グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

2021年水着総決算レジェフェスガチャ天井結果報告

f:id:U-kimidaihuku:20210828150935j:plain

 2021年登場の全サマーバージョンPUレジェフェスがやってまいりました。

 引くぞ。

 

 え、きのうやってた人権水着PU集金スタレはどうしたかって?

 私は4等民だぞ、もう課金はしないし恒常ガチャを天井まで回す石はない!

 

 なんか最近の流れだと31日づけの新規レジェフェスの方に古戦場特効のぶっ壊れが来そうな気がするんですけどね。

 火有利古戦場はもう捨ててるんでね、4等民だし。

 水着総決算でイキます。

 

 

■10~30連

f:id:U-kimidaihuku:20210828150629p:plain

 水着ジークフリートさんとベアトリクス加入!

 

 いやー、幸先いいっすね~!

 

 しかし、ジークさん使うだろうか。

 

 単体8割追撃は強いっちゃ強いけど、自傷6割はなぁ……今時の追撃キャラはそんなデメリットなしでやっちゃうしなぁ。

 被弾まで継続するしバリアは1万と高めの設定。サポアビ効果で火属性ダメなら5000までに固定できる。つよい。

 でもHPが5割を切るとターン終了時に奥義ゲージが上昇して、せっかくの追撃が……。

 

 きっと誰かが強い使い方を教えてくれる!

 と思ってたけど水のアタッカーはリミポセイドンが奪ってったのよね……。

 

 土ベアトリクスも逆境アタッカーなんですよね。

 超越サラーサでよくね?ってなるんですけど大抵の人にはガチャキャラ取るよりもしんどいので存在価値はある気がする。

 何より恒常だしね! 強い。

 

■40~60連

f:id:U-kimidaihuku:20210828150644p:plain

 水着クビラ加入だー!

 

 ふっ、前回のリベンジがいきなり叶っちまったぜ…!

 

 初登場時自体でも評価が高かったんですけどいくつか懸念点があって下げてたんですけど、普通に人権だったっていうね。

 まぁ私さんはコロ助なので使いこなせる気がしないのですが。

 

 ゴールドムーンを連れてやってきたのは水着シルヴァさん解放武器です。

 去年の単発無料ガチャにてツモった思い出。

 

 ……どうせPU外水着が来るならミムメモがよかったぞ

 

■70~90連

f:id:U-kimidaihuku:20210828150656p:plain

 ルシフェル降臨。

 

 これで2凸です。

 性能はインフレが進んだ今では滅茶苦茶評価低いけど、回復性能を弄ってくれれば使えなくもないかも。

 サブ装備枠実装されれば帰ってくるかもこないかも?

 

 ゴールドムーン枠の武器はシャトラ解放武器、水着ジークフリート解放武器、キャサリン解放武器です。

 

■100~120連

f:id:U-kimidaihuku:20210828150709p:plain

 水着メグ加入。

 

 色々と盛り盛りです。

 説明がめんどくさい程度には盛られています。

 別枠バフ、サポアビ追撃2種、いつアサ、会心効果、通常攻撃与ダメ……なんじゃこりゃ。

 

 今年のイベントはスキップしたしフェイトエピもスキップするけど――性能は大好きです!

 

 

 ゴールドムーン枠はリミ武器が2つ! 何が起きた?

 リユニオンはこれで完凸できました。

 アークは2本目。着々とゼウス編成完成に近づいているな……!

 

■130~150連

f:id:U-kimidaihuku:20210828150722p:plain

 土レナさん加入!

 

 土属性の数少ない回復役の1人にして、何が何でも回復してくれるお姉さん。

 防御デバフと与ダメ加算もできる。

 

 ……どうして土有利古戦場前に来てくれなかったんだ!(←回してない)

 

 ゴールドムーン枠は水着メーテラ解放武器ですね。

 水着メーテラ姉様も今年実装の水着キャラクターですが、無料10連CPでお迎えしました。

 

 そして召喚石は水着ティアマト。

「バトル開始時、風属性キャラに弱体効果無効(1回)付与」のサブ加護が優秀です。

 4凸すると1ターンの確定TAもつきますが、こちらは風属性では役に立たなさそう。

 つまり無凸でも強い!

 

■160~180連

f:id:U-kimidaihuku:20210828150803p:plain

 

 水着クビラ武器が被った……!

 アグニスとイクサバとダマと金剛とクリスマスネモ姉がいれば、アグニス移行できるじゃん!

 

 何もない…私には、何も……!

 

 ゼウスさんはこれで2凸です。

 まじで着実に完成に近づいてるな、オイ……。

 

■190~210連

f:id:U-kimidaihuku:20210828150814p:plain

 水着リーシャ加入です。

 

 SRキャラクターです。

 何気に後続はこういう季節限定SR当てられてないんですよね。

 素直に嬉しい。

 

■220~240連

f:id:U-kimidaihuku:20210828150826p:plain

 水着シャレム加入!

 

 ニュルおじ系の1アビ、5Tの召喚不可の代わりにアビリティ再使用感覚3T短縮、1Tの間敵の行動封印、奥義効果にディスペルとスロウ効果。

 まさに対高難易度を意識して作られたキャラクターです。

 

 だというのに最大HP20%DOWNのデメリットつき……。

 弱体数10個以上の時に奥義2回発動とかあるのでファーさん意識してるのは間違いないのに……。

 スロウとディスペルが2回発動はバブさん意識か、キャラ的に。

 

 ……そもそも水で行かない? そですか

 

 何気に解放武器が通常攻刃とEX攻刃なんですよね……。

 装備するかはともかく、新たなインフレの予感がする。

 

 ゴールドムーン枠は水着ジークフリート武器です。

 おいこれで3本目だぞどうなってんだ。

 最終上限解放で水のグラシになれるだろうか。

 

■250~270連

f:id:U-kimidaihuku:20210828150837p:plain

 

 

 む……無だ。

 

 ここには無が広がっている……!

 

 

 まだ引けていない水着キャラがたくさんいるんだ。

 残り30連頼みましたよ!

 

 

■280~300連

f:id:U-kimidaihuku:20210828150851p:plain

 スルトはよぅ、これで6枚目なんだよ。

 なんなの私のこと好きなのスルトくん?

 

■天井交換

f:id:U-kimidaihuku:20210828150911p:plain

 天井交換だー!

 

 水着キャラ6体も残ってしまったか……。

 

 イングヴェイさんはいらないと思う。

 イシュミールさんはアグニスマンがつよバハで使ってるの見るけど私には使いこなせないので取らない。

 

 イルノート、ザルハメリナ、タヴィーナ、シヴァの4択に絞れる。

 

 イルノートは古戦場で結果を残し、砂箱では0ポチ周回編成なんてのにも使われている。

 だがしかし。

 私さん何を隠そうもう砂箱の終わりが見えかけているのである。

 

 そして何より!

 ブチャラティの黄金の精神を受け継ぐ私さんはラリってる奴はダメなのだ!

 

 というわけでイルノートは除外。

 

 ザルハメリナさんはネハンと組み合わせて使うらしい……。

 ネハンは麻薬組織の一員。

 

 ザルハメリナさんに何の罪もないけれど、

 ブチャラティの黄金の精神的にアレなんで除外。

 

 タヴィーナとシヴァの2択に絞れた。

 え、どっちも欲しい。

 

 タヴィーナは闇の多段アビダメで普通に強いと思う。

 避けるしフルオ性能もある。

 でも現状タヴィーナがいないとダメな場面ってのはないと思う。(ほんとぉ?)

 

 シヴァは天司武器互換サポアビに加え1アビ中は天司武器を越える。

 通常攻撃で奥義ゲージが上昇しない代わりに常時TAかつ通常攻撃与ダメUP、極大奥義に3アビのポンバは10T目以降は再発動付与とアタッカー性能が高め。

 更にリキャストは長いがマウント持ちで、毎ターン味方全体のHPを回復するのでサポート性能もある。

 

 タヴィーナとシヴァならこれどう考えてもシヴァだ、と客観的に見て思う。

 たとえフルオートで使わなくとも極大奥義なので肉集め人権は固い。

 てか光の天司武器互換は対つよバハでやべーのはエアプの私でもわかる。

 

 だが、ちょっと待ってもらえないだろうか。

 アタッカーと回復役を兼ね備えた光属性の季節限定キャラが今年いなかったろうか?

 

 バレンタインアグロヴァルでいいんじゃなかろうか。

 肉集めなんて多少効率が悪くてもいいんじゃなかろうか。

 つよバハなんてどうせ自発しかしないんじゃなかろうか。

 そもそもネハン持ってないしザルハメリナを見送った時点でつよバハなんてやらないんじゃなかろうか。

 

 

 

f:id:U-kimidaihuku:20210828174348p:plain

 ポチッ

 

f:id:U-kimidaihuku:20210828174415p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210828174411p:plain

 ナルメアだよ!

 お姉さん、団長ちゃんのためなら何だってするからね!

 

 ……?

 一体何が起きたというのだろうか。(すっとぼけ)

 

 4等きくうしだからしょうがないんだよ。

 4等きくうしの上に非ベリアル民だったからしょうがないんだよ。

 

 普通は水着限定キャラを取るところだって、わかってるんだよ。

 ……それでも、しょうがないんだよ。

 

 というわけで、リミナルメアさん天井交換です。

 

 通常攻撃で奥義ゲージが上昇しないとかいうデメリットにもなってないデメリット以外はすべてメリットです。

 水着コルワがいないと十全に能力を発揮しないとか言われますが、普通に風アタッカー最強です。

 

 十天衆より強いです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210828175300p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210828175304p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210828175256p:plain

 ここにLv80にした以外は何も強化していないナルメアさんと、

 超越したら豚丼を強要された超越120のシエテお兄さんがいます。

 

 防御下限にして奥義ダメージを比べてみます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210828175531p:plain

 

 風と刀の十天衆両方の立場を奪いやがって!

 

■結果発表

f:id:U-kimidaihuku:20210828150512p:plain

 天井交換でクソ悩まされる事態になりましたが、これは充分勝ちでは?

 

 SSR21個中11個がサマ限、リミ2個、サプ不可相当石が2個。

 

 勝ちでいいですか……?

 

 

f:id:U-kimidaihuku:20210828180515p:plain

 てなわけでガチャを一通り引き切ったので、サマフォ配布3等を使います。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210828180614p:plain

 ベリアルしかないわよね……。

 

 ベリアルのサブ加護のメリットは周知だと思うんですけれども、デメリットの方ってどうなんだろ。

「でもHP下がっちゃうんでしょ?」って思ってる方、私以外にもいると思うんですよ。

 

 理屈ではわかってても実際にこの目で見ないと納得できなかったので、試してみました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210828181139p:plain

 適当な風マグナ編成を用意。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210828181247p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210828181250p:plain

 垢石2つと3凸ではないけれどラファエル、あとは入れ替え用の石を編成。

 主人公のHPは「41206」となった。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210828181516p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210828181520p:plain

 ベリアルに置き換えた場合、主人公のHPは「36283」となった。

 元の編成との差は「4923」となった。

 

 想像以上に減少値は小さいし、それ以上に討伐までのターン数を削れる可能性をかんげると、

 大してデメリットにはなんねーな!

 

 

 

 ようやくグラブルチュートリアルが終わりました。

 

 今日から中級きくうしとして頑張ります!

 

 

 あ、サマフォの交換期限は9月いっぱいまでなので、来月のガチャを様子見してからでもいいと思います。