グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

8月6日アプデまとめ

 予想外のアプデで急遽更新。

 

 

8月6日更新アプデ

◇メインクエスト第141章~第148章追加

 

f:id:U-kimidaihuku:20210806183508j:plain

 唐突にメインクエストが追加されました。

 

 いや、先月の延期発表の時に「8月上旬」と書かれてはあったけどさぁ……。

 生放送前日に来るとは思わんじゃん?

 

 こっちも来るとは思わなかったから砂箱やり始めちゃってたじゃん?

 ボーナスもったいないからやめられないじゃん?

 

 ボーナス切れる頃にはいい時間じゃん?

 読むのに1時間~2時間かかるのはわかってるじゃん?

 眠いじゃん?

 

 マルチバトルあんじゃん?

 とりあえず自発しときたいじゃん?

 

 はい、メインクエストをスキップしますよね!

 

 もうちょっと、なんかこう……上手くアレしてください。

(言葉にならない思い)

 

 あ、このブログは砂箱をフルオートに切り替えて書いてます。

 

◆新ジョブスキン追加

f:id:U-kimidaihuku:20210806212255p:plain

 148章をクリアすると新ジョブスキン「スマートエレガンス」が手に入ります。

 

 一応、全ジョブ対応だそうですが、

 メイン武器に「短剣」が装備されている場合に限り、

 その武器の見た目と奥義演出が適用されるそうです。

 

 ねぇ、ジータちゃんの衣装、下品すぎない?

 スリットってこんなに開いてるもんなの?

 開けっ広げすぎない?

 

◆新マルチバトル追加

f:id:U-kimidaihuku:20210806212553p:plain

 なんか147章クリアで解放らしいですよ。

 

 闇属性の敵で「精神統合効果」というものを通常攻撃と特殊攻撃で付与してきます。

 Lvに応じて攻撃対象が味方になる回復不可のデバフです。

 味方から回復や強化を受けるとLvが3減少するという仕組みのようです。

 

 他に強圧と虚脱効果(奥義ゲージDOWN)を付与してきたり、

 こちらの強化効果を全消去してきたりとしますが、敵自体の仕様としてはそこまで強くない印象です。

 

 ただし、フィールド効果でこちらの奥義ゲージ上昇量が1.5倍になる代わりアビリティの再使用間隔が3ターン増加します。

 精神統合効果をコンスタントに解除するには奥義発動時アビリティが即時使用可能になるキャラを使わなければならないようですね……。

 

 黄龍クリュ2ターン締め、黒麒麟を使った短期攻めでやらないとダルそう。

 

 

 なんか空図の欠片が増えなかったって聞いたので確認してみた。

f:id:U-kimidaihuku:20210806221037p:plain

 増えてない……!

 

 あれか148章で白騎士と戦闘あったからあそこで何らかの妨害があったんだな!(スキップ勢の考察)

 

 てか白騎士が男性でびっくりした。

 今まで頑なに喋らなかったので、グラジーママの妹説やグラジーより前の時間に出てきて出世したシトリ説が有力だと思い込んでたのでびっくりした。

 

 またいつか読む機会があれば今回の更新分を読もうと思います。

 

◇メインクエストスキップ機能に新たな章を追加

f:id:U-kimidaihuku:20210806190625j:plain

 メインクエストの一括スキップ可能な範囲が100章まで拡張されました。

 

 これどこまでだ……?

 2回目のベスティエ島だから最奥引っ提げてギルベルトの軍を退かせたとこ?

 第2部の記憶が薄いんだよなぁ……。

 

 てかそんなケチらず第2部全部スキップ範囲にすればよかったのに。

 初心者の頃のメインクエストスキップ作業ほど無駄な時間はないと思う(老きくうし並感)

 

 まだメインクエスト進めてない方はぜひこの機能をご活用ください。

 シナリオ関連のスキップに関しては、グラブルにしては珍しくデメリットがありませんので!

 

◇覚醒Lv8を解放

f:id:U-kimidaihuku:20210806192643j:plain

 覚醒Lvボーナスに「Lv8」が追加されました。

 

 奥義ダメージ15%……うん。

 上限上がらなきゃ意味ねーよと思う反面、ガッチガチに固い敵が来たら上限叩けない時もあるし有用だよなと思う。

 いらねー、という場合でも私みたいに癖で奥義ダメージにLBを☆1振ってる人はこの機に他の項目に振り直してみるのもいいかもしれません。

 

 防御タイプは防御+15%いいと思う。

 割とカッチカチだと思う。

 そんなのどうでもよくなる威力の特殊技や無属性ダメージが飛んでくるのが問題だよね。

 

 で、私が最も問題視しているのが連撃タイプ。

 

 なんだよ、TA率+3%って。

 バカにしてんのか? せめて10%以上もってこいよ。

 

 てかね、この連撃タイプふざけてんの。

 バランスタイプからの変更点がDA率UPしかないから、Lv7時点でTA率が他のタイプと同じなの。

 

 そこに+3%だけって……いやいやいや。

 

 連撃タイプが思いっきりクソなのは変わらないんだけど他のタイプも別にそんなに強いとは思わなかったのよね。

 今後次第では伸びるかもしれないけどLv7時点では変更アイテムをこんな希少にする意味を感じなかった。

 

 覚醒タイプ変更アイテムはどうでもいいアイテムだと思ってたけど、今後のLv次第では……なんて思ってたのにこれだよ。

 

 攻撃タイプはダメ上限や与ダメ上昇!

 連撃タイプはDA率といわず全部TA含んだ連撃攻撃率UPにして追撃効果!

 

 もっと吹っ切れるべきだった。

 

 別に今までが今までだったからそんなに期待してなかったんだけどね。

 変更アイテムの入手難度と割に合ってない。

 

 今んとこ、シナリオイベントの贈り物枠とキャンペーンの抽選配布物を薄めるためだけのために生まれた嫌われものでしかないと思う。

 

 どうにかして。

 

 ちなLv8解放に必要な素材

f:id:U-kimidaihuku:20210806221513p:plain

 うわ、リンドヴルム素材だ……。

 

◇一部キャラクターのフェイトエピソードを追加

f:id:U-kimidaihuku:20210806221557p:plain

 これはクロスフェイトだったみたいですね。

 風SSR『ショウ』と火SSR『タヴィーナ』のクロスフェイトが追加されました。

 

 ケッタギア仲間ですね。

 

◇ルリアノートの一部ページデザイン変更

f:id:U-kimidaihuku:20210806221614p:plain

 前回わざわざ分けた意味よ。

 無駄な工数よ。

 

 まぁ前回と言っても1年1ヶ月前なんですけども。

 

◇スカイスコープ「サマーミッション」のバナーをマイページに追加

f:id:U-kimidaihuku:20210806221635p:plain

 

 うわぁ!

 すごい見にくくなってたんだよぉ!

 

 これで別ページになってちょっとは確認しやすくなるんだね!

 

f:id:U-kimidaihuku:20210806222000p:plain

 ポチッ

 

f:id:U-kimidaihuku:20210806222015p:plain

 

 スカイスコープのままじゃねぇか!

 

 バッカじゃねぇの。

 求められてたのは以前までの完全別ページだっての!

 

 私はもう金剛晶までやったからいいけどこれ月曜からウィークリーミッション復活するから元通りでしょ?

 問題が全然解決してない。

 

 多少アクセスしやすくなっただけじゃ意味ないよ……。

 てか最初からやっとけよ……。

 

◇保護中の武器スキル変更、編成中のレベル継承が可能に

f:id:U-kimidaihuku:20210806204740j:plain

 前者はオメガ武器や終末武器のスキル変更のやつですね。

 これ保護中だと出来ないの意味わかんなかったので変更されてよかったです。

 

 後者はEXスキルのやつです。

 編成から外さないと表示されなかったのが編成中でも出来るようになりました。

 

 砂箱や六竜HLをやってない層が多かったのか

 ゼノウォフマナフで初めてEXスキルに触れる人もいて

「継承できないんだけど!」という声も多かったのでよかったのかな。

 

 いや、元の武器にEXスキルをつける仕様にしてくれた方が遥かにわかりやすいんですけどね?

 

 ついでなので要望を出しておくとリストでもEXスキルの効果量が見れるようにしていただきたいです

 

 

◇バトルにおいて、複数の敵に複数回ダメージを与える際の、ダメージ表示のタイミングを調整

f:id:U-kimidaihuku:20210806221649p:plain

 ということらしいです。

 

 ちょっと複数の敵に複数回ダメージを与える機会がなかったので確認できてないのですが、どう変わったのだろうか。

 

 現在開催中明日終了予定のシナリオイベントのイベントボスがちょうど複数敵なので気になる方は試してどうぞ。

 

特別生放送のお知らせ

f:id:U-kimidaihuku:20210806222441p:plain

 明日、8月7日(土)は生放送です。

 

「燃え上がれ!グラブル真夏の生放送!SP」とのことですが、本当に燃え上がんのかぁ~?

 と舐めくさってましたが、1日に見事に炎上してたので大丈夫だと思います。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210806222800p:plain

 出演者はいつメンだけどなんか欠けてるような……。

 稲田徹さん伊藤かな恵さんとイベント映えする面子なのでイベント仕様かな。

 

 いやでも白石稔さんいないのはなんか寂しいな……。

 

 イラストにローアインとツバサくんがいるのを見るに呼んだけど都合がつかなかった感じかな。

 

 まぁイチきくうしとしては新情報さえあれば無問題なんですけどね!(身も蓋もない)

 

 そんな新情報ですが、7周年生放送で発表されてから続報がないものが6つ!

 

◆「レプリカルド・サンドボックス」新展開追加

◆騎空団を強化する新要素追加

◆一部マルチバトルをシングルバトルに変更

◆新マルチバトル6属性&武器実装

◆Class.Ⅳジョブ&EXⅡジョブの強化

◆マルチバトルに新たな仕組みを追加

 

 砂箱は2021年末頃とのことなので続報が、

 クラスⅣ&EXⅡジョブの強化は、ジョブ専用LBと経験値が夏頃なので実装が期待できます!

 まぁ英雄武器は冬頃と来年春頃なんですけどね

 

 他は実装時期すら不明です。

 メインクエストやら色々なコンテンツが延期されましたので開発が間に合ってない可能性が非常に高いです。

 

 あまり期待しないようにしましょう。

 

 なので、あまり新情報は期待できないのですが、まぁこのくらいはやってくれるだろうというのをいくつか挙げておきます。

 

◆キャラクターのバランス調整

◆キャラクターの最終上限解放

◆グランデフェス実装の水着キャラクター先行情報

ジェネシスシリーズ(シヴァ石など)の最終上限解放

◆新ジョブの発表

 

 ここらへんは来るでしょ(?)

 来なかったら砂箱周回してやりますよ(普段からやってる罰ゲーム)。

 

 あとは配布物ですね。

 去年は生放送で1万4000個の宝晶石とダマ、金剛などと豪華でしたが今年はどうなるか……。

 既に宝箱チャンスが廃止されたため宝晶石がマイナス3万個になっていますからね。

 

 ぶっちゃけ生放送より気になる放送物がぶつかってるのでそっち見たいのですが、

 グラブルの今後を左右する放送となると思うので我慢してこちらを楽しみに明日を過ごそうと思います。

 

 

 

 

 それじゃ、寝ます。