グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

完全に砂箱の目処がついたというか終わった話

 4等民の小林です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210920125136p:plain

 必要分のイデアを集め終わったので久しぶりに

 砂箱こと『レプリカルド・サンドボックス』の記事やります。

 

 

 砂箱記事はアクセスが多く、攻略要素を求められてる気がするので

 需要がありそうな私が出来るゲージ3敵のフルオート編成の見本も置いときます。

 

すなばこきらい

 イデア全種類必要数分集めるのにかかった日数は291日です。

 至賢の領域が来るまでにサボってた期間があること、EXスキルを求めて既に終わってる属性を周回しているのを考慮すると250日程度と見てもいいかもしれません。

 

 ちなみに今月末、9/29は砂箱実装から300日目にあたるらしいっす。

 もうすぐ1周年だ!

 

 単純にしんどいっす。

 砂箱って結局はイデアが最終目標になるのでほんと副産物がなくてしんどい。

 

 どのくらいしんどいかというと。

f:id:U-kimidaihuku:20210920141026p:plain

 全員分の新世界の礎+至賢の領域をやるのに必要な素材数は以上の通り。

 

 実際に集めた数がこちら。

f:id:U-kimidaihuku:20210920141431p:plain

 取得数が制限されているクォーツを除くと、余裕で必要分を超過していますね。

 

 いかに砂箱がイデア集めの装置となっているかがよーくおわかりいただけたかと思います。

 

 砂箱はイデアを集める場所

 

 それ以外はすべてついでに集まる!

 

 まぁEXスキルが不作で火属性と光属性は余計に周回したんですけどね。

 あっ、これだけ周回しても「渾身3」は出ませんでした(笑)

 

 今、笑ったか?(←謎の逆切れ)

 

 個人的な感覚ですけどコロ杖はほんと出ない。

 シュヴァ剣やセレ爪並みと言うと大袈裟ですけど、滅多に出ないんですよ。

 

 1日中やってEXスキルを確認しにいくと、1本も落ちてなかったなんて日もあるレベル。

 

 渾身2ですら泣いて喜びますよ。

 

 他武器は結構ポロポロ渾身2以上が落ちてたりするんですけど……まぁ運か。

 

 

 てな感じで、「新世界の礎+至賢の領域」の素材集めとしては砂箱終わったんですけど、

 EXスキル集めで砂箱は続きます。

 

 それとブライトも今後要求される可能性を考慮してエリアボスの討伐は継続します。

 

 砂箱から逃れることは出来そうにないようだ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210920210135p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920210131p:plain

 どうせ次の新エリアで更に要求されるから様子見するしかないんだけど、この様子見ブルーファンタジーどうにかしません?

 

お役立ち情報

 私がやってる時に気になった点で答えられそうな範囲で勝手に答えてます。

ゲージ3とゲージ5周回どっちがいいの?

 これ結構悩むポイントです。

 

 ゲージ3の敵はイデアを、

 ゲージ5の敵はアストラなどを、

 落とします。

 

 前述のとおり、

 最終的にはイデアのみを集めるコンテンツですから通常の考えであればゲージ3周回一択です。

 

 しかし、イデアはゲージ3敵のドロップ以外にセフィラボックスからも出現します。

 

 イデアの出現率はゲージ3敵が泥率補正なしで約1.5%-2%、セフィラボックスは約5%と言われており

 セフィラボックスからの出現率の方が高いです。

 

 なのでセフィラボックスをより多く開封するため、ワンターンキルしやすいゲージ5の敵を周回する方が効率がよいとされています。

 

 実際、時速などを考えるとゲージ5周回の方がオススメできます。

 しかし、半汁の消費が半端じゃなく多いです。

 

 金箱ミミックによるAAP200回復があるとはいえ、半汁が増えるわけではないので減る一方です。

 

 ゲージ5からのイデアの出現率は1.5%~2%と言いましたが、

 風見鶏、雫、最終エッセル、トレハン4の導本によるドロップ率補正で最低でも約2.7%に上昇。

 

 更にゲージ5周回には時間効率は劣りますが普通にセフィラボックス自体は開けられます。

 

 ゲージ5敵2.7%とセフィラボックス5%を同時に狙い続けられるわけなので、

 半汁効率はこちらが最高です。

 

 

 なので半汁に糸目をつけないのであればゲージ5、半汁消費を抑制したいのであればゲージ3がよいです。

 

 私はゲージ3がオススメです。

 

砂箱はドロップUPが有効?

 トレハンLvを上昇させる導本があることからわかるように、有効です。

 

 風見鶏20%、雫10%、最終エッセル10%、トレハン本26%なので、

 ドロップUP効果は1.82952倍です。

 

 ここからトレハンLvを上げていく場合、
 トレハン5=1.85倍
 トレハン6=1.90倍
 トレハン7=1.96倍
 トレハン8=2.0328倍
 トレハン9=2.178倍
 トレハン10=2.4684倍
 となります

 

■エリアボス

 

 各エリアボスはブライトを1~2個落とします。

 1個目は確定で出現しますが、2個目は確率箱(30%?)からの出現です。

 

 ブライトの必要数はそれぞれ

 新世界の礎3凸までで250個、至賢の領域までで300個が必要となります。

 

 更に十天衆の限界超越Lv140でもブライトが要求されるため、

 火属性は360個、水属性と土属性は375個、風属性は390個も必要となります。

 

 最低限「風見鶏、雫、最終エッセル、トレハン本」は欠かさずやっておきたいですね。

 

ディフェンダー

 

 ディフェンダーの確率箱はセフィラ武器かマグナ武器が出る箱(30%?)です。

 EXスキル掘りをする場合、トレハンが欲しいところですが、その確率箱内からの抽選はセフィラ武器約75%、マグナ武器が約25%らしいので苦行です。

 

 エリアボスの自発トリガーを1個~2個落としますが、どちらも確定箱です。

 1個目は確定、2個目は+以降に出てくる確定箱からの抽選らしいです。

 

 これに関しては「何としてでもディフェンダーからEXスキルが欲しい!」という人以外はトレハン意識しないで大丈夫です。

 

 ちなみにディフェンダーには、強化状態によって一部アイテムのドロップ率が上昇する仕様が存在し、実装時に公式にアナウンスされています。

 おそらくエリアボス自発トリガーの2個目のことだと思われます。

 

 更にちなむとディフェンダーの出現率は一定だそうで、

 ゲージ3は20%、ゲージ5は10%の確率で出現するらしいです

 

■ゲージ3の通常敵(イデア

 

 通常敵の確率箱は、

 セフィラ武器かマグナ武器が出現する箱1(10%~15%?)と、

 イデアのみが入っている箱2(1.5~2%?)です。

 

 積極的にトレハンをかけていくと時間効率というか周回効率が落ちるので、

「風見鶏、雫、最終エッセル、トレハン本」にトレジャーハント、オリバーの1個足す程度に抑えた方がよいかもです。

 

■ゲージ5の通常敵(アストラなど)

 

 通常敵の確率箱は、

 セフィラ武器かマグナ武器が出現する箱1(10%~15%?)と、

 アストラなどが入っている箱2です。

 

 箱2はトレジャーごとにドロップ率が異なるようで、

 アストラ、セフィラ石、ヴェルム文書それぞれで大分違います。

 

 アストラとセフィラ石は2~5%、ヴェルム文書は50%程度だそうです。

 

 セフィラボックス目的の周回でない場合は、ドロップUPしておきたいですね。

 特にヴェルム文書は元が50%あるそうなので「風見鶏、雫、最終エッセル、トレハン本」だけで91%になります。

 

■天啓を齎す敵(ボーナス敵)

 

 ボーナス敵は武器が入ってる箱1(10%?)フラグメントなどが入っている箱2(50%?)が確率箱です。

 

 箱2はフラグメントの他にジーンなどのトレジャーが入っているので更に抽選があります。

 フラグメントが選ばれる確率は15%程度らしいです。

 

 ちなみにボーナス敵の出現率は10%あるらしいです。

 絶対嘘だゾ。

 

天啓を齎す~ボーナス敵が出ないんだけど?

f:id:U-kimidaihuku:20210920170114p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920170116p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920170118p:plain

 

 一応、敵討伐時に10%の確率で出現するらしいです。

 確定出現方法がないので、完全に運頼みです。

 

 1時間以上出てこないなんてザラです。

 酷い時は3時間ほど出てきませんでした。

 

 ただし!

 たまーに出現しているのに見逃しているパターンが存在します。

 

 ゲージ3周回時のみですが、気を付けるポイントをご紹介。

 

■エリア・フェイム(右上)の蟹さん

f:id:U-kimidaihuku:20210920170612p:plain

 通常であれば左右のどちらかに出現します。

 

 しかし、金箱やボーナス敵は仕様上、周囲の3つのマスいずれかに出現するため

f:id:U-kimidaihuku:20210920170840p:plain

 ↑の画像で記した場所に金箱とボーナス敵が出現する可能性があります。

 

 なので事故防止のため、上の画像のように緑のボーナス敵でマスを埋めておきましょう。

 

 

 同じエリア反対側の蛸さんも同じ状態ですが、

f:id:U-kimidaihuku:20210920171219p:plain

 こちらは不思議とはみ出たことがないです。

 

■エリア・ゴリアテ(左下)の牛さん

f:id:U-kimidaihuku:20210920171553p:plain

 通常であれば左右に出現すると思うのですが、

 めちゃくちゃ罠で更に右にも空きマスがあります。

 

f:id:U-kimidaihuku:20210920171813p:plain

 赤丸で示した場所に金箱とボーナス敵が出現する可能性があります。

 オレンジ三角で示した場所に金色のボーナス敵を置いたままにしているとほぼ確定で赤丸の場所に出現します。

 

 金色のボーナス敵を赤丸の場所に置いておけるように祈りましょう。

 

■エリア・ハービンガー(右下)の鳥さんと風神雷神

f:id:U-kimidaihuku:20210920172413p:plain

 このエリアは2つの敵が近くのエリアを共有し合っているので縦横無尽に出現場所が変わります。

 特に右上と見切れている左に注意しましょう。

 

 そして、ここでは場所だけでなく、自分が今周回している敵のボーナス敵がどちらかを強く意識するようにしてください。

 たまに間違えます。(3敗)

 

 

 

 上記の3点のように出現が見逃しやすい場所があるのに注意してもらった上で、一言。

 

 ボーナス敵は出ない時は出ねぇンだわ。

 

ゲージ3敵フルオート編成

 砂箱周回しておかなくちゃ。でもだるい。

 

 フルオートでやるか。でも時間が気になる。

 

 そんな人向けのフルオート編成を紹介します。

 

 しかしこれだけは言っておかなければならない。

 これは私が出来るフルオート編成であって、理想編成ではありません!

 

 フルオート理想編成はYouTubeに行けばたくさん見つかるよ!

 

 あくまで参考にしてください。

 

 その上で前提条件

1.全属性マグナ編成

2.終末武器は5凸、第3スキルは渾身固定(闇のみ背水)

3.アストラルウェポンは5凸

4.天司武器、アーカルム与ダメ石はすべて完凸状態

5.ベリアル石4凸

6.武器枠11本目解放済み

7.新世界の礎シリーズは未使用

8.起源導本は最大強化(ミッションコンプ)

9.特殊導本は「簒奪」「勇気」で固定

10.船炉は未想定

11.サブメンバーに最終以上のエッセル固定

 をご了承ください。

 

 直近の限定キャラもバンバン使っていきます。

 

◆水属性フルオート編成(対火属性)

燃え盛る悠久の翼(フェニックス)

f:id:U-kimidaihuku:20210920175109p:plain

HP約6180万

憤怒より生まれし者(スルト

f:id:U-kimidaihuku:20210920175119p:plain

HP約6700万

 

 HPが高いスルトの方を倒せれば、フェニックスも倒せます。

 

◇レリバス奥義編成(ゼタ3アビ未取得)
f:id:U-kimidaihuku:20210920175625p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920175628p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920175622p:plain

 2ターンキル。

 ゼタの3アビ未取得という超特殊な条件下でのみ可能な奥義軸編成です。

 

 オーバーチェインするので演出が長いのが欠点ですが、水着シャレムが敵の行動を封じるのでプラマイゼロ。

 いやマイナスかもしれない……。

 

 終末の第2スキルがアビダメのままなこと、ガブリエルが完凸でないことなど改良点がまだあるので

 ゼタ以外のキャラでも行けるかもしれません。

 

 ツインサーキュラーは押し込み用です。

 

◇レリバス通常攻撃+奥義編成
f:id:U-kimidaihuku:20210920180429p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920180431p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920180425p:plain

 2ターンキル。

 サブリーシャのアビダメ込みで考えているので奥義オン。

 

 主人公以外の3人が奥義ゲージを消費して再行動をします。

 最後尾のミラオル&ザーリリャオーは3回行動のうち1回が奥義となりチェインバースト発生、サブのリーシャアビダメが発生します。

 

 この編成作成時の私がワムデュス槍を1本しか所持していなかったので1本しか装備していませんが、2本装備できます。

 セフィラ銃2本(30%+30%)とワムデュス槍2本(20%+20%)で確定になるため、まだまだ武器編成を詰められそうです。

 

 ツインサーキュラーはデバフが入らなかった時やダメージが足りなかった時の押し込み用です。

 安定させられるなら抜いてください。

 

◇氷皇レスラー編成
f:id:U-kimidaihuku:20210920181737p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920181740p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920181743p:plain

 3ターンキル。奥義オフ。

https://www.youtube.com/watch?v=BnV8zaqG6wM&ab_channel=%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%80%90GBF%E3%80%91quwatoro

 クワトロさんの動画でご紹介されていた編成の丸パクリ(無断)。

 パクった上にショボくなる……。

 

 アグロヴァルの2アビで付与できる「氷牢」効果で敵を封殺し、その隙に殴って倒す編成です。

 効率がよすぎたのでパクリました。ごめんなさい。

 

 この編成作成時の私がワムデュス槍を1本しか所持していなかったので1本しか装備していませんが、2本装備できます。

 セフィラ銃2本(30%+30%)とワムデュス槍2本(20%+20%)で確定になるため、まだまだ武器編成を詰められるので2ターンキルも狙えます。

 

◆土属性フルオート編成(対水属性)

霧氷纏いし凝結の主(白骨大王・ハクヤ)

f:id:U-kimidaihuku:20210920182748p:plain

 HP約5600万
フェイミアン・フォートレス(亀)

f:id:U-kimidaihuku:20210920182803p:plain

 HP約6200万

 

 HPが高い亀の方を倒せれば、白骨大王も倒せます。

 亀さんは被ダメージを50%カットする「土の障壁」を発動するので1ターンで仕留め切れない場合、3ターンに伸びやすいです。

 

◇レリバス奥義軸編成
f:id:U-kimidaihuku:20210920184040p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920184035p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920184049p:plain

 白骨大王2ターン、亀3ターンキル。

 

 6チェなので演出が長い上に結局は3ターンかかってしまうので非効率的。

 

ロビンフッド編成
f:id:U-kimidaihuku:20210920184754p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920184810p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920184806p:plain

 亀3ターンキル。

 メーテラが麻痺を引けば連撃次第で2ターンキル。

 

 白骨大王は2ターンキル。

 

◆風属性フルオート編成(対土属性)

世界を覆い隠すもの(ミドガルズオルム)

f:id:U-kimidaihuku:20210920185812p:plain

 HP約6250万

ゴライアス・ヴァンガード(牛)

f:id:U-kimidaihuku:20210920185821p:plain

 HP約5800万

 

 HPが高いミドガルズオルムの方を倒せれば牛さんも倒せる。

 

 ミドガルズオルムは50%トリガーで単体奥義封印、25%トリガーで味方全体に麻痺効果を付与する厄介な敵。

 クリスマスセルエルのサポアビか、水着ティアマト石のサブ加護で対応したい。

 なければレリバスでマウント貼ろう。

 

◇レリバス奥義軸編成
f:id:U-kimidaihuku:20210920190328p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920190331p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920190325p:plain

 2ターンキル。

 

 クリスマスセルエル、水着ティアマト石があれば「タクティクス・シールド」を外せる。

 風ノイシュはシャトラで代用可能だがダメージが落ちる上にポチ数は同じだが無駄アビ撃つのでテンションが下がる。

 

 ランク300LBを取れていない場合、ミゼラブルミストが安定しない。

 風ノイシュをアンチラか超越ニオに変更するとデバフが安定する。

 更に超越ニオがLv130以上の場合はミゼラブルミストを外せる。

 

 アンチラ、ニオを入れる場合、終末の第2スキルは奥義上限に変更する方がよいかも。

 

 青竜槍・邪を下げてメイン武器をブレグラ剣にするのもOK。

 

ロビンフッド編成
f:id:U-kimidaihuku:20210920192927p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920192936p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920190325p:plain

 蛇の方を1ターンで残り3%まで削れるが麻痺するので結局3ターン討伐となる。

 クリスマスセルエルか水着ティアマト石で対策すると2ターン討伐に。

 牛は1ターンキル可能。

 

 イーウィヤ刀のEXスキル厳選、ラファエル石の完凸などで蛇ワンキルに近づくかもしれない。

 

◆火属性フルオート編成(対風属性)

ハービング・シムルグ

f:id:U-kimidaihuku:20210920193834p:plain

 HP約6400万
狂飆を齎す者/万雷を齎す者(風神雷神

f:id:U-kimidaihuku:20210920193845p:plain

 HP約3310万/2640万

 

 単体敵のクソ鳥は50%トリガーでフロントメンバー2体とサブメンバー2体を入れ替えるので厄介。

 複数敵の風神雷神は2体に分かれているだけでも厄介なのに加え、幻影効果を付与してくる。

 どちらも対策必須。

 

 紹介する編成では使用しませんが、水着イルザがいればどちらも完封可能です。

 

◇レリバス編成(ハービング・シグルム用)
f:id:U-kimidaihuku:20210920194740p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920194744p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920194737p:plain

 サブメンバーを抜くことで50%を無害化しただけの編成。

 

 サブがもったいないと思うのであれば水着イルザを使い、1T目に50%を越えないように調整するとヨシ!

 

ウォーロック編成
f:id:U-kimidaihuku:20210920195251p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920195247p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920194737p:plain

 3ターンキル。稀に2ターンキル。

 チョークを使用することでパーティーメンバー全員の通常攻撃を全体化し、幻影を突破する。

 

 風神は勝手に死ぬので雷神討伐を意識して、天司武器を抜き、セフィラ武器も揃えていない。

 

 リミットアビリティ枠を2つ使っているのでデバフは、ミゼラブルミストになる。

 ランク300の弱体LBがなければデバフが安定しない点に注意。

 

 超越エッセルはヘルエス、ユエルはアニラと代用可能。

 

 

 というか水着ミムメモがいたらアラナンと組み合わせてしまう方が手っ取り早い。

 水メモおりゃん……。

 

◆光属性フルオート編成(対闇属性)

狂気の剪刀を振るう者(蟹)

f:id:U-kimidaihuku:20210920200314p:plain

 HP約5900万

絡みつく絶望の主(テュポーン

f:id:U-kimidaihuku:20210920200350p:plain

 HP約6120万

 

 HPが高いテュポーンの方を倒せれば、蟹の方も倒せる計算。

 

 しかし、蟹は75%と25%トリガーで「低体温症」という厄介なデバフを使用してくる。

 1ターン目の攻撃で50%越えかつ25%を越えない調整をしたい。

 

◆レリバス編成
f:id:U-kimidaihuku:20210920201434p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920201436p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920201430p:plain

 2ターンキル編成。

 

 超越ソーン必須。

 光ガウェインの枠はリミカリオストロがあればそちらでOK

 リミノアも検討候補。

 

 ツインサーキュラーとディストリームは押し込み用。

 ディストリームよりアローレインⅢの方がダメージが大きい。

 光シルヴァがいるのであればサブ編成してポチ数削減可能。

 

◇義賊編成
f:id:U-kimidaihuku:20210920202212p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920202209p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920201430p:plain

 2ターンキル。

【サンドボックス(砂箱)】ゲージ3フルオート高速周回#2| 左下エリア 1分未満の編成例【グラブル】 - YouTube

 

 超越ソーンなしで出来そうな編成を探していた時に見つけたので無断丸パクリです。

 季節限定尽くしでかえってハードルが上がった感。

 動画内では「叡智」の導本を使ってらっしゃいましたが、「簒奪」「勇気」固定のままで大丈夫です。

 

 2T目に3チェインして倒すがバレ上のバフ次第で主人公の奥義ゲージがMAXにならない場合がある。

 なので「羅喉阿修羅陣」は必須。

 サブシャルロッテはバレ上が「奥義ゲージUP」と「活性」のどちらも引かなかった場合必要となる。必須。

 

 メリッサベルはアビダメとカウンター要員。

 マリーは味方全体にTAばら撒きと奥義性能UPとトレハン要員。

 

 極論全員必須。

 

◆闇属性フルオート編成(対光属性)

金剛穿ちの百腕巨人(ヘカトンケイル

f:id:U-kimidaihuku:20210920203755p:plain

 HP約6030万

次元の狭間より出でし者

f:id:U-kimidaihuku:20210920203807p:plain

 HP約6000万

 

 

 HPが高いヘカトンケイルを倒せればOK

 

ウォーロック編成
f:id:U-kimidaihuku:20210920203927p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920203930p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20210920203924p:plain

 2ターンキル。

 

 リミ武器である『パラゾニウム』を使用しているが、解放キャラであるオーキスが必須となるので許して。

 

 ナルメアと超越シス枠は選択式で、他にプレデターや水着メグも候補となる。

 水着メグを使用する場合は他属性で構わないのでサブに水着or浴衣キャラを1体入れる必要がある。

 

 

 

 以上。

 

 一部最近のインフレキャラを入れればターンを縮められたり、何ならアナサンと水着イルノートがいれば他パーツも必要だけども全属性げーじ3敵回れたりするんですよね。

 でもさ、そんなの出来る人、こんなブログ見に来ないよなって!(私が持ってないだけ)

 

 ディフェンダーは適当なフルオート編成でOKです。

 ++で多少効率は落ちる、+++は滅茶苦茶効率が落ちるので討伐にこだわる必要はないです。

(闇有利は+++だろうがお構いなく削っていきますが)

 

※2022/01/05 追記

 ↓少しだけ進化したフルオ記事です。

runrunrirurun.hatenablog.com

※2022/04/03 追記

 ↓新エリア対応版です

runrunrirurun.hatenablog.com

※追記終わり

 

これから砂箱をやる人へ

 砂箱は苦行です。

 

 得る物はないです。

 

 つらいです。

 

 しんどいです。

 

 それでもやるという人。

 

 尊敬します。

 

 ほんとやめとけって。

 

 EXスキルもこんなんだぞ。

f:id:U-kimidaihuku:20210920210735p:plain

 しんどいぞ。

 

 でもやらないと追いつけない。

 

 どうせ緩和されるって。

 

 徒労に終わるって。

 

 めちゃくちゃしんどい。

 

 もうまぢむり