グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

アーカルムの通常探索周回編成を模索する

 なんか知らん間にブレグラ終わっててアーツ武器1本しかないです。

 エアプ中級者の小林です。

 

 いま現在、銀魂コラボやってるみたいですよ。グラブル

 

 私はラブライブスーパースターの最終話を見てたわけなんですけども。

 三話までが良かっただけに、話数が経つにつれだんだん「あれ?やっぱり花田は花田だな?」となってどんどんハードル下げてたんですけども。

 ハードルを潜り抜けられて愕然としてたわけなんですけども。(倒さなかっただけマシなんですが)

 

 キャラクターはみんな可愛い。

 考え方に共感できなかったり、葉月恋ちゃんだけ扱い切れてない感丸出しだったりするけどキャラクターはみんな可愛い。

 

 曲も強い。

 何度も聞きたくなる、聞けば聞くほど病みつきになる曲ばかり。

 ライブで盛り上がるか、映えるのかはわからんけど。私はライブとか行かないからそこは気にしてない

 

 だのに、なぜ!

 

 2期と劇場版は既定路線でしょうから、そっちに期待だな。

 てかそれ前提の終わり方だし、まだ残ってる問題あるし。恋ちゃんの抱える問題はなんか1シーンで全部適当に片づけられちゃったけど。7話と8話は何だったんだよ擁護できねぇよ

 ポテンシャルはめっちゃ高かったのよ、ほんと。

 

 最終話でやりたいこともわかるんだ。

 わかるんだけども1クールのアニメ作品としてはこれじゃ受け入れられない。

 てか11話のあとにこの最終話は……逆の方がよかった。

 

 せめてサニパのライブシーンが欲しかった。

 冬服をデザインできないほどには作画の余裕なかったと思うんだけど頑張ってほしかった。

 

 私は悔しいぜ…!

 

 まぁそんなの関係なくてね。

 どうでもよくてね。(どうでもよくない)

 

 今日はね。

 アーカルムの通常探索用の編成を模索したのでね。

 編成を貼ってくね。

 

 

 他にも色々あるんだけど。

 

アーカルムの通常探索周回編成

 

◆雑魚敵周回用

 単体敵、複数敵、デンジャー敵、フラグメントの敵。

 なんでも倒せる編成をね、用意したの。

 

◇特に制限ない時用

f:id:U-kimidaihuku:20211016200613p:plain

 正直キャラはどうでもいいです。

 

・メイン武器「プロキシモ」

・イーウィヤビーク4本

・アビダメ武器(終末なら1本、アーツなら2本)

・虚空槍

・メイン召喚石「黒麒麟

・サブ召喚石「ベリアル」

・あれば「ラファエル」(私のは無凸)

 

 これだけ用意すれば、主人公のディストリーム1つで敵が沈みます

 

 火力が足りない時の保険として、アビリティを模倣(コピー)できるキャラクターを編成しておくと安全安心です。

 

・闇SSR「ルナール」(恒常)

・土SSR「カイム」(十賢者)

・土SSR「黄金の騎士」(リミテッド)

 

 いずれかを入れるだけであんぜんあんしん。

 

 非常に稀ですが、開幕にアビリティ封印を使用してくる敵がいます。

 なので、対策が欲しいです。対策法は3つあります。

 

・武器「安心と信頼の赤箱御守り」

・召喚石「ティアマト(水着バージョン)」

・風SSRキャラ「セルエル(クリスマスバージョン)」

 

「安心と信頼の赤箱御守り」はトレジャーハントLvを9999回成功させると入手できる武器です。

 この周回編成は武器枠に余裕があるので、こいつを用意できればよいですが、空いた武器枠にRP/EXP補正武器なりマカロン武器なりを入れたいのが本音。

 季節限定なので入手難度は高いですが、クリスマスセルエルのサポアビ、水着ティアマト石のサブ加護の方が便利です。

 

◇レアリティ制限ある時用

f:id:U-kimidaihuku:20211016203054p:plain

 レアリティ制限かかった時用の編成。

 キャラはどうでもいいと言ったとおり、全部Rキャラにしただけです。

 

 上記合わせて2編成あれば、通常探索の雑魚敵はアビリティ1つで散ります。

 

◆パペット&アーカルムシリーズの1ターン討伐編成

 ディスカード・パペット4種とアーカルムシリーズ10種それぞれ6属性の1ターン討伐編成を紹介します。

 

 実はディスカードパペットも1つの編成で4種ぜんぶ倒せるらしいですけど、

 HP1050万しかないのでアーカルムシリーズの1ターン討伐編成でついでに倒せます。

 無駄に枠を取るのでこっちでやっちゃってください。

 

 実質アーカルムシリーズ討伐編成の6属性です。

 キャラをそっくり用意する必要はないので、トライアルバトルで推定HPに届くか試してください。

 サポート召喚石は別属性の加護石を選ぶかカグヤとかホワイトラビットなどを選べば片面編成を再現できます。

 

◇風属性編成(ハングドマン、タワー)

ザ・ハングドマン(本体)  約HP1800万

ザ・タワー 約HP2000万

f:id:U-kimidaihuku:20211016210119p:plain

 2ポチのフルチェインでおk。

 ディスカードパペットを倒す時はトレハンも入れときます。

 

 最近気づいたんですけど

 グリム琴3本とセフィラ剣1本で確定クリティカルになります。

 

◇火属性編成(テンペランス、ジャッジメント

テンペランス 約HP1950万

ジャッジメント 約HP1460万

f:id:U-kimidaihuku:20211016210148p:plain

 火マグナの片面で2ポチ2000万はなんか難しかった。

 なんか他のアビリティ1個ポチれば確実に2000万は出せます。

 

◇水属性編成(デビル、サン)

ザ・デビル 約HP2550万

ザ・サン 約HP2400万

f:id:U-kimidaihuku:20211016214140p:plain

 2ポチフルチェインでダメージ届かないのであればロミオか水ゼタの1アビでも足してもろて。

 

◇土属性編成(ジャスティス、ムーン)

ジャスティス(本体) HP約1660万

ザ・ムーン HP約2150万

f:id:U-kimidaihuku:20211016210233p:plain

 確クリになってないんですけどオーバーチェインするので余裕で3ポチで倒せます。

 

 ちなみに確定クリティカルする場合は、ゴブロ斧3本とセフィラ刀1本でおk。

 

◇光属性編成(デス)

デス HP約2890万 ※開幕「デス・サーティン」により90%ダメカ

f:id:U-kimidaihuku:20211016210302p:plain

 設定同様にアーカルムシリーズで突出して強いのが「デス」です。

 HPが馬鹿高い上にダメージカットするので、やわな編成ではそもそもダメージが半減されやすいです。

 

 なので、アビダメ持ちの手数でHPを削りつつ、フルチェインで締めます。

 

 一応上記の編成で、

主人公 1アビ、リミットバースト、ミゼラブルミスト(ソーン2アビの後に使用)

ソーン 1アビ、2アビ、3アビ

メリッサベル 3アビ、1アビ、2アビ

マリー 1アビ

 の合計10ポチチェインバーストを発動する前に討伐できます。

(もちろん光シルヴァさんのダメージも使用前)

 

 90%ダメカで火力が不安な場合は、メタトロンを召喚してバフ盛るのもよいかと。

 主人公の「トレジャーハント」はマリーのサポアビ用なので不要なら外してよいです。

 

◇闇属性編成(スター)

ザ・スター HP約2525万 (←この数字ガチ?)

f:id:U-kimidaihuku:20211016211759p:plain

 流石に2ポチは出来なかった。

 主人公の1アビ+リミットバースト、レディ・グレイの2アビの合計3ポチで倒せます。

 

おまけ セフィラ武器の必要本数を考える

 セフィラ武器――「セフィリアン・オールドウェポン」の必要数について気になる人もいると思うし、ちょっと載せていこうと思う。

 

 私みたいに必要数以上作ってしまって後悔する人を、もう出したくねぇんだ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211017212559p:plain

 セフィラ武器のスキル「クリティカル確率上昇(特大)」はLv15で30%の効果があります。

 

 なので超過してしまいますが、

 単純計算でセフィラ武器が4本あれば確定クリティカルが成立します。

 

 しかし!

 

 セフィラ武器でなくとも、「クリティカル確率上昇」の効果を持つ武器は存在します。

 ぶっちゃけこいつらと組み合わせた方が武器枠に余裕が出て強いです。

 4本作る必要はないのです。

 

 では、どのように組み合わせるのか紹介していきます。

 

◆風マグナの必要本数

f:id:U-kimidaihuku:20211017213315p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211017213312p:plain

 風マグナの場合、セフィラ武器は最高2本までが理想です。

 

 グリム琴3本と組み合わせる場合はセフィラ武器1本。

 グリム琴2本とグリム杖1本と組み合わせる場合はセフィラ武器2本。

 

 前者は通常アーカルム、砂箱のゲージ敵などを相手にする時。

 後者は砂箱のディフェンダー「++」以降、エリアボスを相手にする時に使います。

 

◆土マグナの必要本数

 土マグナも風マグナと同じスキル構成なので最高2本と言いたいところなのですが…

f:id:U-kimidaihuku:20211017213752p:plain

 1本でいいです。

 

 理由としましては、

 土属性は結局カイムの逆位置サポアビを使用した編成になるからです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211017214748p:plain

 無理に確定クリティカルにする必要はありません。

 

 カイムの逆位置サポアビを使用しない編成の場合でも、

 風マグナと違いHPの補強はオルペやゴブロ刀などで出来るので無理せずゴブロ斧3本と組み合わせることになります。

 

 1本でいいです。

 

◆水マグナの必要本数

f:id:U-kimidaihuku:20211017214811p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211017214808p:plain

 水マグナは2本まででいいです。

 

 ちなみにオルオベ3本と組み合わせる編成は枠を犠牲に体力が盛れるだけです。

 ワムデュス槍こと「ワムデュス・ナイダリア」2本と組み合わせる方が武器枠に余裕が出ます。

 

 水属性はリリィがいればそうそう落ちません。

 砂箱のディフェンダー・九尾の「++」以降が若干不安ですが、回復キャラを増やせば乗り越えられます。

 

 ワムデュス槍と組み合わせましょう。

 

◆火マグナの必要本数

f:id:U-kimidaihuku:20211018001351p:plain

 2本でいいと思うじゃん?

 

 面子次第じゃ火力足りないのでもう4本用意しといた方がいいかもしれない。

 

 てか装備したい武器が多すぎて枠が取れない。

 妥協して3本とかやりがち。

 

◆光マグナの必要本数

f:id:U-kimidaihuku:20211018001949p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211018001946p:plain

 光マグナは、風マグナと似たスキル構成なのでこのようになりがちです。

 炎の柱を3本作るのは難易度がベリーハードなので、後者の2本が正解かと思うかもしれませんが……。

 

 光マグナのセフィラ武器は1本でいいです。

 

 なぜか。

 光マグナは結局シュヴァ剣染めが正解だからです。

 

 確定クリティカルにせずともシュヴァ剣染めしてコスモス剣差しといた方が得る物は多いです。

 

 よって、1本です。

 

◆闇マグナの必要本数

f:id:U-kimidaihuku:20211018002452p:plain

 アバ銃育ててないからスキルLvが足りてませんが気にしないでください。

 

 2本でいいと思いがちですけど、4本作った方がよいと思います。

 

 アバ銃はね、技巧のために攻刃量を落としてでも入れてもリターンがないんですよね。

「ダブルアタック確率UP」がありますけど闇属性キャラは確定連撃だったり連撃率UP持ってるので効果が薄いです。

 

 ただ、砂箱のディフェンダーと戦う場合、必ず確定クリティカルする必要もなく

 ディフェンダー「++」以降はHP不足になりがちな場面もあるのでアバ杖を3本入れたいのが本音。

 

 枠がカツカツなので3本で妥協することも多いです。

 

 

 

 以上です。

 

 セフィラ武器が最大4本作っておきたいのは「火」・「闇」。

 2本作っておきたいのは「風」・「水」。

 1本あればいいのは「土」・「光」でした。

 

 個人の意見なので鵜呑みにしないで参考程度にしといてください。

 

2021年10月ハロウィンンデフェスの話

f:id:U-kimidaihuku:20211018004400j:plain

 17日19時、ハロウィングランデフェス更新。

 風ヴェイン、土ククル。

 

 なん・・・だと・・・

 

 いや知ってたけどね。

 

 17日午前5時からさ、ハロウィンミニイベントが始まってて。

f:id:U-kimidaihuku:20211018004656p:plain

 ルリアノートにこうデカデカとバナー貼ってあったらそりゃすぐ拡散されるよ!

 

 もうワクワクもドキドキもなかったよね。

 いや、元から性能しか気にしてなかったところあるけど。

 

 

 まぁとにはかくにもガチャガチャしよ。

f:id:U-kimidaihuku:20211018005343p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211018005350p:plain

 30連で出た。

 

 私、ここで冷静になる。

 

 このガチャ、引く必要あるのか……?

 

 実は、このガチャ。

f:id:U-kimidaihuku:20211018005625p:plain

 リミ武器のPUがないのである。

 てかククルとヴェインしかPUしていないのである。

 天井にも他のハロウィンキャラはいないのである。

 

 副産物がない……。

 

 え、行く意味あるか……?

 

 ヴェイン、サポアビの「風属性キャラの防御50%UP」はぶっ壊れだと思うんだけど

 肝心のフロント性能がアタッカーとしては強いんだけどもう足りているというかサポーターを押しのけて入るものではないし、

f:id:U-kimidaihuku:20211018010302p:plain

 壁役としてはサブから出さないと機能しない上にたった3ターンきり。

 

 サポアビの「風属性キャラの防御50%UP」以外はそこまで影響なさそう?

 

 でもヴェインさん武器の方はゼピュロスさんは喜びそうなんだよな。

 背水と背水かかるほど与ダメ上がるスキル持ちの格闘武器。

 奥義効果は連続攻撃率UPと追撃15%をばら撒くパラゾ互換。

 

 ……でも私、マグナだし水着コルワさんいないからそこまで力入れてるわけでもないのよね。

 前回の古戦場で敵の火力の高さにビビったのもあってヴェインのサポアビは魅力的だけど、もう出来ないなら出来ないでいいやの領域に入ってるからな……。

 

 何より解放前イラストがキツい……。

 これも解放後みたいにモブキッズと一緒にポーズ取っていたら輝いていただろうに!

 

 よし、スルーだ!

 

 単発無料ガチャで出ればいいんだけどね……そう上手くはいかないよね。

 

 今後、風ヴェインが前提の難易度になった場合は、アニバサプチケを切ればいいんです。

 そうです。きっとそう。

(ん? 今引いた方がいいのでは……?)

 

 まぁ、ククルがヴェインより優秀かと言われるとどうなんだろう。

f:id:U-kimidaihuku:20211018011647p:plain

 通常攻撃がランダムターゲット3HITかつ常時トリプルアタック。

 1アビ、6回ダメ+弱体耐性/土属性防御累積DOWN+同様の効果が3ターンの間、攻撃行動時に発生。

 2アビ、6回ダメ+敵対心大幅UP+回避率70%UP(3T)。

 3アビ、ターン経過なしで通常攻撃を実行。バレルヒーター消費で再度使用可能。

 回避成功時に味方全体の攻防累積UP(最大20%)、バレルヒーター1個追加。

 

 いやつえーな?

 

 単純なアタッカーです。

 

 私はウリエルなし土マグナのよわよわきくうしでワールドエンドのようなアビダメ与ダメUP武器も持ってないので、

  ぶっちゃけナルメアサンタさんや超越130サラーサを抜くかは怪しいところではあります。

 

 が、エウロペHLフルオート行ってきたところ割とすごいのがわかりました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211018013055p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211018013052p:plain

 左が3アビ未取得、右が3アビ取得後です。

 桁違いのダメージを叩き出しました。(1個だけですけど)

 

 今後の武器、サポートキャラ次第では更に化けるかもしれませんし

 数々のアタッカーキャラのように自然消滅しているかもしれない……。

 

 

 ヴェインとククルの性能が魅力的に感じるのなら引くべきだし、そうでないのであればスルーは割となくもなくないのかもしれない。

 そんなハロウィンガチャでした。

 

 あ、他のハロウィンキャラごと入手したいのであれば、おそらく今月末のレジェフェスは前後半に分かれて前半がハロウィン総決算なので待つのも選択肢です。

 ハロウィンは総決算がフェスじゃなかった年と、そもそも総決算自体がなかった2019年とかいう前例があるので気をつけてください。

 

 

 

 

 以上!

 

 久しぶりに長い記事を書いた気がすると思ったら

 この前に書いたのこれグラだから2週間以上ブログ放置してたのね。

 

 色々やってました。

 得る物はなかったけど色々やってました。

 

 でもスパスタはほんと惜しかったなぁ。

 

 ご都合展開とか以前にモブキャラが完全に舞台装置でしかなく脚本に踊らされる存在になってること。

 途中で「前のアレなんだったの?」となるのがいくつかあること。

 最大の難所である葉月恋ちゃんの当番&加入回となる7話と8話で置いてけぼりにされること。

 メンバーが5人しかいないのに明らかに葉月恋ちゃんの待遇が悪いこと。

 

 など見ていて引っかかる点があるにはあるんですけど、

 キャラクターの表情はよく変わるしよく動くし、絵に負けない演技がキャラの口から出てくる。

 見ていて飽きないアニメだったんですよね。

 

 平安名すみれちゃんとか4話まで「な、なんだこの子は……!」と思ってたのに5話以降ずっと好感度爆上がりな不思議現象起こしてましたからね。

 台詞がなくて表情だけのカットとか映っても「すみれちゃんの境遇を考えるとこういう思いなんだろうな」とか思わせちゃう魅力があったんですよ。

 

 唐可可ちゃんと嵐千砂都ちゃん(以下、ちぃちゃん)はずっとブレなかった。

 ちぃちゃんに関しては信念がヤバくて一部界隈で恐れられてたのが面白かったけど。

 

 良い所も多いので多少は目を瞑れるんで、まだ見てない人は是非とも見て欲しいアイドルアニメのひとつですよ、ほんと。

 

 なんだこのブログ?

 アニメ感想ブログか?

 

 なんやかんや7月からずっとお世話になったアニメでした。

 唐可可、次は2期で会おう!