味もないのかなぁーと思ったり。

 110で良くね?

 130で3アビにランダムな強化効果2個付与がつきますが、確かにダメ上限UPが3種類あったり強いですけどランダムだしなぁ……。

 評価高い人は高いんだけど私は優先度低いかなと思いました。

 

 140以降がどうなるかだよなぁ……。

 この感じだとインフレブルーファンタジーにはついていけないように感じました。

 

 カトルくんは困った時に入れとけるんだけどウーノさんはなぁ……。

 超越110で上限上がってるしいつアサもあるから短期で使えるんだけども、ほんとにインフレブルーファンタジーについていけんのか?

 

 

 まぁ色々ありましたが限界超越はあと2人。

 素材は120まで含めて全部揃ってるので実装され次第、レベル上げ済み次第やっていきます。

 

 130は、9月古戦場が火有利、11月古戦場が風有利なので、エッセル→シエテ→ニオをやってく予定。

 いま青紙を2枚持ってるのでエッセルより先にシエテを130にしていいんですけど、130に上げるメリットがないんだよなぁ……。

 ちょっと140以降を確認させてほしいんだよなぁ……。

 でもレベル上げがめんどくさいからやるなら早めにやっておきたいんだよなぁ……。

 

 ちょっと1日待ってほしい。

 

 あしたシエテを130にしてるかもしれないし、してないかもしれない。

 記事更新を待っていてくれ!