グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

風有利土古戦場EX+2200万編成を考える

f:id:U-kimidaihuku:20211117134642j:plain

 明日には古戦場が始まるらしい。

 

 嘘でしょ。

 嘘だと言ってよ。

 

 よりにもよって、明日!?

 

 1日しかないじゃん!

 

 

 

目指せ1Tキル風属性編成講座を見る

f:id:U-kimidaihuku:20211117134843p:plain

 恒例の運営が用意した編成を見て行くコーナー。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211117135000p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211117134957p:plain

 今回は、ロビンフッドと義賊ですか。運営ちゃん、ロビンフッド好きね。

 前者はアビダメの手数でダメージを稼ぐ編成で、後者はアサシンや追撃効果を持って通常攻撃で殴りつける編成ですね。

 王道を征く奥義編成ではないのが意外でした。

 

 オススメ武器と武器編成。

f:id:U-kimidaihuku:20211117135354p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211117135351p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211117135403p:plain

 ティア拳なんて3本も作らないでしょうけれど、恒常的に手に入る武器のみで構成してあるなぁ感心感心……

 と思いきやロビンフッド編成の下段中央の武器、何?

 

f:id:U-kimidaihuku:20211117135624p:plain

 無垢武器じゃねーか!

 

 何気にこのコーナーで初登場な気が……。

 しかもよりによって弓って……あまり作ってる人いなそうね。

 

 作成は100未満から出来るので入手難度自体は低いので別に紹介していいと思うんですけど、これだけは言いたい。

 運営ちゃん、オメガの器による作成本数を把握しているか!?

 

実際に出来るか試してみた

 本当にやれるんか?という方のため試してきました!

(ただの暇つぶし)

 

 試す前に今回の前提条件。

 

1.今回アーカルム召喚石が紹介されていないので召喚石『ジャッジメント』は未装備

2.『ラファエル』や『ベリアル』のようなダメージ上限、与ダメに影響を与える召喚石は未装備

3.召喚石『ティアマト・マグナ』は編成例では3凸で紹介されているが未所持なので5凸で代用

4.武器『ティアマトボルト・マグナ』を始めとしたマグナシリーズは所持しているが、すべて5凸してしまっているので5凸で代用

5.武器『リング・オブ・ラファエル』は編成例ではSSR化で紹介されているが4凸しているのでそちらを使用

5.一部未所持キャラ・武器は同じ効果or似たような効果を持つキャラ・武器で代用

6.船、炉は最大で使用

7.団バフは未想定

 

 以上の条件を承知の上でご覧ください。

 

ロビンフッド編成

f:id:U-kimidaihuku:20211117135000p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211117135351p:plain

 弓得意統一パーティーっす。

f:id:U-kimidaihuku:20211117140758p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211117140755p:plain

 私さんにしては珍しく、キャラは全員揃ってます。

 武器は、ティア拳2本目がなかったのでセフィラ剣で代用。

 普通のナラクーバラなんて作ってるわけもないのでリミ武器になっちゃいますけどエタラブで代用。

 このためだけにオメガの器を捻出できるわけもないので無垢弓もリミ武器のリユニオンで代用。

 シャドバ弓は作ってすらないので天司武器をメインにして、ヴィントホーゼで代用。

 

 編成例より代用の方が強く見えますけどまぁ多少はね?

 ナラクーバラと無垢弓は終末4凸や青龍槍・邪、EX武器は同じくブレグラで入手できる楽器の方にしてやる方がダメージ伸びますので、多少はね?

 

 この編成はアビダメでダメージを稼ぐ編成なのでポチ数が多いです。

 

主人公 1→2→3→4→1→2→3アビ

ノイシュ 1→1→1→1→2アビ

スーテラ 1→2→3→1→2アビ

メーテラ 1→2→3

 の合計20ポチ

 

 サポート召喚石に「風属性攻撃140%」のグリームニルかアナトを選んだら、イクゾー!

 

f:id:U-kimidaihuku:20211117141929p:plain

 達成。

 

 1550万とか目じゃないっすね。

 EX+もイケちゃいますよ。

f:id:U-kimidaihuku:20211117142232p:plain

 時間的にオススメできないっすけど。

 

◆義賊編成

f:id:U-kimidaihuku:20211117134957p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211117135403p:plain

 ……おりゃん。

 アンリエットもショウも持っとりゃん……。

 

 ショウは今年出たキャラなのでわかるけど、え…私さんエティ持ってないの?

 え、私さん何年グラブルやってるの? え?

 

 というわけで代用します。

f:id:U-kimidaihuku:20211117143909p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211117143905p:plain

 アンリエットの2回行動と両面枠デバフがなくなるのは痛いですけど、別枠バッファーのアンチラで代用。

 ショウの通常与ダメなどがなくなりますが、サポアビで全体追撃効果持ちの水着アニラで代用。

 

 動きとして気をつけなければいけないのは、義賊1アビとネツァワルピリの2アビはそれぞれ最後にポチるという点。

 

主人公 2→3→4→1アビ

アンチラ 3アビ

ネツァワルピリ 1→3→2アビ

水着アニラ 1→2アビ

 

f:id:U-kimidaihuku:20211117144619p:plain

 これで1550万は越えられます。

 

 

 

 以上。

 

 試してて思ったのは、風属性で属性石を拾うのはキツイ。

 あとどっちもポチ数無駄にかさむ。

 

 普通にレリックバスターで奥義しようぜ!

 

私が出来る2200万編成を考える

 本題に入ろう。

 2200万編成を考えてきます。

 

 私が出来る編成であって理想編成ではないことに注意されたし。

 

 持たざる者の戦いは始まったばかりなのである。

 

◇使用候補キャラ

 毎回恒例2200万選手権、出場候補の紹介。

 

■超越シエテ Lv120

f:id:U-kimidaihuku:20211117150217p:plain

 言わずと知れた奥義編成の最大手キャラ。

 超越十天衆なので奥義倍率と奥義上限が高いのはもちろん、LBでダメージ上限を伸ばせる上に、統べ称号特典で奥義ゲージが10%高いので黄龍クリュ編成でも活躍可能。

 立っているだけで奥義ダメ1.5倍/奥義ダメ上限1.1倍にしてくれて、更に奥義で味方に30%の攻撃バフとダメ上限15%UPを撒いてくれる。1アビを使用することで自身の奥義性能を高めるので、奥義編成では持ってるなら絶対に入る。

■超越ニオ Lv140

f:id:U-kimidaihuku:20211117150847p:plain

 超越十天衆なので奥義倍率と奥義上限が高いのはもちろん、LBでダメージ上限を伸ばせる上に、統べ称号特典で奥義ゲージが10%高いので黄龍クリュ編成でも活躍可能。

 立ってるだけで味方全体に別枠攻撃バフがかかり、奥義には追加ダメージがある。

 他に、味方の弱体アビの命中率を10%UPさせるサポアビのおかげで主人公のミゼラブルミストを必中にできたり。指輪で弱体成功率15%厳選が前提だが1アビで昏睡を付与することで与ダメを1.5倍にすることも可能。

■ユイシス

f:id:U-kimidaihuku:20211117151211p:plain

 ポチポチすることで強烈な奥義を繰り出す風ヤクザ。

 1アビで天終の型にし2アビで奥義ダメージ150%UP/奥義上限80%UPさせることができる。

エスタリオラ

f:id:U-kimidaihuku:20211117151300p:plain

 攻撃行動では何もしないでいてくれるお爺ちゃん。

 硬直時間短縮のお供。

 敵が特殊技を使用時、ターン終了時、エスタリオラ自身が被ダメ時、それぞれアビリティが自動発動する。これらによる硬直は発生しない。

 被ダメは運なので基本的に考慮してはいけない点に注意。

■水着ユエル

f:id:U-kimidaihuku:20211117151349p:plain

 1アビで敵に狐火を付与することで奥義発動後、無属性ダメージ約100万の追加ダメージを発生させることができる。

 さらに狐火効果中は、味方全体の与ダメが3万UPする。

■リミテッドモニカ

f:id:U-kimidaihuku:20211117151414p:plain

 奥義後「紫電の閃き」(アビリティダメージ)が発生し、累積デバフ10%付与可能。

■ヨダルラーハ

f:id:U-kimidaihuku:20211117151603p:plain

 三幕中は確定トリプルアタック、1アビ使用でいつアサ。

 通常攻撃軸で活躍する1人。

■バレンタイングリームニル

f:id:U-kimidaihuku:20211117151733p:plain

 通常攻撃が確定TAでランダムターゲット3HITの星晶獣は好きですか。

 HIT数が多いのでベリアルなどの与ダメ系と相性がいい。

■ノイシュ

f:id:U-kimidaihuku:20211117151929p:plain

 イーウィヤビークを2本差す必要があるが、2アビで大ダメージを与えることが可能。(最大2回)

 火力が不足している人は、下手にアビポチポチするよりこっちのがよいかも?

■水着アニラ

f:id:U-kimidaihuku:20211117152229p:plain

 立ってるだけで攻撃バフとTA時追撃を撒いてくれる。

 1アビで属性デバフも出来る、

■シャトラ

f:id:U-kimidaihuku:20211117152400p:plain

 今年の歳神。

■リミテッドナルメア

f:id:U-kimidaihuku:20211117152437p:plain

 極大ダメージ奥義なので誰よりも奥義火力がある癖に、通常攻撃軸も出来るお姉さん。

 サポアビにより確定TA+通常攻撃与ダメ20%UP、更に味方全体にクリティカル発動時ダメ上限3%UP+風属性10%追撃効果を付与する。

 1アビで自分に弱点属性100%追撃効果、3アビで自分に1Tいつアサと会心効果を付与する。

 

 普通にぶっ壊れ。

 

 リンクアビリティなので1アビとは共存不可能だが、2アビで全体かばう2.5倍カウンター&反射が出来る。

 こちらも強い。てか肉集めだとこちらが本命。

 

■サビルバラ

f:id:U-kimidaihuku:20211117153251p:plain

 奥義ゲージ200%の侍キャラ。

 2回奥義を撃つことが可能だがSRキャラなのでダメージ量はお察し。

■ルリア

f:id:U-kimidaihuku:20211117153301p:plain

 いつもの。

■ミリン

f:id:U-kimidaihuku:20211117153328p:plain

 奥義ゲージ200%の侍キャラ。

 200%で奥義を発動するとSSR顔負けの奥義火力と追加ダメージが発生する。

■風ユーリ

f:id:U-kimidaihuku:20211117153356p:plain

 固有バフ「帝国兵」の数によって性能が上昇する。

 奥義ダメージも高いし確定TAもするし便利。

 ついでに1アビで防御デバフもできる。

 

 

 以上16キャラ。

 

 全然キャラ持ってないんだなぁ……。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211117160351p:plain

 召喚石は基本これ。

 ラファエルは完凸していないので5%。

 

 

◆レリックバスター2ポチ3チェイン編成

f:id:U-kimidaihuku:20211117160921p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211117160918p:plain

 みんな大好き2ポチ3チェイン編成です。

 終末の第2スキル入れ替えるのが面倒なのでアビダメ上限のままなのと、エスタリオラ殿の至賢の領域はノータッチです。

 ナルメアの久遠の指輪は……なくてもいいかなぁ。

 

 レリバス2ポチして攻撃です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211117161215p:plain

 達成。

 

 チェインバーストで20%まで削って残りはエスタリオラ殿の自動アビ2回で終わります。

 3回目は必要ないのでエスタリオラ殿の被ダメは気にする必要ナシ!

 

 危なっかしい、もしくは出来ないというはメイン武器を英雄武器「セレン」にしてみてください。

f:id:U-kimidaihuku:20211117161444p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211117161441p:plain

 チェインバーストで残り7%まで削ってエスタリオラ殿の自動アビ1回で仕留められます。

 

◆レリックバスター2ポチ2チェ編成

f:id:U-kimidaihuku:20211117172443p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211117172440p:plain

 こうなったら極限までチェイン数を減らしてやろうという編成です。

 ミリンの200%奥義発動のためにサブにシャルロッテorアーサー(風SR)が必須です。

 同様の理由でサポート召喚石は黄龍を選びます。

 

 レリバス2ポチして攻撃。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211117172754p:plain

 達成です。


 EXスキルがつく武器は極力「渾身」にした方がよいです。

 でないとミリンちゃんが上限まで奥義ダメージを出してくれません。

 私はティア拳の素体がなくて渾身ティア銃で妥協してますが、渾身ティア拳あるならそっち使いましょう。

 

 どうしても2チェイン出来なかったら諦めてビカラをシエテに変えて3チェインに妥協しましょう。


 最後に、この編成考えた人すげーなって(小並感)

 

◆レスラー2ポチ通常攻撃編成

f:id:U-kimidaihuku:20211117163041p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211117163048p:plain

 ナルメアさんの2ポチで敵を倒しちゃおうというコーナーです。

 ナルメア以外は確定TA出来るなら誰でもいいです。バレグリいるならもう1枠は水着アニラでも大丈夫。

 

 ナルメアの2アビと3アビをポチって攻撃。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211117163815p:plain

 達成。

 

 ナルメアさんのカウンターで仕留められる程度まで削ることが出来ればいいので、他メンバーは確定TAであればほぼイケます。

f:id:U-kimidaihuku:20211117164004p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211117164001p:plain

 SRのユーリでも大丈夫。

 

◆シャトラ剣豪1ポチ5チェイン編成

f:id:U-kimidaihuku:20211117174944p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211117174941p:plain

 シャトラ実装当初から持てはやされていた剣豪1ポチ編成です。

 無銘金重とシャトラ、終末第2スキルは奥義上限が必須です。あとシエテも。

 サポート召喚石は黄龍です。

 

 シャトラの1アビをポチって攻撃。

 

f:id:U-kimidaihuku:20211117175333p:plain

 達成。

 

 実装された時期から構想自体はあって、それを出来たのは、なんか嬉しい。

 

◆フルオート3ポチ編成(人によっては2ポチ編成)

f:id:U-kimidaihuku:20211120202048p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211120201151p:plain

 みんな大好きフルオート肉集め編成。

 FAではアビリティをポチしない魔法戦士エスタリオラ、ヨダルラーハを並べて2ポチで破格のダメージを出すナルメアで完成です。

 

 なのですが、私のエスタリオラ殿は至賢の領域ノータッチなので2200万に到達できませんでした。

 ツインサーキュラーを入れて3ポチ2200万にしてます。

 

 が、それでも安定討伐とはいきませんでした。

 

◆AT用0ポチ3チェイン剣豪編成

f:id:U-kimidaihuku:20211120202603p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20211120202600p:plain

 おら! AT用の0ポチ編成じゃ!

 しかも3チェインじゃい!

 

 団バフは未想定じゃい!

 

f:id:U-kimidaihuku:20211120202959p:plain

 達成じゃい!

 

f:id:U-kimidaihuku:20211120203041p:plain

 結構ギリギリですけど超越シエテの奥義効果でエスタリオラの自動発動アビリティのダメージが伸びてて安定します。

 

 

 

 

 終わり。

 

 一応、記事の準備を始めたのは予告来た時だったんですけど

 途中でめんどくさくなって明日やろうと放置してたら今日になってました。

 

 私のモチベ低すぎ!?

 

 最近グラブル自体もあんまりだったからなぁ。

 気づいたらAP満タンというか、おそらく数時間前には全快してたんだろうなという状況が続いています。

 

 いやいや!

 これでもやってる方なんですよ!

 

 砂箱のエリアボス討伐、アーカルムチケットの消費、アルバハつよバハの自発。

 この3つの日課は欠かさずやってますから!

 

f:id:U-kimidaihuku:20211120203653p:plain

 この前の四象降臨もこれだけ頑張ったんですよ!

 

 滅茶苦茶頑張ってますよ!

 

 

 こんな状態で古戦場できんのかと言われたらちょっと疑問ですけどね。

 

 誰かが操作しているであろうボーダーにはついていけないと思いますけどね、ベストを尽くしますよ、ええ。