グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

第58回火有利風古戦場

 古戦場記事です。

 

 

古戦場終了

f:id:U-kimidaihuku:20210915162832p:plain

 お疲れ様でした。

 いやほんとまじでお疲れ様でした。

 

 今回は、まさかの予選1日目に不具合が続き、更に運営の対応が悪く、グダグダ……

 結局、翌日からインターバルをなくしての仕切り直しとなりました。

 

 しんどかった。

 

 サポート召喚石から先に進もうとするとエラーが起きる時も、

 リザルト処理が追いつかないのか新しいクエストを始められなかった時も、

 私はずっと張り付いてた。

 

 中止のお知らせが出た時も詳細が不明なので走り続けた。

 

 しんどかった。

 

 報酬以外全部リセットだ、と言われた時、心が折れかけた。

 

 しんどかった。

 

 そんな今回のボーダー。

f:id:U-kimidaihuku:20210915164716p:plain

 8万位ボーダーが8.9億って嘘でしょ……?

 

 前回比

f:id:U-kimidaihuku:20210915165237p:plain

https://twitter.com/noel_gbf/status/1437794406158020621

 いやなんで増えとんねん

 

 予選ボーダーが上がったのはわかる。

 低空組やインターバル含めた3日間で肉集めしてた人たちが予選の29時間に必死になったわけだから、わかる。

 特に低空組は、そもそも肉集めに本気を出す日だったインターバルの日が予選2日目に置き換わっただけなので特に支障はなかったのはわかる。

 

 でもなぜ最終ボーダーが上がる……?

 インターバルとはいえ、1日減ってんだぞ……?

 

 しかもよりによって、毎回ボーダーが落ちるはずの火属性だぞ?

 なぜ上がる……?

 

 まぁ、英雄ボーダーは1日減った影響をちゃんと受けてるようで安心しました。

 

 ……なんでボーダー上がってんの?

 

 参加人数。

f:id:U-kimidaihuku:20210915165532p:plain

https://twitter.com/butajiru_ch/status/1437793666052071424

 いやなんで増えとんねん(2回目)

 

 どこから来たんだ……?

 ほんとまじでどこから来たんだ?

 

 格差マーことサマーフォーチュン炎上事件や、

 古戦場開催当日のgdgdで話題になった影響で新規や復帰者が増えたと……?

 

 このDAU率の維持どころか増加させられる技能は、まじで講演して金取れるレベルだと思います。

 同業界で講演して頂いてそのお金で、グラブルの開発に還元して頂きたいです。

 あと人材確保。

 

 

 ほんっと、今回何が酷かったって不具合発生時の対応ですよね。

 

 Twitterだけでなくゲーム内でも出せ。

 走ってる人はそれでも気づかないから上部に告知流して。

 続行不可能と判断したなら古戦場ページ閉じろ。

 曖昧な情報でユーザーを惑わすな。

 結局故障だったのになぜ時間が経てば直るとか出まかせを言うんだ。

 

 おそらく、まだまだ不満はあったはず。

 怒涛の1週間すぎて覚えてないけど。

 

 2年前、同じようなことがあって、もっと前にも最終日とはいえあったわけでしょ?

 マニュアル作っておこうぜ。

 最終的な判断を下せる責任者がその場にいなかったとしても、あまりにも酷すぎた。

 

 

◆今回のボス

f:id:U-kimidaihuku:20210915171654j:plain

 今回のボスはセキトバシリーズの『オウルキャット』。

 音声切ってたから知らないんですけど喋ってたらしいっすね。

 

 去年のエッリルに比べるとギミック自体は優しいボスでしたが、攻撃力が高く油断してるとフロント壊滅するレベルでした。

 まさか「95」の方でフロント落とされるとは……。

 

 とはいえ、きっちりいやらしいギミックは持っていました。

 攻防50%デバフや、裂傷、魅了、暗闇、アビ封印、味方の強化効果5個消去。

 回避、攻撃UP、追撃の後ろに置かれる180秒の高揚効果。

 きっちりクソボスです。

 

 95の時点では攻撃力が高くこちらの行動を制限する技も少なめだったので、

 火の賢者フラウが忖度されてるのかなとも思ってたんですけど

 マウントの有無で普通にアビ封印食らって機能しなくなってたので特にそうでもなかったです。

 

◆使った編成

 今回の古戦場で使った編成。

 フルオートのみ。

 

■95HELLフルオート

f:id:U-kimidaihuku:20210915173911p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210915173908p:plain

 アラナン2アビで確定TAと追撃をつけてぶん殴ってクビラのアビダメで押し込む編成。

 奥義オフで2分台前半をうろうろ。

 高確率でフロント壊滅してフラウ出てきますけどまぁ倒せました。

 ちなみに奥義オンにしても発動できるの終盤なので張り付きリスタートでもない限り、そんなに変わらない気がしました。

 

■150HELLフルオート

f:id:U-kimidaihuku:20210915174259p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210915174255p:plain

 7分後半~8分前半くらい。

 オーバードライブCTMAXと85%特殊行動を同じタイミングに被らせることが出来る上に、

 高確率で10T目に50%を踏むのでミゼラブルミストを入れやすく、

 アニラ3アビのおかげで確率とはいえデバフを防げるので安定させやすかった編成です。

 とはいえ、50%のタイミングが前後するパターンがあったり、普通にフロントキャラが落ちるので壊滅の仕方次第では全滅もありえました。

 

 

 95はわざと落ちやすいキャラを入れて50%でラインハルザを出してデバフ→押し込みアビダメとか、

 100以降は義賊と組み合わせることでエッセルの4アビ使って押し込んだりとか、

 色々あったらしいですけど悉くパーツキャラを持ってないというね。

 

 

 私の超越エッセルLv140ちゃんですか?

 ……肉集めで活躍しましたよ。

 

◆報酬

■勲章交換

f:id:U-kimidaihuku:20210915180727p:plain

 本来の予選1日目であった8日に青紙こと「碧麗の証」を、

f:id:U-kimidaihuku:20210915180849p:plain

 最終日に「金剛晶」を交換しました。

 

 まだ勲章に余裕があるけど、これゆくゆくは金剛交換しにくくなる状況が来そうだなぁ。

 怖い。

 

■戦貨ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20210915181607p:plain

 着実にクォーツ回収が進んでいます。

 現在の最大必要数が400個なので、あと4回、古戦場の戦貨箱45個をやる必要があるわけですね。

 

 ……年末予定の砂箱アプデで新世界の礎4凸と新武器が来るので、要求数は更に膨れ上がるんでしょうけれど。

 

 様子見するしかねぇぜ。

 

SSR確定チケット

f:id:U-kimidaihuku:20210915183131p:plain

 うお、高級鞄だ……!

 引くまで存在を忘れていたぜ。

 

 サブ加護装備枠で召喚石に2枠余裕が出来るので使う時があるかもしれない……。

 ないかもしれない……。

 

 

 

 終わり。

 寝よ寝よ。